2010年1月31日

Twitter

噂のTwitterに登録してみた
いつものようにmoekiを使用しようとしたら
…あれ?使用済みなんて珍しい事もあるもんだ
まぁ登録した後に該当の人を見に行くかと
ちょっとだけ変えてmoekkyにしてみました
しかし登録してる知人に心当たり無し
取り敢えずガチャピンを『フォロー』しとくか
早速moekiという名を検索したら3件hit
【moekichi】…これは想定の範囲だな余所でも意外とあったりするし
【moeki】…おや自己紹介が外国語だ…もしや8年半前MSNのアドレスで
moekiが取れなくて調べたらどうやら外国人だったという事があったが
もしやその当事者だったりするのか…?いやまさかそんな偶然ないか
そんな事よりもう一件はどうだろうと改めて見てみるとそちらは日本人
【moeki_】…昔検索したら出て来た当時たった1人の同名だった人か?
いやしかし最近検索したらどうやら本名でモエキって人もチラホラ居たし
その限りではないかと納得して取り敢えず終了しました
どう使うべきかいまいち解らんし放置になる予感が今からヒシヒシ感じる

2010年1月30日

テキサスバーガー

噂のテキサスバーガーを買ってきました
昼に起きれる自信がなく10時半まで起きてました
食べた感想は「そこまでして食う程でもない」
不味くはないけど劇的に美味いとは言い難い感じ
辛味はそこそこで強烈に辛いという事はない
カリカリベーコンはいい感じなんだけど
ボリュームたっぷりと聞いてたのにそうでもない
これにセット価格700円出すなら別の物食べるかな
そんなこんなで寝る直前に食ったので軽くストレッチして寝ました
久々に無茶したのでお陰様で今日は1日中眠気が続くんだろうな

2010年1月29日

個数限定

テキサスバーガーなる物が出てると聞いたので
新商品は買っとかなきゃとマクドに出掛けたら

本日の分の販売は終了しました

店員さんに聞いた所によると各店舗個数限定で
毎日昼2時ぐらいには売り切れてるらしい
仕方ないのでビックマック食って出直しますorz

2010年1月28日

計算

某コンビニにてお会計が1627円だった
2132円出したのに釣りが405円でした
レシートを見るとお預かり金額が2032円
最近の店員は見た金額打つ事すら無理なのか?
だが仕事前で急いでたし100円で遅刻も嫌
ゴタゴタ(レジ点検させる等)が面倒だったので何も言わず帰りました
どんなに混んでてもあの店員のレジには二度と並ばんと誓いながら

2010年1月27日

期限切れ

会社で珈琲を戴いた
うち珈琲飲まないんだけどなと思ったが
相方にでも押し付けるかと貰って帰った
ふと見ると割引券が張り付いてたのだが
更によく見ると年末で期限切れてますやん
まぁ使用期限が残ってても使う頃には大抵忘れてる訳だがの
今の時期まであるなんてあまり売れてなかった商品なんやろか

2010年1月26日

GID

台湾の大手モデル事務所「伊林模特兒公司」に
所属するモデル・劉薫愛(リウ・シュンアイ)さん
彼女が元男ってのを非難してる人を見掛けた
これは恐らくGID(性同一性障碍)なんだろうし
それってそんなに非難されるような事なのか?
自分の性別に違和感を感じ続けて性転換して
医学的に認められ戸籍も書き換えたなら
それは飽くまでも女性でとやかく言う事ではない
何らかの事情で子供を産む事が出来ない女性と何が変わるっていうんだ
もっとセクシャルマイノリティを受け入れれる世の中になればいいのに
もし自分が子供産んだらそんな人を非難する子には育って欲しくないな

2010年1月25日

風邪

最近風邪が周りで流行っているようだ
ご多分に漏れず相方も風邪気味らしいのだが
薬早めに飲んどけよと一応忠告したら
『そうだな、酷くなったら飲むわ』との事
いやいやいや!!!
普通は酷くなる前に飲んで早期対処する物では?!
酷くなってから飲んだって遅いやろうが
早期発見早期治療ってのは重要やでマジで

2010年1月24日

謎のブロッコリー

魚介類コーナーに何故かブロッコリー発見
カレーの日がどうこうと書いてあるから
これと魚介類入れてシーフードカレーにって事?
シチューにブロッコリーならたまに聞くけど
カレーにブロッコリーなんて聞いた事ないぞ
実は意外と美味いんだろうか…今度試そうかねぇ
けどブロッコリー嫌いではないが好きでもないしな
取り返しの付かん事になったらどないしよ

