2011年1月31日

全自動トイレ

デパートでトイレを借りました
座った途端音が流れ出して軽くビビりましたが
最近はそういうのまで完全に全自動なんだな
確かに他人の排泄音なんて聞きたくはないが
自主性に任せてたら音鳴らさない人も居るからか?

2011年1月30日

アジアカップ優勝

日本がアジアカップで2大会振りに優勝したらしい
長友選手がドフリーだった李選手(韓系四世/帰化済)に
パスしたと思ったらお手本のようなボレーシュート
ゴッツァンゴールって気がしないでもないが
チャンスを生み出したのは長友が攪乱し続けたお陰で
そのチャンスをきっちりダイレクトで決めた李も凄いとは思う
何でも韓国籍だとオリンピック出れないからと帰化する決意したらしいが
その時オリンピックに出れてたら帰化しなかった訳で韓国惜しい事したな
まぁ日本で生まれ日本で育ち日本のサッカーでやってきたんだから
メンタルは完全に日本人と変わらないだろうし帰化して当然と言や当然か
それはともかくとして……日本優勝嬉しいのは解らんでもないんだが
夜中に喜んで大声だすのは如何なものかと思うぞご近所の方(笑)

2011年1月29日

叔父見舞い

叔父見舞いに手土産を買おうと百貨店へ行きました
どこぞから取り寄せたとかで壷プリンが売ってたので
取り寄せるぐらいならさぞ美味いのだろうと購入
自分の分も抜け目なく買って行きました
冷凍してるから自然解凍で3時間後に食べれるとの事
叔父の入院中の病院は梅田から約1時間……着いても直ぐには食べれんな
 
電車にゆられ病院へ着くと叔父は前来た時より更に痩せ細っていた
病気の所為か薬の副作用かかなり老け込んでもいたので軽くショックを受けた
伯母が後から来たのだが正直伯母の方がまだ若く見えるぐらいでした
確か10歳ぐらい年の差あったと思うんだが……やはり病状は重いのだな
今月頭に《2週間保つかどうか》と言われそれはどうにか保ってくれたが
もう覚悟を決めなければならない所まで来てるのだなと改めて実感
せめて夏……いや春ぐらいまで保って欲しいと思うのだが厳しい所なのかねぇ

2011年1月28日

サドル交換

実家に行く前に自転車屋に行ってサドル購入
棒の部分はサビサビだけど無問題との事で
座る部分のみ買い交換して貰って1600円でした
そんな安いなら盗らずに自分で買えΣ( ̄∀ ̄;)
簡単に紐や鎖でサドルと自転車本体に結わえると
結構抑止力になると自転車屋のおっちゃんに言われたので今度また結んどこう

2011年1月27日

サドル盗難

仕事してる間にサドルが盗難にあった
それだけならまだたまに聞く話なのだが
変わりにボロボロの知らないサドルが付いていた
サドル取り替え犯とか聞いた事ないんですけどw
 
てか相方にやたら爆笑されたし一応警察にも届けたが警官も半笑いだし
……確かにうちも「取り替えとか意味解らんww」とか爆笑したけどな
乗り心地悪いし全体的にグレーの中に茶とか色合い的にも合わんし
仕方ないから明日自転車屋さんに行って新しいサドル買ってこようかの

2011年1月26日

ローズピップ

花粉症に効果があると言われている食品と張り紙
もうそんな時期かと思ってたらなにやら違和感
よくよく見るとローズピップと書かれていた
しかしピップってエレキバンぐらいしか知らんが
何をどう間違えばヒップがピップになるんだろう

2011年1月25日

北インド風カレー

帰宅した瞬間に口を突いて出た言葉
「おぉ?!本格カレー屋の匂い」
相方がインドカレー作成に挑戦したらしい
水分少な目でナンやパンで食べるのが良さげ
ルーを掬う事を考えなければご飯のオカズにもOK
なかなか美味かったので普段のオカズのレパートリーに加えさせよう

2011年1月24日

シアバター

最近やたら肌がかさつくのでボディクリーム購入
何となく桃の香りを買ったんだが相方に不評
やかましいわお前の為に買ったんじゃないから
通販番組等でよく耳にするシアバターらしいが
使った事ないが効いてくれるといいんだがのぅ

2011年1月23日

指なし手袋

冬物一掃なのか安売りしてたので買い込んだ
ついでに手袋も買ったのだが初指なし手袋です
指先だけない手袋なら持ってた事あるんだが
最近の指なし手袋は完全に指がないんだな
2重だから必要に応じて使い分けるのかねぇ
中の通常手袋をその都度取り外すのは非常に面倒臭そうではあるがの

2011年1月22日

アースマラソンゴール

実家でテレビ見てたらアースマラソンの
ゴールの生中継するとかで特番やってました
寛平ちゃん日本に上陸してたのは知ってたが
ゴールの日付は知らなんだが今日だったのか
 
番組には色々突っ込み所は多かったがそれはともかくお帰りなさい
そして前立腺癌と闘病しながらのマラソン生活お疲れさまでした
まだ完治してないなら暫くは治療に専念して貰いたい所だが無理な相談か?

