2011年2月28日

ハーゲンダッツ ミルククラシック

ハーゲンダッツのリッチミルクが好きなのだが
最近見掛けんと思ってたらミルククラシック発見
成分見ると少し違うみたいだが試しに買ってみた
これもミルクがかなり濃くて美味しいのだが
やっぱり個人的にはリッチミルクの方が好きかな

2011年2月27日

洗濯洗剤

洗濯用の粉洗剤がもう少しで無くなりそうなので
これを機に液体洗剤に切り替える事にしました
理由は簡単……洗濯機がベランダ置きになったが
粉洗剤だと入れ物も紙なので雨の心配もあって
洗濯機の直ぐ側に置いておくのが憚られる為
これなら柔軟剤と一緒に洗濯機の側に置けるから面倒臭くなくていいかな

2011年2月26日

トルネードポテト

以前何処かで見て以来実物見たいと思ってた
トルネードポテトを近隣スーパーで発見
特殊な機械でクルクルカットするそうだが
このスーパーでその機械導入したんだろうか
それとも何処かの惣菜屋が購入して出荷か?
どちらにしても機械触らせてはくれないだろうが触ってみたい( ̄∀ ̄)

2011年2月25日

ホットチョコラテ

ホットチョコラテを発見したので購入
《規格値の6倍のカカオが……》という
謳い文句だが味が薄いのは気の所為だろうか
昔飲んだのはもっと味が濃厚だったんだがのぅ
……てチョコでなくカカオが多いからか?
カカオの成分だけを多くしてもそりゃチョコの味濃くならんよな
昔飲んだのは店で作る物だったから沈殿や搬送の途中に固まるとかないし
すぐ飲むのを前提にかなりチョコを溶かし込んでたのかも知れませんな

2011年2月24日

噂の北欧館

ガチホモ御用達だと噂の北欧館の看板発見
へーこんな街中にあったとは知らなんだなぁ
……いや名前が一緒なだけで違う所かも知れん
そう思い検索すると間違い無くあの北欧館らしい
交通の便がいい場所だから都合がいいのかねぇ

2011年2月23日

みそ汁缶

古本屋巡りの為梅田に出てウロウロしてたのだが
欲しい本はちっとも見付けれなかったのだが
代わり?に地雷臭プンプンするドリンクを発見
伊藤園の【みそ汁】という缶ドリンクなのだが
あまりに気になってつい買ってしまいました
……何か味噌の風味は殆ど感じれなく味噌汁と言うより出汁飲んでる感じ
ホットドリンクだから自販機内で味噌煮詰まるの防止の為だろうか?

2011年2月22日

雪苺娘発見

実家近隣スーパーにあったと言ってた単品雪苺娘
うちの近隣のスーパーでも発見したので購入
けどもうじき雪苺娘販売時期が終わりそうな罠
通年販売して欲しい所だがやはり難しいよな
来年もこのスーパーで売ってるといいのだがの

2011年2月21日

梅酒原酒

先日の炭酸梅酒の口直しって訳でもないのだが
炭酸の入ってない梅酒が呑みたくて原酒を購入
焼酎は苦手なんだが梅酒になると呑める不思議
原酒だからお好みの濃さに調整して呑めるし
うちはロック相方はサイダーで3倍薄めて呑みました
やっぱり個人的には炭酸の入ってない梅酒の方が呑み易くて好きだな

2011年2月20日

施錠宣言

家からちょいと遠いスーパーへ足を延ばした
駐輪場で自転車にシールの貼ってあるのを発見

自転車盗難は絶対させません!
降りたら必ず施錠します!

