2010年3月31日

アクセス振り分け

携帯からのアクセスを割り振る際今まではリンク2つ書き
携帯ページのMT4iから繋げば片方が《》と出るような
結構不恰好な事をやってたのですが
PHPに数行追加するだけで振り分けれるという物を
発見したのでそれを試してみる事にしました

MTブログでのアクセス振り分け(PC・携帯をphpで別ページに振り分ける)

<?php
$link = "Location: <$MTBlogURL$>index.cgi?mode=individual&eid=<$MTEntryID$>";
$ua = $_SERVER["HTTP_USER_AGENT"];

if(ereg("DoCoMo",$ua)||ereg("J-PHONE",$ua)||ereg("Vodafone",$ua)||ereg("SoftBank" ,$ua)||ereg("MOT-",$ua)||ereg("KDDI",$ua)||ereg("UP\.Browser" ,$ua)||ereg("PDXGW",$ua)||ereg("DDIPOCKET",$ua)||ereg( "WILLCOM",$ua)||ereg("GoogleWireless Transcoder",$ua)){
header($link);exit;
}

?>


ふむふむ、コピーペーストで貼りつけて再構築……と
あれ?上手く表示されんなぁと思ってたらそういやうちmt4i.cgiのままだ
index.cgiの部分を書き換えて再構築したら上手く表示されるようになりました
そのうちmt4i.cgiもindex.cgiに変更するべきかのぅ
MT4iのテンプレートのいじり方もそのうち調べておくべきか

2010年3月30日

辞書登録反映

Google日本語入力を入れてから何故か全然辞書が
反映されんなと悩んでたのだがアスキーアート打つのが
多少面倒ではあるものの変換自体は問題ないしいいかと
放置してましたがやっぱり辞書登録は使いたいなと思い
再インストールしてみましたがやはり反映されない
おっかしいなぁとアチラコチラ見てたらその原因が判明しました
[プロパティ]→[プライバシー]→[シークレットモード]の中を見ると

一時的に学習能力、入力履歴からのサジェスト機能、ユーザー辞書機能無効にする

思いっきりチェックが入ってました……そりゃ?辞書機能も動かんてorz
チェック外したら速攻で辞書反映され今までの悩みはなんだったんだと猛省
ちゃんとそういう細かいところもチェックしろって事やね(´・ω・)

2010年3月29日

遅延

何故か正月辺りのメールが今頃遅延して来た
もう4月になろうかと言うのに今頃かい(笑)
あと同じ内容のメールも数通混じってたので
世界的に年明けメールでサーバがパンクして
混乱を窮め今まで迷子になってた感じかね?

2010年3月28日

注文間違い

先日久々にCoCo壱に行ったら新商品が出ていた
エビの唐揚げのサラダ美味そうだなと注文
だが店員さん何故か野菜サラダを持ってきた
いやいやいや注文した物違いますがな
もしやうちの注文の仕方が悪かったのか?
取り敢えず違う旨を伝え取り替えて貰ったが
後から伝票確認しても訂正された形跡はなく
最初から該当のエビサラダを頼んでいたので
こちらの注文ミスではなくやはり店員さん側の伝達ミスだったらしい
店が終わり掛けの時間帯に行ったうちも悪いが最後ぐらいちゃんとやってくれ

2010年3月27日

和風カルボナーラ

和風カルボナーラなる物を見つけたので注文
スープに和風出汁がと説明には書いてました
上に鰹節乗せてる辺りも和風かなと思いつつ
早速食べてみようと箸を付けたら麺がうどん
……いや、少しぐらいは想像してたけどさ
でも味はそんなに悪くないとは思いつつも
カルボナーラにもうどんにもトマトの酸味は
微妙なんではなかろうかと愚考する次第です
けど既にイタリアンではなく和洋折衷な創作料理だよねコレ

2010年3月26日

ガス器具点検

ガス器具は最低4年に1度検査せねばならんとかで
検査せねばガス止めるという手紙が来てたので
スケジュール合わせてガス器具点検に来て貰った
ルフトは人見知りするだろうから問題はレーヴェ
人懐こいにも程があるし作業の邪魔になりかねん
そんな訳で普段閉めない扉を閉じて部屋の中に押し込めおいたのだが
レーヴェ自力で脱出していつのまにか点検作業員さんの服を引っ張り
作業員さんバランスを微妙に崩して転びそうになり驚かせてしまいました
……レーヴェあんたいくらなんでもフリーダムにも程があるわ(笑)

