2010年2月28日

イケメンホームレス

中国のネットでイケメンすぎるホームレスが話題になってるらしい
どうせ微妙な感じだろうと思って覗いてみたら本当にイケメンww
手を見ると凄く苦労人だなってのは解るけど上半身だけ見たら
頭のボサボサ具合も服装も煙草の吸い方までも《撮影です》とか
《そういうファッションです》と言われたら普通に納得してしまいそうだ
これだけ格好良いならモデルとか俳優としてもやって行けそうだし
ホストやジゴロやツバメとして生きてくなんて事も出来そうなんだが
中国って美男美女が多いからそれもなかなか難しいんだろうか??
 

ジゴロ(仏gigolo)
女から金を巻き上げて生活する男、女に頼って働かない男、または女にたかって生活する男のことをいう。
転じて「男娼」「ヒモ」「スケコマシ」「男妾」を指す言葉である。
家事の分担の多くを受け持つ主夫とは異なる。

 
ツバメ
年増女に養われる若い男のこと。
後に女性解放運動家・平塚らいてうの夫となる、平塚より5歳年下の画家・奥村博史が(運動の邪魔にならないよう、一時的に身を引いた際に)自分を例えて「水鳥たちが遊ぶ池に迷い込んだ若い燕」と表現したことに由来する。

2010年2月27日

女子フィギュア

冬のオリンピックの花形女子フィギュア
これだけ期待と注目が集まる中凄い精神力
日本の浅田真央選手は大技は成功したものの
別の所で失敗して完璧ではなかったようですが
それでも着実にポイントを重ね銀メダルとは立派
ライバルである金妍児選手はミスもなく流麗な表現力で納得の金メダル
あれでかなり偏った採点基準でさえなければ手放しで褒めただろうけど
審査員が偏った採点をせず浅田真央選手もノーミスだったらというような
悔しさもあるでしょうがまだ若いですしこれをバネに次のオリンピックは
いい審査員に恵まれ実力を発揮し金メダルを獲得出来るよう祈ってます

2010年2月26日

世間知らず

会社でオバマを知らない人が居てビックリ
歴代初のカラードって事であれだけ騒がれたのに
芸人で容姿が似てるからと物真似してる人も居るのに
…まさか日本の総理も知らんとか言わんよな
政権交代してまだ半年だし脱税問題で騒いでるし
知らない訳ないと思うが怖くてよう聞けん( ̄ロ ̄;)

2010年2月25日

通常仕様?

ご飯残ってると思い込んでたら思いの外なくて
仕方なくポプラまでご飯を買いに走った
今まで一番近所だったポプラは潰れたので
別の店舗に初めて行ったのですが
近所だった所と全然米の量が違いますな
いやまぁそこまで食わんから問題ないが
前のは中学だか高校だかが近くだったから
若者仕様でやたら多かったんだろうか

2010年2月24日

ログイン保持

いつも使ってるブラウザが色々タブ開いてたので
重くなるからとFirefoxを立ち上げ
MTにログインしてテンプレートを弄ろうとしてたら
何故かログイン状態をを保持してくれなくて
ページ移動の度にセッションが切断される
あちらこちら設定を覗くがどうやら問題なし
一体どういう事なんだと似た人が居ないか検索
そしたらちょうどいい事書いてくれてる人発見

Firefoxがログイン状態を保持してくれなくなった時の対処法
ウェブサービスのログイン画面には、多くの場合「ログイン状態を保持する」というオプションがあるわけですが、Firefoxを使ってるとこれが正常に動作しなくなることがあります。
毎回毎回ログインするのは結構めんどうですよね。
というわけで、この挙動を直す方法をメモしておきます。

手順としては、まずFirefoxを終了してから、.mozilla/firefox/******.defaultディレクトリ(******.defaultは各自のプロファイルに読み替えてください。
Windowsの場合は、%APPDATA%/Mozilla/Firefox/Profiles /******.defaultです。)にあるcookies.sqliteというファイルをリネームします(_cookies.sqliteとかcookies.sqlite.org とかにリネームしてバックアップ用に残しておきましょう。)。


まさにそれだよと早速該当ファイルを探してリネームしてFirefox再起動
再度Firefoxからmt.cgiへ接続しページ移動してみたら無事出来ました
他にLunascapeやChrome使用してますが一番Firefoxが手間が掛かるな

