2010年5月31日

調味料入れ

先日ポン酢零されたので調味料入れ探してましたが
100均で調味料入れに良さげな深めの籠を発見
持ち手も付いてるので収納も楽そうだし
これで100円なら全然OKやろと買ってきました
流石に重量があるからもう転かせないよね

2010年5月30日

激安キャリーカート

SURFACEのラストライブまであと2週間を切った
ついでに友人との小旅行を兼ねてるので
流石にキャリーバッグ買わなきゃなと思い
あちこち探したら激安で可愛い物を発見
あまりに安過ぎて耐久性が心配ではあるが
送料と代引手数料も合わせても2千円ちょい
本当は欲しいのがあったけど革製で高いしこれなら妥協してもいいや
安いから数回使う程度で壊れてもそこまで惜しくないしええかも知れんな
 
 
【フレンチボーダートラベルキャリーバッグ・ショッピングカート】
PC:http://item.rakuten.co.jp/smile88/a06422/
携帯:http://m.rakuten.co.jp/smile88/n/a06422/

2010年5月29日

マネキン

買い物に出掛けて通りがかった子供服売場
マネキンの顔が何故かアニメ調で若干怖い(笑)
あまりリアルなマネキンも怖いけどさぁ
何故顔のないマネキンじゃ駄目なんだろうか

2010年5月28日

お洒落腹巻き

夢幻ちゃんが最近の寒暖差で体を冷やして
お腹の調子があまり良しくないらしくて
オバサンやらオッサンとと言われてもいいから
腹巻きが欲しいと日記に書いていました
いや最近の腹巻きは凄くお洒落で腹巻き=年寄りって図式は成り立たんよ
……実はうちも冷房冷えでお腹痛くなるし生理痛予防にもなるよなと思い
腹巻き欲しいなと最近色々調べて目星を付けたりしてたんよね(笑)
こんなのならファッションの一部として見せるコーディネートも有りだの
でも画像右の女の子の着け方が何か微妙な気がするのはうちだけか?
左の男の子みたいにシャツの裾から重ね着風に出すならお洒落だがのう
それとも最近の子の感覚ではシャツの上に巻く方が洒落てるんだろうか

2010年5月27日

両替

出掛けてる間にレーヴェかルフトがポン酢を倒し
蓋は閉まってたのに滲み出たらしく零れていた
それだけならまだいいのだがガス代避けとこうと
机の上に置いてた為お札がポン酢臭くなってしまった
流石にそれで支払いは失礼だよなと銀行に行き
両替して貰ったのだが理由がポン酢零したからってのは恥ずかし過ぎる
調味料をうっかり出しっぱなしにしてたうちも悪いので怒るに怒れんし
今度深めの調味料入れを買って一纏めに収納してしまおうかねぇ

2010年5月26日

パイナップル

祖母の葬式の時にパイナップルを貰った
流石にそろそろ食わないかんなと捌く事にした
まず上の葉っぱ?部分とと下を切り落として
皮をザクザクと切り落として更に1/4程に切る
芯の部分を削ぎ落とし一口大に切り皿に盛る
我ながら不格好な切り方だなとは思うが誰かに出す訳でもないしええか
はてさていざ食うぞと熟してる部分から先に食おうと口に放り込む
……味に違和感を感じると思たらどうやら醸されて酒になりかけてたようだ
熟々してない部分は普通にサッパリとした甘さで美味しく頂きました

2010年5月25日

フィクサークリア

ツケマツゲの糊が流石に無くなって来たので
ツケマツゲと一緒にアイラッシュフィクサー購入
前に買ったブラックタイプのフィクサーは
ブキッチョなので変な所に付いて大変だったので
勿論今回はクリアタイプを選んで来ました
器用に付けれる人はブラックでも大丈夫だろうが
折角付け直し効く糊なのに変な所に付いたら
皮膚にも黒く色が付いたら全く意味がないよな
うち奥二重だからアイライン太めだけど更に太くってのは流石に顔怖いw

2010年5月24日

大量購入

ツケマツゲの最後の1セットが壊れたので
ドンキに新しいのを買いに行ってきたのだが
1つ買ったと思ってたら2つ買ってた(´Д`;)
5セットで1つだから当分買いに行く必要がないが
逆に新しい形のに挑戦出来るのも当分先になるな