2010年3月25日

GmailChecker 2 - 月光 -

先日Gmailの通知にと入れたGmailAssistant
暫く使ってみましたがこれが微妙に使い辛い
何故なら常駐の筈なのに電源落とすと消えてる為
再度IDとパスワードを入れなければならない
流石にそれは面倒臭いにも程があるので
別のを試してみようといくつか試しましたがどれも帯に短し襷に長し
なかなかいいのがないなぁと思ってたら良さげな物を発見しました
GmailChecker 2 - 月光 -というソフトで最初から日本語だし
GmailだけではなくGmailのシステムを採用してるauonelivedoorもOK
更に前のGmailAssistantと違ってIDとパスワードは保持しててくれるし
スタートアップに登録で再起動した後も常駐しててくれるので
こいつぁーなかなか便利な感じだし暫く使ってみようかと思います

2010年3月24日

カラシ≠マスタード

ayaが最近粒々の入ってないマスタードを
探してるがなかなか見付からないと言うので
買い物する時ちと注意して見てみる事にした
確かにあまりないなと思ってたら絹牽きカラシ発見
早速知らせなきゃと写メを撮りメールで知らせると
カラシとマスタードは違うと力説されてしまった
カラシは若干酸味が強くて辛みが強いが
マスタードは辛さが控え目で少し甘いんだとか
うちはカレーにも辛さに甘口・中辛・辛口という風に色々あるから
カラシにも色々好みで使えるよう味が違うだけだと思ってたんだが
確かにマスタードと書かれてる方が若干甘い気もするしうちの考えより
ayaの言い分の方が正しいのかも知れませんな
取り敢えずそう遣り取りしてる間に近隣に店とかで使う専門店が
あったのを思い出したのでそこならあるかも知れんよと知らせときました
そこにもないとなるとやはりネット注文になるしたかが数百円の物の為
倍以上の送料払うのは切ない物し近隣で好みの物が見つかるといいですな

2010年3月23日

TEIKUAUTO

Twitterで通りすがりにそれは英語で書くべき
書いてリンクが貼られてたので見てみた
…えーと…【TEIKUAUTO専門店】…ってオヒ
なんでローマ字やねんと思わず声出してしもたわ
GANDAMとかURUFUに通じるダサさ加減だの
それともアレか…これはツッコミ入れたら負けとかそういう類の物なのか?
綴りが解らないなら辞書調べるか素直にカタカナで書くかすればいいのに
 
 
 
一応補足
TEIKUAUTO→takeout
GANDAM→GUNDAM
URUFU→wolf

2010年3月22日

携帯代20万

知人の妹さんが凄く馬鹿な事をやらかしたらしい
なんでも携帯料金2ヶ月で20万請求来たんだとか
脳の血管切れて倒れるかと思ったらしい
昔のようにパケット定額がない時代なら解るが
パケット定額が主流のこの時代に何をした(-_-;)
なんでもアイテム課金の携帯ゲームにハマっ携帯払いで感覚鈍ったらしい
更に携帯が一時停止になってからもimode接続出来る裏技?を使い
その状態ではパケット定額適用されないのを知らず延々繋いでたらしい
マジ切れて本気で泣きながら妹殴ったらしいがその気持ち解るわ
その知人両親死別で親代わりにずっと育ててきてるから尚更だろうな
弟が年離れててまだ中学らしく高校やら大学の為に貯金はしてるから
払えない金額ではないみたいだがそういう問題ではないしな
けど逆に言えばまだ取り返しの効く若い内で良かったとも言えるよね

2010年3月21日

GmailAssistant

Gmailに来たメールを自動的にチェックして
音と視覚で知らせるGmailAssistantなる物発見
こいつぁ?便利だとばかりに早速インストール
Gmailじゃないしって人でもGmailに一度読み込ませてってするのも一興
英語が苦手って人でも日本語で解説してくれてはるサイトもあるので
そこの説明を見ながら設定すれば問題なく使えると思います
未読メールがたまってるとピコピコずっと定期的にうるさいのが難点だが
複数アカウント設定も出来るので仕事用とプライベート用分けてる人でも
これなら両方の着信が知らされるのでいいかも知れませんな

