2010年10月31日

ふっくら

引っ越しストレスによる度重なる闘病で
撫でるとゴツゴツするぐらい痩せたレーヴェ
しっかり病気も治って食欲も旺盛になった所為か
背中のゴツゴツ感がなくなり多少ふっくらしました
……まぁ前が少しオデブだった所為もあり
前よりは痩せてるんだがこれはルフトの飯を奪わなくなった所為かな
こっちに引っ越してからは逆にルフトがレーヴェの飯を奪いに掛かり
一時期若干太ったが隔離した所為か元の体型に戻ってきたし良かった

2010年10月30日

ゴミの日変更

ゴミの日が11月から変更になると貼り紙があった
実家の方でも最近ゴミの日が変わったらしいし
大阪全体的に収集日が変わってってるんだろうか
 
先々週辺りにプラゴミにビデオテープ入ってると
憤慨してる実家のご近所さんと遭遇したがゴミの日そのものよりも
ゴミの細かい分け方の図解入り一覧があると便利だとは思うのだが
……まぁそれを提案したら《それをしても若い人は見ないから》と
物凄い偏見に満ちた事を言われたりもしたんだが普通は見るだろうよ
 
前に住んでた所には引っ越した時には既に図解入り分別の紙あったのだが
ここはそういうの用意してくれてなかったがあれって区役所にあるのか?
相方が住民票移すと言ってたからその時でいいやと思ってたのだが
なかなか実行に移さんから当てにならんし自力で区役所に行くべきかの

2010年10月29日

ハロウィン

《仮装してる子供が来たらこれを渡して》と
菓子やら玩具やらを上司から預かりました
ハロウィンって日本の一般家庭に定着してるか?
小学生の子を持つ知人に聞いてみたが
そんなイベントはしてないって話しだし
これは職場近隣にインターナショナルスクールがある所為だろうか?

2010年10月28日

警察官

実家でのんびりしてから帰ろうとして
夜12時過ぎるから急がなきゃなと思ってたら
後ろから《すいませんちょっといいですか》と
声を掛けられ男の声だったのでガン無視
何度もしつこいので「急いでるから」と一蹴
ふと街灯の灯りで特徴的な影が目に入り「これ警察官か」とようやく停車
 
自転車のライトが点いてないと言われ自転車を買った場所と名前を聞かれ
母から貰った物だから確信はないが多分某中学校向かう途中にある
いつも利用してるチャリ屋で元の持ち主は母で自分は娘ですと返答
チャリの登録ナンバーを問い合わせられその辺りの情報照会されたようだ
 
つか警察なら警察って言えよな普通に声掛けてくる奴は無視するやろ
警察って言われりゃちゃんと止まるし話もスムーズに進むだろうに
危うく公務執行妨害とかになって前科持ちになる所やないかい

2010年10月27日

シュレッダー鋏

前回銀行カード取りに行った後入れ替わりに
新しい保険証が届いたというメールが来てたので
もうじき古い保険証の期限も切れるので
切れる前にと実家に取りに行ってきました
実家に着いたら母は寝ていて弟妹も居なかったので
別に急がんし起きるの待つかとその辺に転がってた雑誌を読んでました
そうこうする内に妹が帰宅し《免許の更新だった》と言われました
成る程……普段なら昼間寝てるのに何故だと思えばそんな理由か
新しい保険証を受け取り古いのはどうするべきか封筒と睨めっこしてたら
細かく砕いて破棄するか区役所へ持って来いとの事だが区役所行くのは面倒
シュレッダーあるか聞いたら壊れたらしいがこんな鋏ならと出されました
……雑貨屋で以前見た時に「誰がこんなの買うんだ」と思ったが
こんなの買う人実在したのか……しかも思い切り身内に(笑)
まぁシュレッダーと違って紙が詰まる心配もないからいいのか?!

2010年10月26日

イか

近隣の某スーパーにて【ボイルイかリング】と
書かれたポップを見掛けたのだが
【イカ】か【いか】かに統一しろよと思うのだが
何をどう間違えばそんな変換してしまうんだ
あと【えっちゃん】って誰だよ……(笑)
【スタッフえっちゃん】とか書かれてるならまだ解らんでもないがのぅ

2010年10月25日

金麦

どこぞで《金麦のCMが媚びてるようで嫌》と
一部の女性に言われてるらしいのだが
理由が現代で《ビール冷やして待ってる》て
明らかに専業主婦的な事が出来る家庭が
どれだけあるんだって事だとかどうとか
それが男尊女卑を表してるんだ云々と言う人達が居るらしいが
現代に当て填めるのなら家庭で待ってれる程の収入を持つ嫁なら
金麦って安い第3のビールでなく普通のビール冷やして待ってるだろう
それを敢えて第3のビールって事は昼は2千円ぐらいのランチを食べ
ブランド品を買いながら旦那には安い弁当を持たすような嫁像が浮かんだ
……搾取された旦那って事はやはり媚びてないと思うのだが如何なものか(笑)