2010年2月23日

あしたのジョー クロスカウンター焼そば

あしたのジョー クロスカウンター焼そばなる物発見
パッケージにダブルの衝撃と書いてましたが
クロスカウンターって一度衝撃は食らうだろうが
二度食らう訳ではなく衝撃を利用して反撃だから
クロスカウンターでダブルの衝撃っておかしくない?
…まぁ…味は濃いしニンニク臭いがそこそこ美味かったんだけどね
接客業する人なら直前に食うのは控えた方が良さげな感じだの

2010年2月22日

プティングケーキ

友人からプティングケーキを戴いた
先日ケーキ屋行った時に気になってた奴だが
実際食べてみたら個人的には苦手な味だ
けど相方は好きそうな味だから不味い訳ではない
こういうのは個人の味覚がかなり左右されるよね

2010年2月21日

寝床

最近ルフトがレーヴェの寝床を奪おうとする
レーヴェの寝床に今は使ってないラグ敷いてるし
それが羨ましいのかはたまた位置的な問題か
逆にレーヴェがルフトの寝床奪ってる事もあるが
ラグ大きいから切って両方に敷いてやるべきかね

2010年2月20日

信長タイアップ

信長の野望onlineとタイアップしたとかで
信長のキャラが印刷されたうどんが売ってました
信長の野望も長らくやってないけど
うどんでタイアップってどういう内容なんだろう
しかしあの時代のうどんと今のコンビニであるような
インスタントな鍋焼きうどんは根本的に違うと思うのだがいいのか?
少なくとも昔のうどんには生地にタピオカ入れたりはしてないだろうしな

2010年2月19日

【訃報】藤田まこと

大好きな俳優さん藤田まこと氏が亡くなられた
先日の辛い報告から立ち直る前にまた悲しい出来事
こういう出来事って何故か重なって来ますな
病気されてたのは知ってましたが年明け頃は
体調が良くなってきたと小耳に挟んでたので
もうじき復活するかなと楽しみにしてた分
追い討ちを掛けるような悲しみですな
心よりご冥福をお祈りします
いつか生まれ変わりいい演技をする役者として活躍なさる事を切望します

2010年2月18日

ハワイアンバーガー

マクドナルドのBig Americaシリーズ第3弾
ハワイアンバーガーが出てたので買ってきました
食べてみた感想は…バーベキューソースの味
確かにアメリカ人にはバーベキューソースが
異様に好きってイメージあるけど…コレはないわ
個人的にはやはり第2弾のニューヨークバーガーが一番好きだったな

2010年2月17日

イタリアンチゲ

イタリアンなチゲなる物を発見しました
チゲにチーズやトマトって合うんだろうか
そう思いながら恐る恐る食べてみましたが
意外にトマトのサッパリ感やチーズの濃厚さと
合ってて食べ易いから不思議なもんですな
チゲ味噌?が別皿で来たので辛さを自分で調整出来る所も素晴らしい
今度チゲ鍋をする機会があればトマトとチーズ入れてみようかしら

2010年2月16日

海賊とバーベキュー

ワンピース(だっけ?)のからあげクンが出てました
味は【海賊バーベキュー】なんだだそうですが
海賊とバーベキューに何の因果があるのか激しく謎
主人公ルフィの好物がバーベキューとかなのか?
どうせなら海繋がりで【鯨肉味】とか【鯱肉味】に
すればいいと思うのは愚の骨頂って奴なんだろうか
まぁ鯨肉は食った事あるが鯱肉の味は知らん訳だが
同じクジラ目だしそんなに味変わらんとは思うがの

2010年2月15日

覚めない悪夢

夢ならどれだけ救われただろう
「夢で良かった」と泣いて喜んだに違いない
しかし寝ても覚めても彼等の関連サイトに繋ぐと
見たくもない【解散】の二文字が並んでいる
その度にギュッと胸が痛くなる
大阪から友人が来てたので本来ならハグする勢いで出迎えたかったが
テンション上がらず終始ローテンションで申し訳ない事しました
しかし彼女もだいぶ昔解散したバンドの一晩だけ?の復活ライブで
こっちの方に着てたらしいのでSURFACEもいつか再結成すると信じよう
だけど暫くはローテンションが続きそうな予感は間違っちゃないだろな