2010年3月20日

ダブルサウザン野菜バーガー

友人が以前サウザン野菜バーガーが美味いと
言ってたのをふと思い出したので買いに行きました
間違ってダブルの方を指差して今更取り消すのも
どうかと思いダブルサウザンの方ですが(笑)
確かに野菜も新鮮でミートもジューシーだし美味い
けど個人的にはもう少し野菜のボリュームがあってもいいかなと思う
ダブルだった為肉の量が多過ぎた所為でそう思っただけかも知れんがね

2010年3月19日

鼻セレブ キティ仕様

鼻セレブというティッシュを愛用していますが
いつもは動物の写真がプリントされてるのに
サンリオキャラクターのキティ仕様の物を発見
可愛いけど使うの躊躇いそうな感じだの
我が家の場合レーヴェ辺りに箱潰されそうだがの

2010年3月18日

ValueDomain

ドメイン管理がRNIからValueDomainに移管したらしい
管理費用がNETドメインなら現在年間990円で
安くなるのと今まで通りWebmoney支払可らしいが
事後承諾ではなく事前連絡して欲しかったなぁ
サーバ管理の方は今まで通りRNIなんだよね?
久々に見たら新規は今受け付けてないらしいがサービス撤退するんだろうか
撤退するならValueDomainの関連サービスでレンタルサーバあるらしいし
そっちも検討してみるべきなんだろうかと頭を悩ませますな
撤退しないでそのままサービス続行してくれるのが一番ではあるが
一応色々な場合に備えてレンタルサーバ情報収集しておこうかの

2010年3月17日

美空ひばり「スターダスト」

今週のジャンプ【こち亀】で両津が美空ひばりは
英語が出来なかったが外国人が歌ってるように
ジャズが完璧だったって感じの事を言っていたので
美空ひばりってジャズ歌ってたんだとビックリしました
どんなだろうと気になったのでYouTubeで検索したら
美空ひばり 「スターダスト - Stardust」ってのが出て来たので多分これかな??
聞いてみると本当に発音綺麗なのにこれで英語出来ないとか信じられん
相当耳が良くないと出来ん芸当だ…いわゆる絶対音感の持ち主だったのかねぇ

続きを読む "美空ひばり「スターダスト」"

2010年3月16日

2次児ポ規制反対署名

二次元の児童ポルノ規制が問題視されてる件で
色々な作家が反対してるってのは聞いてましたが
改正案反対作家リストに載ってるメンツが
有名大御所作家がズラズラ並んでて笑ってしまった
まぁエロだけでなくグロも規制されるってのもあるし
お茶の間で人気のサザエさんやらドラえもんも
規制されてしまうであろう法案だから当然だよな
それこそ漫画の神手塚治虫先生の作品も
2次元児童ポルノ規制法案が通ってしまえば駄目になる作品も多数だし
危機感持たない出版業界者が居たらそりゃどうにかしてるってもんか

漫画で育ちドラえもんやアトムを本気で作ろうと
技術開発していったのが現代のアシモ等の
世界にも誇れる技術を生み出してる訳だし
日本が誇るジャパニメーションにも影響出るし
確かに行き過ぎた表現ってのはあるだろうけど
何でもかんでも十把一絡げに規制ってのは
間違ってるんでは無かろうかと思う
青少年を性的対象にするような表現が駄目って
恋愛物全部駄目だし青少年って事は20代30代まで含みそうな言い方やし
恋愛物は40代以上の物しか描いちゃ駄目って風にも捉えれるんだけど
40代の恋愛って…ごっつドロドロの不倫物しか思い浮かばないんだが(笑)
取り敢えず規制の方向性がおかしいのをそのまま押し通すのは絶対駄目よな
専門店でしか買えないようにしたり表紙にタバコのように1/4の面積を
《18才未満には閲覧出来ません》等と書いたりする規制ならいいとは思う

2010年3月15日

お手軽ガーデニング

コンビニでトレーか何かに水を入れるだけで
簡単にガーデニングが出来るという
種と土のセットが置いてあったのですが
花も確かにあったんだけど殆どが食べれる物で
最近は何でも置いてるんだなぁと感心と同時に
やはり不景気だからかガーデニングという名の
家庭菜園だなとラインナップを見て思いました
単に食べれる物の方が入り易いってだけか?

