2010年4月30日

先行予約落選

SURFACEのラストライブ先行予約が20:00から
必死に電話掛け続ける事1時間……まだ繋がらん
流石にもう売り切れてそうだよなとは思いつつ
諦めきれずに更に電話を掛け続ける事30分
ようやく繋がったと喜んだのも束の間で
電話から流れてくるのは《予定枚数終了しました》との無残なガイダンス
あとは5/8の10:00?の一般販売しかないですが先行よりは枚数ある筈よね
ラストチャンスなのでどうにかチケットGET出来るよう祈るしかない

2010年4月29日

ファッション用語

ファッション誌を見てて不思議に思った事
ロンパース・オールインワン・サロペット・コンビネゾン
似たような服なのに同じ雑誌にそれだけ出てきた
どう違うんだろうと思いググってみたら
ロンパースはショートパンツタイプらしい
オールインワンは長さに関係なく使いコンビネゾンはそのフランス語
サロペットは昔でいうオーバーオールで胸当ての付いたパンツらしい
……把握したがコンビネゾンとオールインワンはどちらかに統一してくれ
時代で呼び名が変わるから広い世代に読んで貰う為に混在してるのか?

2010年4月28日

念願のクリスピーチキンカレー

先日食べ損ねたクリスピーチキンカレー
持ち帰りで頼んで食べようと蓋を開けると
……何か思ってたよりチキンがショボいな
よく見るとチキンがカレーの中に落ちてました
すき家のカレー初めて食べたが辛過ぎたので
卵を投入し食べましたが美味しかったけどチキンがカレーに浸かってたら
クリスピーのパリパリ感が台無しだし別包装にした方がええんやないかの

2010年4月27日

SURFACE:Last Attraction

surfaceの最後のアルバムが届きました
いそいそと開封して先行予約案内をチェック

申込制限:お1人様2枚まで
受付席種:全席指定5,800円

友人が便乗して東京行きたいと言ってたので1枚限定とかでなく良かった
予約開始が30日の20時か……あとはチケット無事予約出来るのを祈るのみ

2010年4月26日

中早生

キャベツが安くなってるなと思い見てみたら
やたら小振りなのでよく見ると中早生らしい
これが野菜不足対策のまだ育ちきってない奴か
最近は野菜工場なる物があると聞いたし
そういうので野菜を作る時代になるのかねぇ
コンテナ内で育てるなら害虫とかの心配もないしそれ故に農薬も不要だし
安全な野菜が安価で安定供給されるならそれに越した事はないよねぇ
電気代で逆に高く付くかも知れんが今回みたいな急な値上げはなくなるし
工場になるコンテナ自体が1億円ぐらいするらしいが普及するといいですな

2010年4月25日

ケチャップ

ケチャップがなかったなと買おうとしたら
300gのが188円で500gのが169円でした
種類違うのかと見比べてみたがどう見ても同じ
店員のミスだろうかと思いつつレジに持ってくと
表記されてた通りの値段でミスではないらしい
単にうちが知らなかっただけで実は広告の品とかだったんかねぇ

2010年4月24日

占いに頼るな

知り合いにも何でも占いに頼る人ってのは居るが
普段から「あんなのは人生の指針程度です」
「占いに頼り過ぎずに自分をしっかり持て」と
聞き入れて貰えてるかは知らないが言うてますが
一般人レベルなら迷惑掛ける相手も少ないので
周りが困る程度でまだ問題はないとは思うけど
一国の首相ともあろう者が占いを頼りに
政治を収めようとしてたとかいう話を聞き
確かに鳩山夫人の方はオカルト系とかかなり信じてる節はあるけど
流石にそれはないんでなかろうかと思ってたら本当だったらしい
鳩山、大丈夫?謎のインド人占い師“予言”で安全保障政策?
占いが全部的外れだとかオカルトなんて有り得ないとは言わないが
流石に大事な事を占いで決めるとか頭がどうかしてるとしか言いようがない
こんなん海外に言われるまでもなく正真正銘のルーピーですがなorz

