2010年11月30日

土手工事

実家に帰る時に対岸の道なら走り易いかなと
先に川を渡ってから走ってみましたが
やはり土手は走り難いからと土手を降りて
内側の舗装された道を走って行きました
所々車止めがあったので降りて自転車押しましたが
比較的走り易くて陽当たりがよく暖かかったので今度からこの道使おう
しかし土手の下のコンクリートまで削り取り何等かの工事をしてたが
古くなったから一度剥いで新しく綺麗に補強し直すんだろうか?

2010年11月29日

習作グラタン

母の誕生日まで1ヶ月を切った
妹からメールがあり連名で何かしないかとの相談
温泉旅行とかをプレゼントしようにも
今人手が足りんとかで仕事休めないらしいしな
無難に手料理でもご馳走するのがいいかな?
 
結局妹の誕生日の時もレーヴェの手術だ何だと忙しくて何も出来なんだし
久々にお姉ちゃんっぽい所を示して全部うちが作るべきかねぇ
手始めに最近相方がよく作ってたフライパンで作るグラタンを練習
パン粉が多過ぎたか気管に入り咽せたが味はなかなか美味く出来ました
はいそこ!焦げ目が強くて見た目がお好み焼きとか言わないの!(笑)
ちっとばかりパン粉を最初に炙り過ぎたんだよぅ(´・ω・)

2010年11月28日

黒鍋作成

先日頂いた黒ラベルのオマケらしき鍋の素
折角なので頂こうと作ってみたら汁が黒い
流石【黒鍋の素】と言うだけの事はあるか
味は少し甘みが強い感じだけど普通の鍋でした
個人的にはもう少し希釈しても良かったかも

2010年11月27日

弟の携帯

前に実家に帰った時弟の携帯が壊れたとかで
vodafone時代からの機種を使っていたのだが
流石にもう変えなきゃならんかなとボヤきつつ
最近のsoftbankの機種には魅力を感じないので
今度出るauのスマートフォンに変えたいと言っていた
……ちょwねーちゃんが変えようか微妙に悩んでる機種と同じかよwww
IS03とG'zOne TYPE-Xのどちらにするか本気で悩み中なんだよね
今日販売だったらしいが寄ったショップでは売り切れだったらしい
 
スマートフォンでG'zOne出てくれんかな
最初SANYOだったからずっとSANYOだったうちが
ここ数年でCASIOに乗り換えた最大の理由が
【防水防衝撃】が売りのG'zOneだからなぁ
最近は【防水】だけなら各メーカーから出てるが
よく落下させるうちにはやはり【防衝撃】ってのが重要なんだよね
3つ前の携帯なんか2つ折りのヒンジの部分が壊れて再起不能になったし
そんな鈍臭い理由でG'zOne使いって人は少ないかもだが重要はあると思う

2010年11月26日

大人の★黒鍋の素

先日職場のTさんが【大人の★黒鍋の素】をくれた
こういうレトルト系は使わないからとの事らしい
しかし……説明書も何も付いてないのだが(笑)
希釈して使うらしいのは解ったが水どれだけなんだ
仕方ないので取り敢えずググったら速攻hit
何かのビールのオマケで付いてた物らしく水は1.3?1.4リットルとの事らしい
鍋なら食費も安く上がるし折角だから近い内に作ってみようかねぇ

2010年11月25日

細身のGパン

前にサイズ間違いで買って履けなかったGパン
最近痩せてきたので入るかなと履いてみたら
ギリギリでパツンパツンではありますが
どうにか履く事が出来るぐらいまで痩せました
ただ本気でギリギリなのでお腹が上に乗るのが難点
そして細身のパンツなのにパツンパツンなお陰で細身に見えない(笑)
もう少し痩せたら格好良く履きこなせるようになるだろうか

2010年11月24日

龍角散の飴

母が《コレ咳が全然出なくていいよ》と
龍角散の飴をやたらお勧めするので舐めてみた
……これ滅茶苦茶臭いんだけど(ノ△T)
しかし効果は覿面らしく咳き込んでた妹が
半泣きで《不味い》とぼやきながら舐めていた
最近周りで風邪流行ってるみたいだからうちも探して買ってこようかな
 
 
【覿面】(てきめん)
結果が直ぐに現れる様子

2010年11月23日

タイヤ交換

自転車の後ろの空気が全然なかったので
パンクか単に空気なくなっただけかは不明だが
取り敢えず帰宅するのに不便だからと
仕事帰りに無料自動空気入れを利用しました
その時奇妙な音がした気がしたのですが
特に何もないように感じたので取り敢えず帰宅しましたが翌日空気がない
やはりパンクだったのかはたまた音がした時にとどめを刺したのか
調べて貰うと経年劣化で破裂との事でタイヤ交換する羽目になりました
《最近はここまで乗る人も珍しい》と自転車屋に言われたのだが
そりゃコレ十数年前に買った自転車だからよく保ったと言えるかねぇ
てか前のタイヤも破裂する前に取り替えておくべきなんだろうか

