2011年7月31日

リネーム

今までの携帯から写真をPCに移したら
データ名が全部変わってたので難儀
撮影日時がファイル名だった筈なのに
全部【PA0_0239.JPG】的なファイル名
……いちいちリネームするの面倒臭いな
exif情報から一括リネームするようなソフト探すべかな

2011年7月30日

盆フェスティバルダンス

何かガヤガヤやってるなぁと思ったら
ご近所で盆フェスティバルが開かれていた
……この公演櫓建てれるスペースあったのか
近くに来た時は丁度休憩タイムだったようで
出店でカキ氷を買って食べていたら再開された
仕事帰りで疲れてるしうちは踊らんけど買い食いしながら見物
注文してたら店主のお子様(2歳ぐらい)に『おに……おじさんは?』と
最初お兄さんと言おうとして訂正されてた相方に爆笑してしまった
そうだよね~親と同世代の人間なんてオッチャンオバチャンだよね~
そう思ってたらうちはお姉さんと言われたので上機嫌で追加注文
これも店主の策略ならよく教育の行き届いたお子様ですな(笑)

2011年7月29日

測ってガイガー!

Google急上昇ワードから面白いサービス発見
>>測ってガイガー!
ガイガーカウンターを持ってる人が測定し
その数値と証拠写真?をサイトにアップして
放射性物質の濃度情報を提供・共有するサービスらしい
皆不安だろうから協力し合おうっていうのが素晴らしいですな
まぁ自然から発する放射性物質てのもあるし濃度0ってこたぁないがの
うちはガイガーカウンター持ってないから協力出来ないけど
もう少し安価で出たら買って来て協力したい所ですな

2011年7月28日

10in1オクトパスケーブル

ふらふらWebを彷徨ってたらけったいな物発見
>>10in1オクトパスケーブル - Amazon
コードが沢山あると取っ替え引っ替えしてる内に
行方不明になり易いからなんかも知れんけど
コレはいくらなんでも無かろうと思ってしまった
仮に携帯数台とiPodやDS等を複数同時に充電するんだとしても
コードがゴチャゴチャ絡まりそうだし逆に使い辛そうだよね

2011年7月27日

フリフリ日傘

浴衣に超フリッフリな日傘を差してる人を発見
ゴスロリ浴衣だったらまだ納得したのに
そのゴスロリ浴衣の人ですら和風な傘なのに
>>ゴスロリ浴衣 - and she said
超オーソドックスな浴衣だったしめっちゃ変
……もしや普段ロリータな私服しか着ないから
そんな合わない日笠しか持ってなかったのか?
けどやっぱオーソドックスな和服にはその日傘は似合わないと思う
和風な日傘も探せばあるんだし……やっぱりバランスって大切だよね
雨の日の和服美人さんもビニ傘だったし気にしない人が多いのか?

2011年7月26日

モバイルICOCA

モバイルSuicaがあると聞いたので
モバイルIcocaもあるだろうと検索
似たような事を考える人は他にも居たらしい
>>モバイルICOCAを使おうぜ!…ってあれ?
- お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか

……そうか、モバイルSuicaで関西も使えるのか
しかしPiTaPaエリア(私鉄及び市営地下鉄・バス)は無理なんだそうな
最寄りは現住所も実家もPiTaPaエリアだし意味ないやん(´・ω・)
どこぞでIcocaを携帯の裏蓋の所に仕込むとか聞いた事あるが
どうしてもモバイルIcocaしたけりゃそれしか手はないのかねぇ

2011年7月25日

Boogie Board

電気屋をうろついてたら面白い物を発見
電子メモパッドとかいうものらしい
ボタンを押したらメモもパッと消える
磁力でお絵描き出来るアレを彷彿とさせますな
アレは使い続けてると砂鉄が上手く外れなくなり
黒いドットになってたりしたがコレだとそれも多分無いだろうし
……まぁ子供の玩具にするにはちとばかり値が張る訳だが
普通にメモ用紙やら伝言板代わりに一家に一台あると便利ですな