2010年2月14日

SURFACE解散告知

SURFACE解散告知がありました
12年間
長いようで短い間
大袈裟な話じゃなく彼らの音楽に支えられて
若かりし頃から勇気を貰って生きてきました
あの書き方だとソロ活動はするだろうからまだ完全引退ではない分
幾分マシなんだろうけど正直困惑して涙が止まりません
今まで当たり前にあって当然これからもあるだろうと思ってたのに…
世間一般では楽しいバレンタインなんでしょうけどテンションがた落ち
こんな状態じゃ義理チョコすら配る気にもなりませんわ
12年間なら長続きしたバンドと言えるが受け入れ難い発表でした
今まで都合が付かずにライブにも行った事ありませんでしたが
せめて解散ライブには参加したいな…どうにか金と時間工面するか

2010年2月13日

貸出毛布

飲食店にて何だか腕だけ寒いなぁと思ってたら
何だか寒そうだなと店員さんも気付いたらしく
《これどうぞ》と毛布を1枚貸して頂きました
何気ない事だけど細かい気配りが嬉しいねぇ
こういう気配りが出来る人って素敵ですな

2010年2月12日

ubicast不調

ubicastがあまりにも不調で一度書いた日記を
PCアドレス宛に送りコピー&ペーストで貼りつけ
なんとか乗り切ってましたが流石に乗り換えようか
検討していた矢先に遅延して日記が届きました
とりあえず被った記事を削除しておきましたが
サーバが不調だったんでしょうか…やはりプラグインを入れた方がいいのか???
けど何故かプラグインが反映されないという謎の現象があるからなぁうちのMT
やはりモブログ投稿先の乗り換えを検討するべきなんだろうかねぇ

2010年2月11日

ニューヨークバーガー

BigAmericaキャンペーン第2弾が出ていたので
テキサスバーガーは個人的には微妙だったので
期待せずに一応話のネタ程度に食うかと購入
今度のはニューヨークバーガーと言うらしい
結果から言うとこっちの方が美味しいかな
マスタードが程よく効いて絶妙な味です
これならまた買ってみようと思えますな
レギュラーメニューに入れて欲しいかも♪

2010年2月10日

つぶやき機能付き体重計

Twitterにて伊集院光さん(@HikaruIjuin)を見つけ
相方が伊集院光さん好きだしなとフォローしてたら
体重を測ると同時にTwitterでつぶやく体重計が
あるという事を知ったので検索してみました
※伊集院光さんはそれを持ってるらしい
どうやらWi-Fiで動く物であるらしい事と海外製品でどうやら日本では
売ってる店自体が極端に少ないらしいという事が判明しました
日本では海外ほどTwitter流行ってないからってのもあるんだろうねぇ
しかしこれ毎日乗るだけで記録出来るなんて便利でいいかも知れませんな
別アカウント取って非公開にしておけば人に見られる事もないし
逆に公開してダイエットの励みにするって方法もありだろうしね
Amazonには売ってたので一応【欲しいものリスト】に入れておこうかな
ところでつぶやき機能付きの体温計もあると便利なんだがないのかな

※2/11 17:26 2/10 17:01にメールで更新したのに反映されない為直接編集で日付と時間編集 メール遅送か何かで記事が後々ダブってたら後で消す事にします 2通も送ったのになぁ…ユビキャストどうなってるんだ(´・ω・)

2010年2月 9日

カップ麺けやき

琴菊の旦那がラーメンけやき関係者だとかで
そこの店のラーメンがカップ麺になったと
宣伝してたので買いに行ってきました
味噌ラーメン専門店だと書いてありましたが
あまり味噌っぽくなく普通の味噌を期待して食べると
味噌好きな人は若干ガッカリするやも知れませんな
けど美味しいので北海道行く事があれば
是非お店の方にも寄ってみようかねぇ

2010年2月 8日

Bluetooth受信機

Bluetoothの受信機を買いに行ってきました
これでワイヤレスマイクが使えるようになる筈
まだ試してないから何とも言えん訳だけどな
class1/100mとclass2/10mがあったのだが
マイクの方は10mだし家なら100mも不要なので
class2でいいやとこれに決めました
しかし受信機ってもう少し大きいと思ってたが
最近のは滅茶苦茶小さいので可能なんですな

2010年2月 7日

Bluetooth対応マイク

最近ボイスチャットに誘われる事が増えた
しかしうちはマイク持ってないんだよな
一応あるにはあるが100均で買った音質悪い奴
しかもレーヴェにコード引っ張られて
絶対ボイチャ中邪魔される事受け合いである
まぁコードなくても上に乗ったり噛んだりと
自己主張繰り返して邪魔して来る訳だがの
そこでBluetooth対応の無線式のを購入しました
Bluetooth受信機買い忘れてたがそれはまた近隣で安いの買いに行こう

2010年2月 6日

ショートケーキ?