2010年5月23日

一段落

相方母方伯父は神道の人なので神式の葬儀
神主が榊を振るうのは相方母方祖母の時見たな
今回その榊に【○○家御使用】的な札が付いたまま
気付かず振るってたとかで微妙に吹いたらしい
振るう度にペローンとそれが見えるので
何人かの人が気付いたらしいが葬儀止める訳にもいかんし困るよね
 
ところで久々にあった親族の人らしき人に髪型をやたら褒められたとか
うん、やはり付き合い初めの頃から短めのツンツン頭が似合うと思うと
本人にも言い続けてたのだが今回勝俣のような髪型になって実現し
周りにも褒められうちの見立てが正しかった事が証明されましたな
 
これで現在高齢者や病気で入院してるような親類はお互いに居ない筈
……あ、相方叔母娘のMさんが蜘蛛膜下出血で前に倒れたんだっけ
一応手術して治ったらしいが助かっても再発の可能性高いらしいしな
けど今回葬儀場で会ったとの事だが滅茶苦茶元気そうだったらしいから
まだ直ぐにどうこうなるとは考え難いので取り敢えずは一段落付いた
 
出費が続いたのでかなり厳しいが来月の旅費は既に払ってあるので
現地での移動費やら食費だけだからまだどうにか……なるといいなぁ
どうにかこれ以上急な出費が続きませんようにと神頼みするしかないな

2010年5月22日

御玉串料

朝10時から葬儀だとかで速攻御玉串料用意
大昔習字を習ってた筈なんだが字が汚いな
まぁ見れない範囲ではないから勘弁して貰おう
相方に渡し見送ろうとしたら車が異様に汚い
近隣のコイン洗車場へ行かせて車を洗わせました
流石に鳥の糞塗れで葬儀場に向かうのはどうかと思うので致し方あるまい
前に坊主にして以来伸び伸びになってた髪は流石に散髪に行ったようで
勝又のようなこざっぱりとした髪型になってたのでよしとしよう

2010年5月21日

相方伯父死去

相方の母方伯父が亡くなったらしい
何度か面識もある人なので出た方がいいよな
しかしうちも祖母を亡くした所なんだが
喪中に葬儀出るのは失礼に当たるのかねぇ?
オカンに電話で聞こうと電話するが……出ない
昼11時半……オカンのデパートの掃除の仕事終わってる時間の筈だが
既に完全に寝てしもて起きひんのやろかと考えて妹にメールしといた
そしてついさっき『寝てた、行って下さいやって』と妹から電話
そして相方母からも連絡があり3親等離れてるから来ずとも良いと
……弔電は既に打ちに行けそうにないし相方に玉串料だけ渡しておくかの

2010年5月20日

部屋着?

コットンパイルのパーカー&スカート
部屋着に良さそうな感じだなと見てみると
どこぞのブランドだとかでお値段4万950円
お洒落着ならともかく部屋着に4万も出せるか
どこかに出掛ける用の余所行きの服でも高いわ
パーティ等で着る服なら納得もするけど
見るからにそんな服ではないやろこれは
これに4万出すなら更に足して和服買う方がマシ
月に100万以上稼いでるような人種なら高く感じんのかも知れんがのぅ
これがパソコンなら寧ろ安いと言うてるだろうから単なる価値観の違いか?
部屋着に金掛けてもレーヴェに絶対爪立てられるから勿体ないもんなぁ

2010年5月19日

取手破壊

長々愛用してた鍋の取手が壊れました
最近火力強くし過ぎて取手焦がしたのが原因か
いや単に古さ故に腐食してたのかも知れんけど
確実にとどめ刺したのは鍋焦がした事だよな
また似たようなサイズの使い易い鍋探さなきゃなぁ

2010年5月18日

トライク

三輪オートバイ【トライク】なる物を初めて見た
屋根が付いてるものと付いてない物があるとか
屋根があるとオート三輪と見分けが付かんのだが
何処で見分ければいいのかさっぱり解りませんな
普通車と軽の違いみたいに長さや幅や排気の関係か?

