2011年3月31日

謎のグローブ

商店街の中を疾走してると奇妙な物が目に付いた
ラーメン店なのに丼と箸にグローブが付いていた
何でだと思って周りを見るとK1か何かのポスター
選手がオーナーなのかオーナーがファンなのか
どちらかは知らんが多分そういう事なんやろね

2011年3月30日

東京荻窪ラーメン

急にカップ麺が食べたくなり買いに行ったが
東京荻窪ラーメンとかいう奴しか残ってなくて
早く買い占めとか収まって欲しいなと思いつつ
仕方なしにそれを買って帰りました
昔東京に住んでた時美味しいラーメン屋に
運悪く巡り会えなかったので『……東京だしな』と思いつつ食べたら
結構出汁が美味しいくていい意味で期待を裏切ってくれました
荻窪ってあまり行った記憶ないが今度東京行く機会があれば行ってみようかな

2011年3月29日

雪印ミルクティ

雪印からパックのミルクティが出てました
リプトン以外でパックのミルクティって
初めて見る気がするのだが気の所為だろうか
 
早速買って飲んでみましたが……甘っっっΣ( ̄□ ̄)
しかもあまりミルクティっぽくなく感じるんだがうちだけだろうか
相方にも飲ませてみたらやはりミルクティっぽくないとの返答……ミルク成分が少ないんだろうか

2011年3月28日

慰謝料等

先日のご老人は《私がボーっとしてたから》とか
《お姉さんに済まない》的な事を言ってるらしい
いやいやいや悪いのは100%うちだから(T_T)
 
上司に慰謝料や治療費はどうすればと聞いたら
業務中に起きた事だから会社が責任を持つとの事で弟に金借りずに済んだが
100%自分の過失なのに会社に負担して貰うとか心苦しいですな
その分これからも仕事を頑張って挽回せねばなりませぬな(`・ω・´)

2011年3月27日

結果

昨日の老人の件ですが骨折はしてなかったらしい
大事には至ってないとの事でホッと一安心
けど慰謝料や治療費どれぐらい掛かるだろう
いざとなれば弟に借りねばならんかも知れんな
 
今後はいくら急いでても荷物摘み過ぎには注意せねばならんな
今回みたいに前が見えずに激突なんて二度と起こしたくない事故ですわ

2011年3月26日

業務上過失

仕事中に前方不注意で老人に衝突してしまい
顔面から転び怪我を負わせてしまいました
救急車を呼んで貰い上司が付き添って行きましたが
明らかに70代以上だし骨折とかしてたらどうしよう
どうにか軽傷で済んでてくれるといいが(T_T)

2011年3月25日

押入清掃

ふと押入を開けたらレーヴェのゲボ発見
何ヶ所かにあって結構乾いてるので暫く前からか
微妙に板に染みが着いてるのでタワシを用意
ガシガシと洗剤で洗いましたが100均のは微妙か
毛が柔らか過ぎてこびりついた汚れが取れ難い
細かい所を洗う用に買った硬めの歯ブラシを活用して綺麗になりました
けど普段あまり見ない場所にゲボ吐くのは極力止めて欲しいな(´・ω・)

2011年3月24日

もちふわ食パン

CMでもちふわ食パンを見て気になったので購入
早速焼きもせずにかぶりついてみた
……ほんま今までで一番モチモチした食パンやな
けどふわふわ感はダブルソフトの方が上かねぇ
まぁその辺りは人それぞれ好みが別れるだろうがの

2011年3月23日

堤防整備

以前壊されてた堤防が綺麗に整備されていた
防草シートとかを中に仕込んでるみたいだが
まだ柵があるって事は他にも何かするのかねぇ
ブロックを並べるとか芝を生やすとか……?
どうなるかは終わるのを待つしかないか

2011年3月22日

呼吸チョコ

引っ越して来て直ぐぐらいに呼吸チョコなる物を
通りすがりに見つけたが気になりつつもスルー
最近また別の場所で見かけたので今回は買ってみた
どの辺りが呼吸なのか激しく悩んだが
裏に解説文らしき物が書いてあるのを発見