2010年1月23日

受験生仕様

【エースコックのわかめラーメン】
受験生仕様になって【英数国がわかるラーメン】
見た瞬間思わず吹いたわΣ( ̄ω ̄;)
…まぁ受験シーズンだし験を担ぎたいんだろうが
理科と社会は蔑ろですか(笑)

2010年1月22日

チョコレートスパークリング

チョコレート味の炭酸水なる物がありました
地雷かも知れんが試してみようと購入
開けるとしっかりチョコの匂いがします
飲んでる最中も後味もきっちりチョコレート
普通にチョコ好きな人にはいい感じですな
ドリンクだからうちの嫌いなチョコの口に残るモタっとした感じもないし
透明なのにチョコってのが不思議な感じだけどもうじきバレンタインだし
これを誰かにあげると話のネタにもなるしええかも知れませんな

2010年1月21日

千鬼まん

【千鬼まん】なる物を発見
読み方がよく解らんがググってもイマイチ不明
【せんおに】?【ちき】?まさか【せんき】?
鬼饅頭の一種らしいとの記述を発見したので
【おに】は確定だろうから【せんおに】かな?
お客様センターに問い合わせりゃ早いがそこまで気になる訳でもなく放置
生地は蒸しパンの堅いのみたいな感じで薩摩芋餡が美味しかったです

2010年1月20日

タイで食べる…

CoCo壱に行った
ふと置かれてる宣伝?が目に入り読んでみると

チャレンジ券7枚
タイで食べるココイチ タイ4日間の旅

…いやタイはカレー本場だし折角タイ行くなら
CoCo壱のではなく本場のカレー食わせろよ(笑)
旅行に行くなら本場でしか食えない物食うのが醍醐味なんでないのか?

2010年1月19日

マイレシピ

モバゲにいつの間にかマイレシピなる物があった
以前日記に書いたイタリア人家庭の味
直伝ピッツァを早速登録してみました
会社の人にも知人にも好評なレシピだし
子供が居る人はワイワイ皆で作るのも一興
今の時期なら発酵にはコタツに入れてしまうと
簡単に温度が保てて良いかも知れませんな
普段ならテレビの上と言いたい所なのだが
最近では薄型テレビの家庭が増えたのでなかなかそうも行かないがの

2010年1月18日

蛍光ピンク?

《最近のストーブはいろんな色あるんだね》と
日記ROM者の何人かに言われました
いやいや…それはカメラの性能というか
または発光物体故の光の加減と言うべきか
こう見えても普通に朱色のストーブです
決して蛍光ピンクのストーブではありませんので悪しからずご了承下さい

2010年1月17日

忘年会?

それは1月8日の事
コンビニで何気なくウコンの力の棚を見たら
【忘年会シーズンのお供に】と書いてありました
…もう思いっ切り年明けてますがな(笑)
1月に忘年会って早過ぎるんだか遅過ぎるんだか
また今日同じコンビニに行ったのですが
写メだけ撮って忘れてたのを思い出し
確認すると既に【忘年会のお供に】は
別の言葉に書き換えられてたので誰かに突っ込み入れられたんだろうか

2010年1月16日

ブラック

ツケマツゲ用の接着剤がなくなったので
ドンキに買いに行ったらクリアのがなかった
仕方なく同じメーカーのブラックを買ったが
一発で付け損なったら変な位置に色がorz
アイライナーを太目に引けば目立たないだろうが
非常にぶきっちょなmoekiにとってこれは非常に痛手ですな
化粧時間短縮の為にツケマツゲ買ったのにそこで時間掛かったら無意味だ
後日見に行ってなければクリアな奴を通販ででも取り寄せようかねぇ

2010年1月15日

寒波

ここ数日寒波により異様な寒さが続いている
普段距離を置いて座ってるレーヴェとルフトも
ここ最近は人間が起きてストーブが点くまでは
ピタリと寄り添って寒さを凌いでるようだ
そんな折またもや余所の外猫が窓の外に来て
ウニャウニャ言ってルフトが気になって見に行き
レーヴェが《動くな寒いやん》と喧嘩が始まった
…電気マットで暖を取るのは駄目なのか?(笑)
あそこだと出入り口付近でゲートキャンプ始めまた喧嘩の元になるから?
洋室の方にも新しく電気マット買い足したら喧嘩にならんだろうか
しかし早く寒波過ぎんかな…明後日辺りまでは寒いらしいがかなわんな