2010年4月23日

クリスピーチキンカレー食べたい


すき家にてクリスピーチキンカレー美味そうだなと
注文しようとしたが《今の時間帯は》と断られた
3時に火を落として清掃やら油の交換をするらしく
4時半ぐらいまでは注文出来ない代物らしい
腹減ってるから4時半までは持ちそうにない
仕方なく諦めたが時刻は4時……あと30分ぐらい待てば良かったかのぅ

2010年4月22日

跳ばすなよ(笑)

楽天でサーマル生地のパーカーを発見
これは暖かそうだが色合いが若干派手だの
レビューがあるしどんなかなと見てみたら

トマト系のスープには欠かせなくなってます!!

……いや確かにトマト系の色合いだから滴が跳んでも目立たないだろうが
服に跳ばさんようにナプキンやエプロン着けるという考えはないのか?
 
 
ROTHCO ロスコ スウェットZIPパーカー(オレンジ)
http://www.rakuten.co.jp/mille-paquets/514891/858387/865178/#765817

2010年4月21日

TVタックル麻生太郎出演

麻生太郎前総理がTVタックルに出演したとかで
仕事で見れなんだし録画もしてなかったから
残念に思ってたらYouTubeに上がってたので
速攻見てみましたが麻生さん相変わらずいい笑顔
進行役のオネーサンの毒舌っぷりにも笑ってしまった
あまり深い所まで突っ込んだ話はなかったがなかなか充実した話しっぷり
麻生さんにはまたいつか返り咲いて欲しいなとつくづく思いますな
ルーピーなんかに国任せてたら本当に日本が駄目になってしまうわ

続きを読む "TVタックル麻生太郎出演"

2010年4月20日

迷惑なCeron.jp

何やらTwitterはてなブックマークでURLを
登録やら書き込みやらしたものを収集してるサイト
Ceron.jpなる物を見付けたのだがうちのTwitterのはてブのもあった
何か有意義なコメントを引用したとかならともかく単なるブックマークや
知人へのお勧めで書いたURLまで拾い勝手に登録されるとか迷惑だよ
速攻で連絡して削除手続き中ですがどれぐらいで消されるのやら


追記
17:27にメールをして17:51に削除したという旨の返答メールが来ました
対策早いのは助かりますがわざわざメールしなくてもいいように
何らかの対策を自分で可能なように設定させて欲しいと思いますな

2010年4月19日

キャベツ原価500円超

あまりの寒さで不作だったり燃料代が上がったりで
野菜全般がかなり高くなってるとは聞いてたが
キャベツの原価が現在500円を超えてるらしい
だが流石にそんな値段だと絶対売れないからと
原価割れの300円程で売ってる所が多数と聞いたので
近隣のスーパーに見に行ったら御多分に漏れず本当に298円だった
問屋を通さず農家から直仕入なら少しは経費押さえれてるのかも知れんが
1個辺り200の赤字は他ので元を取ろうにもなかなか難しそうだよな
だけど揃えてないと客足も遠退くから仕入れない訳にはいかんだろうし
米と違い長期保管出来ない物だからスーパーの人も農家の人も大変ですな

2010年4月18日

ポーランド大統領国葬

ポーランド大統領の葬儀の件で
鳩山総理がどうしても外せない要件があって
出席出来ないからと代理を出そうとしていたが
首相が行けないなら首相経験者を行かせるのが
妥当だと素人ですら解る事なのに何故か自民党の人に頼む訳には行かないと
意味の解らない事を言い江田参院議長を参列に送り出そうとしていたらしい
まぁアイスランドの火山活動の影響で渡航が困難になり見送られたらしいが
本当にやったらポーランドに対してあまりに失礼な話だよね
そこは無理してでも予定を空けるか素直に麻生前総理に頼めばいいやん
それに民主なら物凄く期間短かったけど羽田元総理だっている訳やん?
まさか期間が短かったから知らなかったとか言わないよな
あと引退した細川元総理や村山元総理って手段もあったんじゃないのか
政権交代したから野党には頼めないとか意味分からない意地張ってるから
海外からルーピーだなんて馬鹿にされそれを日本国民にも肯定されるんだと
そんな簡単な事に何故気付けないのかが激しく謎ですな