2010年11月22日

モモ襲来

職場近隣複数件で週末に安売りがあった
その話をしてたらモモが行ってみようかなと言い出し
こっちは全然構わないがモモん所遠くないか
電車で1時間半?2時間ぐらい掛かりそうなのに
うちが広島に住んでた時からモモ遊びに来てたし
本当にバイタリティに溢れてるよなと感心するばかりですな
 
こっちは仕事だったので少しだけ会って話せましたが髪切っててビックリ
髪長いのも良かったけど短めのも凄く似合ってるし可愛かった
うちも久々にバッサリと切ろうかなぁと思ったが寒くなるから今は止そう
 
それよりまたゆっくり話したいが休みがバラバラなのが難点ですな
週末に休みになる事もあるけど仕事忙しくなるのは間違いないだろうから
理由が【遊ぶ為】で自分から週末に休みをくれとは言い出し難い(苦笑)
逆にシフト入ってなくて「人が足りないなら呼んでくれ」と言った事ある罠

2010年11月21日

高人口密度

次は鍋したいと前回言われたので鍋パーティ
普段小さい弟妹に合わせて辛い物が食べれないと
女子高生が言ったのでキムチ鍋になりました
更に2人の女子高生が増え人口密度が異様に高い
……というか平均年齢が一気に若返る(笑)
約1名が今まで複数回来てて激しく遠慮なく食うのでそれを基準に飯を用意
そうすると他の人はそこまで欠食児童状態ではないので材料が余りまくる
……他の人はそこまで食わんだろうからとちゃんと言うたんだがなぁ(笑)
1人で約3人前食うのは若いからってだけの理由ではないと思うぞ(^_^;)
 
前回女子高生が親に《もう少し早く帰りなさい》と言われたらしいので
「今回女子高生組は23時までには帰宅する事」と一応口を酸っぱく忠告
22時40分頃に念の為3人を順番に家の前まで送って行きました
未成年だから万が一何かあったら本気で責任問題になり兼ねんからのぅ

2010年11月20日

プッチンプリンはちみつバター味

蜂蜜バター味のプッチンプリンを発見
見る度に気になってたのでついに買ってみました
……ガチで蜂蜜バター味のプリンだの
だがプリンに……と言うか冷たい物には
蜂蜜バターは合わんなと思うのはうちだけか
やはり熱い物で香ばしさもプラスされないと魅力は半減してしまいますな

2010年11月19日

黒?コロネ

普段チョコを滅多に食べないのに
何だか無性に甘い物が欲しくなったので
つい衝動的にコロネを買ってしまいました
しかし【黒コロネ】と銘打たれた物の割に
全然黒くないというか焦げ茶にしか見えない
数年前にコンビニで買った黒コロネが黒過ぎただけなんだろうか?

2010年11月18日

自転車便

母にはちみつゆずを届けに自転車で走る
どうやって積むべきかなと迷った挙げ句に
自転車の前籠の上が一番安定すると思い
バランスを取りながら淀川沿いをチャリで疾走
この運び方だとやはり1度に1箱以上は無理だの
また次回頼む時も1箱ずつにしといてくれと母に言っときました
完全未開封なら後ろに紐で縛っても良かったかも知れんけどねぇ

2010年11月17日

飛来物

風が強い日でした
いつものように帰宅しながら相方に電話してると
階下に降りて待ちながら熊のようにウロウロしてたら
ふと振り返るとさっきまで何も無かった空間に
水だけで落ちる系のスポンジが落ちていたらしい
風で飛んできたんだろうがうちが帰るまでの10分強の間誰も通らなかったのに
買い物袋から落ちたんだとしたら一体何処から飛んできたのかが非常に謎だ

2010年11月16日

抜糸

ブログを見た知人達からレーヴェ大丈夫なのかと
メールや電話で連絡があったりしましたが
本猫は痛そうな素振りすらしてない所か
心配だからとパソコンの位置を移動させ
ほぼいつでも観察可能にしたのだが
そのパソコン本体を足掛かりに押入に登り降り
カラーが逆に危険だと判断し外してました
 
本日レーヴェの抜糸に行ってきましたが綺麗に完治したようです
先生にも《大抵の子は傷口舐めちゃうんですが……この子は大物ですね》と
褒められたりしました……本猫病院嫌がってオシッコ漏らしたけど(笑)
去勢した時も全く傷口付近舐めたりせんかったよなレーヴェは
逆にルフトは傷口を舐めてたので迎えに行った時血まみれになってたけど
前の動物病院の先生はカラーを極力付けない主義の人だったからのぅ

