2010年12月31日

ペーパーホルダー

鍵の付いたペーパーホルダーを発見
これを見た瞬間昔知人がボヤいた一言を思い出す

職場でよくトイレの紙が盗まれるんだよね

公共の物を盗むのもどうかとは思うがこういうのも対抗手段の一つですな

2010年12月30日

最強栄養ドリンク

ドラッグストアで栄養ドリンクと薬一緒に飲むと
効きが早いですよと言われたので買おうと思い
【最強栄養ドリンク!】等と銘打たれてた奴購入
帰宅後気が付いたが思い切りカフェイン入りorz
カフェイン入ってたら薬と飲んだらあかんやん
買う前に確認しなかったうちも悪いが一応マスク着用で明らか風邪だし
風邪薬との併用は出来ませんがとか一言あっても良かったんではないか?

2010年12月29日

豆餅

相方母から何かが送られてきた
開けてみたら米と餅が入ってました
米はそろそろ買おうかと思ってた所だし有り難い
餅は正月用に突いたのを送ってくれたのかね
豆餅も入ってて『俺これ好物なんだよ』と相方
 
早速焼いて食べましたが豆と塩の味が癖になりそうだしなかなか美味いな
これは毎年70個程作ってそれが2日で無くなるぐらいだったそうだが
……いくら好きだとはいえ流石にそれは食い過ぎではなかろうか(笑)

2010年12月28日

病院行き厳命

あまりに鼻水が止まらず最近咳も出だして
上司から病院行きを厳命され早退させられたので
耳鼻咽喉科へ行き鼻カメラ初体験しました
1度目は咽せてしまい2度目でようやく成功
声を出した時のなんちゃら(忘れた/笑)が
炎症してるとの事で薬を吸引してとラバーカップ的なのを渡されました
薬剤を一生懸命吸ったはいいのだが上手く息が吐けず難儀してたら
そこまでピッタリ付けず楽にしてていいと突っ込み入れられてしまった
 
精算を済ませ処方箋を受け取り薬局に行くと
書かれてる1つの物が切らしててないとかで
もう一つの近所の薬局へと誘導されました
そこは店舗みたいな感じでは無かったので
もしかしたら処方箋受付専門の所なのかな?
この薬が効いてくれなきゃわざわざ病院行った甲斐がないのだが
流石に市販のよりは強い薬だろうから早く効いてくれるといいんだがの
出来れば年内には治ってて欲しいがあと数日じゃ流石に厳しいかねぇ

2010年12月27日

ハナノア

いい加減鼻水止まらんので鼻うがいの薬購入
痛くない鼻うがいと聞いてたが本当に痛くない
しかし説明書のように液を上手く口から出せない
単にうちがブキッチョなだけだろうか?
鼻うがいをしてから暫くは快調でしたが
一時間もするとまた鼻水で詰まってしまいあまり意味が無かったかorz
根本的に風邪を治さなきゃ意味がないんだろうが病院行く時間が難しいな
年末で出勤早いし退勤遅いから朝早くか夜遅く開いてる病院探さねば

2010年12月26日

旅行トラブル

勤め先で専門学校に行ってる人が居るのだが
学校の関係で先週からヨーロッパへ行き
今週頭には帰還予定が雪で飛行機飛ばなくなり
帰って来れなくなってたので心配してたのだが
先日無事帰って来たらしく休憩所に土産があった
あっちの方北海道と大差ないぐらい寒いだろうしトラブルは想定内?
けど寒いの苦手だし冬のヨーロッパには個人的にあまり行きたくないなぁ

2010年12月25日

母誕生祝い

牛乳を買って帰宅すると母が起きていたので
こそっと一番入り口から近い妹の部屋に隠し
何事もないかのように母と話しつつコソコソ下準備
どのタイミングで料理作ると言い出そうかと
考え倦ねてたら母が弁当買いに行くと言ったので
「ケーキ用意したって話だし何かご飯作るわ」と誤魔化し堂々と準備開始
 
弟も早めに帰宅し《いつ出来るんだ》と空腹を訴えてたので
テリーヌやレーズンバターをクラッカーに乗せレンチンして出す
それも早々に無くなったので仕方なくカルパッチョも早々に出した
同時に出せるように一生懸命相方に手順聞いてたのに既にグダグダ(笑)
 
我が家の機材と実家の機材の違いの所為でグラタンを微妙に失敗したが
味は問題なかったからまぁいいやと思ってたら弟にアクアパッツァが不評
妹や母は美味いと喜んでたんだが何か凹むと思ってたら相方から連絡
仕事終わったらしく母も《呼んだら?》と言うので呼び出しつつ
食料が少なくなって来たのでコートレット作り足してこれから揚げるという段階で相方到着
 
その頃には母が既に腹いっぱいになって来たみたいなのでケーキ出すかと妹
揚げ物しながらバースディソングは無理だから揚げ終わるのを待って貰い
ようやく母にネタ晴らしでお祝いしたら非常に驚きつつも喜んでくれた
子供の頃クリスマスと誕生日(28日)を一緒にされたのが悲しかったらしいが
逆にクリスマスと見せかけて誕生祝いが出来るのは年末生まれの特権だの
 
因みに写真に写ってるピザとローストビーフは相方からの差し入れ
あと弟には不評だったアクアパッツァだが相方に味見して貰うと
全然問題ないとの事だったので弟の口に合わなかったってだけのようだ
けどもう少しケイパーを入れて魚や貝の生臭さを消すべきだったかねぇ?