2010年5月17日

海老味噌ラーメン

随分前に常ちゃんに紹介され2回程行ったきり
暫く行ってなかったラーメン屋さんに行ってきた
ふと見ると海老味噌ラーメンなる物があったので
これ前になかったよなと思って注文してみました
【海老は見えないけど確かに海老です】と
メニューには書かれていたがどうなんだろうと思いつつ一口啜ってみた
……うむ、こりゃ確かに濃厚な海老の味わいで何だか不思議な感じですな
角玉丼セットを頼んだのでかなり満腹になってはちきれそうでした
うちみたいに色々食べたい人も居るんだしラーメン小盛もあればいいのになぁ

2010年5月16日

宿及び交通手段予約完了

来月は世間一般的に休みという訳でもないので
日曜とはいえ大丈夫だろうとは思うのだが
前もって安い所探しておくべきだろうと検索
バスと宿を同時に予約可能なサイトを発見し
プチツイン(シングルにエクストラベッド)だと
交通費込みで1人2万2千円との事で友人と相談しそれで構わないとの事なので
速攻予約してコンビニから決済可能との事で早速支払って来ました
コンビニでは領収書を貰っただけでチケットとかは無かったのだが
発行してくれたのがあまり見ない店員さんだったから余計に不安なんだが
バスとか宿では切符は不要で係員に名前を言えばいいのだろうか?
そう思ってメールとサイトを確認したら2次元コードでチェックイン
メールでQRコードを送りつけてきてそれを画面に表示させ読み込ますのか
何だか色々と画期的なシステムで便利な世の中になって来てますなぁ
子供の頃に比べ最近は車酔い減ったのだが長時間だし酔止薬も準備しとこ
そういや喪中になると思うんだが旅行とか大丈夫なんだろうかと調べたら
神社本庁が出した服喪期間では祖父母は30日って事だからギリギリOKか
てか親の喪って1年だと思ってたんだけど50日とか意外と短いんだなぁ

2010年5月15日

目から鱗

実家戻ってた時に眼鏡を何処に置こうかと思ってたら
妹に《そこの柵に引っ掛ければええやん》と言われて
なるほどこれなら変にどっか飛ばされるとかもないし
かなり目から鱗な発言で速攻柵に引っ掛けてみました
うちでもこんな柵を買って引っ掛けておこうかねぇ

2010年5月14日

サマーウォーズ

実家から帰宅前に弟が今イチ押しのアニメとかで
サマーウォーズというアニメーション映画を観た
ネタバレになるが作中でヒロインのお祖母さんが
亡くなるのでこんな時に観るもんじゃないわ
弟空気読むか見せる前に前もって忠告しろ(笑)
作品自体は凄いいい話だと思うんだがねぇ
多分これからも観る度に思い出して泣きそうだ
何せ父親が亡くなる系も未だに駄目だもんなぁ

2010年5月13日

帰還

葬儀解散して伯父達と別れたのが夜9時頃
夕べのうちに大阪を出ても良かったんだが
疲れてたので実家で一泊して昼頃帰還
帰る前に名物のミックスジュースを飲んで
まだ疲労が抜け切らない体をひきずりJRへ
小学生の頃の友人Mちゃんから連絡が来てたが
時間帯的になかなか合わず会えず仕舞い
法事で帰る前後にでも会えたらええぐらいかな
さて……疲労が抜けずとも仕事には出ねばならんし気合い入れ直すか

2010年5月12日

葬儀

葬儀も無事終わりました
うちの祖母は熱心な浄土真宗だったので
いつも来てくれる懇意にしている坊さんが居て
うちも実家に居た頃から何度も見掛けた人が
今回取り仕切ってくれたのだが凄い人だなと
従兄弟の兄ぃちゃん達にも言われました
何というかオーラが出てるというか
父の葬儀の時はもう13年も前の事なので
自分達も若かったので記憶は曖昧かも知れんが勝手が違うなと感じました
あの時は坊さん自身も継いだばかりでまだ上手く説法出来なかっただけか
しかしお骨上げも父の時とは随分勝手が違ったので違和感を感じた
父の時は骨壺に無理矢理突っ込む感じで骨砕いて全部骨入れられましたが
今回は入りきらなかった骨は共同の石碑?の所で供養するとの事で
その方が「そんな無体な扱い方しないで!」なんて思わず済むし
国営と民営の違いかはたまた時代に沿ってきたのか……いい事ですがね
まぁ後は事故でもない限りうちらが出るような葬儀は10年はないだろうな
また暫くは会う機会もないし従兄弟全員と一応アドレス交換しときました
今度皆で集まって会うって時は目出度い席だといいですな