2011年7月24日

サブウェイデビュー

実はサブウェイに行った事無いオイラ
先日初めてサブウェイに行って来ました
他のファストフードと違って若干注文が面倒
パンズ種類・焼くか否か・野菜量・ソース種類
……初めて来る人には若干敷居が高いぞΣ( ̄∀ ̄;)
取り敢えずサブウェイ慣れしてる相方に注文任せてしまったが
店員に「全部おまかせで」と丸投げしてしまってもいいらしい
……今度からはそうさせて貰おうかな
野菜も沢山取れるしなかなか美味しかったのでまた来よう

2011年7月23日

サントリー烏龍茶プレミアムクリア

烏龍茶の新製品が出てたので買ってみた
……何かめっちゃ薄~~~~い(>_<)
香りのついた水って感じるのはうちだけか?
烏龍茶を飲みたくて買ったら期待外れな感じ
物凄く「コレジャナイ」感が漂うよ(´・ω・)

2011年7月22日

肘サポーター

キズパワーパッドのお陰か大体傷が塞がった
しかしまだ完治した訳でもないので
通常の絆創膏に切り替える事にした
……ずっとキズパワーパッドだと財布に厳しい
仕事で全く腕動かさんって訳にもイカンので
絆創膏が剥げんよう肘サポーターを装着したので傷も覆い隠せる
これで腕捲くりも出来るが多少蒸れるのは仕方ないのかのぅ

2011年7月21日

新食感 ショコラ・デ・ショコラ

チョコのアイスの目新しい物を発見
うちはチョコそんなに好きではないのだが
相方がチョコスキーなので一つ買って帰った
が、帰宅までの約10分程で溶けてしまったorz
……うん、最近暑いしね(´・ω・)
冷凍庫に暫く突っ込んで食べたが……一度溶けたアイスは微妙ですな

2011年7月20日

お好み焼き オモニ

名前からして韓国料理系かと思ってた店が
美味しいお好み焼き屋さんだと聞いたので
早速食べに行ってみる事にしました
……おぉ、ここ結構好みの味だ
店名からチヂミとかあるかなと思ったが
特に韓国の物を取り扱ってる訳でもなく普通のお好み焼き屋だ
しっかしチヂミ(韓国の粉物)がメインとかなら兎も角として
何故韓国語で【お母さん】って名前を店名に選んだんだろうか?

2011年7月19日

満身創痍

昨日の傷の件でどれぐらい酷いのか聞かれた
……見ての通りである(画像参照)
仕事場で当分半袖着れん……暑い時期なのにorz
右腕捲って左腕長いという奇妙な出立ちで仕事
……余計ツッコミくらうし何か対策練らんと

2011年7月18日

キズパワーパッド

レーヴェの居る部屋の扉を開けた隙を突き
喧嘩を吹っ掛けようとするルフトを宥めようと
手を出したら思い切り噛み付かれ引っ掻かれた
ダクダクと流れる血に慌てて風呂場へ駆け込む
シャワーで傷口を洗い相方に絆創膏を頼む
相方が気を利かしてキズパワーパッドっていう
自然治癒力を高めて痛みを和らげ早く治るという
最新医学の高性能な絆創膏を買って来てくれた
……そういや弟がコレの事何か薀蓄垂れてたなぁ
レーヴェがまた怪我させられるよりはマシと
半泣きになりながら傷口を絞るように洗い流して水を拭き取り治療
貼った端から痛みが和らいでいくのに吃驚するやら感動するやら
……範囲が広いので貼れてない場所は凄い痛いけどね(´・ω・)

2011年7月17日

HP Mini 5103

オマケで貰ったノートが凄い微妙

Hewlett Packard Windows 7 Starter
Atom Intelオンボード メモリ1G

……ネットブックって奴ですな……正直要らないのだがのぅ
そういや以前従兄Kのノーパソが画面半分ぐらい黒くなってて
いい加減買い換えたらいいのにって状態だったから聞いてみるか
早速メールを送ったら『要らないのなら貰う』と返事が来た
もうじき法事があるしその時にでも渡すと約束しました

2011年7月16日

肩透かし

携帯機種変更の続きに行かねばならんと
再び食事休憩中にショップへと向かった
が、Wi-Fi契約でオマケで貰えるっていう
ノートパソコンの受け取りだけで肩透かし
時間掛かったのもWi-Fi契約関連の所為?

