2010年8月31日

導尿解除

そろそろ膀胱機能が回復してる筈だとの事で
カテーテルを抜いてもう1日キャリーの中で
尿が変に漏れたりしないか様子見ましょうとの事
お腹触って嫌がったら膀胱に尿が溜まってるから
また来て下さいとの事だったのですが
腹は健康な時からいつも嫌がるんですが(笑)
そう言うとご飯食べなかったら来て下さいとの事
確かに膀胱に溜まって来たら食欲落ちてるよな
無尽蔵に貯金ある訳ではないし今度こそ無事に完治してくれますように
また何かあったら困るし頑張って猫貯金元の金額に戻さないとなぁ

2010年8月30日

転居届け(追記 10/09/15)

郵便の転居届けを忘れていたのですが
最近はネットからも申し込み出来ると判明
早速【ウェルカムタウン】で検索しました
e転居】ってのが出てきたのでこれかな??
名前と電話番号を入力しメールアドレスを記入する欄
うちはプロバイダアドレスを持ってないので普段からGmailかauoneを使用
しかし弾かれたのでどうやらフリーメールだからイタズラ防止で駄目なのかな??
なら折角自分のドメイン持ってる訳だしochaneko.netでやったら通りました
これ便利だけどうちみたいにプロバイダアドレス持ってない人には面倒ですなぁ
せめて携帯アドレスが行けるならいいけど携帯アドレスも駄目らしいしのぅ
 
 
追記(10/09/15)
どこぞでGmailでも行けると書いてるブログを発見しました
もしや【ユーザー名+yubin@gmail.com】で振り分けしようとしてたから
その【+】のが弾かれてたんだろうか……それはそれで面倒臭い仕様だな
【+】使えると【それ宛に来たのはこのフォルダ】って分け易くていいのに

2010年8月29日

中古ガステーブル

前住んでた所は備え付けタイプのコンロでしたが
今回はコンロ置き場がある所だったので
持ってきたカセットコンロが活躍してました
けどコンロが1つだけだと何かと不便だし
普通のコンロを買いたい所だが極力安くあげたい
そこで中古のガステーブルをオークションで落札
本当は掃除の楽なガラストップにしたかったが
そういうのは大体高値なので通常のフッ素トップ
レーヴェの件が落ち着くまでは多少貯金あるとは言え油断は大敵だ

2010年8月28日

導尿継続

あまり導尿長くするのも体に良くないらしく
2・3日後取りに来るよう言われてたので
病院に行こうとしたが病院営業時間は仕事
うちは行けないので相方が単独連れて行きました
車がないから行きも帰りも自転車の荷台に積んで
どうにか一人でも行けたらしいですがやはり荷台のゴム紐買わねばなぁ
因みに車は月曜日に車屋に来て貰って6万8千円で売れたらしい(妹談)
今の時代車が売れ難いし売れても軽がメインだからあまり高くならんな
 
結果は結構大丈夫そうだしもう少し維持して経過を見ましょうとの事
うちらみたいに家でキャリーを2つ持ってる人ってあまり居ないのか
似たような状態になった人は家がベチャベチャにされるのを嫌がって
入院させる人が殆どらしくて2つ繋げるのはいいアイディアですねと
お医者さんに言われたらしい……確かに下に敷く物とか困るしな
更に居住スペース広げる為に100均で柵買って繋げてと考えたりしたが
防水の為に下にビニールシート敷いてもすぐ破けそうだからなぁ
明日休みだしちと自転車で遠出してホームセンター行ってみようかねぇ

2010年8月27日

回線速度

ググってみた所光回線だと大体30?50Mぐらい
出てるのが普通らしいとの事なのでやはり遅い
それはやはりルータが古いから駄目なんかねぇ
WR8700って奴がいいらしいとの事なので
給料が入ったらルータそれに買い換えようかな