2010年5月11日

通夜

祖母の遺志で香典はお断りさせて頂く方針
そういや昔そんな事を言ってたなーと思い出した
相方と相方父からそれならせめてと電報が送られ
叔父や伯母が《これは誰だ?》と悩んでいた
うちが説明したら納得顔をして頷いてましたが
まぁうち相方祖母葬儀に出たから何かしらしなきゃならんと思たんやろね
 
従兄弟皆が勢揃いしたのはうちの父が亡くなった時以来で葬儀ばかり
従兄弟一番上は39なのに未だ誰も結婚してないので集まる機会がねぇ
次集まる時は出来れば目出度い理由で集まりたいねと皆で言ってました
明日は葬式本番なのでまた暫く会えないし積もる話もあり話は尽きないね
従兄Tが今ラーメン屋をやってるらしいので次帰って来たら食べに行こう

2010年5月10日

只今帰省中

祖母の訃報を弟から聞いて慌てて大阪へ帰省
しかし今日通夜ではなく明日が通夜らしい
取り敢えず慌てて飯も食わずに出て損したな
しかも中の白いシャツが見当たらんと思って
急ぎで喪服用のシャツをデパートで買ったのに
こんな事なら安いのを吟味すれば良かったよ
もう少し出せば昨日のベルト購入出来そうな値段
まぁ母と妹が若干カンパしてくれたので
返さんでもええとは言われたがお金に余裕が出来たら少しずつ返そう
そんなこんなで母と妹と食事を取りながら葬儀の場所や段取りを聞き
一律香典は取らない方式らしいがそんな方式は初めてだなぁと驚いた
香典返し面倒くさいからしない人も増えてるとは聞いたが身近に居たとは

2010年5月 9日

SURFACExMODERN PIRATESxFUYU ENAMEL STUDS BELT

SURFACEのコラボレーションでファミマから
凄い可愛いベルトが予約販売されるという事で
椎名君もラストライブで着用するらしいが
普通にデザインとしても可愛いと思って値段見たら
3万円近くしたのであえなく断念する事に
いやーそりゃ滅茶苦茶欲しいのは山々ですが買っちゃうと旅費がががが
コラボとか関係なくても滅茶苦茶可愛いと思ったのにぃぃぃぃぃ><
椎名君とペアルック(笑)出来そうにない……ゴメンヨ貧乏人でorz
 
 
PC:http://www.famima.com/disp/CFmDispListSpePage_001.jsp?dispNo=001009026
Mobile:http://www.famima.com/m/index.jsp?dispNo=002026004027&depth=4

2010年5月 8日

チケットGET!!

本日朝10時……SURFACEラストライブ販売開始
イープラスもローチケも瞬殺された時には
もう駄目かと思いましたが色々な人に協力して貰い
SURFACEのラストライブどうにか行けそうです
久々に東京行くぜ行くぜ行くぜーーーー!!←落ち着け
初上京の友人も一緒であちらこちら観光もする予定なので2泊ぐらいか?
そこら辺はこれから本人と話し合って詰めていこうかと思います

2010年5月 7日

ゴマエビフィレオ

ゴマエビフィレオ食べに行ってきました
これパンズにゴマが練り込んであるのか
なかなか香ばしくてゴマだとすぐ解る感じでした
ところでマクドのエビバーガーといえば
ハンペンにしか思えないような代物でしたが
リニューアルしたとは聞いてたが如何程の物か
そう思いながらかぶりつくとプリプリの海老が……
これならハンペンと揶揄される事もないだろう
なかなか美味いが個人的にはロッテリアのエビバーガーの方が好きかな

