2009年12月31日

ストーブ購入

あまりに寒いのでストーブ購入しました
給油時に手が汚れないタイプのなので
あとは入れる時零さないよう注意ですな
一緒に電動醤油チュルチュルも買ったので
自動で止まるのでそうそう零さないよな
早速レーヴェがストーブ前で陣取ってました
ルフトに比べてやはり毛が薄いからな
惜しむらくは人が居ない時や寝てる時は
流石に火災の危険もあって危ないから点けといてあげれん事かねぇ
これから忘年会兼新年会で人も来るから今日はずっと点けとけるがね

2009年12月30日

新規店舗

そういや近隣にもマクド出来たらしいと聞いて
ちょいと連日になっちゃうけどマクドへ特攻
オレンジ基調の明るい感じの店舗でした
ショッピングモール的な物が近いから
家族連れで入り易い色合いにしたんだろうか
リニューアルの方はもっとシックな感じだったが
家族よりカップル想定して店舗毎に内装変更?
まぁ客層に合わせて変えるのはええ事ですな

2009年12月29日

ロナルドorロナウド

先日のロナウド人形が倒れてた件

ドナルドじゃないの?と思って調べたら
外国ではロナルドって知って勉強になったと
思って再度見たらロナウドってなってたけど
もしかしてタイプミスって奴なのかな?

いやミスでも間違いでもないよ(´・ω・)
どちらも外国名Ronaldoのカタカナ表記で米国的発音?ならロナウドかな
少なくともうちの携帯ではロナウドを変換でRonaldoとは出るけど
逆にロナルドではいくら変換してもRonaldoとは出ないからな
サッカー選手にもロナルドやらロナウドと統一されず書かれてる人居るし
外国名をカタカナで表記するってのに限界があったのかも知れませんな

2009年12月28日

モバセク

最近Gmailをメインのアドレスにしてるのだが
携帯に転送は可能だがそのまま返信しちゃうと
相手に表示されるのは携帯のアドレスになる
大抵の転送サービスではフリーメールは不可で
いちいちサイトに接続は難儀やなと思ってたら
転送メールでPOP3OKなサイトモバセクを発見
暫く使ってみましたがこれは送られてくる度に
@の前が変わるので携帯にはドメイン指定や
指定の文字列でフォルダ分けする機能がない(機種に寄る?)ので
有料版なら特定アドレスに固定とか出来るか問い合わせましたが

有料版は特定文字列を付加出来るので文字列で分けて下さい

…いやそれが無理だからわざわざ聞いたんじゃん(´・ω・)
その程度の機能なら有料版にする事に全く意味ないんですけど
うちが求めてる機能があるなら有料登録しても良かったんやけどねぇ
文字列でフォルダ分け出来る携帯の人には割と使えるのかもですな

2009年12月27日

行き倒れのロナウド

マクドナルドに行きたくなり相方呼び出し
最近お店がリニューアルしたって話だから
どうなったかと見学ついでに見て来ました
ドライブスルー使用で店内は見ませんでしたが
駐車場のドライブスルースペース?広くなって
長い列でも早めに注文受けれるようなったようだ
注文して車前に進めさせてると何か違和感
ロナウドが思いっ切り倒れてますがな
材質はビニールだか風船だか柔らかい物で風に煽られて倒れたんだろうか
急に突風が吹いても倒れないように紐か何かで固定しておくとか
風が当たらない店内の窓際とかに移動させておくとかがええんちゃうか

2009年12月26日

ポイント

オニギリ・パン・スイーツ等に付いて来る
ポイントシール集めて何かと交換ってイベントが
ちょこちょこコンビニであったりしますが
ふと見てみると一つポイントが剥げてる
これポイント集めてない人ならいいだろうが
ポイント集めてる人が買うとクレーム物やない?
まぁ集めてるにも関わらず確認せずに買う方も
迂闊な人だとしか言いようがない訳だがの