2010年8月26日

ネット開通

ようやくネットが来ました
うちは仕事中だったので相方に任せっぱなしでしたが
『やっぱ忙しいですか?』と聞いたら《そうなんだよ》
《営業の奴ら汗も掻かずに電話でバンバン取ってくるし》
《大事な事言ってなくて現場が文句言われる事も多数》と
暑さの所為もあってかなり鬱憤が溜まってるらしく
ちょっとばかり愚痴を零してたらしい
確かにどんな職でも現場って大変だね……お疲れ様です
 
とりあえずスピードテストしてみましたが下り7Mで上り4M
……引っ越しを機に光回線に変えた割にはスピードが出てない気もするのだが
一応NEXT光で200Mタイプなのだがベストエフォートならこんなもんなのだろうか
まぁADSLの時より若干料金も安くなった事だし良しとしとこうかねぇ

2010年8月25日

導尿措置

やはり尿管自体は今は問題ないらしいが
膀胱の収縮機能が弱ってるのでしょうとの事で
導尿措置をしてもらって来ました
キャリーを繋げて広さ確保して暫く隔離
昔相方が間違えて買ってきた犬用ケージは
引っ越しの時ペットショップに寄付してきたがそれ取っときゃ良かったか
まぁ過ぎた事を悔いても仕方ないので新たな手段を考えるとするか
しかしこれから沢山金掛かる可能性があるから出来るだけ節約したい
何か作れないか調べたくともまだネット環境ないし困ったもんだ
明日ネット環境来る筈だから明日仕事終わったら調べてみようかねぇ

2010年8月24日

レーヴェ通院

まだ完調にならないレーヴェ
最近ご飯もあまり食べないので若干痩せてきた
膀胱の収縮機能が上手く動いてないとかで
暫く管通し家庭で経過見るか入院させるからしい
管通すと家中オシッコ塗れになるとの事だが
今までも上手く調整出来ずにベチャベチャだし大して変わらんからなぁ
入院自体がストレスにもなりそうだしやはり家庭で見るべきかねぇ
取り敢えず再検査の結果待ちでまた明日先生と相談して決めよう

2010年8月23日

ハローワーク

ハローワーク何処にあるかなと調べたら
梅田の2ビル中にあるとの事らしく行ってきた
……急募でWebデザイナーの募集あったorz
仕事決まる前にこっち先来りゃ良かったか
いやでもダイエット兼ねて動く仕事したかったし
Webデザイナーだと座りっぱなしな訳だから太った訳だしまぁいいか
せめて元の体型に戻れるといいなと期待しつつ立ち仕事頑張ろう
 
それはともかくハローワーク凄い人数でした……パソコン120台らしいが
全て埋まってて更に4時間待ちだとかで閉まるのギリギリぐらいか?
明日の朝でもいいと職員さんに言われ相方朝一番に再度行ってくるらしい
頑張らんと本気で見捨てるから必死になって探さんといかんよ

2010年8月22日

缶の日本酒

ハローワークに行こうと思ったのだが
日曜だし開いてないかと明日にして祝杯
この缶の日本酒ってあまり呑まないうち的には
蓋出来て便利だしサイズ的にもちょうどいいな
一升瓶だとなかなか消費しないし
ワンカップだと途中で呑み終わりたくても
転かしたらすぐ零れそうな蓋しかないしな
惜しむらくは好きな種類では出てないって事だな
いやこれも比較的呑み易くてなかなか美味しかったから問題はないけどね

2010年8月21日

祝採用

目出度く採用されました
取り敢えず研修って事で夕方から行ってきました
やった事ある系統の職だが最新式だと勝手が違う
まぁその辺の差違は研修中に埋めてくとして
明日と明後日責任者が休みの為うちも休み
次は火曜でその時に細かくシフトを決めてきましょうとの事でした
バンバン働きたい旨アピールしておいたので沢山入れるといいなぁ
掛け持ちするか否かはシフトが確定してから決めようと思います