2011年1月21日

ロキソニン市販化

よく効く痛み止めで解熱剤でもあるロキソニン
今までは病院でしか手に入らなかったが
今日から第1類薬品として市販されるらしい
うちもロキソニンは偏頭痛や生理痛の時に
よく世話になってるし市販化されるなら病院に行く手間が省け便利ですな
ただうちの近隣で薬剤師が常に居てるドラッグストア知らんからなぁ

2011年1月20日

破棄宣言

ふとポストを見ると何やら注意書きがあった

メール便、定形外郵便配達の方
ポストに記入してある名前のみ、入れて下さい。
部屋番号・名前が一致してない物は、もって帰って下さい。
すてます!!

……ネットで知り合った知人にハンドルで物送られたりした際
迂闊に捨てられたら困るな……ポストにハンドルも併記すりゃOKか(笑)

2011年1月19日

携帯空気清浄機

携帯電話ぐらいのサイズの空気清浄機発見
それを見付けた瞬間に気管支が弱いって言ってる
知人数名の顔がふっと頭に浮かんで来た
動き回る仕事なら無理だろうがデスクワーク等の
動き回らない仕事なら自分周辺のみ空気清浄出来て
埃や今からの時期なら花粉も避けれてええかも知れませんな
毎年花粉で物凄く苦しんでるTちゃんにプレゼントしようかしら(笑)
いや彼女は主婦だから据え置き型の空気清浄機の方が何かと便利か
けど誕生日が近い訳でもないし脈絡なさ過ぎるのでまたの機会にしよう(-"-;)

2011年1月18日

不動産屋へ?

妹がついに一人暮らしを始めたいとの事で
不動産屋に付き合う約束をしてたので実家へ
途中で先日の安納蜜香焼きを土産に買いました
大きい目の上質なのを4つ買ったら
オマケで小さいノーマルのを1つくれました
母も妹も普通のより甘いと喜んで食べてくれたので良かった
 
食べ終わってから地元の不動産屋に向かうと定休日で休みだった
毎週水曜だけだと思ってたのに第2第3火曜も定休日だったらしい
仕方なくもう一方の不動産屋に行くと賃貸担当の人が休みだった
……系列違うから仕方ないんだろうが店休日は地元同士判るだろうし
そこはお互いに示し合わせてシフトをズラしてくれよと思う(´・ω・)

2011年1月17日

100円靴下

靴下専門店を覗いたら処分品なのか100円だったので
これは買いやといくつか適当に選んで買って来ました
冬物処分にしてはまだ早い気がするのだが
売れ行きが悪い微妙なのを処分って事か?
確かに微妙なデザインの靴下もあったけど
うちが選んだようなのなら無難だから問題なく履けると思うんだがの

2011年1月16日

エンゼルテディパン

エンゼルテディパンのCMを見て気になったので
近隣のミスドまで足を延ばして買ってきました
イチゴ味とチョコレート味の2つをチョイス
キャラメル味は珈琲の様な味だとどこぞで見て
珈琲嫌いのうちは取り敢えずパスしときました
 
このテディはエンゼルクリームドーナツが形を変えた物らしいのだが
うち実はエンゼルクリームを食べた事なかったんだがなかなか美味いな
今度機会が有れば普通のエンゼルクリームも買って食べて見ようかの
しかし成形が悪いのか崩れてちょっと怖いと思うのはうちだけだろうか

2011年1月15日

安納蜜香焼き

美味い焼き芋屋があると聞いて行ってきました
安納(あんねい)という芋を使った焼き芋らしい
一時期テレビでも話題になった芋だとかで
そういや広島住んでた時も何処かにあるらしいと
聞いてたんだが行き損ねてたから安納芋初体験
 
店員の兄さんに《今小さいのしかないけど》と言われたが無問題
焼き芋の屋台みたいに個数販売だと小さなのだと割高だろうが
量り売りだから誤差は精々皮が多少増える程度だろうさ
 
ワクワクしつつ早速食べてみたら凄いねっとりとして甘くて濃厚な味
これはなかなか美味いし今度は是非デカいのをガブリと頂きたいですな
予約受注や通信販売もしてるらしいので沢山欲しい時には便利かも知れん
 
