2011年5月31日

梅雨入り

何かいつの間にか梅雨入りしたんだそうな
台風の影響で暫く前から雨続きだったから
その流れで言われてもいまいちピンと来んな
てか例年よりかなり早い気がするのだが
これも台風の影響だったりするんだろうか

2011年5月30日

殻付きアーモンド

上司kに殻付きのアーモンドを戴いた
アーモンドの殻付きって初めて食べたが
塩味がしっかり効いててなかなか美味かった
殻付き系は長々と噛まなきゃならんのが難点だが
顎は丈夫になりそうだよな

2011年5月29日

ログホライズン2巻

先月買ったログホライズンの2巻が明日発売だから
明日は本屋に行きたいのだがと相方に言ったら
『明日発売日ならもう出てるんじゃね?』と言われ
発売日当日早朝に届くとかだと本屋も大変だし
そら前日ぐらいには入荷されてるかと納得
早速本屋に寄って買ってきたが雨酷いしやはり翌日にすれば良かったか?
横雨の中自分が濡れるのも厭わずどうにか本が濡れないように帰宅したが
本屋も雨の日は濡れないようビニール余分に巻くとか考えて欲しいなぁ

2011年5月28日

土佐文旦ヨーグルト

土佐文旦とかいう柑橘系のヨーグルトを食べた
全体に味が付いてるのかなと思ってたのだが
上にゼリーっぽい物が乗ってて砕いて食べました
これは上澄みが固まったのか元々の仕様なのか悩む
まぁ美味しかったからどちらでもいいんだけどね

2011年5月27日

カールパン カレー味

カールパンなる物を発見
形はあの独特のコロンとした感じ
揚げてないからサッパリと頂けるし朝飯にもいいな
生地がモチモチしててなかなか美味しかったが
形以外にカールっぽい所は見つけれませんでした

2011年5月26日

スイートグリーンティ

日本では異様だが外国では普通らしい甘い緑茶
それが日本でも売られてたので試しに飲んでみた
……ぐはっ(  ̄Д ̄)・?.
まwwwずwwwいwww
よくこんな物飲めるな外国人www
単にうちが普段紅茶にもあまり砂糖入れない派だから合わないだけか?

2011年5月25日

ペプシドライ

ペプシにドライってのが出ていた
糖分の入ってない辛いコーラなんだそうな
飲んでみたが甘くないだけで大して味は変わらんな
甘くなくとも飯時の水分補給には向いてなさそうだ
相方的には全然違うそうだが普段飲まんしなぁ

2011年5月24日

具沢山福神漬

上司kから休憩中おかずを戴いた
福神漬けなんだそうだが具沢山でイメージ変わるな
職場の近くのどこぞの店の人が作ってるらしく
仲がいいからよく持って来てくれるんだそうな
美味しいからまか今度詳しい場所聞いとこうかな

2011年5月23日

火災報知器

火災報知器の設置義務の関係で大家さんが来た
設置してと物を持って来られたのだが
うち引越前から設置義務ってありませんでした?
前の家では住んでる最中だったけども
その辺りは地域に寄って設置期間が違うのかねぇ
てか壁にと言われて相方が壁に取り付けてたがこれ天井用じゃね?
少なくとも取り扱い説明書の図を見る限りではそう見えるのだがのぅ

2011年5月22日

ピザ焼売

相方がピザ焼売なる物を見付けて来た
試しに食べてみたが美味しいとは思う
……焼売と思わなければって前提付きだがの
焼売食べたい気分の時にこれ出されたら
多分ぶち切れるかなという感じの味でした

2011年5月21日

ミレアム再購入

ついに去年買ったデミ ミレアムが尽きた
約一年も保ちコストパフォーマンスいいな
……1800mlを1人で使ったらそんなもんか
前回は1000mlと800mlの2つのボトルに分けて入れたが
よくよく考えたらこの詰め替えパックには
ちゃんとキャップが付いてるから全部一度に詰めずとも良かったんだよな
しかし前のボトルはそのまま残ってる訳だしさっさと詰め替えるべきかの

2011年5月20日

淀川河川敷の注意書

実家に向かおうと河川敷を走ってると
今までなかった看板が増えてたので読んでみた
要約すると自転車専用の道ではないから
非常識なスピードは出すなって事らしい
確かにロードレースみたいな自転車で
やたらスピード出してるような人がたまに居たから納得出来る看板だ
だが《ドッグランではないから犬野放しするな》って看板も欲しい
急に走って来る犬危ないし何度かぶつかり掛けたし野放し散歩怖いよ

2011年5月19日

ポンアップル

ポンアップルジュースなる物を発見
販売してるの蜜柑だけじゃなかったんだな
いや普通に考えりゃ当たり前なんだろうが
今まで蜜柑のしか見た事なかったからのぅ
けど味は可もなく不可もなくな普通な感じでした