2010年10月24日

森永マミー

職場でうちより後に複数名新人が入り
その人に何故かマミーの話を振ったのだが
《……マミーって何ですか?》と聞かれてしまった
いやまさかそんな返答来るとは予想外だったわ
「ヤクルトの類似品?で紙パックに入った飲み物」と
説明したら《牛乳みたいな物ですか?》と更に素っ頓狂な返答が返ってきた
……まさかヤクルトも知らないんだろうかこの新人さん……(笑)

2010年10月23日

グルグルクッキー

休憩室に《メーカーさんからの差し入れ》と
クッキー類が置いてあったので頂きました
しかしコレ普通に商品化された物なのかな
ウナギパイ的な食感で崩れ易い上にこの形状
グルグルと立体的過ぎて食べ難いにも程がある
見た目は目新しいのかも知れんけどやはり食べ易さも考えて欲しいな

2010年10月22日

銀行カード

先日銀行カードの不在通知がと連絡があり
実家に不在通知を取りに行き見てみると
身分証明書と印鑑持って来いとの事で
身分証明書は保険証があるからいいとして
印鑑持って来るのを忘れたなと焦る
仕方がないので寝てた母を起こし印鑑を受け取り郵便局に行こうとしたら
母に《銀行に行くついでがあるから付いてったる》と言われました
……いや一人で行けるし普段夜?朝仕事なんだから寝てていいよ
そう言ったのだが今日は丸々休みだからと聞きゃしない母
やはり言い出したらガンとして譲らんのは血筋って奴ですな(笑)
無事受け取ったその足で仕事に行く為郵便局で母と別れて即帰りました
今日は元々15時からと言われてたが直前で極力早めにと言われると焦るわ
勿論収入が増えるのは大歓迎だから喜び勇んで仕事に行きますけどね

2010年10月21日

解放厳禁

通り縋りの何処かの店の倉庫らしき所の扉に
【解放厳禁】の文字が書かれていましたが
思い切り解放されていたのは作業中だったのか?
それとも作業して閉め忘れたんだろうか
こういうのって閉めた方がいいかなと毎回思うが
たまには換気って感じかも知れんし作業中かも知れんから迂闊な事出来ん

2010年10月20日

不在通知

仕事が終わってから携帯を見ると妹から着信あり
家族フォルダにメールも入ってたので見てみると

メールするのめんどいから電話ちょうだいvvv

電話掛けたら銀行カードがようやく届いたらしいが寝てたから受け取れず
郵便局まで不在票と身分証明書を持って取りに行かねばならんらしい
てか妹Yよ……それぐらい面倒とか言う程の文字数でもなかろうに(笑)
今週ほぼ朝からのシフトだったが金曜昼過ぎからだからその日に行くかな

2010年10月19日

カップヌードルごはん

噂のカップヌードルごはんを見付けたので
早速どんな物かと購入してみました
何かカップヌードル味のチャーハンって感じ
でもわざわざ高い金出して買う程でもないかな
残り汁にご飯投入しても変わらんのや無かろうか

2010年10月18日

ソフラン アロマリッチ

今まで使ってた柔軟剤がとうとう尽きた
そこで割と何処でも売ってる詰め替え用の
別のを試したが洗った直後はいいのだけど
暫く引き出しに収納しておいたら臭くて適わん
これが安物買いの銭失いって奴だなと反省
しかし元々使ってた奴は引っ越してから近隣には見つからないし
どうしようかと思ってたのだが職場の人がお勧めだと言っていた新商品
【ソフラン アロマリッチ】のスカーレットを試しに購入してみました
……なかなかいい香りだし今までよりも安いし何より安心の日本製
引き出しに収納してても(今の所)臭くなってないしこの際乗り換えようかねぇ

2010年10月17日

靴破壊

先日仕事中に靴底が接がれ接着剤ないか聞いたら
デカいセロテープがあると言われ応急処置
靴修理に行かなきゃいかんなぁと思いつつ
つい忘れてたのですが実家に行った際思い出し
取り敢えずデカいセロテープのままよりは
接着剤的な物ないかと妹に聞いて見たらアロンアルファを出してくれた
 
しかし最近のアロンアルファは凄いな
手に着かないよう1滴ずつ出せる容器らしい
妹曰わく何年か前からあると言われたが
普段接着剤とか買わんし見んから知らなんだ
けど靴底に塗り広げるにはあまり向いてないな
……まぁそんな使い方は全く想定されてないんだろうけどさ(笑)
 