作りたての風味が息づいている呼吸チョコ。

どうやら酸素が大量に含まれてるとかそういうのではなかったらしい
食べた事ある味だなと思ってたら元は【ティラミスチョコレート】で
2006年に名称変更したらしい……ティラミスチョコなら昔食べたなぁ

2011年3月21日

パンツハンガー

タオルを干すのに便利だからとパンツ用?の
挟むハンガーを利用してるのだが最近壊れたので
新しく買おうかとネットショップを覗こうとしたが
アレの名称が解らず『パンツ 挟』等と検索
それっぽい物をようやく見つけたが高い
100均で探すと沢山はなかったが見つけたので買ってきました
横に伸びた棒で普通の服も干せるみたいだしこれはこれで便利かも

2011年3月20日

叔父49日

叔父の49日の前に墓参り
掃除もしてたらバスに乗り遅れてしまい
次のバスは1時間後だったので歩いた方が早いと
徒歩で叔父宅従兄T宅へ向かいました
何とか予定の30分前に到着出来たので良かった
 
恙無く法事も終わり次は5月1日に100ヶ日で納骨兼祖母一周忌
本当はその次の週辺りの筈だがその頃伯母が手術で入院してるからとの事
直ぐに命に関わるような事ではないみたいだがもう結構年だし心配ですな

2011年3月19日

緊急購入

前に買った630円のパンツがもう尻の所がほつれ始め
昨日仕事中上司に突っ込まれ休憩中慌てて買いに出た
やっぱり安物は安物なりの性能かと嘆息しつつ
最初に目に付いた店を覗くと凄いお洒落なパンツ発見
前にボタンやジッパーはなくて両脇に大きなボタン
凄い可愛いが普段履くのには素敵なんだろうが今探してるのは仕事着な訳で
履き込みが浅いので作業中伸びたりしゃがんだりするから背中や腹が出る
それに這いつくばって作業する事もあるから高いパンツじゃない方がいい
比較的安めで伸びても背中出ない履き込み深めのがいいんだよと更に探すと
メンズ物のパンツを取り扱ってる店を発見して4千円ぐらいで購入
激安ではないがそこそこ安めで買えたのでまぁ良しとしますか
半日程動き回ってみましたがストレッチも効いてて作業もし易いしね
因みに最初に見たお洒落パンツは3万ぐらい……作業服にするには勿体無いw

2011年3月18日

一安心

一番心配だった宮城の知人に連絡付いた
ホッとして脱力し危うく泣きそうになってしまった
あっちは死者多数だったし最悪の場合……と考えたら
段々鬱になって来てたので本当に良かった
実家があちらだという知人も親と連絡付いたらしいし
まだまだ色々大変だろうけど一日も早く復興して欲しい所ですな

2011年3月17日

019

改めて義援金振り込み先検索したら見つかった

日本赤十字社東北関東大震災義援金
ゆうちょ銀行 ○一九支店 当座 0000507

……支店名が地名とかじゃないなんて実店舗がない郵便局なのかねぇ?
インターネット支店みたいな物かと思いつつ通帳に入ってた金をほぼ全額送金
今銀行には端数の数百円しか残ってないがまぁなんとかなるでしょう

2011年3月16日

義援金

仕事の休憩中赤十字にでも義援金振り込むかと
ネットから銀行にアクセスして振り込み先選択
ゆうちょ銀行を選んで……支店名が解らん
検索してみたがやはりよく解らないので仕方なく断念
さてどうやって義援金送ればと思案してたら
Twitterでファミマのファミポートから振り込み出来るとの発言発見
早速帰りにファミマに寄って少しではありますが振り込みして来ました
匿名での振り込み扱いになるらしいので領収書は出ないらしいですが
500円から1万円までの振り込みが簡単に出来るのでこりゃ便利ですな