2010年8月20日

好感触

仕事探して街を彷徨いてたら求人の貼り紙発見
昨日掛けてみたら担当者が休みと言われ
今日掛け直したらその日の内に面接決定
早速面接してきましたがなかなか好感触
もう一人の責任者が今日休みとの事で結果は明日
後から届けたとはいえ写真を履歴書に貼り忘れたのがどう取られるか心配

2010年8月19日

厳しい

某有名ファミレスで求人があったので
昔ファミレスで勤務経験があるし行けるかなと
取り敢えず面接予約を取り受けに行ったら
最初の数ヶ月1日2時間週3日程しか入れて貰えず
仕事覚えて来たら少しずつ時間が伸びるらしい
バイトでよく仕事覚えて入れて貰えても月10万程度しか貰えないとかで
社員になるにしても最初の半年はバイトで同じやり方だという事らしい
実家暮らしや仕送りある人や旦那がしっかり稼いでる主婦の人でないと
生活して行けんし掛け持ちって形でなら行けるかも知れんので一応保留
てかファミレス経験ありでも1日2時間とか厳しいにも程があるわ

2010年8月18日

回線管理業者

不動産屋の方の手違いで回線管理業者が
どこかで一括でして貰てるとかいう事らしいが
その業者から連絡ではなく余所から連絡来てて
こっちはそんな事情知らないからそのまま話して
最初の約束では20日に回線が来るとの事でしたが
管理の所と違うと大家側から連絡が来て
業者に連絡入れたら一度キャンセル扱いにして
再度やり直しで26日という事になったらしい
引っ越し前だとそんな細かい事解らないんだから不動産屋しっかりしてよ
携帯からしかネット出来んのは調べ物もし辛いしストレス溜まりますなぁ

2010年8月17日

街中徘徊

ネットだけではなく店先に貼ってる求人を探し
街の中を徘徊してたらウマい棒を貰ってしまった
どうやらTSUTAYAの宣伝らしいが何故ウマい棒
ティッシュより貰ってもらえる確率高いから?
仕入れ値だとコストも変わらんのかな?

2010年8月16日

ひっちゃり

レーヴェが前のように甘えて来るのはいいのだが
尿漏れが治ってないので服に付けられると大変
だから必需的に半裸の状態になってる事が増えた
しかし乗る瞬間のひっちゃりとした感覚は
いつまで経っても慣れないので早く治って欲しい
それにしてもレーヴェも尻周りだけでも丸刈りにしてやるべきかねぇ
けどこの辺りで猫のカットしてくれそうな店知らないんだよな(-.-;)

2010年8月15日

フレーム交換

相方の眼鏡のフレームのネジ止め部分が壊れ
レンズが外れてしまったので安いフレーム購入
前のフレームよりグレードが落ちるが仕方ない
いいフレームが良ければ早く仕事を見つけて
収入が入ったら自分の金で買い換えなさい
 
しっかしお盆だからか何処に面接予約入れても繋がらんのが参ったもんだ
それまでに面接した所も手応え悪かったし月曜から本格的に面接しまくる
バイトでも何でもいいからお互いに早く仕事が見つかりますように

2010年8月14日

IKEA

叔父に祖母宅に車置いてていいか聞き忘れて
息子のT従兄ちゃんにメールで打診しました
夜までには返事も来るだろうと少し遠出
USJ近くにあるIKEAに行ってきました
色々商品が堆く詰まれてアメリケーンな感じ
収入が入ったら小型のテーブル買おうと目星だけ付けるつもりでしたが
今のキッチンにちょうどいい安価な小型まな板を発見して買ってしまった
しかも2枚組みだったので匂いが強い物と弱い物で使い分けれますな
あと部屋にゴミ箱も必要だろうとクズ入れを2つ程購入しました
 
帰りにIKEAのスゥエーデン料理を食べました
個人的にはサーモンプリンが一番美味かった
ミートボールにクリームソースと苺ジャムって
日本にはない組み合わせとかもなかなか面白い
また機会が有れば食べてみたいですな
 