そういえば昨日の日記に載せたカップケーキ
【苺のショートケーキ】と書かれてました
一体どの辺りがショートケーキなんだろう
うちの認識の中のショートケーキに当て嵌らん
Wikiで調べてみると国により形状が違うらしいが
【日本式】【アメリカ式】【フランス式】の
どの説明を読んでも当て嵌らないのだが
これって一体何式なんだろうか(笑)

2010年2月 5日

御祝多謝

誕生日だったのでお祝いメール沢山頂きました
覚えててくれて非常に嬉しいです
そして何故か相変わらず2/9と勘違いしてる相方
2/9は相方母親の誕生日だと毎年言うてるだろ
長い付き合いなのに逆に何故覚えれないんだ(笑)
だがうちの父親自分の誕生日覚えてなかったしな
《M(弟)の誕生日いつだっけ?》
「お父さんと同じ日(9/8)やんか」
《…あぁ…うん…だから…いつやったっけ?》
なんて会話をした日々が克明に思い出されますがそんなもんなのか?

2010年2月 4日

1日遅れのお祝い

3日はLちゃんの誕生日でした
コンビニで恵方巻を見て節分を思い出し
節分といえばLちゃんだと連想して慌ててメール

よく覚えてたねw

と返答があって近況を教えてくれました
確かに聞いたのは8年前のネトゲ内での雑談でだし
普通なら覚えてなくても不思議ではないのかも知れないけど
同い年で2日違いで更に節分と連想されて脳内にインプットされてますもん
こういうのって世間のイベントと重なると逆に忘れる方が難しいんや無かろうか
誕生日が変わる事は生まれ変わらない限りはそうそうないからのう
GIDの人で戸籍書き換えた人とかなら第2の誕生日あるかもだけどな

2010年2月 3日

TwitterFeed登録

TwitterにブログのRSSの内容を登録してくれる
サービスがあると聞き色々と検討してみた結果
TwitterFeedっていうサービスに登録してみる事にしました
英語サイトだったので若干解り辛い部分はあったもののそんなに難しい単語を
使ってる訳でもなく説明してるサイトも有ったので難なく登録出来ました

日本語のサイトでpingを飛ばしてくれるっていうサービスも有りましたが
たまに誤字脱字や文法おかしいと気付いて後から書き換えたりするので
即飛ばされる物よりちょっと後に飛ばしてくれる方が都合が良かったので(笑)

実際1つ前の記事が登録されましたが画像のような感じになるようです
Prefix each tweet withでタイトルの前に一言入れれるとの事なので
解り易いように:::Blog update:::とでも書いておくかねぇ

2010年2月 2日

I LOVE JAMAICA

ドンキでバスタオルが見切り品100円だった
普通に100均で買うより生地も分厚いしいいな
そう思い数枚購入して帰って家で広げて見た

I LOVE JAMAICA

…今時【I LOVE ○○】ってダセェ(笑)
そら売れ残って見切り品にもなるよな
レーヴェはやたらお気に入りらしくて広げた途端上に陣取ってました
そんなに気に入ったならレーヴェの寝床の中敷きにしてやるべきだろうか

2010年2月 1日

セブンのWebmoney

初めてセブンでWebmoneyを買いました
セブンは支払い用紙コピー機で印刷されるんだな
他コンビニのレシートみたいな奴に比べりゃ
デカい分紙の無駄な気がしないでもないが
機械2種と比べりゃ電気代やメンテ費用等で
こっちの方が実はお得になるんだろうか?
Webmoney自体はチケットのモギリ部分が付いた
用紙に印刷され出て来たので貰う紙は一番小さい
無駄な広告がない分ゴミになる部分が少ないからこれはいいですな