2011年3月15日

品薄

支援物資送りたくとも関東以北宅配受け付けてないが
大阪からもどんどん色々な物が無くなって行ってる
ただでさえ流通の方が微妙になってるみたいなのに
自分達で運んでって支援って気概の人が大量発生か?
それとも単に自分達の備蓄用に買い占められてる?
特に電池が何処も売り切れ状態でスーパーからもコンビニからも姿を消した
支援なら仕方ないが備蓄なんだとしたらそんな慌てて用意せんでも……
電池だって使用期限あるんだからいざという時使えん羽目になるよ(-.-;)

2011年3月14日

喪服新調

こんな時に縁起でもないと言われるかもですが
叔父の49日出席の為喪服を新調しました
祖母葬式の時着てた喪服を叔父葬式の時に着たら
痩せてパンツが腰履き状態になってたので
取り敢えず急場凌ぎで安全ピンで止めてました
流石に49日もそのまま出席って訳にもいかんしの
 
昔の体型に戻ったんだから父葬式の時に着てた
スカートタイプの物でも行けるかも知れんがあれ自分のではなく母のだしな
自分で買うならやはりパンツスタイルだがパンツタイプの女性用礼服って
あまり数がない気がするがそこそこ安価で見つかったので良かった
浮いた金は赤十字社にでも義援金として振り込みに行ってこよう

2011年3月13日

要救護者

地震で未だ連絡付かない知人も心配ではあるが
取り敢えず自分の飯を心配せねばとスーパーへ
買い物が終わり店外へ出ると柱にもたれ掛かり
座り込んでる女性を発見したので慌てて駆け寄る
声を掛け揺さぶっても反応がないので呼吸と呼気に酒の臭いがない事を確認
手を握り体温も確認し脈拍を確認すると脈が弱い気がするので店員を呼んで貰う
救急車を呼んで貰おうとしてたらお連れの兄さんが現れたが何とも頼りない
《持病がある》《病名は解らない》《ここまでではないけどよく倒れる》
それ確実に病院行った方がいいと多少渋る兄さんを説得してる間に
店員が救急車呼んだらしく救急隊員も到着したので状況を説明
姉さんに付き添いで救急車に乗り込むのを見届けてから帰路に着きました
何の持病かは解らんが身内か恋人かは不明だがその辺は把握しとけ兄さん

2011年3月12日

大地震

昨日仕事中「フラフラするがまた風邪か?」と
思ってたら東北方面で大地震が発生していた
かなり大規模だったので大阪にも影響したらしい
気付かなかったって人も居たぐらい微弱だがの
休憩に入りニュース見てたら津波で大変な事に
東北出身の知人にメールしたが翌日になっても連絡取れない人数名
本人は大丈夫でも親御さんと連絡付かないって人も居て心配は尽きんな

2011年3月11日

非常に惜しい

美味しいラーメン屋を探す為にネットで調べ
職場の近くで評判いい所を発見したので
給料日だったしと早速行ってみる事にしました
確かに評判通りスープも麺も凄く美味い
けどチャーシューが個人的には微妙な感じ
餃子置いて無かったのはあっさり目のラーメンを匂いで台無しにしない為か?
 
あとサイドメニューのチャーハンを頼んだが味はいいのにベチャっとして
食感で台無しにしてるのが非常に惜しいのだがこれは店員に寄るのか?
チャーハンはパラッとしてないと駄目だろってのはエゴではないよね
スープが無くなり次第閉店だから仕事帰りに寄れるかは運次第なので
次の機会がありまたチャーハンがベチャってたら炒め直して貰おう

2011年3月10日

ほろよい アイスティサワー

アイスティのお酒を発見したので気になり購入
炭酸苦手だが微炭酸ぐらいで良かった
けど肝心な味の方が微妙と言うか何というか
紅茶には炭酸合わねーなと改めて実感
よく売れてるみたいだし好きな人は好きなのかねぇ