そうこうしてるうちにT従兄ちゃんから《親父に言っとく》と返信
けど《左奥の駐車スペース》に木が生い茂っててなかなか入れ辛かった
それの所為で空いてるからと其処に入れさせられたんだろうか?(-.-;)

2010年8月13日

尿漏れ

レーヴェが少しずつオシッコ出来るようになった
しかし暫く出なかった所為なのか座ってるだけで
ジンワリと服や布団を濡らされてしまい大変だ
一応病院に相談に行ったら様子を見ておいて
日曜は定休日だし月曜は学会に出る為休みだから
念の為土曜にでも尿道洗浄に来て下さいとの事……確かにそれが安心よな
しかしレーヴェに尿染み込まされた布団洗おうにも大きな洗濯機ないし
コインランドリー探してみたが近場にはないようで難儀しました
コタツ布団洗えるサイズのコインランドリーを発見し無理矢理洗ったが
もう少し大きいサイズのがないと乾かしたりもし辛いし参ったもんだ

2010年8月12日

100ヶ日兼初盆

100ヶ日兼初盆で叔父宅へ行って来ました
確か前坊さんと1時と話してた筈なのだが
11時と言われ頭を捻らせつつ10時に到着するよう
母や弟妹と9時に梅田で待ち合わせしました
しかし勘違いしてたらしく9時40分まで待ち惚け
着くの10時半前になったし待たずに先に行き手伝いしときゃ良かったか?
 
どっちみち叔父さん達も勘違いしてたようでやっぱり1時だったらしく
そこでも待ち惚け食らって今日は色々と待ちっぱなしですな
けど本来の時間なら相方に任せずレーヴェ病院連れて行けたのにのぅ
 
まぁT従兄ちゃんがジャージャー麺奢ってくれたからチャラにしとこ
T従兄ちゃんのジャージャー麺美味かったんだがふと気付いた事
うち今まで多分ジャージャー麺食べた事がないから味の基準が解らん(笑)

2010年8月11日

レーヴェ退院

レーヴェが無事退院しました
肝機能は完全復活したようで一先ず安心
これからは食事療法と薬を飲ませればOKらしい
しかしまだ尿が出難いかも知れない事と
尿に少し血が混じるかもって事でした
明日になってもまだ尿が出ないようなら
もう一度病院に連れて来て下さいとの事
しかし明日は11時から法事らしいから
準備手伝いも考えて9時に梅田で母らと待ち合わせする事になってる
て事は8時には支度始めなきゃならんから明日はうち病院に連れてけん
なので相方に任せるしかないのだが頼むからちゃんと見ててくれよ?

2010年8月10日

レーヴェの病状

レーヴェの検査結果が出ました
腎機能で正常値より高いのが3ヶ所ありましたが
今朝計った所1ヶ所正常値内に戻ってて
残りの2ヶ所ももうじき戻りそうな位置でした
もっと時間が掛かるかもと思ってたみたいですが
一気に半分ぐらいまで数値が下がったので
医者もビックリする程だったようです
明日か明後日まで様子を見て後は食事療法です
それにしてもレーヴェマジで繊細やの……ルフトは図太いのに(笑)
それでもレーヴェが居なくて寂しいのかやたら甘えてくるようになったが
お互いの為にも早く喧嘩出来るぐらいに回復して欲しい所ですな

2010年8月 9日

レーヴェ入院

レーヴェが移動中オシッコしてなくて
新しい家に着いてからも食事も水も取らない
グッタリとしてるので大家親類さんに病院聞き
急いで診察に行き尿を抜き点滴をして貰い
治療の為3日程入院……早く良くなりますように
 
追記
面接後午後の診察時間になってたので見舞い
腎臓あまり良くはないようですが一応明日の朝の検査結果待ち
意識はハッキリして来たようなので少しだけ安心しました

2010年8月 8日

冷蔵庫搬入

妹が手伝いに来てくれたがこちらもヘロヘロで
取り合えずご飯にしようと一緒に買い物
少し大きいスーパーだったが全体的に高いなぁ
そんな事を言ってたら妹が奢ってくれました
引っ越したばかりで金が無いから助かります
 