2010年1月14日

オレンジタイガー

虎柄のパッケージが目を惹くドリンク発見
虎の吼え声と賀正を掛けて【賀オー!】
…オッサンギャグ炸裂してますな( ̄∀ ̄;)
オレンジにカリンエキス配合と書いてましたが
カリンの味がキツくて後味が喉飴みたいだ
いや必ずしもカリンが喉飴とは限らない訳だが
こんなにカリンがキツいならオレンジタイガーやなく
カリンタイガーって改名するべきなんではなかろうか

2010年1月13日

Gmail Labs

PCから携帯に絵文字を送れるGmail及びau one
au oneはauの絵文字が最初から送れる設定ですが
Gmailの方は裏技的な方法で送ってました
しかしいつの間にか日本語版も実験的サービスのGmail Labsに対応したらしく
設定→Labs→追加の絵文字を有効にすれば普通に使用可能みたいだ

しかも各種携帯の絵文字が使用可能なので
相手の携帯の絵文字のタブを選んで書けば
相手に絵文字がどう表示されるか一目瞭然だし
前みたいに別ウィンド立ち上げてドラッグ&ドロップせずに済むし楽ですの
au oneはau絵文字しか追加のがないし今後はau oneをGmailで読み込み
Gmailからau oneアドレスで各携帯に対してメール送ろうかねぇ

2010年1月12日

脛毛

脛毛が1本だけ黒々とした太いのが生えてた
…こんなのいつのまに生えたんだΣ( ̄ω ̄ノ)ノ
取り敢えず今回は抜いてやり過ごしましたが
また男並みの太い脛毛が生えてきたらどないしよ
臍周りにも1本だけ太いのがたまに生えるし
これだけの為に永久脱毛行くのも微妙だし
この場合どないするのが正解なんやろか
古式ゆかしく線香で焼き切るべきなのか?

2010年1月11日

半額ケーキ

ケーキが賞味期間当日だからと半額189円だった
買う予定じゃなかったのについ釣られて購入
てか半額で賞味期間間近の物を売り出しの件って
どこぞで裁判沙汰になってたんでなかったかの?
確かブランドイメージや責任がどうとかって
もうその辺り解禁されて半額ワゴンセールOKになったんだろうか

2010年1月10日

電池パック

安心携帯サポート特典の電池パックが届きました
箱に入っててbox in boxって謎の状態でしたが
そのまま住所貼り付けれるようにするとか
紙の封筒にするとか少しでも資源削減の方向で
企業として色々対策方法考えないのかねぇ
まぁそこは企業が考えるべき所でうちが考える事ではないけどさ

2010年1月 9日

大量玉子

またまた常ちゃんに大量の玉子を頂きました
あまりに大きいから規格外になってしまい
加工品にしか出来ない玉子なんだそうな
味は美味しいのに何とも勿体無いですな
流石に食べきる前に傷むので友達にお裾分けします

2010年1月 8日

江戸前

何か面白そうな本ないかなと物色してると
かなりの違和感を感じたので二度見すると
そこには【江戸前の旬ズワイガニ編】があった
…江戸前って確か広義で東京湾って意味だよね
ズワイガニは江戸前(東京湾)で穫れなくね?!
狭義の江戸前(江戸城=皇居の前)なら尚更
それとも知らないだけでズワイガニも穫れるの?!
…悩んでも解らない時はGoogle先生起動だ

狭義に「江戸前ずし」を「東京湾の魚介を使用したすし」、あるいは
「明治の始めくらいまでの技法を中心としたすし」とすることもあるが、
広義には、東京で特に多く見られる「握りずしを中心とした寿司屋で
提供されるすし」全般を「江戸前ずし」という

何かそれだと殆どの寿司屋が江戸前寿司になってしまう気がするが
要するに本来の江戸前寿司ってのはもう絶滅危惧種なんだろうか

2010年1月 7日

一ノ蔵 無鑑査 超辛口

先日のすず音はかなり甘いけど同じ酒造の
別の酒はどうなのかなと同時に頼んでみてました
無鑑査超辛口か…まぁ飲めなきゃまた誰か呼んで
飲んで貰えばいいかと軽いノリで開けてみた
…全然辛くないんだがこれで超辛口なのか?
寧ろ甘口なんじゃね?
まぁすず音に比べりゃ全然甘くはないけどさ
けど辛めが苦手なら飲み易くていいのかもですな

