2010年9月30日

鏡破壊

レーヴェに呼ばれたので飛んでった時に
足下でパキョっといったので恐る恐る見てみると
見事に鏡を踏んづけて割ってしまいました
仕方なく近隣のダイソーに鏡を買いに走りました
てか割れた鏡って何ゴミで分別なんんだろう
割れた面を取り外して分解してガラスとプラスチックなのかな

2010年9月29日

妹からの感想

休憩中にメールチェック
妹からメールが届いていた

件名
大げさにいうとこんな感じ

お茶飲みつつ何だろうと開いて……危うくお茶吹き出しそうになった
本文
私はパーマや染髪による髪の痛みがひどく、しかし経済的な理由もあり安くて良いシャンプーを、とこれまでずっと市販のものを使っていました。
特に不満もなく、今使っているシャンプーを変えようとは思っていませんでしたが、姉の強い勧めでこの商品を少し試してみることにしたのです。
するとどうでしょう!余計なものが入っていない、サラッとした手触り…、泡立てた瞬間バスルームに広がるハーブの香り…。
それだけではありません。洗い上がった髪が乾き切ったとき、さらに感動が訪れました!
一本一本がまるで自分の髪じゃないような柔らかさ、櫛を通すと上質な絹糸のような仕上がりに…。
さらに、一日働いた後も、結んでいた髪を解くと、櫛で整える必要がないほど良い状態が保たれていました。
自分はこれまで、強く髪に負担をかけていたんだ…と思わず反省してしまいました。
このシャンプーに出会えて良かったと思います!!
 
大阪市在住・Yさん(**歳)

うちも概ね似た感想ではあったが……何だこの怪しい通販風の感想は(笑)

2010年9月28日

ミレアム

前回妹と話した時にシャンプーの話になったので
「お姉ちゃんはデミミレアム使ってる」と話して
今度来る時に持ってくると言ってたので
小分けにしてたのが残り少なくなってたので
ジャンプ取りに行くついでに持って行きました
妹曰わく自分で買った物を母と弟も勝手に使うから高いのは買えんらしい
けどコレ市販のシャンプーと大差ないぐらいの値段だし駄々草に使い放題
それに100均とかで籠でも買ってきてそこに自分で使う物を入れといて
何処かに隠して置いといて持ち込み出来るようにすりゃOKではなかろうか
 
 
P.S.最新のジャンプはまだ母が読んでないとの事で持って来るのを断念

2010年9月27日

古本屋

引っ越し及び通院貧乏なので最近本は古本屋利用
しかし先週のジャンプが全然出なかったので
仕方なく弟にメールで持ってるか聞いてみた
あるとの事だったのでその時は夜遅かったので
翌日仕事終わってから行こうと思ってたら大雨
……流石に大雨の中往復1時間はへこたれそうなのでまた明日にします
今週のジャンプも多分あるだろうからついでに貰って来ようかな(笑)
惰性で読み続けてるだけなのだがこういうのってなかなか辞められない

2010年9月26日

脱兎の如く

レーヴェの食欲が戻ってきて少し元気になった
部屋をウロウロしてルフトと半隔離してる扉の
近くでウナウナ言ってたので少し開けてやったら
不安そうに顔を出してきたので様子を見てると
もう一つの部屋の方を覗いてルフトが居たので固まり
次の瞬間脱兎の如く逃げ出したので大爆笑してしまった
ルフトが追い掛けようとしたので再び扉を閉めました
スライド式の擦り硝子の扉なので扉取り替えて
スライディングラティスにすれば中からキッチンも見れるようになるし
余裕が出来たら大家に許可取ってスライディングラティスに交換しようかな

2010年9月25日

タカラモノ

実家には牛乳ポスト?があるのだが
「備え付けである辺り昭和って感じよね」と
妹に話したら《小さい頃ここに宝物を入れてた》と
実に可愛らしい返事が返って来ました
《多分まだ入って……あっ……あった(笑)》と
にこやかに見せてくれたのはシャボン玉でした
しっかし何年も経ってるから埃まみれだの
そういやうちの子供の頃の宝物何処行ったんだろう

2010年9月24日

血尿

数日前からレーヴェが血尿出してたので
病院へ行こうにも連休で23日まで閉まってたので
今日まで待って朝一番に病院へ行ってきました
評判のいい先生の休み明けだからか
既に何人もの人が居て暫く順番待ちする羽目に
まぁ腕がいい先生の方が安心出来るもんね
 