2010年4月17日

レイプ犯

アンチレイプコンドームなる物があるとかで
何で挿入前に逃げれる方向で対策練らないんだと
一人で突っ込みを入れながらニュースを読んでたのだが
その下に貼られてたレイプ関連の記事で驚愕
イスラム教の戒律だかなんだか知らないが
レイプされた側が処刑されるなんていう事件が何年も前にあったらしい
しかも本来ならその戒律が適用されない16歳だとかで酷過ぎる
宗教問題は難しい所だけど犯罪者が能々と暮らせる法律なんておかしいよ
女性を敬えとは言わないがこんな風に虐げるのは間違いだろう
もう何年も経ってるので流石にこの法が変わってる可能性もあるけど
まだ変わってないんだとしたら少しずつでも改善される事を望みます

2010年4月16日

激辛おやじせんべい(赤)

ayaから激辛おやじせんべい(赤)を貰った
ゲゲゲの鬼太郎って事はどうやら鳥取土産か
……目玉のおやじどう見ても煮えてますが(笑)
何気なく裏を見ると生産工場が大阪となっていた
鳥取土産なのに何故鳥取に工場作らないのかが謎

裏にも目玉のおやじシールが貼られてるな
わざと茶とピンクの2色にしてるのかねぇ
そう思ってたのだが暫く後に見たら茶一色に
あれ?光の加減で見間違いだったのかな?
しかし光沢のある素材でもなさそうだしな

色々角度を変えたりして見てみたが茶色のまま
おかしいなと頭を捻ってたがふと思い付く
シールに指を当て数十秒……ビンゴ!
思った通りどうやらこれは感熱シールだった
最初無意識にシールに触れてたんだなきっと

そんなこんなで早速茶を沸かして開封して食べる事にした
辛いってどの程度なんだろうとドキドキしながら口の中に放り込む
ん?そうでもな……って辛っ!辛っ!!辛───────いっ!!!Σ(TДT)
いや味は美味いんだがこれ滅茶苦茶辛いと言うか痛いよ口の中っ(笑)
口の中の辛さを紛らわす為に用意していた牛乳をゴクゴク飲み干しました
 
他に辛みを紛らわす方法ないかと色々見ていたらマヨネーズが有効だとか
試してみるべくせんべいにマヨネーズをディップして口に頬張ると
……あ、こりゃーまろやかになって本当に辛くないですな(≧∀≦)♪
ayaにもこれはマヨネーズ付けて食べる事をお勧めしておきました
氷で舌を冷やしたりぬるま湯を飲むのも有効らしいが今回は未挑戦
また辛い物を食べる機会があれば他の方法も試してみねばなりませぬな

2010年4月15日

ルフト4歳

14日過ぎてた事に気付いてなかった
ルフト誕生日おめでとう
大きな病気もせずに育ってくれて嬉しい限りです
今晩は大好きな白身の缶詰めでも開けてやるか
 
一週間前には「来週だな」と思ってたのに
どうにも日付感覚が抜けてしまいます
曜日感覚だけはどうにかあるんだがのぅ

2010年4月14日

キン肉マンの牛丼

暫く前にすき家に行った時にキン肉マンを見て
「あれ?キン肉マンって吉野家じゃなかった?」と
すき家にキン肉マンてのに違和感を感じてたんだが
本人(原作担当)は【なか卯】が好きだったのに
勝手にプロデューサと吉野家が話を付けて
作者の意図とは違うようにカラーリングとかが
吉野家になってたんだなとTwitterを見て知った
てか吉野家の対応がかなり酷過ぎるよな
キン肉マンで吉野家の売り上げ伸びたのは火を見るより明らかなのにな
うちもキン肉マンで吉野家を知って親に吉野家に連れてって貰た口やしな
それに対して何の恩返しもしようとしない吉野家……昔働いてたが幻滅
それに引き換えすき家の社長さんはめっちゃ男気のある人ですな
最近すき家が気に入ってよく行くがますますすき家のファンになりました