そしたら母が靴ぐらい買ってやると言い出し
いや一応靴他のも持ってるし近々ちゃんとした
修理屋に持って行くからと言ったのだが
言い出したら聞かないのが我が家の家系(笑)
大人しく母と一緒に買い物に出掛けました
靴屋で安めの靴をと色々試し履きして
足の幅や甲の高さを鑑み男物の一番小さいの購入
父方祖母も甲高幅広で靴に困ると生前言ってたし
うちの足のデカさは恐らく父方祖母からの遺伝なんだろうねぇ(笑)
 
まぁそれは兎も角いくら幅広と言っても
EEEEのだとちょっとデカかったかなとも思うが
同じEEEEで同じサイズでもキツい物もあれば
今回買った物みたいに緩い物もあるので
足に合う靴を探すのも一苦労って奴ですな
金持ちなら型を起こして自分の足ピッタリな物を作るんだろうけどねぇ

2010年10月16日

グルト! ピーチ味

前回グルト!のイチゴ味を食べましたが
知人M氏がイチゴの方が美味いと言ってたのに
個人的には何か微妙な味だなと思ってました
今回味違いのピーチ味を食べる機会があったので
食べるかどうか悩んでましたが思い切って試食
イチゴ味よりは個人的に好きな味だったので美味しく戴けました
中に書いてある文は前回のと全く同じだったので面白味に欠けるなぁ

2010年10月15日

食事会

職場でピッツァ手作り出来ると話してたら
食べたいと言われたので集まる事になりました
本来2人来る予定でしたが1人直前に骨折し
仕事も休んでる状態で延期にしようかと話したが
既に材料買い込んでたりしたので決行しました
まぁ骨折の人が退院して出勤してきたら再度快気祝いでもしようかな
 
因みに今日はピッツァとカルパッチョとグラタン擬きでしたが概ね好評
人数少なくなったから残るかなと思ってたけどペロリと平らげられました
美味い美味いとバクバク食ってくれる人を見てると気持ちがいいのだが
見た限りめっちゃ細身の人なのに何処にあんなに入るんだろうか(笑)

2010年10月14日

カスピ海ヨーグルト

カスピ海ヨーグルトが美味いらしいと聞いたので
試しに食べてみようと購入してみました
噂通りネバネバ感のあるヨーグルトで
そのままでも美味いがソースを掛けて食べました
これを種菌にして増やす方法があるらしいが
今度牛乳買ってきてヨーグルト作りにチャレンジしてみようかねぇ

2010年10月13日

新規口座開設

火曜に口座開設に行く予定だったのですが
ちょいと時間がなくて家賃振り込みだけして
今日改めて口座開設に行ってきました
ネットバンクにしたので各種手数料も安くなり
通帳もネット通帳にしたのでペーパーレスだ
普段通帳なんて使わない割に紛失で困るから便利な世の中になったもんだ
 
帰宅してから貰った資料を詳しく読んでたらデビットカードに出来るとか
店舗がある銀行としては駿河銀行だけだと勝手に思い込んでたのだが
調べ直したら最近は色々な銀行が使えるようになってたんですなぁ
その内駿河銀行の口座開設したいと思ってたがデビット使えるなら不要?
しかし駿河銀行のと違いVISAデビットではないので使える所が限られる
そして現金払いの時と同じになってクレカのポイントは付かないらしい
ネットショッピングの時使えるかと思ったがあまり使えなさそうですな

2010年10月12日

クリームと食べるバウムクーヘン

スプーンで食べるロールケーキってのは
最近コンビニでお馴染みになりつつあるが
周りがスポンジケーキの物ばかりなので
あまり代わり映えしないなと思ってたのですが
周りがバウムクーヘンになってる物を初めて発見
いつか何処かが出すんではとは思ってたがスーパーで発見するとは想定外
……いやまぁスーパーもコンビニと同じぐらい庶民的だからいいのか?