2010年11月15日

箱買い

職場の取引先にコカコーラさんがあったので
はちみつゆず箱買い出来ないかと頼んでたのですが
手違いでダンボール開けられてたけど1箱届きました
まぁ中身には問題ないからいいんだけどさ
一応連絡しとくかと届いた旨を弟に言ったら
《届ける時は先に言うてくれオカンの代わりに払うから》との事
代わりにでも本人がでもうちの奢りでも何でもいいんだけどさ(笑)
ただコレをチャリに乗せて実家まで行くのはちと大変そうだよな

2010年11月14日

はちみつ100%

喉が痛かったので喉飴買おうと飴物色してたら
蜂蜜100%と銘打たれた飴を発見しました
蜂蜜なら喉に良さそうだなと速攻購入
蜂蜜だけとの事で柔らかかったりするのかと思ったが
きちんと硬くてどうやって固めたのかが気になるな

2010年11月13日

ピッツァ会

またまたピッツァを食べようと仕事終了後集合
今回は前回の人と女子高生の人の2人来ました
前回来れなかった骨折の人は未だに出勤してないので
とうとうシフト表から名前が消えてたが
どうなってるのかが心配だが連絡先知らんしなぁ
 
女子高生の人は《私もピザ食べたい!あと猫見たい!》との事で参加
流石に夜遅くなるだろうから親に許可貰ってからにしなよと言ったら
速攻で電話して《ピザが食べたいから行っていい?》と言っていた(笑)
その言い方伝わるんだか伝わらないんだか微妙な感じだが許可は降り
そんなこんなで今回はピッツァの他にグラタンとアクアパッツァを用意
グラタンは前回は微妙な出来具合だったが今回は失敗せずに美味で大好評
アクアパッツァはイタリア風の魚の煮付で貝もたっぷりなのだが
あの独特のえぐみがしっかり消えてて貝が苦手なうちでも食べれる
女子高生も貝苦手だったらしいがこれは食べれるし美味いと喜んでいた
 
だが流石に腹がパンパンになって来たらしく
食後のデザートにモモのタルトも用意してたが
持って帰れるように包んであげるかと半々に切り
ピッツァの生地もまだあったので更に2枚作り
それも包んで『明日にでも食べ』と言って渡しました
流石に女子高生を午前様にさせる訳にはいかんしと先に家の付近まで送り届け
その後もう一人を後ろに乗せ(自転車撤去されたらしい/笑)送り届けました
しかし……『若い子が2人も居ると賑やかだな』と相方が言ってたが
女性が複数人集まるといくつになっても賑やかなもんだと思うぞ(笑)

2010年11月12日

父命日

今日は父の命日である
先々週ぐらいに折角実家付近に住んでる訳だから
休みならいつでも墓参り可能なんだしと
休みを取っとこうかと聞いたら母に不要と言われた
まぁ母は毎月1度は墓参り行ってるからのぅ
また後日休みの日にでも単独で墓参りに行ってこようかねぇ

2010年11月11日

DVDの砂嵐

昨日のDVDの件は大半が意図したエフェクトだそうな

DVDではあのようなVHSのテープがからみついたような映像の乱れは起きないです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1619405377&owner_id=20138424

……DVDでは乱れないって事はPCでは見るなって事でしょうか?orz
DVDプレイヤー持ってないしTVも相方実家置いてきたからPS2でも見れんがな
仕方ないから今度実家に持ってってPS3弟に借りて観てみようかねぇ

2010年11月10日

SURFACE Last Attraction Live DVD

SURFACEの解散Live DVDがLive当日から
5000枚限定という話だったので買えるか不安でしたが
今日Amazonから無事に届きました
握手会目当てでタワレコ予約が多かったみたいだし
Amazon枠なら余ってるかなという目論見通りでした
 
しかしネットで先に届いた人のコメントを見ると
ノイズがあると書かれていてドキドキしながら確認
うちでも00:59:46辺りでノイズが走りました
やっぱりこれって回収が掛かるのかねぇ?
他の部分は普通に見れて問題なかったんだがのぅ

2010年11月 9日

はちみつゆず

母が最近【はちみつゆず】にハマってるが
自販機でしか売ってるのを見掛けないらしい
母の性格的には箱買いしたい所なんだろうな(笑)
買い物に出掛けた時には置いてないかチェックせねば
一口貰ったが割とスッキリ飲み易い味でした

2010年11月 8日

I

椎名君の1stミニアルバム【I】
仕事が終わって帰宅したら届いてました
早速開封して聞いてみたんですが
やはり永谷君が居ないと雰囲気違うなぁ
これはこれで好きだから問題ないんだけどさ
でもでもやっぱり【椎名慶治】と【永谷喬夫】のセットの曲が聞きたい
 