2010年3月14日

釜玉明太うどん

うどんを久々に食べに行きました
久々過ぎた所為か調子に乗って食べ切れない程
トッピングを色々注文してしまいました
ヘルシーなうどんの筈なのに脂っこくて胃に重いorz
やはり何事も節操が必要って事ですな
しかし新商品で出てた釜玉明太うどん美味かったのでまた食べに行きたい

2010年3月13日

新エビバーガー

友人とマクドのバーガーの話をしてたら
バーガー繋がりでロッテリアの話になり
そういや久々にころ丸食いたいなと思って
新エビバーガーもまだ食べてないし行くかと
行ってみたらころ丸がメニューになかった
店員さんに《販売終了してしまったんですよ》と言われへこんで帰宅
いつ販売終了になったんだと調べてみたらどうやら販売終了とは少し違い
どうやら新しい旬の芋と入れ替える為の期間らしいという事が判明
…店員さん…うちみたいに芋目当ての客だって居るだろうから把握して
《次の芋は○○で××日から販売再開です》と言うべきなんでないかい?
新エビバーガーはエビがプリプリしてて美味かったけど不完全燃焼です

2010年3月12日

カリフォルニアバーガー

第3弾までだと思ってたBig Americaシリーズの
第4弾が出たと聞いて早速買いに行ってきました
今回はカリフォルニアバーガーらしいですが
あんまり好きな味ではないかな…個人的には
トマトやら何やら冷たいままだから冷えて台無し
バテも焼き過ぎで固くて話にならんわって感じだったのは昼時だった所為?
食べ比べた感じで順位つけるなら第2・第1・第3・第4の順番かな
ニューヨークバーガーまじで通常メニューに加えてくれたらいいのにな

2010年3月11日

Orchis

少し前にOrchisというソフトを見つけ
便利そうだなと思い取り敢えずブクマしといた
そんな事をうっかり忘れてたが思い出したので
早速インストールして使ってみる事にしました
初期設定に多少時間が掛かったものの
画面をダブルクリックするだけでショートカットが呼び出せるので
ブラウザ上がスッキリするし《使用してないショートカットが…》等と
いちいち催促されずに済みそうだし…こいつぁマジで便利ですな
Win7ではまだ非対応みたいだが今の所XPから乗り換える予定もないので
XPのサポートが切れる数年後までに対応してくれてるといいですな

2010年3月10日

三寒四温

先日のオバマ知らない発言の人ではありませんが
またまたビックリ発言を聞いてしまいました
《数日暖かかったのに急に寒くなりましたねぇ》
「まぁ三寒四温って言うしねぇ」
《えっ…それって何ですか?》
うちの記憶では小学生ぐらいで覚えてたと思うが
小学生時代人の話を聞かない子だったんかねぇ
若い頃の勉強って大切だなとしみじみ思いました

2010年3月 9日

雨から雪へ

久々に雪が積もった
夕べ雨が降ってたのは知ってたのだが
途中から雪に変わったのだろうか
山下達郎のクリスマス・イヴって歌の歌詞で

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう

ってのは気象的にあり得ないと前に聞いたのだが
どういう事なんだろうと改めて検索してみると日本で降る雨は大抵の場合
上空では雪なのに降ってる間に大気の熱で溶けてしまい雨になるらしい
溶けてもなお冷たい雨に地表が冷やされたから溶け切らずに雪のまま降り
雪に変わったように見える訳で歌が有り得ない訳ではないんだなと納得

2010年3月 8日

メイプルメロンパン

レーヴェ達の飯を買いにスーパーに行ったら
久々にメロンパンの移動販売の兄さんを見つけた
向こうも覚えてたらしく《お久しぶりです》と
声を掛けられたのでコレは強制購入フラグか(笑)
《新商品のメイプルメロンパン焼き立てですよ》
ニコニコしながら言う兄さんにやはり購入コースかと苦笑い
まぁ別にいいけどついさっき飯食ったばかりなんだがなぁ(笑)
《そこは甘い物は別腹って奴ですよ♪》と妙に商売上手になってる兄さん
《マジ美味いですよ》と言う兄さんの押しに負けて買ってしまいました
まぁ兄さんの言う通り本当に美味しかったけど食い過ぎで腹が苦しい