続きを読む "母誕生祝い"

2010年12月24日

母へのプレゼント

実家に帰ったら宅配の人とエレベータ一緒になった
どうやら空気清浄機で箱に書かれた型番を見て
こないだ弟と買いに行った奴だなと思ったので
「……あぁ家に来た荷物か」と呟くと
《あっ……○○さんですか?!》と言う宅配の兄さん
事実だから問題はないがこっちが名乗る前に
名前を出すとか迂闊にも程があるんちゃうか(笑)
万が一荷物を横から掠め盗るような悪人だったら
兄さんの責任問題になるんとちゃうか?
 
取り敢えず家の前まで行ってから受け取りしてたら妹が出て来た
まだ母上寝てるとの事だったのでコッソリと運び込み隠しておきました
牛乳あると見込んでて買わなかったら妹が夕べ全部飲んだらしいので
起き出して来る前に駅前のスーパーまで買いに行って来るかの

2010年12月23日

ピリ辛ラーメン

明日母の誕生祝いをする段取りなんだが
その時料理を作るので母が居ない今晩の内に
材料や調味料等を持ち込み隠しておこうと計画
しかしやたら冷え込むしお腹も空いたので
取り敢えず何か食べようとラーメン屋に行きました
寒いし体が温もるかなとピリ辛の味噌ラーメンを注文しましたが
美味いが予想より辛くてちと難儀したので普通のにしとけば良かったorz
そんなこんなでラーメン屋で温もった分逆に寒く感じてしまいましたが
どうにか実家に行って野菜室やらチルド室に巧妙に隠しておきました
まぁそもそも実家ではあまり自炊しないので冷蔵庫使われる心配低いがの

2010年12月22日

うるる水

近隣スーパーにて【うるる水】なる物を発見
紙パックのミネラルウォーター的な感じか?
それとも味が何かしら付いてるのだろうか
そこが気になってついつい買ってしまいました
……カップドリンクの氷が溶けた水みたいな味だ
一応レモン入りらしいが喫茶店のレモン入りの水の方がまだ味があるよな

2010年12月21日

6年物

風邪が治りきらず鼻がグズグズすると言ったら
ティッシュ持って行きと言われて貰って来ました
妹曰わく6年物のティッシュらしい(笑)
まぁ6年だろうが何だろうが使えりゃOK
そう思い貰って来たが……流石6年物何か埃っぽい
鼻をかむには別の意味で咽せそうではあるが有効活用させて頂きます

2010年12月20日

卵どし

仕事終了後何気なく寄ったスーパーで
何気なくお惣菜コーナーを見ていたら
【グリーンピースの卵どし】なる物を発見
不覚にも吹き出してしまいました(; ̄∀ ̄A``
これはかな入力でチャタったんだろうか
しかし印刷する前に誤字脱字がないか確認すればいいのになぁ
 
 

チャタる
チャタリングの略
キー入力順が逆になったり1度押しただけで複数文字が入力される事

2010年12月19日

フィルター購入

母の喉の調子は随分良くなったものの
未だ咳込むので誕生祝いで空気清浄機を買う事に
その為弟とヨドバシに行ってきたのですが
ついでに我が家の空気清浄機のフィルター購入
残念ながらバイオフィルターしかなかったので
他のフィルターはメーカーに在庫確認して貰う事になりました
しかしうちの空気清浄機も5年物だしそろそろ買い換え時かも知れんな

2010年12月18日

朝マックストラップ コンプリートセット

マクドのLLセットのオマケのストラップ第2弾
朝マックストラップが出たと聞いて買いに行ったら
コンプリートセットなる物があると判明しました
早速買おうとしたら近所のマクドでは売り切れorz
半ば諦めて居ましたが実家に向かう途中のマクドに
ダメ元で入って聞いてみたらまだ残ってるとの事で速攻GETしました
もしや知らなかっただけで第1弾の奴もセット売りしてたのだろうか?

