2011年8月 6日

伯父初盆

ちょっと早めだが伯父の初盆で法事
……お盆はお坊さんも非常にい忙しいから
お盆期間内の予約ってのは非常に難しいね
それは兎も角今日は早起きして墓掃除である
御骨入れに行くならお墓が汚いと格好悪いしね
弟妹は仕事で来れず母も朝の仕事で掃除には行けそうに無いとの事で
うちが単独掃除に出掛けたのだが……この草は何だろうか??
雑草にしてはデカイなぁと思いつつ
何かを植えたって話は一切聞いてないし
植えたんだとしても抜いてしまえ
……それにしても暑い……喪服で掃除は向いてない
着替えるの面倒だからとズボラして喪服で来ずに
作業用に着替えぐらい持って来とけばよかったと思っても後の祭りだ
その後他所のお墓掃除に来てたお婆さんと
談笑しつつ水汲み等手伝ってると母が来た
……母はしっかり着替え持って来てたしorz
喪服でうろつくには日差しも厳しいもんね(´・ω・)
結局今日は納骨しないそうだがまぁいいや
墓掃除してピッカピカになったら心も晴れやかになり気分もいいしね

2011年8月 5日

はげえもじ

AndroidでSNSとかにコメントを書く際
絵文字入力が出来ないので何かと不便
何らかの方法はないかと探してみたら
絵文字入力補助のマッシュアプリを発見
最初は普通にAUのを入れてたのだが
はげえもじが名前からSoftBank用かと思いきや
AUにも対応(※SB社長孫氏の頭髪が薄いからSBの事を禿と言うらしい)
mixiやGREEやmobageにもPCからの投稿時の文字列でコメント出来る
絵文字系で複数のアプリケーション入れずに一つで済むなら便利ですな
他サイトでも利用出来るようカスタマイズ可能だったら尚良かったんだがの

2011年8月 4日

ADW.Launcher

Androidのホームがモッサリしてるので
ホームアプリを変更しようと検索したら
ADW.Launcherが人気が高く性能もいいとの事で
早速ダウンロードして試してみる事にしました
……サクサク動くし見た目も色々カスタマイズ可能
テーマが色々配信されてるので自作せずともOKだし
無料有料問わず種類も沢山あるので気分によって変えてもいいかも知れんね

2011年8月 3日

緑色ナツメ球

知人がナツメ球の色で親への苦言をツイートしてた

豆電球のいろ・・・親のセンスどうなってるん
http://bit.ly/o9Kzkq

……センスなくてごめん……我が家のナツメ球は青だよ(´・ω・)
相方にも『青色ナツメ球は流石に眩しい』と文句言われるし
緑に買い換えるべきかと思ってたのだが緑も駄目なんかねぇ

2011年8月 2日

妹、バンド結成

何故か妹がバンドを始めた(る?)らしい
若い内に始めたとか興味持ってたってなら
解らんでもないが何故今更バンドなんだ?
しかもパートはギターだそうだが大丈夫か
……まぁ姉として何か応援出来るとしたらライブ開けるようになったら
どんなに聞くに堪えない下手っくそでも聞きにいったる事ぐらいだけどね

2011年8月 1日

羽根無し扇風機

職場のFさんが扇風機で悩んでいた
『扇風機は子供が指入れちゃうから』との事
前面が金網状のじゃ駄目なんだろうか?
万が一蓋が取れた場合を想定してるのか?
それなら完全に羽根のないのが安心かもね
電気屋に行く機会があったのでついでに値段を見てみたら
価格が3万9千円もするのでイマイチ実用的じゃないですな