2011年3月 9日

マンハッタンバーガー

マンハッタンバーガーが出てたので購入
何かバーガーってよりサンドイッチみたいだの
まぁサンドイッチにはパテ入ってないだろうがの
味の方も割とあっさり目でやはりサンドイッチ系
お腹的にサンドイッチじゃ物足りんて時にはいいかも

2011年3月 8日

50円カレー

冷凍食品で50円のカレーを発見したので購入
賞味期限が3月末だかららしいがお買い得だ
どうせすぐに食べるんだし無問題だわさ
安価なので味はどうだろうと思ってたが
なかなか美味しかったし売り切れ前にまた買おう

2011年3月 7日

謎パン

職場でメーカーからのサンプルのパンを戴いた
他のパンはちゃんとパッケージも印刷されてたが
このパンだけ印刷されてなくて謎だ
多分林檎だろうと思いつつ食べたら案の定林檎
でも林檎パンって砂糖たっぷりの方が美味いな
具体的にはアップルリングが好きなのでそう感じるだけかも知れんがの

2011年3月 6日

スコーンUFO

相方がスコーンUFOを見付けて買ってきた
UFO味のポテチがあったのは知ってたのだが
スコーンまであったのかと早速食らいつく
……何か昔どっかで食べた事ある味と食感だな
そう思ってたらキャベツ太郎みたいだと相方
確かにこんな感じの味だった気はするが食べ比べてないので真偽は不明

2011年3月 5日

マンハッタンミルクティ

寒いので温い茶でも買おうとコンビニへ
マンハッタンミルクティなる物を発見し購入
どの辺りがマンハッタンなんだろうと飲んでみたら
カロリーオフと記載されてるのにやたら甘い
甘い紅茶が欲しいがカロリー気になるって人向けか
普段無糖紅茶派な自分的には今後もあまり飲む機会なさそうだの
……ところでどの辺りがマンハッタンかが不明でググってみたのだが
自分が知らんかっただけで結構前から販売されてたみたいなのだが
マンハッタンって命名の基準はイマイチよく解らんかった(´・ω・)

2011年3月 4日

リニューアル

近隣コンビニがリニューアルオープン
何が変わったのかと覗いてみたら結構変わってた
陳列棚の途中に通路が出来て行き来し易くなり
温蔵庫置いてたのを壁に作り付けになってた
レジカウンターが狭くなったが温蔵庫ない分
実質的な広さはあまり変わらずだがカウンター下だった場所には棚だし
陳列が増えた格好になるのかねぇ……通路の分考えるとトントンか?
あとはトイレの扉を開けるとチャイムが鳴るので万引き防止強化かの

2011年3月 3日

久々実家

先月頭にやたら高熱が出て体力低下してたので
仕事は兎も角実家まで帰る体力がないからと
実家襲撃を控えてたら母が心配してると妹からメール
体力も大体戻って来たし久々に実家へ向かった
叔父の葬式で会ってるから1ヶ月ぐらいなのに
やたら心配性だなぁとは思うがやはり親だからって一言に尽きるのかねぇ
週1で襲撃してたのが急に来なくなったからってだけかも知れんが(笑)

2011年3月 2日

精霊ルビス伝説

何故かドラクエ談義になりルビス伝説の話に
『オルテガは大地の精だったよな』的な事言われ
そんな設定あったっけと読み直そうと思い
オンラインブックオフで発見したので早速購入
昔持ってたから実家探せばあるかも知れんが
弟もビブリオマニアっぽいからただでさえ本で溢れかえってるから
探すの大変だしそれ以前に処分されてる可能性がかなり高いしの
再読結果……そんな記述は見当たらないので恐らく単なる勘違いだな
この作品に出て来る大地の精と人間のハーフだったロト(ディアルト)と
ドラクエ3でラストにロトと名乗れと言われる辺りで混同したんだな

2011年3月 1日

練乳苺

苺が安かったので苺と練乳を買ってきました
調子に乗って苺3パックは流石に多かったか
だが練乳他に使い道解らん……かき氷くらい?
練乳でキャラメル作れるとか聞いた事あるから
もし余ったらググって作ってみようかねぇ