2010年10月11日

アイコンチキン チーズフォンデュバーガー

マクドの横を通りかかったら新しいバーガー発見
期間限定でアイコンチキンとかいうシリーズの
第1弾チーズフォンデュバーガーらしい
チーズフォンデュって割にはチーズ少ないかな
けどなかなか美味しかったしレギュラー化希望

2010年10月10日

10年10月10日

10年10月10日午前10時10分10秒を迎えるとかで
あちらこちらでその時を楽しもう的な流れらしい
物凄い平和惚けって奴だなとは思いつつも
それなら日本ならではの皇暦でもやればいいのに
……今は皇暦2670年だからそれは当分難しいか
けど平成11年11月11日にはポッキーの日とかやってたなとふと思い出した
31年後には皇暦2701年だから01年01月01日01時01分01秒とかやるのかな
いや……普通に新年だからそれにかき消されてる可能性が高そうだし
02年02月02日は翌日が節分で03年03月03日だと桃の節句真っ最中だし
何気に日本ではイベントが多過ぎて何だかんだで難しそうですの
まぁその前にその頃には既に中年だか老人だかになってるだろうし
そもそもそんな未来なら何かの病気や事故で亡くなってるかも知れんし
しっかり覚えてたとしても祝えるかどうかが微妙な感じですな(笑)

2010年10月 9日

初給料

10日が日曜なので給料日が前倒しになり
8日の仕事終了時に給料が貰えました
銀行の営業時間はとっくに終わってるから
月曜日に家賃振り込みを……と思ってましたが
月曜体育の日で銀行営業してないやんorz
仕方ないから火曜に銀行に行ってこようかね
振込先の銀行の通帳持ってないのでついでに作ろ
インターネットで同行宛なら手数料無料らしいし
これから何度も振り込む事になるだろうし手数料も馬鹿にならんからねぇ

2010年10月 8日

月は無慈悲な夜の女王

最近DIVINAってゲームをやってるのだが
そのゲームでクランに所属していると領地が持て
薬が作れたりエリアバフ(*1)が便利だとかいう話で
そらいいなとは思ったが人見知りが激しいので
仕方なく自分でクランを設立する事にしました
 
名前適当でいいんだがダサいのは嫌だなと思いつつ
古いSF小説から【月は無慈悲な夜の女王(*2)】と命名
そしたら通り縋りの人に《自分で女王って》と言われました
全く小説を読まない人なら仕方無いのかも知れんませんが……せめてググれ
本のタイトルをクラン名にしてる人って割と居ると思うんだがのぅ

続きを読む "月は無慈悲な夜の女王"

2010年10月 7日

座布団強奪

近々人が来る予定があるので実家へ行って
母に座布団貸してと言ったらあげると言われた
古くてボロいお洒落感0な奴だが座布団GET
ルフトにオシッコされたらたまらんので
速攻で押し入れの中に押し込めておきました

2010年10月 6日

ルフト肥満傾向

最近隙あらばレーヴェの飯を食おうとするルフト
レーヴェの療法食の餌が余程美味いらしい
まぁ健康な猫が食っても問題ない物ではあるが
流石に食い過ぎなのは如何なものだろうか
その所為か最近何だか太ってきた気がするし
せめてもっと運動量増やせるように巨大キャットタワー購入検討すべきか
相方の職もようやく見つかったらしく20日から研修だって話だし
そこの給料が入るようになれば余裕出来る筈だからその頃検討しよう

2010年10月 5日

責任の所在

同マンションだか系列マンションだかの
トイレが猫トイレチップで詰まったらしい
紙タイプなら詰まる率高いと聞いた事あるが
書いてある通り普通は住人負担で修理だよな
それをわざわざ文面にして貼り出したって事は
大家負担だと思ってた人が居たんだろうか
住む前から詰まってたなら大家の責任だろうが
詰まらせたのが自分なら明らかに自分負担だろ

2010年10月 4日

幻の白いクリームパン

【幻の白いクリームパン】なる物を発見
白いタイヤキとかと似たような流れだろうか?
職場の近くのパン屋で通る度に気になってたので
ついに思い切って買って食べてみました
……何か粉っぽくって微妙だし150円は高いな
サイズも小さ目だったので80円ぐらいが妥当だと思うのだがのぅ

2010年10月 3日

濃いあじ マミー

マミーの【濃いあじ】なる物を発見
早速試してみましたが濃過ぎて口に残る感じ
カルピスの牛乳割りみたいな味でした
うちは普通のマミーの方が好きだから
多分もう買わないがそういうのが好きならアリかな

2010年10月 2日

きらず揚げ

職場で休憩時間が重なった先輩にお菓子を頂いた
『きらず揚げ』というオカラのクッキー?らしい
クッキーって割には硬くてボリボリ食べる感じ
素朴な味だけど絶妙な塩加減がなかなか美味しい
これ何処で売ってるのか今度聞いとこうかな

2010年10月 1日

長崎土産

職場の高校生が長崎に修学旅行に行ったとかで
カステラを頂きましたがまたベタな土産だの
チョコ味とチーズ味のカステラとの事でしたが
美味しいがいまいちチーズ感やチョコ感が出てない
もう少しチーズやチョコ成分多めだといいかもなぁ