……自転車降りて施錠しないで離れる奴はただの阿呆ではないのか?
まぁ鍵掛けててもサドル盗られたりってのもある訳だがの
因みにサドルにはアドバイスを参考にワイヤーチェーンで施錠
凧糸でもいいと言われたが結ぶのが面倒臭いからそれにしました(笑)

2011年2月19日

ツル調整

眼鏡のツルが緩んだのかはたまたフレーム歪んだか
やたら仕事中に眼鏡が落ちて難儀するので
仕方なくセロテープでコメカミに固定してたら
上司に思い切り見られて突っ込みを食らって
眼鏡屋行きを言い渡され直しに行く事になりました
 
最悪フレーム買い直しだから金掛かるかなぁと思いつつ眼鏡屋に行くと
物の数分で緩みを直してくれたついでにクリーニングしてくれてピカピカに
次に繋がる顧客獲得の為のサービスなのか無料だったので良かった
 
けど最近やたら眼鏡って安いのにそういうメンテナンスでお金取らないなら
何処から利益を出してるんだろうかと気になってしまいますな
……逆に安いから服の色に合わせて等とファッションの一部として
眼鏡を複数個持つ人が居るから利益的には平気なのかも知れんがの

2011年2月18日

リフレッシュ

近隣コンビニが明日からリフレッシュ工事で閉店
ガス代や電気代の支払いが暫く不便だが仕方ないか
しかし店内結構綺麗なのにリフレッシュ必要か?
棚の位置変えて通路を広くするとかかねぇ
やたら奇抜な内装になってたら嫌だな(笑)

2011年2月17日

マイアミバーガー

マイアミバーガーが出てたので注文してみた
マイアミで有名って何だっけと食べてみたら
中にドンタコスみたいなチップスが入っていた
調べてみたらアメリカ版タコスは固いらしい
けどタコスってアメリカよりメキシコなイメージ
 
実際具の多様性ではアメリカ版はメキシコ版には適わないらしいし
そういう意味でも何故タコスをチョイスしたのかが激しく謎だわさ
メキシコのと違い固いタコスが主流だから使い勝手が良かったのだろうか
 
中のチップはどうやらドンタコスではなくトルティヤチップスらしい
この食感好き嫌いが分かれそうだが好きならトルティヤチップス買ってきて
適当なバーガーに挟んで食べるのが一番安上がりかも知れませんな

2011年2月16日

炭酸梅酒うめほのり

梅酒を貰って喜んで持って帰ったのだが
よくよく見るとコレ炭酸入りやんΣ( ̄∀ ̄;)
うち梅酒は好きだが炭酸苦手なんだよな
意を決して少し飲んでみたがやはり炭酸キツい
味はなかなかなんだが……気ぃ抜けるの待とう
微炭酸ぐらいなら飲めるのだがやたらキツい炭酸は苦手だわさ
因みに炭酸得意な相方は梅酒が苦手なので押し付けれない罠でした(笑)

2011年2月15日

無料サービスてんこ盛り

先日のラーメン屋が期待ハズレだったので
前実家行く途中に行ったラーメン屋に口直し
麺大盛・玉子1個・おにぎり2個・葱大盛無料
味もなかなかイケるしサービスもいいから
こういう店の方がまた来たいなと思わせるよな
味とかは腕云々ってより好みの問題ってのが一番大きいんだろうがの

2011年2月14日

大吟醸ボンボン

バレンタイン終わりかけだからチョコ安いかなと
ご近所のスーパー行ったらあまり安くなかったが
ウィスキーボンボンの日本酒版を発見した
日本酒好きなので試してみようといそいそと購入
ウィスキーボンボンの方はあまり好きではないが
こっちなら食べれるのはやはり単にうちがウィスキー嫌いなだけか(笑)

2011年2月13日

味噌ダレ餃子

ご近所でよく人が並んでるラーメン屋に行ってみた
拘りチャーシューらしいが個人的には微妙だった
餃子は味噌ダレがなかなか美味かったのだが
餃子本体が自分の口には合わずこちらも微妙
……不味い訳では無いんだが多分もう来ないな

2011年2月12日

積雪

どこぞのお子様のやたら興奮した声で起床
何事かと窓を開けたらごっつ雪が降っていた
道路にはそんなに積もってなかったが
車や植え込みや屋根には結構積もってた
大阪では数年に一度しか積もらんしそりゃ興奮するか
うちの職場の高校生もテンション上がったが直ぐ止んで残念と言ってたが
結構長い間降ってたがと不思議に思ってると昼近くに起きたらしい
建国記念の祝日で学校も休みだからと惰眠を貪ってたんだな(笑)