2011年7月15日

目覚ましに四苦八苦

朝目覚まし機能を止めるのに四苦八苦
てか最初に変な場所をタップしてしまい
【停止】の画面がどっかに行って焦った
5分ぐらいどこだとあちこち弄ってたら
【通知】の中に発見して事なきを得た
……止め方は覚えたから次は多分大丈夫……な筈

2011年7月14日

G'zOneスマートフォン IS11CA発売日

やっと待ちに待ったG'zスマホの発売日
……が、今日普通に仕事なのです
休み取っときゃ良かったと思ったりするが
そんな事で休み希望出すのも……ねぇ
本当に休みたい時希望通らないのは困るので自粛
休憩時間に飯も食わずに速攻ショップにダッシュ
しかし手間が掛かって時間がどんどん無くなる
オプションがどうのとかって今は正直どうでもいいから!!
データの移動だとかそんなのは自分で出来るから!!!
結局「仕事の飯休憩中に抜けて来てるので」と断りを入れると
取り敢えず細々した手続きは後日って事でようやくGETしました
結局飯は食い損ね次の10分休憩の時に急いで掻っ込みました
……パンでも買って契約中に食べればよかったかのぅ

2011年7月13日

Unlocker

ファイルの移動もリネームも出来る
なのに何故か削除出来ないファイルが出来た
何かで使われてます的なメッセージが出るが
それならファイル移動もリネームも無理な筈
どうにか削除する方法は無いもんだろうかと色々検索してたら
Unlockerってのを発見し早速インストールして該当ファイルを削除
……しっかし何で消せなくなったのかは未だに謎ですな

2011年7月12日

御囃子

天満の方に用事があったので行ってたら
何処からともなくお囃子が聞こえて来た
何だろうと音につられて商店街の中へ
そこで獅子舞やら踊り子さんと共に
笛や太鼓を演奏して練り歩く集団が居た
確か天神祭が近かったと思うし
恐らくそれの練習なんだろうねぇ
けど何故商店街の中で練習してるんだ?
こんな時間なのは人の邪魔にならない為だろうが
住宅街とかだと笛太鼓が迷惑な時間帯だからだろうか?
外国人旅行者が歓声を上げて見てたのが面白かった
無邪気に喜んでる外国人を見てたら何だかニヤニヤしてしまった
お祭り現場以外で見れる事そうないからラッキーだったねお兄さん

2011年7月11日

衝動買い

目的もなくふらふら散策してたら激安シャツ発見
2010年のWCのTシャツが105円で売っていた
まだ去年のなのにもうそんなに安いんだ
確かに時期遅れ感が半端無いんだろうけど
105円なら全然サッカーファンでなくても買う
デザインが可笑しいって訳でもないし
相方がサッカー好きだから相方に丁度いい
我ながら実にいい買い物をした( ̄ー+ ̄)

2011年7月10日

食パン一斤

袋が破れて売れないからと食パン一斤を頂いた
……いや昔祖母宅に食パン切る道具あったけど
パンの販売うちが中学生ぐらいの時辞めてたしな
上手く切る術も判らんしどう使うかと悩んでたら
グラタンの器にと相方が言うので作ってみた
ちょっと食べ難くはあったけど中のパンも一緒に美味しく頂きました
そのうちまたパンを一斤で買って来て作ってもいいかも知れんね