診察して貰うとどうやら尿管の件が未完治で
炎症を起こしてるんだとか……もしや食欲不振だったのもその所為かな
オシッコ自体は普通に出てるしあとは炎症が治るのを待つばかりかの
しかし手の掛かる子だの……繊細過ぎるのは甘やかして育てたツケかねぇ

2010年9月23日

ドラゴンボール

通り縋りに見掛けた自販機のディスプレイの中に
何故かドラゴンボールのフィギュアがあった
ドラゴンボールとコラボしてる商品もなく
何の関連で飾り付けられてるんだろうか
幼稚園近いから子供が好きそうな物入れたのか?
それとも単にこの自販機の持ち主?の趣味で入れられてるだけだろうか

2010年9月22日

ブカブカ時計

引っ越した当初はピッタリサイズだった腕時計
最近少し痩せたのかブカブカになってきて
腕の上の方に行くのでサイズ調整するべきか
けどコレ確か千円だから下手したら買うより高い
諦めて新しい腕時計を買うべきなんだろうか

2010年9月21日

ご近所さん

実家のご近所の犬飼いさんにシート要るか聞いた
《うちの子家の中では絶対しないから要らない》
……ご近所さんの犬の排泄物処理方法知らんけど
外で排泄させた場合シートで吸収させないのか?
……あー側溝の上でワンツーとか合図した時のみ
排泄するっていう躾をたまに聞くがそういう躾をしてるのかも知れんな
側溝のある場所凄く限られてるが実家の近所には確かあった筈だし
その側溝ある方向から帰って来はったからきっとそうに違いない
けどそういう躾してても念の為にシート(尿吸収させる為)と
水(排泄物処理後洗い流す為)を持ち歩いてる人も居る訳だし
犬飼いなら持ってて困る物ではないと思うが……まぁ仕方有るまい

2010年9月20日

メーカー試供菓子感想

先日勤め先で貰った菓子を実家へ持って行って
弟妹や母や遊びに来ていた弟の連れと試食
《これは匂いキツ過ぎるな》
《○○の味が薄過ぎて塩辛いだけだな》
《これはなかなか美味い》等と忌憚なき意見
同意したり違う意見だしたりしてメモに取った
走り書きのままではなく綺麗に清書し直して
明日仕事の時に上司にその紙を渡せばいいよな

2010年9月19日

祖母納骨完了

昼1時半から納骨との事で実家に朝10時に行った
だがまだ誰も準備完了してないとかノンビリやな
墓掃除するから早めに出るとか言うてなかったか
10時半頃どうにかバス停に行ったら丁度出た所
11時まで待ち惚けを食らう羽目になりました
どうにか12時までに墓に着き1時間程主に弟が清掃
古い蝋の塊とかをこそげ落としたりして
1時頃叔父達が来るギリギリぐらいに清掃終了
暫く待つとお坊さんもやって来たので納骨作業しようと墓を開ける作業
あまりにいい天気過ぎて誰か倒れそうだから背の高さを生かして
妹が持ってた日傘で叔父や弟の頭が影に入るよう高々と掲げてました
その後もお坊さんが汗だくになりながらお経を唱えてるので日傘大活躍
もっと大きな日傘あるといいのだが普段はそんなの使わなさそうだしなぁ
母と妹は夜から仕事だし叔父も体調良く無さそうだったので早々に解散
昨日の菓子を持って来るの忘れたので明日にでもまた持って行こう

2010年9月18日

毒味役?

職場で仕事終わりに袋持って集合と言われ
何かと思えばメーカーさんからのサンプルとかで
適当に持って帰って味の感想とか聞かせてとの事
滅多にない事だからとの事だが久々のおやつだし
遠慮なく頂いてきましたがラインナップ微妙だな
まぁ要するに毒味役というかモルモットというかって感じですな
明日は納骨行くから実家に顔出すし弟妹にも分けて感想聞こうかな

2010年9月17日

タコセン

たこ焼き屋前を通る度に相方がタコセンって何と
聞いて来るのだがタコセンって大阪ローカル?
エビセン(口に入れると溶けるエビの煎餅)を
半分に折ってソースとマヨネーズを塗って
お好みで青海苔や揚げ玉等を振り掛けて
熱々のたこ焼きを2・3個挟んで出来上がりの駄菓子屋でよく売ってた物で
学生時代はよく買い食いして帰ってた自分的には懐かしい物なのだがの
だがしかし確かに他の地方でたこ焼き屋行ってもタコセン見なかったな
てか相方大阪住んでた事あるらしいが何故その時試さなかったのだろう
……根本的にあまりチャレンジしたがらない性格だからかも知れませんな

2010年9月16日

グルト!