2011年2月11日

ヘソクリ

給料を何かあった時の為に一部ヘソクリしようと
手帳を取り出して中から1万円が出て来て愕然
……前回も同じ事しようとしたんだろうね
コレあったら病院代でカツカツって事なかったのに
相方から『あんたは栗鼠かw』と突っ込まれました
ぬぅぅ……激しく忘れてたのは事実なので何も言い返せない(; ̄ω ̄A``

2011年2月10日

マジックソープ

ボディソープと洗顔と化粧落としが一緒になった
マジックソープなるズボラの極みな物を発見
アメリカで人気だそうで試しに買って見ました
……流石アメリカ製ちと匂いがキツいな
体や手を洗う分には何の問題もないのだが
鼻先を洗うにはちと匂いが……無香料タイプの物を買えば良かったか?

2011年2月 9日

UFOぶっとリッチ

UFOぶっとリッチなる物を発見
今までのUFO史上最太の麺なんだとか
どれぐらい太いのか気になって早速購入
……何か既に食感がうどんっぽい気がする
ここまで来ると焼きうどんと言い切ってもいいかも

2011年2月 8日

アイダホバーガー

アイダホバーガーなる物が出てたので買ってみた
アイダホと言えば芋かなぁと思いつつ齧り付くと
朝マックに付いて来るハッシュポテトの食感
実は朝マックのハッシュポテト好きではないのだが
個人的にハッシュポテト単体よりも好きな味かも

2011年2月 7日

1day tattoo

葬式時1day tattooのアイライナーを使ってましたが
落ちないとか書いてたにも関わらず涙で落ちた
……前の奴なら雨で顔面濡れても落ちなかったのに
 
もしや涙は生温いからかなとも思ったが
お湯で落ちるって物でもないだろうしなぁ
仕方ないからまたその内新しいの買おう
まぁボロボロ泣く機会ってそうそうないだろうがの

2011年2月 6日

ささやかに

昨日誕生日だったが流石にお祝いする雰囲気ではなく まぁ年食っただけで目出度くはないしなと思ってたが 妹が前もってケーキを用意してくれてたらしく 帰宅してからささやかに祝ってくれましたが 喪中に誕生日て祝っていいのだろうかとは思いつつも ケーキ無駄にするのが一番駄目だろうと皆で分けて食べました 誕生日前日が叔父の命日って認知症にならない限り生涯忘れる事なさそうだな

2011年2月 5日

叔父葬式

暫く関節が痛くてまともに寝れてなかったが
夕べ遅くには痛みも引き久々にグッスリ寝れた
シャワールーム等無いような施設だったので
給湯室で歯磨き洗顔を済ませトイレの鏡で化粧
祖母の時はジャグジーやテレビが付いてたが
そこまで豪華でなくていいから洗面台ぐらいはあって欲しかったなぁ
 
滞りなく葬儀も進み火葬場に向かうと墓の真ん中にこぢんまりとした建物
トイレか何かかと思ってたのだがどうやらそれが焼き場だったようだ
今まで何回か焼き場に行った事あるが今までの最小規模だなぁ
親族がやたら多い人だったらちと建物内に入り切らんかも知れんな
 
その後食事を済ませお骨上げに戻ると喉仏が凄い綺麗な形で残ってました
流石に遺骨を写す訳にも行かないが本当写真に撮りたいぐらいに
指仏も7つぐらい破損せずに残ってて指仏って今まで初めて見たよ
叔父さん元々職人を長々とやってたから足腰も強かっただろうし
それで比較的骨がしっかりしてるから綺麗に残ってたんだろうか
 
その後は葬儀場へ戻り初七日の法要も済ませ叔父宅……いや従兄弟宅へ
従兄Tが《金掛かってしょうがない……坊主.comじゃあかんのかな》と
ぼやいてたがそりゃ祖母が檀家だったからそのままの流れで来てる訳だし
今更変えられても坊さんも気分悪いだろうし仕方ないんちゃうやろか
けどそんな調子だと月命日とか従兄ちゃん達やらなさそうだよな