2010年5月 6日

アニソン三昧

今日は一日"帰ってきたアニソン"三昧】なる物が
昨日9:20?25:00NHK-FMで延々と掛かってたらしい
懐かしいアニメとか沢山掛かってたみたいですな
その少し後はゲーム系ミュージックだとかで
ゲームをやった事ないオジサンが一生懸命解説し
所々間違ってるのが萌えだとか言ってる人が居ました……具体的には
《ゼルダの伝説というゲームの主人公ゼルダが》……それお姫様(笑)
確かにそれは萌え要素かも知れませんな……因みに主人公はリンク(笑)
ところでNHKってラジオも受信料取るのかとふと気になって調べた所

放送法32条
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

なる程……ラジオは該当しないなら安心してラジオが聞けますな
どの道遠出する時に交通情報聞いたりするぐらいで滅多に聞かんけどな
因みにテレビの方もケーブルテレビなら払う必要性はないらしい
番組に対する対価ではなく無線は有限だから国が管理する必要があるのだとか

2010年5月 5日

ディスプレイ移動

レーヴェがいつもマウスの辺りに陣取って
パソコン使う邪魔になるのでディスプレイ移動
画面の左を開けてやったら案の定そこに陣取る
うむ、コレでマウス操作の邪魔にはならんな
取り敢えず人の視界に入りたがるのはいいんだが空気読まないからなぁ
それを見越した上で人間の方が色々と対策を練ってくしかないよね

2010年5月 4日

神 降 臨 ! !

SURFACEの解散で先行チケットが無理だったから
一般販売でローソンチケットで取らなきゃと
知人と話してたらローソンチケットの会員だから
先行で抽選出来るよと言われ思わず縋りつく
「お願いしますっ!神降臨!!」などと言ったら
《そんな大袈裟な……(笑)それにまだ確証はないし》などと言われて
激しく笑われてしまいましたがイヤイヤこっちは藁にも縋る思いですもん
7日に抽選結果が解るらしいので駄目なら予定通り一般の8日10時ですな

2010年5月 3日

無物欲≠統合失調症

どこぞの精神科医が日本人が物を買わなくなったのは
【統合失調症】の傾向を持った人が増えたから
だとか
物凄く見当違い甚だしい事を言ってるらしい
統合失調症だとかなんだとかの前に収入が低いし
収入云々以前に欲しいと思える魅力的な商品がない
魅力的な商品があれば金貯めて買うがそこまでするような商品がないだけやん
大体にして精神科医が何故政治を語ってるんだと調べてみたんだが
こいつ精神科医の癖にアスペルガーでADHDって自分のブログで言うてるやん
精神科医が他人の心情理解出来ない上一つの事に集中出来ないって駄目やん
あと読んだ感じではADHDは解らんがアスペルガーは克服出来てないやん
個人的には何か別の仕事に就いた方が良かったんやないかと思います

2010年5月 2日

テンプレート通りの歴女

知人に【テンプレート通りの歴女】が居て笑た
【戦国basara】でキャラ萌えして興味を持ち
そのキャラの関連する事だけ覚えてるタイプ(笑)
更にこのGWに戦国ツアーに行ってるらしいのだが
しかし長宗我部元親が好きとか渋いチョイスだな
彼女曰わく《有名どころはあまり好きでない》との事らしいが
それも絵と設定次第だったんではなかろうかと愚考する次第です
basaraやった事ないからどんなグラフィックなのかは知らないが
彼女とはジョニーデップが好きだと盛り上がった事があるから
長宗我部元親もそういう男前系で優男系ではないんだろうなきっと

2010年5月 1日

キーボードカバー破損

レーヴェがルフトと喧嘩を始めた……というか
レーヴェが一方的にルフトに怒りつつ逃げる
まぁ我が家ではよくあるいつもの光景なのだが
逃げる際キーボードの上を走り引っ掛けたらしく
キーボードのカバーが見事なぐらい綺麗に切れた
あぁぁ……レーヴェさんアナタナニサラシマスカーー?!(゜Д゜|||)
テンキー部分だから支障少ないがセットのカバーだし同じの単品ないよな
仕方ないのでフリーカットか何かの別のカバーを買って来なきゃなぁ