2011年5月18日

布団洗濯

ルフト未だに機嫌悪いのか報復と思しき行動で
布団2つとも汚されたので仕方なく洗濯に出ました
1つずつならコインランドリー使わずとも
乾くまでひたすら干しときゃ良かったのだが
2つは流石に替えの布団がないですお(; ̄ω ̄)

2011年5月17日

G'zOneスマートフォン正式発表

G'zOneスマートフォンの噂は前々から出てたが
夏モデルで出すと正式発表が来ました
うちみたいによく落としたり水没させる人間は
一度G'zOne持つと手放せないなと思ってたが
それでもスマートフォン欲しいかったので噂を信じて待ってた甲斐があったよ
今の予定では赤を選ぼうかと思ってるが実機を見てから決めようかねぇ

2011年5月16日

ルフトぶち切れ

ルフトが扉の方の部屋で寝てたので
引き戸の方を開けレーヴェを構っていたら
ルフトが動いた気配があったので慌ててレーヴェ隔離
だがレーヴェが来てたのには気付きぶち切れたルフト
相方に噛みついて後ろ足で引っ掻かれたので
相方の腕が傷だらけ……これじゃ暑くても当分半袖来て歩けませんな
しかしルフト今まで人間に噛むとかなかったのに……縄張り問題深刻だの

2011年5月15日

パブロンエースAX

また風邪引いたのか喉っつーか鼻に違和感
早めに薬飲もうと薬局に行くと丁度薬剤師が居た
そういや昔友人がパブロン勧めてたなと思い出し
パブロンの第1類の薬を購入して来ました
早めに飲んだからか違和感は直ぐ消えましたが
今年入ってから風邪引き過ぎやと思うのは本人だけだろうか(´・ω・)

2011年5月14日

中トロ

マグロ中トロが安かったので手に取って見てたら
どこぞのお姉さんにぶつかられて取り落とした
……お買い上げフラグ立ったじゃねーか(T∀T)
まぁ魚屋さんも見てたからこちらに非はないしと
更に100円引きにしてくれたからある意味ラッキー

2011年5月13日

カツ定食

空腹だったので通り縋りに見付けた定食屋で食事
これだけのボリュームで700円台とかお買い得
けど正直食べ切れないなと思ってたら
相方が頼んだ日替わり定食が微妙にスカスカ
たった150円程の違いでここまでかって感じで
うちのはボリュームが多かったし1/3ぐらい相方に押し付けました
だが後から『胃がもたれる』と言ってたし盛りつけ方が悪かったのかのぅ

2011年5月12日

頻尿

暫く前から頻尿気味
随分前に一度頻尿になったのだが前回は薬事法改正前
前に良く効いた薬が薬剤師不在だと買えんので
仕方なく他の薬で茶を濁すが効きが悪い
やはり前回の薬買おうと薬剤師の居る日を聞き購入
これが効かなかったら素直に病院行こうと思ってたら2日程で改善されました
ハ○ンケアもノ○クスも効かなかったのだがあっさり効いて拍子抜け
前回効いたからっていうプラシーボ効果も多少あったんだろうか

2011年5月11日

バッサリ

前々から髪切りたいなとは思ってたのですが
それが冬だったので寒いし自粛してたのですが
初夏になり暑くなったので昨日髪切りました
バッサリと行ったので別人と言われ捲り
いやー今まで仕事中髪後ろで縛ってたし
前髪は作らなかったから結べばそんな印象変わらんと思うんだがのぅ
一応ギリギリ結べる長さなのでやはり仕事中は結んどくべきかの

2011年5月10日

京ちゃばな

Twitterで@tang_co氏が美味しいと言っていた
【京ちゃばな】って店が大阪にも支店あると聞き
給料も入った事だしと場所を調べ行ってみました
梅田に用があったのでそこから近い北新地
開店より若干早く付いてしまいマンウォッチング
雨の中ぼへーっとしてたら和服に番傘っていう格好いいお姉様が沢山
細部にも拘るなんて流石北新地だなぁと思ってたら
和服にビニール傘という残念な美人さんも居ました
そこはうちも持ってるような蛇の目風傘とか
せめて着物と合うような色合いの傘とか
……本当に美人さんだっただけにかなり残念
 
そうこうしてる間に開店時間になったので早速入店
正式名称忘れたがカナッペとトマトファルス
あと@tang_co氏お勧めトマトとアボカドのお好み焼き
他にグラスワインと烏龍茶を頼みました
突き出しのトマトジュレも美味しかったし
カナッペは普通だったけどトマトファルスが凄く美味しかった
お好み焼きは粉物って感じではなく
野菜多めの千切りで上からソースを掛けた感じか
食べ易いから女性が喜びそうだし女同士か
デートで来るといい感じなのかも知れませんな
実際北新地って場所柄もあるだろうけど
同伴出勤ぽい人達ばかりでドスッピンのうち激しく浮いてるんですけどw