2011年7月 9日

GBハバネロ

職場でサンプルの試供品だとかでパンを頂いた
パンって言うよりも肉饅みたいな生地ですな
GBハバネロ……名前からしてごっつ辛そうだの
取り敢えず半分ぐらい相方に押し付けていざ試食
……辛過ぎて暫くのた打ち回る羽目にorz
所でGBって何の略だろう……散々悩んだが最後まで解りませんでした

2011年7月 8日

午後の紅茶 エスプレッソティー アイスラテ

午後の紅茶からエスプレッソティーなる物を発見
……エスプレッソって確か濃い珈琲の事だよね?
って事はこの場合は濃い紅茶って事なんだろうな
早速買って飲んでみたら……味がめっちゃ濃い
ラテだからミルク成分でまろやかになってるけど
そうでなかったら渋いのが苦手な人には苦くて飲めなさそうですな
夏季限定らしいから夏にしか飲めないってのは個人的には少し残念

2011年7月 7日

親の心 子知らず

綺麗な着物を着た幼稚園児ぐらいの子が沢山居た
普通の格好をした子も居たのだが親らしき人に
『折角写真撮ろうと思てたのに何で着替えたん』
と言われていた……そりゃ折角の晴れ姿だもんね
親としては記念撮影しておきたかった所だろう
だがそこは全く空気の読めてないお子様相手だから仕方ない
『だって先生着替えがある子は着替えなさいって言うたもん』
……親の心子知らずとはまさにこの事ですな(´・ω・)

2011年7月 6日

ツバメの巣立ち

実家のマンションの自転車置き場の軒下に
暫く前からツバメが住み着いていたのだが
この度無事に皆巣立って行ったらしい
めっちゃ人が通るような所に巣を作ってたので
頭上注意の張り紙と糞受けの紙が敷いてあったが
これも次に実家帰る時には恐らく全部剥がされてるんでしょうな
もしまた来年も来るんなら出来ればもう少し隅っこに巣作り願います

2011年7月 5日

ママカリの酢漬け

相方実家から色々物資が送られて来た
米とかはちょうど尽きそうだったので有り難い
中には岡山の特産品のママカリの酢漬けもあった
うち酢の物嫌いなんだよなと思いつつも
折角頂いたので食べてみる事にしました
……お?意外と酢が効き過ぎてなくてこれならうちもいける
今まで避けてたけど何でも食べず嫌いはやめとけって事ですな

2011年7月 4日

ピクシー≠天使

とあるスーパーで買物をしていたら違和感

ピクシーとは天使を意味します

また激しい間違いだな……ピクシーって日本語訳するなら妖精じゃね?
そう言ってたら『きっとサッカー選手の方だ』と意味不明発言する相方
よくよく聞いてみると神と言われるほどの超絶プレイヤーではないが
同年代の上位プレイヤーでドリームチームを二つ作れと言われたら
その中に食い込んで来るぐらいのレベルの選手なんだそうな
……サッカーグッズコーナーとかに書いてたなら納得したかもだが
ここペットグッズ系の場所だし絶対関係ないと思われ(;´Д`)

2011年7月 3日

ビックル ゴールデン

ビックルゴールデンなる物を発見
名前からして濃いのかなぁと思いつつ購入
唯でさえビックルは口に残る濃さなのに
練乳が入って更に甘く濃くなっている
美味いんだが毎日飲みたい味ではないかなぁ

2011年7月 2日

引っ掛け過ぎ

階段を降りる時に下の階の廊下を何気なく見ると
一箇所の窪みにやたらめったら傘が引っ掛けてありました
何人住んでるか知らんが無理矢理掛けんでも(;´ω`)
うちの実家のご近所でも2人暮らしでやたら傘があった
ここも住んでる人数分以上の傘がありそうですな

2011年7月 1日

傘の骨

ふと傘を開いたら傘の骨が歪んでいた
まだすぐさま折れそうな感じではないが
お気に入りの傘なので結構ショックだ
こないだ人にぶつかりそうになり
バランス崩し軽く電柱に当たったが
多分その時歪んだんだな……もっと大切に扱わねば(-_-;)