2010年3月 7日

飲みきりサイズ

乳酸菌取る為にヤクルトじゃ小さ過ぎ物足りんと
ビックルやピルクルをよく飲むんですが
500mlじゃ少し多いかなとは思いつつ
開封しちゃうと何となく全部飲みきっちゃうので
お腹タポタポなるし口の中も甘ったるくなるから
もう少し小さいのがあったらなと思ってたら
飲みきりサイズのピルクル発見しました
これぐらいなら飲み易くていいかも知れませんな

2010年3月 6日

激安ヨーグルト

ヨーグルトが97円で売ってた
《脂肪分を減らしてコストを下げました》
普通にそれは有り難い事なんでは無かろうか
ダイエットには脂質低いヨーグルトがいいと聞くし
まぁ流石に脂質0ではなかったようですが
これで余程味がオカシイとかでなければ
安く上げれて一石二鳥って奴ですな
試しに1つ買って食べてみようかねぇ

2010年3月 5日

新規店舗

近隣に新しくすき家が出来た
早速ドライブスルー1回店舗内1回行ってきました
ドライブスルーでは最後まで注文を聞かない
「あと豚汁!以上!」で豚汁が出て来なかった
店舗内では消火器がチャイルドチェアで塞がれ
これ消防法的にあかんのんちゃうんってのと
カラーボールがレジの外側に置いてあったので
いざという時掴んで投げにくいんちゃうんと
新しく出来たばかりとはいえ色々突っ込み所が満載でした
これから少しずつ修正していくんだろうが消防法は早く守った方がいいよ

2010年3月 4日

カップラーメン100円

カップ麺の生みの親安藤百福生誕100年記念で
記念のカップラーメンが100円で売ってました
100円なら買いだなと早速いくつか買い溜め
まぁディスカウントショップ等に行って探せば
普段から100円ぐらいであるのかも知れんがの
安藤百福氏の長寿にあやかる為と長い麺のもあり
新発売なのか期間限定なのかは解らないけど
1mもの長さで流石に食べ難いし普段は買わんかも

2010年3月 3日

エラー復旧

夕べmt.cgiからログインしようと繋いだらエラー
その前日寝る前繋いだ時には接続出来たんだがな
普通のSFTPは繋がるしTOPページも繋がるし
MT系フォルダもここ数日は触ってないから
多分こちら側ではなくサーバの問題かなと
エラー文をコピペしてサーバ管理会社にメール連絡しておいたら
営業開始時間と思しき時間になった途端に返事が来て対応してくれました
いつも素早い対応をしてくれるRNIのHさん…流石頼りになるわぁ♪

2010年3月 2日

痛車ボブスレー

ニュース見てたら日本のボブスレー車が痛車だとか
書かれていたのでもしやジャパニメーションの
ペインティングでもしてるのかと思って覗いてみた
…いやコレ全然普通だと思うのは自分だけだろうか
まぁ電飾なしデコトラ風ペインティングではあるけどこれはアートに感じる
しかし顔が描かれてない方がよりアート感があってよかったかなとは思うな
悪いって訳ではないんだが着物とかが綺麗なだけになんだか残念

2010年3月 1日

チーズラスクと南高梅

もも(@KINOKO_777)からラスクと南高梅頂きました
最初は《めちゃ美味しいラスクがあるから》と
チーズラスクだけの予定だったみたいですが
和歌山に行ってきたからと急遽梅干し追加
そんな気を使わんでええのになぁ(笑)
チーズラスクはマジ手が止まらない美味さで早々に1袋完食してしまった
濃厚なチーズとカリカリなラスクの食感のコラボがたまりません
駄目ようちにこういうのを与えちゃ…癖になるから(笑)
チーズもラスクも大好物なのでハマっちゃうのは目に見えてる(T∀T)
南高梅は3種類あったのでご飯やお茶のお供に徐々に食べてみます♪