2010年4月13日

さくら肉塩だれ缶詰

さくら肉塩だれという缶詰発見
馬肉って刺身以外で見るのって珍しいよね
ちょいと味が濃い目だけどなかなか美味い
チャーハンなんかに入れたらいいかも知れん
値段も88円と安かったしまた買ってこよう

2010年4月12日

渡り廊下走り隊

雑誌表紙にAKB48のグループ内グループが載ってた
このネーミングセンスどこかで……と思ってたら
【うしろ髪ひかれ隊】というのが脳内検索でHIT
あー、オニャンコクラブのグループ内グループと
ネーミングセンスが似てるんだなコレは

2010年4月11日

Newテリたまバーガ

米粉で作ったパンズのハンバーガが出たとかで
どんな具合かと試しに食べようと買って来ました
見た目からして思ってたよりフワフワのパンズだ
生地もモチモチしてて美味い事は美味いんだが
米を活かすなら米粉でパンズを作るよりも
モスみたいにライスバーガ作れば良かったんではなかろうかと思う

2010年4月10日

自転車欠陥?

ビアンキ(自転車の超有名メーカ)の製品が欠陥で前輪が
走行中外れ事故を起こし首から下が麻痺になったとかで
その所為で常に介護が必要になったので損害賠償で
提訴するって大騒ぎしてる人が居たらしい
「自転車欠陥で事故」と提訴へ 転倒で障害、輸入元に損害賠償
確かに買ったばかりでいきなり壊れたら提訴も仕方ないというか当然だが
よく調べると02年に購入して事故が起きた08年までの6年間メンテナンスは
今回の事故の原因になったサスペンション周りは全然してなかったらしい
いくらなんでも6年間も乗ってて全部のメンテナンスを1年に1度もしてないなら
そりゃ乗ってる側の自己責任って物だと思うんですが如何なものかねぇ
それに部品もヘタって来るだろうから交換するのが当たり前でない?
そんないい自転車乗った事ないうちですらそれぐらい解るぞ

2010年4月 9日

auのスマートフォン

先月末にauのAndroid端末機【IS01:左】と
Windows Mobile端末機【IS02:右】が発表された
IS01の方は既にスマート"フォン"ではないな
どちらかと言うとミニノートみたいな感じだの
Androidはflashにも非対応らしいというので
普通のミニノート買った方がいいし期待してたが自動的に却下されました
 
Windows携帯の方は悪くなさそうなのだが
CDMA2000の通信方式に互換機能のあるiPhoneが
現在開発中らしいという噂も聞いたので
北米や中国が確か通信方式がCDMA2000中心らしいし
そっち向け開発だろうが海外から取り寄せれば
SIMフリー版になるだろうからauでiPhoneも使えるかも知れませんな
CDMA2000互換のSIMフリーiPhoneかWindows携帯か悩み所ですな

2010年4月 8日

プリン大福

プリン大福なる物を見付けました
このプニプニ感がたまらんぐらい癒される
……気が付いたら買ってましたΣ('∀';)
ひとしきりプニプニして満足したところで
徐に食してみましたが味は微妙でした(笑)

2010年4月 7日

MT4iCGIリネーム

先日PCページに携帯から接続した際にPHPで
自動的にMT4iに飛ぶ設定をしましたが
それによってTOPページにしていた振り分けCGIも
不要になるからそれを機にとテンプレートも弄り
振り分けCGIを削除してindex.cgiにリネーム
テンプレートの弄り方もtmpl/mt4iフォルダのファイルをテキストで開いて
HTMLを書き込むだけという簡単さだったのでもっと早くやりゃよかった
そういう細かい所に普段の面倒臭がりな性格が如実に表れますな