因みにPOSCAで購入してましたが購入特典をタワレコ版にも封入したとかで
お詫びにPOSCAから後日また別の物が購入特典として送られてくるらしい
内容は携帯等に貼るオリジナル転写シールと収録曲のデモVerのDL権利
購入特典目当てでPOSCAで頼んだ訳ではないがこれは嬉しい誤算ですな

2010年11月 7日

犬用カラー

去勢の時でもカラーをしなかったレーヴェ
あの時は開放型?とか言って縫わなかったのもあるが
流石に10針は傷もデカいしせん訳にもいかんなと
猫用を付けようとしたが首周りが小さく首が締まり
仕方なく犬用のを流用する羽目になったレーヴェ
首周りは丁度良くなったが如何せんデカいから視界の邪魔なのか
グリングリンと頭を回して必死なレーヴェの様子は動きがコミカルで笑える
しかしカラーが邪魔して飯も食べれないので
医者からも少しぐらいなら切ってもいいと
許可を貰たのでカラーを少し切って
どうにか飯皿に顔を突っ込めるぐらいになりました
それでもカラーがあちこちにぶつかって
入りたい場所に上手く入れないで右往左往してるのは異様に可愛い(笑)

2010年11月 6日

10針

早速レーヴェを病院に連れて行きました
やはりルフトとの喧嘩が原因だったみたいで
爪が刺さった所から雑菌が入り膿が出来て
膿が破裂して今回の傷に繋がったらしい
結局化膿してた所を切除して10針縫いました
引っ越してから寄ると触ると喧嘩するので
基本的に隔離してたのに難儀なやっちゃ
あの喧嘩っぱやいルフトどうにかせねばならんな
心を鬼にしてルフトをケージ内飼育するしか方法は無いんかのぅ

2010年11月 5日

レーヴェ怪我

レーヴェを抱き上げたら服に血が付いた
慌てて調べるとどうやら怪我している模様
ルフトが先日隙を見て部屋に飛び込み
喧嘩ふっかけてたから恐らくそれが原因か?
明日速攻病院に連れて行ってきます

2010年11月 4日

砂利道

そういや昨日帰る時に川沿いの土手の上を通った
実家の近隣は土手の所も舗装されてるから
日陰になる土手下の道よりいいかなと思てたが
同じ感覚でいたら物凄く甘かった
砂利ばかりでガタガタしてるし水溜まり多いし
尻が痛くなるので普通に土手下の舗装された道を帰る方が楽だと納得
日陰続きで寒いのは否めないがそこは厚着すれば対策出来るからいいや

2010年11月 3日

実家襲撃

実家襲撃したらオカンも弟も寝てて妹は居なかった
起こすのも悪いので勝手に本を読み食べ物を漁る
本当は起きるまで待って蜜柑ロール食べていいか
聞きたかったがお土産物だったら悪いので諦め
本当は仕事休みだったのに急に誰か辞めたらしく
変わりに出て欲しいと言われた為そのまま起こさず職場へ直行する事に
若い子なら仕方ないかも知れんがいい大人が急に辞めるとか迷惑極まりない
 
 
追記
オカン曰わく土産物ではなくコンビニで売ってたらしいから今度探してみよ

2010年11月 2日

ペプシモンブラン

ペプシモンブランがやたら不味過ぎると
ゲーム内の職業チャットで言ってた人が居て
逆に気になったのでついつい買ってみました
飲んでみましたが言う程不味くはないと思う
……決して美味しくもないんだけどさ(笑)

2010年11月 1日

致命的な邪魔

DIVINAにて野良パーティ組みダンジョンへ行った
さてボス戦だと気合い入れ直しやってたら
ルフトが相方のPCのキーボード踏んで再起動
ちょwww相方今回盾役なんですけどwww
慌ててパーティメンバーに伝えそれぞれ対策を取る
うちは今回は回復キャラだったので回復魔法とダメージ吸収とpotを連打
回復2枚だったのとドロップ狙いではなく図鑑埋めパーティーだったので
平均レベルが高めだったのが幸いして相方のキャラ以外はどうにか生還
復帰してきた相方と共に2人で謝罪したら皆快く許してくれたのだが
相方的に肩身が狭い思いをしたようで少し眠いのを押し2週目に付き合い
今度は事故もなくどうにか面目躍如した所でパーティ解散しました
てかキーアサイン変えて2つのキー同時押しでないと切れない設定なのに
何故そこをわざわざ狙うかのように踏みますかルフトくんwww
他の人とパーティ組んでる時にそんな致命的な邪魔しないでくれよぅ