 
蜜香屋
http://mikkouya.com/

2011年1月14日

フィルター交換

取り寄せしてた残りのフィルターが届いたと
留守電に入ってたので昨日取りに行ってきた
ヨドバシ地上から行くの初めてで迷子になり掛けたが
どうにか場所も解ったし無事に受け取れました
取りに行ってる間自転車置く場所を心配してたが
2時間無料の大きな自転車置き場があったので要らぬ心配だったようだ
早速フィルター交換したのだが中の針金?が切れてる所為なのか
フィルター交換ランプが消えないのでその内本体ごと買い換えだろうか
最近は修理したら買うより高そうだしな……まぁもう暫く頑張って動いてくれ
 
 
追記(1/16)
《何のフィルター?》と聞かれたのだが空気清浄機のフィルターです

2011年1月13日

パンツ新調

古い頂き物のパンツ(何年物か不明)が破けたので
基本的に仕事着だから安いのでいいんだがと検索し
本体630円で送料と代引手数料合わせても1550円の
激安ジーンズを発見し早速購入しました
本体より送料+手数料のが高いのは納得行かんが
普通に買うより安いし気に入って何枚も買う場合には割安になるしな
 
サイズがよく解らんなと当てずっぽうで選んだが大体合ってたし
ストレッチが効いてて履き易いが履き込みが浅いのでベルト位置が腰骨
最近履き込み浅いのが流行りなんだろうがやはりもう少し上まで欲しいな
てかベルト締めると腰骨に当たり痛いのはうちだけなんだろうか

2011年1月12日

どやらき

あまりに堂々とどやらきと書かれていた
思わず吹き出したので相方を呼んで見せたら
『病人に変な物見せるなwww』と咽せながら爆笑
このスーパー以前にもイかやら卵どし等あったし
もしやわざと笑わす為にやってるのだろうか?

2011年1月11日

タイガーマスク運動

今日も見舞いに行くのかなと実家に顔出したら
母がまだ寝てたので普段から疲れてるだろうし
いくら休みとは言え起こすのは忍びないと
起きるまでニュース等をボーッと見てたら
近頃タイガーマスク運動なる活動があるらしい
全国の孤児院的な施設に伊達直人名義でプレゼントが届いてるんだそうな
 
他にも矢吹丈や京塚昌子や桃太郎名義等様々なパターンがあるんだとか
確かに伊達直人は孤児院出身で孤児院にプレゼント贈ってたけど
他の作品って孤児院に何か贈ったってエピソードあっただろうか
てかどうせ贈るなら毎年やらねば意味がないしランドセル等特定学年ではなく
筆記用具等消耗品なら全学年の人が使えるから助かりそうなんだがなぁ
 
しかしこの話自体は心温まるニュースと言えるがこんなニュースが流れてるのは
民主党が言論封鎖行動に出た暴挙を目眩ましする為だって話もあるんだが
やはりマスコミはマスゴミと言われても仕方ない程腐ってるのかねぇ
 
因みに結局母が起き出して来たのが夕方で面会時間無さそうで断念しました
母も今年還暦になる年だから無理させたらあかんし難しい所ですな

2011年1月10日

ICOCAデビュー

現住所から職場が近いし実家にもチャリで行くので
あまり電車使わなかったが叔父の見舞いに行く際
電車のプリペイドカードが大量消費される為
資源勿体ないのでICOCAデビューしてみました
要するにチャージ出来るプリペイドカードで
場所に寄っては自販機や店舗のレジ等使えるから便利っちゃ便利かな
 
弟には《PiTaPaの方が良かったかもよ》と言われたがあれ後払い方式やん
基本的にクレカは持たない主義なのでそれはノーサンキューだわさ
先払い版?も預託金の1/4しか使えない上預託額上限20万とか不便だ
まぁ先払い版は買い物には使えないらしいし5万も使う事ないだろうがの

2011年1月 9日

お見舞い

早起きして実家へ行き家族総出で叔父の見舞い
従兄Kの言い方だとそれこそ今日明日にも
死にそうな勢いに取れたので焦ってたのだが
一応意識はまだあるし食欲も減ってはいるが
アイスやプリン等なら食べれるようなので
安堵出来る状況ではないのだろうが少しばかり胸を撫で下ろした
けど近い内に……下手すりゃ今月中にはと考えると悲しくなってくる
昔から厳しい叔父さんだったが親類愛故の厳しさって物だろうしな
今日は夕方から仕事だから長居出来なかったがまた後日休みの日に行こう

2011年1月 8日

Gパン破けた

シリアスな日記の直後にこんな日記はどうかと思うが
いつの間にかGパンの内股が破けてた
このパンツ昔履いてた奴だから糸が弱ってたか?
自転車によく乗るし内股が擦れて負担掛かったのかも
立ってたら目立たないし何ともないのだが
しゃがんだりするとそこに圧力が掛かる為どんどん穴が広がる
ピッタリなパンツあと1つしかないし洗い替え用も必要だから
日曜見舞いに出たついでに帰りに新しいパンツ買って来ようかねぇ