その後今実家に弟の友達来てて居心地悪いとかで一緒に仮眠してから
不動産屋に相方住民票と写真はどうするべきか訊ねたら大家さんの親類に
直接渡してくれて構わないと言われたので夕べ渡された合い鍵と一緒に
渡しに行こうとしてたら妹が起きて来たので一緒に階下に降りました
 
相方と大家親類さんに御挨拶してる隙に荷物を運んでくれたのだが
流石普段仕事で階段上り下りしてるだけあって既に3箱も片付いていた
流石Yちゃん仕事が早いわ?普段動く仕事の人って頼りになる(人 ̄∀ ̄) 
残りを一緒に片付けるべく衣装ケース6つを運び込んでたら妹が
《これ一繋がりではなかったのね?便利でいいね》と言っていた
いや普通の押し入れ収納ボックスなのだが見た事なかったのか
 
そして3人なら冷蔵庫どうにかなるかとどうにか少しずつ持ち上げて
あとは大物は洗濯機だけになったがこちらは2人で行けそうなので
出勤準備もあるだろうしと妹を見送りに行ったがバスで梅田行けるんだな
何処ら辺に停まるのかの探索兼ねて明日面接だしこれ乗って行こうかねぇ
 
妹見送った後もう一つの近隣スーパーを見に行ったらこぢんまりしてたが
なかなか安めだったのでこっちをメインに利用する感じかねぇ
スーパー銭湯も近隣にあったがもうじき生理始まりそうな感じだから
行ったら迷惑掛けそうだしまた落ち着いてから行ってみようかね

2010年8月 7日

大阪到着

引っ越し作業が後手に周り予定より遅れてたら
ayaが手伝いに来てくれたので助かりました
それでも遅れに遅れ結局福山を出たのが4時過ぎ
それぐらいの時間には大阪到着予定だったのに
やはり暑さの所為で作業捗り難いですなぁ
 
結局相方父友人の貸してくれた軽トラでは
荷物が乗せきれないからと2t車をレンタル
相方父が運転して運んでくれるとの事で何度も往復せずに済みました
しっかし淀川の花火大会いつから【第一土曜日】になったんだよ
ずっと8月3日だとばかり思ってたから知人からメール貰った時焦ったがな
オカンも弟妹もねーちゃん住んでた時と勝手が違うなら教えててくれよ
思い切り花火渋滞に巻き込まれましたが……まぁそれはそれでいいか
 
鍵の受け取りに妹に代理で行って貰ったんだが大家の親類の人が出て来て
合い鍵を貸してくれたので取り合えず落ち着いてから実家に取りに行こう
時間が時間だから大物の洗濯機や冷蔵庫は朝になってから上げる事にして
その他の細々した物を出来るだけ静かに運び入れる努力をしようかの

2010年8月 6日

餞別

友人Nとお茶してたら最後だしと餞別をくれた
行き着けの店のお菓子なんだそうな
そんなに気を使わなくて良かったのになぁ
SURFACEのチケット取りにも協力してくれたし
今までにも何度かお菓子くれたりもしたので
うちの中では【凄いいい人】だったりする辺り確実に餌付けされてる(笑)
有り難くお茶請けに頂きましたがこの辺りでは見ないし岡山の店かな?