全体的に北欧系アレンジ料理な感じなのかな
北欧系料理得意な相方が今度作ってみようと
意気込んでたのでまた楽しみが増えましたな
この店も美味しかったからまた来たいなとは思うが
これだけで7050円とか寿司屋か焼き肉屋並の出費
しょっちゅう寄るにはちとコストパフォーマンス悪いかなと思いました
けど知人が遊びに来たとかなら美味しい店だから寄らせて貰おうかな

2011年5月 9日

キティベル

仕事が終わり自転車置き場までフラフラ行ったら
隣に止めてあった自転車のベルがキティちゃん
可愛いんだがうち自身が付ける勇気はないな
……オバサンやオバアサンでも可愛い系の人なら
こういうの付けてても許されるだろうが
可愛い系からは程遠いうちには鞄の中にしまえる小物なら兎も角として
走ってる時とか丸見えな部分に可愛い系グッズはドン引きされそうだ
可愛い系大好きなんだが似合わな過ぎる自分が時折恨めしい(´・ω・)

2011年5月 8日

限定色

ツケマツゲの糊が少しダマダマになって来たので
新しく買いに行ったら入れ物の色がピンクの
限定色とかってのがあったので買ってみた
……《ピンク似合わないのに》とか言わないで(笑)
服とかではないんだし小物ぐらいいいじゃんねぇ
因みに妹も淡い系の色は全然似合わないので似た者姉妹ですな
けど母にはパステルカラー凄く似合うから微妙に納得行かない(; ̄ω ̄)

2011年5月 7日

チョコッポ

チョコッポとかいうピノもどきを発見
値段もピノとさして変わらない感じだが
どんなもんかと試しに1つ買って食べてみました
個包装されてて少し摘むって時には食べ易いかも
それに味が2種類なので途中で飽きないですな
けど決して不味くはないんだが個人的嗜好ではピノの方が好きだの

2011年5月 6日

呼び声の主

よく猫の鳴き声に呼ばれ?フラフラ出て行く相方
仕事が終わり帰宅しようと階段を上っていると
その呼び声の主の1猫だと思しき猫が鎮座していた
……別にいいんだけどワシそこ通らねば帰れんのだが
だが折角寛いでる所を邪魔するのも可哀想だしな
そう思ってたら階段を上がり避けてくれたので脇をすり抜け帰宅しました
首輪はなかったが2件隣の扉の前に行ってたしそこの家の子なんだろうか
けど廊下やベランダに出すなって規約あるし野良の子なんかねぇ

2011年5月 5日

ソイッシュ

大豆炭酸飲料とかいうのを発見し飲んでみた
何か変な甘ったるさというか何というか
強いて言うならバナナっぽい味
大豆飲料の筈なのに何故バナナ味Σ( ̄ω ̄;)
うちは飲めない事はないが相方には無理な味らしい
美容や健康の為にってなら普通の豆乳でいいような気もするし微妙ですな

2011年5月 4日

サンプル柏餅

職場で柏餅のサンプルを頂いた
端午の節句だし買おうかなと迷ってたしラッキー
てかサンプルならこんな直前に渡されても
感想届く頃には時期終わってる気がするんだが
その辺どういうつもりで出してはるんだろうか

2011年5月 3日

13本

実家の近隣の家の前を通り過ぎ何かに違和感
ふと見ると傘が13本……この家確か2人暮らし
ビニール傘を省いても結構な数あるんだが
服装に合わせて傘を変えるタイプとか?
……いや小さい頃からの記憶を辿ってっても
そんな感じではなかったし子供や孫が来た時雨降っても困らんようにか?

2011年5月 2日

クー死去

クーが亡くなったと弟から連絡があった
夕べ帰宅前に撫でてやったのが最後になったな
最後に一目と実家に帰ると既に業者に引き渡し後
……いや遺体そのままにしとくと確かに腐るし
正しい行動なんだが少しばかり切ないですがな
ついでに実家で飯を食おうと買い出しに出掛けたらクーの子の飼い主に遭遇
野良時代にクーを可愛がってたのもあり訃報を知らせると残念がっていた
スー(クーの子)に最後に逢わせてやりたかったと言ってたのだが
確かスーももう15歳ぐらいだし覚えてないんではなかろうか( ̄∀ ̄;)

2011年5月 1日

納骨

伯母の病院の都合でちと早めの叔父100ヶ日&納骨
兼祖母の1周期&祖父の命日でやたら長いお経でした
今日はいつもの坊さんが急な葬式だとかで
代わりの寺同士が懇意にしてるとかいう
京都の某有名な寺の坊さんが来られてました
いつもの坊さんと違ってやたら袈裟の汚れが気になったんだが
父が住職的な事を言ってたのでもしやお下がりの袈裟だったんだろうか
 
仕事帰りほぼそのままで来た母がかなりグロッキーだったので
花代や菓子代を割って精算した後は事情を話して早めに切り上げ帰宅
行きはバスだったが帰りは従兄達が駅まで車で送ってくれました
梅田直前の十三で扉に鞄挟まれ梅田で逆側が開き出られず恥掻いたのはご愛嬌