2011年2月 4日

叔父死去

どうにか熱下がって来たがまだ体の節々痛いなと
思ってた矢先に従兄から叔父が亡くなったと連絡
今朝6時過ぎに亡くなり今晩お通夜との事
……訃報はまぁ覚悟多少はしてたがまた急やな
遠方の親類とか絶対通夜来られへんやんか
会場の最寄駅は弟が働いてる所の隣なので弟の喪服持って現地集合
体の痛みにも耐えどうにか通夜は済ませましたが完治ではないし
皆に移してもいかんからとさっさと親族控え室に引っ込んどきました
 
通夜の最初聞いた事ないお経を読みながら剃刀を振るお坊さん
何かと思えば死んだら仏門に入る為に剃髪の儀を通夜前にするが
今朝亡くなってその日の内に通夜で時間がなく式の最中にしたらしい
そりゃ坊さんも忙しいだろうから必ず直ぐ駆け付けれるとは限らんわな
普段は人前でしない事ならそりゃ確かに聞いた事ない筈だわさ
 
それにしても叔父の通夜に凄い沢山人が来てくれたが急な通夜だから
仕事終わった後の格好と思しき服装で来てる人が非常に多かった
叔父の次男の会社の人なんて2?30人でお数珠を使い回し捲ってたし
てか数珠【ご自由にどうぞ】と掛かれた所で貸し出しあったんだから
それ使えば良かったんではと思ったし後から叔父次男kも同じ事言っていた
まぁ微妙に解り辛い位置にあったから気付かなかったのかも知れんがの

2011年2月 3日

続く高熱

インフルエンザの薬が効かず御覧の有り様
単に前にインフルエンザ掛かった時とは
違う薬だから効きが遅いのかとも思ってたが
やっぱり普通にただの風邪だった模様ですな
 
うちに半日から一日程遅れて相方も高熱を発症……移したかスマン
本当は駄目なんだろうが取り敢えずうちが処方された頓服を飲ませる
明日金曜は元々休みの予定だったからそれまでには治したい所ですな

2011年2月 2日

隔離

昨日から体が微妙にダルくて寒気がしてたが
寝る前に熱を計っても36.8度とほぼ平熱だった
所が今朝計ってみたら38.3度だったので大慌て
上司が月曜からインフルエンザで休んでるし
休む直前に職場で接触してるからヤバイ?!
取り敢えず仕事休んで病院へ行きましたがその辺りを伝えると隔離された
……まぁ本当にインフルエンザだったら他の人に移したらおおごとだしな
 
発熱から12時間経過してないと検査しても反応が出ない事もあるらしい
案の定検査してもインフルエンザの反応は出なかったようなのだが
インフルエンザの人と接触もあるから念の為薬を処方して貰いました
最近のインフルエンザの薬は一度の吸引でOKらしく進化してますな
確かイナビルって名前だったが処方して貰って直ぐその場で吸引したので
写真もなく記憶でしかないから名前が正しいかどうかは激しく微妙だがの
 
だがその薬を摂ったのが昼頃で夜になっても一向に熱が下がる気配なし
寧ろ38.6度と若干熱が上がってるのでこりゃインフルエンザではないな
普通の風邪にはインフルエンザみたいに特効薬がないし一番面倒なパターン
頓服も処方されてるし無理やり熱を下げて出勤出来ない事はなさそうだが
インフルエンザとはまた別の意味でテロ行為になりそうだし如何な物か
てか年末に引いた風邪が最近ようやく咳も出なくなって来て
治ったと思った矢先にまた風邪とか勘弁して欲しいと本気で思う

2011年2月 1日

アルファベットチョコ

アルファベットチョコが売ってたので懐かしくて購入
うちの母がよく冷凍庫に買い置きしてたんだよな
何気なく1つ開けて見ると……何も書いてない?!
よくよく確認すると若干デコボコがあったので
どうやらEらしいと判明したが……解り辛いw