2010年12月17日

ノロ手帳

昨日妹と買い物に出た際にスケジュール帳を物色
あまり分厚いのは要らんのよなと色々見てたら
ほぼ必要最低限の手帳をいくつか発見しました
その中でやはり猫系がいいよなとノロ手帳購入
猫飼いさんには便利な予防接種記録まであったが
個人的に残念なのは1匹分のみしかそういう記録欄がなかった事かな
まぁ片方はメモ欄に書いとけばそんな些事は全て解決するんだけどさ(笑)
因みにノロってのは旅好き夫婦に拾われ世界をあちこち旅行してる猫らしい
大体の猫は環境変わるの嫌がるって言うけど旅に順応する猫も居るんだねぇ
けどレーヴェには無理だな普通の引っ越しですらストレスで病気なったしの

2010年12月16日

改めて手袋

弟が彼女さんに用意したいという薄手の手袋
コンビニで携帯やらを操作するのに便利と
700円しないぐらいの値段で売ってた奴が
使い勝手いいかなと2つ購入し自分も使用
薄手過ぎてあまり温くないがキータッチは無問題
これと指開き手袋併用させりゃOKやろうと実家に持って行きました
 
弟の帰宅は遅いのでボヘーッと待ってたら
夕方妹が買い物に梅田に行くと言うので同行
あちこち覗いた後最後にスポーツ店を覗いた
そこで噂のスマートフォン対応の手袋発見
ネットで見た物より分厚くないなと思い
見た目もこっちのが洒落てるし使わないならうちが使うかと購入
帰宅後弟に見せて説明してたら《一応両方買い取っとくわ》との事
まぁ彼女さんがどちらを気に入るか解らんし両方あるに越した事はないか
自分用のスマートフォン対応手袋はまた必要になったらその時買うかな
因みにスマートフォン対応手袋の値段は大体4000円弱ぐらいでした

2010年12月15日

goonew

母が【goonew】なる物を買ってきた
《何だか体に良さそうだし》との事だったが
名前的に牛乳みたいなのを想定してたらしく
甘過ぎて苦手な味だとボヤく我が母上
飲んでみたがそこまで甘ったるくもなかったし
【マミー】がぶ飲みする母に《甘ったるい》と言われたくないだろう(笑)
うちは気に入ったんだが何処で売ってるか今度聞いとかなきゃなぁ

2010年12月14日

弟妹へのプレゼント

妹からヒートテックを貰った礼という訳でもないが
遅くなった誕生祝いって事で買い物してきました
傷んでて髪に腰がないとやたら気にしてたので
髪に腰が出易く傷み難くなるというシャンプー購入
ネットでの評判もそこそこいいみたいだし
トリートメントは見当たらなかったので中途半端だが喜んで貰えました
 
ついでに弟がパソコン触る時に手袋がどうこうと言ってたなと思い出し
薄手の手袋を買ってったら《別にワシがする訳じゃないで》と言われた
はいはい最近紹介された彼女さんへのプレゼントやね……先にそれを言え
また今度女物で薄手の手袋でキータッチ良さそうなのを見繕ってくかのぅ

2010年12月13日

習作アクアパッツァ

妹が魚料理も食いたい的な事を言ってたので
アクアパッツァも試しに作ってみました
要するにイタリア風魚介類の酒蒸しなんだが
魚が少しコスト高いからあまり練習出来ないが
オリーブ高いからブラックオリーブの輪切物にしたり
本来ベルモットで蒸すらしいが辛めの白ワインにしたりでコストダウン
鍋から頭がはみ出すからと切り落として調理した為見た目が不格好ですが
まぁそれは練習なんだしご愛嬌って事で……本番ではデカい鍋使おうかな
残り汁はパスタ茹でて和えればボンゴレ風になるので無駄がなくていいね

2010年12月12日

猫用ホットカーペット

引っ越し時ストーブを相方実家に置いて来たので
ルフトが居る側にはホットカーペットがあるから
暖房的に問題ないがレーヴェ側に何もないので
小さいホットカーペットを買おうかと思ってたら
猫用ホットカーペットを妹が使ってたので
そういうのだと電源かじられる対策もしてありええなと思い買いに行きました
カバーなしの安いので良かったのだがカバー付きの高いのしかなかった
せめてカバー白でなきゃ良かったんだがのぅ……汚れが激しく目立ちそう

2010年12月11日

ヒートテック

妹が《姉ちゃんいつも寒そうやから》と
ヒートテックのシャツを買ってくれてました
優しい妹持って本真に幸せ者やでうち
変わりにと言っちゃ何だが今月収入少し多かったし
髪傷んでるのと腰がないのを気にしてたから
そういうのに評判いいシャンプーを買ってプレゼントしようかねぇ

2010年12月10日

ベル交換

実家に帰るついでに少しばかり足を伸ばして
昔からお世話になってる自転車屋に行きました
友達らしき人と話しながら取り替えてくれたが
《自転車屋の仕事は目ぇ瞑ってても出来る》との事
確かに殆ど手元見てないし流石ベテランですな
帰りに《長く乗ってくれてるねぇうちで買った自転車でしょ》と言われたが
確かにその通りなんだがうちこのチャリ屋来るの高校1年以来だぞ
……まさかオジサン売ったチャリを全部把握してるんだろうか?