続きを読む "餞別"

2010年8月 5日

PC組み立て

一昨日ネット注文していたパーツが届いた
そして常ちゃんは夜来る筈だったのだが
昼から休みになったとかで昼過ぎにやって来た
……新しいPCが楽しみで仕事が漫ろになって
無理矢理休みもぎ取ったんじゃあるまいな(笑)
パソコンショップに買い忘れた細々とした物(シリコンとか)を購入し
近所の【平の家】という府中焼きの店で食事し
それからPC組み立て作業に取り掛かりました
我が家で組み立てると必ずレーヴェが邪魔するが
あまりにも邪魔して怒ったら仕舞いにゃ不貞寝
いやレーヴェ自分が邪魔するから怒られるんよ?
箱に入りたがったりコードかじりたがったりは本能だろうが辞めてくれ
自分の所のパソコンなら壊れてもある意味諦めは付くが人のだからな
後はサクサク組み立ててさぁ接続と繋いでみたが何故か動かなくて焦る
再度開けて見てみると1つピンが刺さってないという初歩ミスでした
それを刺したら無事に動きインストールしたばかりのOSという所為もあり
起動も5秒程度という凄いサクサク感でした……WIN7うちも欲しいな
大阪帰って仕事が落ち着いたらうちも新しいPC1台組もうかねぇ

続きを読む "PC組み立て"

2010年8月 4日

焼鳥屋【とり常】

常ちゃん家は焼鳥屋さんなのだがこの店がまた絶品で美味くて大好きだ
大阪に行ったら相方の里帰りの時または旅行で来ないと食えなくなるので
食べ納めのつもりはないけど予約を取って貰って食べに行ってきました




あまりの美味さに舌鼓を打ってる時に《ブログを見て》と予約が来た
昔親父さんが勝手に雑誌で紹介されそれ見て来た人は門前払いだったとか
聞いた事があったので若干ハラハラしたがどうやらOKだったらしい
 



ブログは個人だからOKなのかはたまた親父さんが丸くなったのか
今までお店に行っても店の名前を伏せてた意味全くナシなんですか(笑)
とり常
広島県福山市御門町2丁目9番14号 TEL:084-926-5447(基本的に要予約)

【とり常】なのに跡継ぎ(次男坊)の名前には常って字がないのはご愛嬌
長男の常ちゃんも養鶏場勤めだから鳥関係の職場ではあるんだがの
 



しかし弟くん板には付いて来たが【頑固な大将】って感じではないなw
親父さんが【頑固な大将】って感じだったし弟くんが完全に跡を継いだら
店の雰囲気もガラリと変わりそうな感じではありますな

福山のバラ公園の近くなのだが近隣の尾道や笠岡辺りからなら余裕だし
倉敷辺りに観光に来たならもう少し足を伸ばして行って欲しい店ですな
仮に相方と別れてもここには旅費貯めて来る気満々だったりする
まぁそれだけの為に来る訳ではなく友人に会うついでになるだろうが(笑)

2010年8月 3日

PCパーツ選び

《近々PC新しく組もうと思ってたのに》と
常ちゃんが予定より前倒しでPC組む羽目に
うちらの予定に合わせてしまいスマンのぅ
一緒に昼食を済ませた後あちこち回りましたが
やはり田舎だからかなかなか値段が高い
 
やっぱ欲しい物が決まってるなら通販で買うのが一番安上がりかなと
予算に合わせて性能落とす部分と保持する部分を選んで見積もり
速攻発注したので5日に到着予定でうちらが受け取り夜組むらしい
しっかしその日はうち予定があるし組み立てには立ち会えませんな

2010年8月 2日

大物処分

粗大ゴミとか来て貰うには高く付くよなと
悩んでたら相方父の友人が軽トラ貸してくれ
焼却場まで運んで行けたので無料で済みました
ソファベッドやPC関連の古いバックアップCDや
山ほどあった本や着なくなった服を粗方処分
テレビは持ってかないがまだ使えるだろうし相方実家へ運び込みました
まだまだ要らない物残っては居ますが大物だったベッドとテレビが片付き
あと残った大物は持って行く洗濯機や冷蔵庫や電子レンジだけだし
それ以外は細々した物ばかりだからどうにか間に合いそうですな

2010年8月 1日

爬虫類堪能

爬虫類の写真があるので苦手な方はクリック注意でお願いします

続きを読む "爬虫類堪能"