スプーンの要らないヨーグルト【グルト!】
初めて買ってみたんだが中に書いてある文で

・ねぇママ、なんでそんなにキレイなの
・ママみたいな美人になりたいの

これを見て「あざといお子様養成ヨーグルト?」と思ってしまった
いやうちも相方甥に「微妙な年齢の人はお兄さんお姉さんと言っとけ」と
結構前に吹き込んだ事があるから人の事は言えないんだけどさ(笑)

2010年9月15日

水道料金

帰宅したら何やら玄関に貼られていた
水道料金の支払い額と支払い方法についてらしい
うちの給料が20日締めの10日払いだから
家賃10日以降になると電話しておいたからか
水道料金も10日以降に一緒に振り込めとの事
水道料金が大家が一括で払ってて家賃に上乗せとは聞いていたが
ももが前住んでた所が似た方式だったがぼったくられたと言ってたので
うちは大丈夫かと心配だったが今までとあまり変わらない金額なので
どうやらぼったくられてないみたいなので一先ず安心しました

2010年9月14日

ロスタイム

相方誕生日である
仕事が見付かってなければとは言ってましたが
引っ越したタイミングが悪かった(お盆直前)のと
レーヴェが体調悪かったから面倒見てたし
なかなかフルタイム面接に使えなかったし
ネット環境が来るの遅くて求人足だけで探すのにも限界あった事や
妹が《もう少しで求人増える時期だし様子見たら?》と言うのもあり
うちも仕事見つかるの時間掛かったし暫くはロスタイムで待ってやる事に
けどどんなに待っても年末までやから早よ見つけなタイムアウトなるで

2010年9月13日

ギリギリセーフ

疲れてたのでルフトが挨拶に来たが放置してたら
報復に布団にオシッコされてしまい慌てて洗濯に
このサイズの布団洗えるコインランドリーって
大阪では異様に少ないから大変なんだぞゴルァ
しかも24時間ではないから時間もギリギリだし
……なんて人間の都合なんてお構い無しだから素直に構えって事ですか
前の家では構ってちゃんはレーヴェだったのに何か逆転してますなぁ

2010年9月12日

ワイドシーツ

レーヴェがキャリー軟禁だった時に買った
犬用トイレシーツがまだ結構あまってるのだが
ワイドサイズを買ったのでトイレのトレーには
ちとデカくて持て余し気味だったりします
またいつかの為にと置いといてもいいのだが
その時には流石にシーツも劣化してそうだし新しく買いそうだよな
その辺りを犬連れて散歩してる人に急に渡しても不審者極まりないし
実家の近所の知り合いで犬飼ってる人が居るから持ってってみるか?

2010年9月11日

漬物王子

ご飯や豆腐に掛けて食べる漬け物なる物発見
ネギメインかと思いきやキュウリがメイン
って事はピクルス替わりになりそうだな
これオリーブオイルと塩胡椒を足して味整え
マリネや冷静パスタにしてもええかも
 
そしてよく見ると漬け物のパッケージの右下に
【マルハチの漬物王子】……って今更王子かい
なんちゃら王子が流行ってた頃出た商品かね?
商品は美味かったが知り合いにからかわれてそう
こういうのってやはり社長命令だったりするのか?
……いやブログまで発見したから意外と本人もノリノリなのかも知れんな

2010年9月10日

試飲可能店

うちの近隣に日本酒を試飲させてくれて
量り売りしてる酒屋があるらしいと聞いたので
調べてみたら本当に割と近くにあるみたいだ
日本酒好きだが外れ引くと飲み干すの苦労するし
試飲で最初に自分好みか試せるって素敵やな
他のお酒は試飲サービス割と見掛けるけど
日本酒で試飲サービスしてる店って少ないしね
行きたい店リストに入れておいて損はないかな

2010年9月 9日

大月見バーガー

【月見】の大きいバージョン【大月見】が出てた
多分味は普通の月見と変わらんだろうと思いつつ
何となく大月見を注文しそういやLLセット頼むと
ストラップ付いてくるんだったよなと頼んだが
もうそのキャンペーン終わってたらしい……orz
そら福山から大阪に引っ越す前からあったキャンペーンだし当然だろうが
あと2種類のストラップで全種コンプだったのに非常に残念でした