2011年1月 7日

叔父容体悪化

叔父がこの半年程病気治療してたのだが
従兄Kから容体が悪化したとの連絡を受けた
年末辺りに叔父が具合悪いと聞いてたので
正月に祖母の仏壇参りたかったが断念してたが
その代わりに叔父の見舞い行っときゃ良かったか
まぁ過ぎた事はどうしようもない訳だが
医者曰わくもう持ち直す事はないらしい
病気の事を聞いてたので覚悟はしてたが
保って2週間だそうなので上司に事情を話し急に休むかも知れない旨を伝えた
日曜日本来休みだったが学生さんの1人からシフト変わってと2日前言われ
その日は15時から仕事だから午前中に病院に見舞いに行って来ようかの

2011年1月 6日

単品雪苺娘

最近雪苺娘は2つセットの奴しか見なかったが
実家に行ったら単品の雪苺娘があった
うちがコレ好きだからと買っててくれたらしい
何か久々に単品の奴見たが何処で売ってるんだ
母に聞いたら近隣スーパーに売ってたとの事
コンビニでしか買った事なかったからスーパーは盲点だったな
うちの近所のスーパーにも置いてないか今度探してみようかねぇ

2011年1月 5日

お茶饅頭

1日から4日まで職場全体が休みでしたが
今日から仕事初めなので久々に出勤
休みの間に実家に帰った人からの土産があった
早速一つ頂いたのだが静岡のお茶饅頭美味し
気に入ったので通販で売ってないかなと
探したら売ってる店を発見したのでまた今度お取り寄せして食おうかのぅ

2011年1月 4日

大吉

実家からカップ麺を掻っ払って来たので
早速食べようと開けてみたら大吉と出ました
正月仕様のうどんだったのかΣ(OωO)
いつも実家では色々買っては放置されてるから
勝手に普通のうどんだと思い込んでたよorz

2011年1月 3日

朝マックストラップ再び

妹がマクドのストラップ欲しいと言ってたのを
母に言ったら母がLLセットを買って来てたらしい
前回の時は袋の中身が見れない仕様だったが
今回は透明になってて中身が解る仕様のようだ
もしやこっちなら注文時ストラップ指定出来た?
コンプリートセット買った後でそんな事気が付いても無意味だがのorz

2011年1月 2日

墓参り

墓参り及び墓掃除に行く為に早起きして実家へ
母が夜仕事だから早めの方がと言われてたが
実家に朝8時頃着いたらまだ皆寝てました(笑)
支度も済み墓へバスで向かい一度乗り過ごす
バスで寝てた弟に文句言われたのだが
じゃあ寝ずに道を見てりゃええのにねぇ
 
どうにかこうにか墓へ着いて先ずは墓掃除
古い萎んだ花を取り去り雑草を抜き墓石をガシガシと磨き上げる
磨く時に隣の墓石に滴が跳んだので綺麗な水掛けるべきかと思案してたら
放置されてる墓だし世話してくれると憑かれたら困るしやめとけと言われた
確かにいつ見ても萎んだ花どころかカラカラに乾いた花?だからなぁ
最近は何年も放置されてる墓が増えてるらしいが悲しい事ですな
 
そんなこんなで墓掃除を済ませお経上げて帰る支度をしてるとカラス発見
お供え物を食い荒らしてたがこういう目に遭うから花以外のお供え物は
昔からお下がりとして持ち帰ってたが家庭によって違うんだな
冬だから食う物減ってるんだろうが食い物残さんから狙っても無駄やぞ
 
帰りは梅田まで出て母がDS壊れたからと購入してから電車で帰還
途中で噂のキタノザウルスを発見したので取り敢えず写メを撮る
待ち合わせスポットとして作られたらしいがパッとしないらしい(笑)
足の裏に何かがあるらしいが残念ながらチェックを忘れてました
また次回通る機会が有り忘れてなければ足の裏も見てこようかな

2011年1月 1日

寒中見舞

寒中見舞い申し上げます
一応喪に服すは50日だけらしいとの事ですが
念の為今年は新年のご挨拶は控えさせて頂きます
 
昨年はsurfaceが解散宣言したり祖母が亡くなったり
surfaceの解散liveに参加したり勤め先が潰れたり
引っ越しして地元大阪に出戻ったり
レーヴェが病院行きになったり長々と風邪引いたり
色々とあってバタバタした一年でしたが
今年は何事もなく平穏無事な落ち着いた年になるといいなと願います
……毎年お祓い行きたいと思うが今年こそは何処かにお祓い行こうかな