2010年12月 9日

ベル破壊

夕べ仕事帰りに自転車が倒れていた
誰が倒したか知らんが倒したなら戻せよと思いつつ帰宅
明るくなってから見たらベルが壊れていました
また余計な出費が増えたがまぁ仕方あるまい
このチャリ10年以上だしここも劣化してたんかねぇ

2010年12月 8日

ホットもも

ビタミン取る為にホットレモンでも飲もうと
ホットドリンクコーナーに行ったら
ホットレモンの横にホットももなる物を発見
ももでホットって激しく合わない気がするが
物は試しにと買って飲んでみる事にしました
……うん、やっぱりももはホットドリンクにするべきではないな

2010年12月 7日

バファリンEX

2人して風邪なもんだから薬が直ぐになくなった
新たに買いに行くかと薬局に出掛けたら
新商品だとかでバファリンから風邪薬が出てた
へーバファリンって頭痛薬だけじゃなかったのか
物珍しさからついつい手に取って購入
錠剤が溶け易いらしいので効果が早く出るのかなと期待しつつ飲んでみます

2010年12月 6日

チーズケーキ

実家に帰ろうとしてたら妹からメール
昼間だから屋外だと画面見難いと思いつつ
妹がチーズケーキを焼いてくれたらしいと判明
冷蔵庫に入ってるからとの事でウキウキと帰り
実家到着後即効冷蔵庫にダッシュして平らげました
日曜で弟が居たので弟と話してたら母が起きてきたので調子を聞いたら
ガラガラだった声は随分元に戻ったようで一安心って所ですな
母が仕事に出掛け暫くすると件の妹が起きてきたのでチーズケーキの礼
その後冷蔵庫に向かった妹に《もー、ねーちゃんピンクのケースのやってメール送ったやん》と言われた
ぐほっ……日差しで読み難かったからそこまで把握出来てなかった(笑)
因みにピンクのケースには3切れ、うちが食べた皿のは2切れでした

2010年12月 5日

忘年会

風邪にもめげずに会社の忘年会に参加しました
年末はどこも忙しいから少し早めにしたんかね
タダ飯に浮かれて行ったはいいがやはりシンドイ
2時間ぐらい経った所でそろそろ理由付けて
帰ろうかと思ってたら明衣が具合悪そうで
送って帰るという口実が出来たので自分も早々と帰宅しました
やはり家で寛ぎながら飲み食いする方がマイペースで行けるからいいや

2010年12月 4日

風邪気味

風邪気味みたいで鼻水が止まらんので薬購入
相方も風邪気味みたいだが奴は熱だし
症状別のを2つも買うのは勿体ないので
複数の症状に効く総合感冒薬にしました
しかし……少し鼻水の勢い弱まったかな?て程度
効いてるかイマイチ解り辛いしやはり症状別のを買った方が良かったか?

2010年12月 3日

名札購入

名札をよく無くすのでどうしたもんかと悩んでたら
100均にて紐付きの名札を発見したので購入しました
これなら引き千切れない限り無くす事はなさそうだ
仕事で使うだけだから飾り気なんて不要だしの
高いの買ってまた無くしたら切ないし上等だよね
何気に名札を無くす人多いらしく付けずに作業してる人も居るから
3ヶ月経ったのに未だ名前うろ覚えな人が居たりするのはご愛読って事で

2010年12月 2日

習作コートレット

母が肉嫌いなのでグラタンは魚介類系予定
しかし弟妹は肉好きなので何か肉料理も作りたい
何か良さげな物ないかなと相方に相談したら
『コートレットは?』と言われ作ってみました
本来は牛肉で作るらしいが練習だし豚肉で(笑)
似非ミラノ風コートレット……なかなか美味く出来ました( ̄∀ ̄)
そのままでもレモンを掛けてもいいしトマトソースで食べても美味い
材料もあまり高くなかったし普段の食事レパートリーに加えてもいいかも

2010年12月 1日

喘息?

オカンの咳がかなり酷くなり声が嗄れていた
のど飴程度で抑えれなくなったんなら病院行けよ
もし癌だったら云々とかうちらの心配をしてたが
そんな心配するよりも早期発見早期治療やで
オトンも病院嫌いだったが夫婦揃って厄介だの
手遅れになるまで放置してたら治る物も治らんのやから素直に受診しなさい
そう言って重い腰を上げたオカンは一応診察受けてきたみたいですが
喘息の可能性があるとかで気管支を広げる薬を貰って来たみたいです
一応検査結果は暫く先みたいですが……只の風邪ならいいんだがの