2010年1月 6日

試食用

恵方巻が売られていた
よくよく読むと【試食用】と書かれていました
…まぁそろそろ予約取る時期なんだろうけど(笑)

1.太巻きをひとりにつき1本用意
2.福を巻き込むことから巻き寿司を用意
3.縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本
4.七福神にあやかり7種類の具が入っている

これらが必須の行事なのにも関わらず切られてたのは試食用だからか?
去年はハーフサイズのしか見つからなかったし予約しとくべきかねぇ

2010年1月 5日

善哉

正月と言えば善哉
なのに三ヶ日の間に食べなかったので
無性に食べたくなって作る事にしました
餡を大量に買っても食べきれないので
使い切りの1人用を購入してきました
そういや関西の善哉は関東では汁粉だよな
んで関東での善哉は関西で亀山な訳で
沖縄に至っては善哉は餡にカキ氷だとか
狭い日本なのにも関わらず同じ物なのに違うとか何だか不思議で面白い

2010年1月 4日

一ノ蔵 すず音&花めくすず音

しほが甘くて美味しくて飲み易いと絶賛してた
発泡日本酒なる物があると聞いて試しに購入
すず音というらしいですがアルコール度数5%
ビールと大差ない濃度だからパカパカ飲めそうだ
苦いのが苦手なのでビール嫌いなうちだが
これをビールの代わりに出されたら水みたいにカパカパ飲むかも

個人的感想は【アルコールの入ったファンタ】
甘くてジュースみたいだしお酒自体苦手な人でも
これなら飲めるかも知れんなと思いました
ただ逆に甘いのが駄目な人には無理だろうな
甘党で酒好きは邪道とか言い張る人も居てるしね
けど美味しく飲めるのが一番やし邪道も王道も楽しけりゃええやん

2010年1月 3日

レーヴェ4歳

レーヴェが4歳になりました
最近ストーブ導入でストーブ前を陣取るレーヴェ
頼むから近付き過ぎるなよと視界の端でチェック
相方が煙草吸う人だったからか火は怖いという
認識だけはちゃんと付いてくれてるようで
今の所上に乗ろうとしたり手を掛けたりはなく
学習してくれてるなとほっと胸を撫で下ろしてます
それでも風呂やトイレで離席する時は怖いので
万が一がないように常に少しでも離れるしなら火を切るようにしています
切る度に非難がましい目で見られてしまいますがそこは安全第一です
ストーブ程ではないけど電気カーペットもあるんだからそっちで我慢してくれ

2010年1月 2日

au one+パーフェクトメール

以前パーフェクトメールに登録してた時に
Gmailは使えないのかとさっさか解約しましたが
Gmailと同じシステムのau oneはどうだろうと
登録してみたら出来たのでそれを使用して
メールアドレスお知らせ兼ねて正月メールを
au oneメールから送らせて頂きました
Gmailと同じで大容量で絵文字のやりとりも可能
これでPCメールと携帯メールの統一化可能?!
けどそう甘くはないようで携帯メールしか受け付けてない人多数なのか
エラーでmailerdaemonが結構帰って来て泣く泣く携帯メールから再発送
いやPCメールからだとエラーすら出ないで届かない人も居るのかも
届いてない人が居たら多分それが原因なんで勘弁しておくれやす
ドメイン【auone.jp】を受信可能にしといてくれると非常に有り難いです

2010年1月 1日

2010年

新年明けまして御目出当御座居ます
謹んで新年のお慶びを申し上げます
 
…と堅っ苦しい挨拶はさて置いて
毎年恒例の忘年会兼新年会をしました
夕べから飲み過ぎ食べ過ぎで気持ち悪い
 
しかしストーブあるだけでかなり暖かいし
レーヴェもルフトも今の所変に近付き過ぎんしもっと早く買えば良かった
上に乗って火傷したら…とネガティブな事ばかり考えてましたが
人が居ない時や離席する時は必ず消火するようにすれば事故もないよね
 
新年メールはサーバのパンクが目に見えてるので自重しました
一度寝てからメールさせて頂きますので悪しからずご了承下さいませ