2010年4月 6日

現住所"海外"

mixiで知らない人からメールが来ていた
何だろうと覗いたら《本間に海外にすんでるん?》
……「ほんま」を「本間」とか書くなwww
漢字で書くなら「本真」やろうが
まぁそれはともかく見ず知らずの人に関係ないやん?
【仲の良いマイミクにだけ公開】とか出来るならちゃんと書くかもだけど
それが出来ない以上何処だと特定出来ないように書いてるだけやん
相方の仕事が順調良く行けば本当に海外暮らしになる可能性も否めないけどな

2010年4月 5日

花見

桜桜と世の中が騒いでるのでそろそろ見頃かなと
近隣の桜並木がある所まで行ってきました
うーん……まだ満開ではないがそこそこ見れるな
個人的に微妙に散り始めたぐらいが好みだし
来週ぐらいがもっと見頃かも知れんなぁ

2010年4月 4日

コピーロボット

実在の人物そっくりのロボットが出来たらしい
遠隔操作で会話したり表情を変えたり出来るとの事だが
技術の進歩ってのは本当に日進月歩で凄まじいですな
動く事も出来るようになり自分で考える事も出来れば
それこそ人間と区別がつかなくなりますな
ロボット:実在の女性そっくり 映画「サロゲート」の時代到来も間近?

2010年4月 3日

タルタロス

最近タルタロスというゲームを始めた
3Dのゲームなんだがキャラクターが結構可愛くていい感じ
ストーリーモードもあっていくつかのキャラクターを
操作入れ替え遊べるようなのでソロでも楽しめるらしい
夜中に遊ぶ事が多いうちにはええ感じかも知れませんな
操作はモンハンと似た感じだから若干肩がこるけど
JoyToKeyとか入れればコントローラで遊べるな
そんなこんなでJoyToKey入れようとしたら……あれ?
昔はフリーソフトだったのにいつの間にシェアウエアになったんだろうか
まぁ安価だし大した事は無いんだが別の似たソフトもあるし探してみるかの

2010年4月 2日

二次創作携帯小説

携帯小説で二次創作をしている知人が居るのだが
その知人が自分だけならいいが周りを攻撃され
自分がそのサイトで二次創作を続ける限り
腹いせに周りの人間を通報して非公開に追い込むと
脅されて仕方なく自分の作品を非公開にしていた
自分でパソコンも持ってないとか以前言ってたし
二次創作可のレンタルサーバを探して借りるとかも
難しいだろうと判断して協力という程でもないが
色々と検索して二次創作可の携帯小説サイトを見つけたので教えました
二次創作専門携帯小説サイトNOS:http://nos.nizisosaku.com/
作者自身が《二次創作可むしろ人気のバロメータだ》と言ってる作品や
作者自身が二次創作をしてるような作品でもサイトに寄っては二次創作は
全面的に駄目だと言われる場合もあるようだがそこなら安心やろね
うち二次創作してないから使い勝手の方は解らんけど読み手側には
そんなに問題なさそうな感じだったしあとは本人の使い勝手次第かな

2010年4月 1日

ChromePlus

GoogleChromeは選択した文字列を検索が出来ないが
ChromePlusはそれが出来るというので早速ダウンロード
ChromePlus Ver1.382 日本語化ってのもあったので
英語が苦手な人はこれも合わせて入れとくと非常に便利ですな
他のブラウザだと選択→検索はマウスジェスチャに組み込めたりしますが
ChromePlusはどうやらそれは出来ないようで選択した文字を左クリックで掴み
適当なところで離すと検索出来るという代物らしい
普段と操作が違うから一瞬反応に遅れるがノーマルChromeよりは使えるな
まぁ使ってる内にだんだん慣れてくるんだろうけどねこういうのは

p.s.色々検索してた時にChromePlusは使える!と思ったけど・・・内で
ノーマルのと同時起動出来なかったという記事がありましたが
バージョンが違う所為か…はたまたノーマルはハードディスクに入れて
Plusの方はUSBメモリに入れた所為か一応同時起動が出来ました