2010年9月 8日

弟誕生日

今日はうちの弟の誕生日なのだが
引っ越しと通院でお金かなり掛かったから
あまり金に余裕ないし収入来月からだから
何も買えんがメールだけ送っておきました
来月以降何か買って持ってこうかしら
再来月妹の誕生日だしその時一緒に何か持ってっても構わんだろうが

2010年9月 7日

ガスホースカッター

強化ガスホースカッターなる物を発見
切断能力(mm):9.5 13用らしいので丁度いい?
けど8千円とか高いし普通に買い直した方が安い
よく見ると鋼芯入りの強化ガスホース等が
切断出来るような頑丈な奴らしいです
普通に専用鋏ってだけで高そうなのにそんな大層な物はそら高いわな(笑)

2010年9月 6日

ガスホース

最近買った中古コンロにホースはなかったので
ホームセンターで先に購入しておいたのだが
差す場所確認せずに買ったのでちと長過ぎた
こういうホースって鋏で切ったら危ないかな
……まぁ余裕が出来たら買い換えたらいいか
引っ越しやら病院費やらで正直もう現状あまり余裕無いですからな
給料も前職よりも下がりそうな見込みだから贅沢は出来ませんな

2010年9月 5日

グラソービタミンウォーター

【大阪初上陸】と書かれたビタミンウォーター発見
調べた所によるとNYセレブに人気だったそうな
具体的にどんなセレブが飲んだかまでは解らんが
1本200円と少しばかりお高い値段設定でした
保存料人工甘味料人工着色料不使用らしいですが
人工着色料ではない割には物凄くハッキリした色合いのジュースですな
 
白っぽいのはポカリやアクエよりかなり薄いスポーツ飲料って感じの味
赤っぽいのは何だかトロピカルでなかなか自分好みの味でした
パッケージに何だかツッコミたくなるような文面が書いてあるのも必見
見掛けたら飲まずとも手に取ってそれを読んで見るだけでも面白いかも

2010年9月 4日

毛繕い好きの弊害

レーヴェは毛繕いが大好きで今回の一件で
体がベタベタになり普段にも増して毛繕いをし
体内に大量に取り込まれた毛がウンチに混じり
排泄する時少し踏ん張らないと出難いようだ
毛玉ケアのが減りphコントロールメインだからか?
前に買ってみたラキサトーン(毛玉除去剤)また買ってみようかねぇ

2010年9月 3日

完全復帰?

病院へ連れてっといてと仕事行く前に伝えたが

確認したが腹濡れてないし行く必要ないだろ
食欲もあるし水もよく飲むし問題ない
強いて言うなら服の上に糞尿されたしその辺の
床でしてそこで転がり腹に付いてたんじゃね?

との事で病院には行かなかったらしい
その辺で糞尿してしまうのは暫くキャリーで生活してた弊害だろうか
それともトイレ暫くルフトしか使って無かったからし難いんだろうか
取り敢えず片方に入ってたチップを全部もう片方に入れて丸洗いして
ルフトの匂いを極力消して新しいチップを投入して場所も変えてみた
……無事トイレの中で糞尿してくれたのでどうやら後者だったようだ
朝慌てたのが杞憂に済んで本当に良かった……これで完全復帰かな?

2010年9月 2日

ゲル状

ガス屋も帰ったしさて今度こそ解放かと風呂場へ
 
……ぼてっ
 
風呂場に連れて行く時に何等かのゲル状物体
まだ尿漏れ治ってなくてシートの尿吸収体が体にくっ付いたのか?
しかしまぁ一応洗う事は洗って一晩様子見の為に解放したが隅っこに
やはり自分では具合悪いと認識してるのかなと起きてから再度確認
……体が濡れてるからこれはやっぱりまた病院行きかなorz
今日はうち仕事で連れてけないのでまた相方に頼むしかないかな

2010年9月 1日

ガスメーター交換

さてそろそろ大丈夫だろうから風呂に入れて
解放してやろうかと思ってた矢先に来訪者
何かと思ったら10年に一度のガスメーター交換
……何故にこのタイミングで来るんですかwww
チラシでお知らせしたつもりが入れ忘れらしい
流石に洗わない訳には行かんのでもう少しだけ解放は待ってくれ
しかし真っ昼間だと昼飯の用意してる奥様方とか迷惑なんではなかろうか