2009年12月25日

顧客管理

知らない番号から何度も着信があったので
何だろうと思ったら某通販で頼んだ所でした
《いつもご利用有り難う御座います!》と言われ
流石に3度も注文してるから覚えられたのか
そして何の用件かと思えば先日また物を頼んだが
郵便番号も番地やアパート名も前と同じなのに
○○町と書く所に何故か隣街を書いてたらしい
どうやら記入してた時に寝ぼけてたらしいの
幸い直ぐ気付いてくれて《これじゃ伝票切れないので》と連絡くれる辺り
凄いしっかりと顧客管理してはるなぁと感心してしまいました
普段はメルマガは来るが無駄なダイレクトメールとかも来ないし
同じ系統の場所で他に注文した事無いが職人気質を感じるいい所ですな

2009年12月24日

happy holiday

街がクリスマスの色に染められている
どこもかしこも【Merry Christmas】とまくしたてる
しかし海外では宗教の違う人も見てるからと
メディアでは【Merry Christmas】ではなく
【Happy Holidays】や【Season's Greeting】と
別の表現を使う事が多いらしいのだが
日本はその辺り全く気にしてなさ過ぎな気がするのは
日本人の宗教感の根底に神道があるからだろうか
神道の手に掛かるとキリストすら八百万(やおよろず)の神々の1人だしな

2009年12月23日

新しいキーボード

新しいキーボードを買いに出掛けたのだが
安いキーボードが何故か売ってなかったので
仕方なく1980円のキーボードを買う事にした
けどキーも押し易くて好みの触り心地だし
見た目もなかなか格好良い物が買えました
 
カバーも初めから付いてるタイプなので
また酒を零しても安心ですな♪←零すな
店員さん曰わく女性に人気のモデルらしいが
確かに黒一色の無骨な物よりこっちのがええよな
この色合いなら和風な部屋にも馴染みそうだ
 
予定外の出費ではありましたがなかなかいい買い物だったと自己満足
薄型故にENTERキーが小さかったりカッコ閉じキーが位置違たりしますが
そこら辺は使ってる内に慣れて来ると思うので気にしないようにします

2009年12月22日

キーボード破壊

昨日の日記の酒を飲みながらネトゲしてたら
キーボードに酒を零してチャット不可能になった
チャタるとかってレベルじゃないぐらい奇妙な文を
チャットしてた相手に何とか解読して貰い
キーボードが壊れて話せない事を伝えました
予備のあるけどそっちはコードが短いから
うちの机の位置からだと微妙に使い辛いんだよね
今日明日には新しいの買いに行かなきゃいかんな
 
 
※チャタる→チャタリング(chattering)
リレーやスイッチの接点が切り替わった際に微細で非常に速い
機械的振動によって電気信号が断続を繰り返す現象の事

2009年12月21日

天宝一

生原酒の天宝一がセブンイレブンにあるとかで
どんな物か飲んでみようと試しに買ってきました
その日に絞り出し出荷するとか書いてましたが
飲むと本当に新酒らしい酸味が口に広がりました
個人的にはもう少しまろやかな方が好きだが
これはこれで飲み易いしありかも知れんな
脂のたっぷり乗った魚食べながら飲むとええかも
次の休みにでもツマミ色々買ってきて飲もう

2009年12月20日

ポーションver4

恒例になったFF発売記念コラボポーション
FF13は3作品発売されてるとかでその内の
1作品の主人公が左の気の強そうな女の子らしい
缶のイラスト見る限り男は若いイケメンや
若い美人さんばかり…まぁターゲット若いし
その辺りは仕方ないのかもだが7のシドみたいに
渋い男前が1人ぐらい居てもええのにねぇ
または大人な頼りになるお姉さんとか
昔のユーザーが年齢上がってるしガキンチョばかりよりええ思うがのぅ
30代バツイチ子供2人の主人公とかが居てもいいんでなかろうか
変なアフロのオッサンなら居たがもしやそれが今回の"シド"か?(笑)

2009年12月19日

パインチップ追加購入

チップが無くなる寸前なので相方呼び出して
ホームセンター回らせたがパインチップが
近隣にないらしく代替えになるような
目が細か過ぎず固まらないトイレに流せるのが
他にないか見て貰ったがやはりないとの事
仕方ないから取り寄せるかとAmazonで検索
本日届いたのでトイレ洗浄してチップ入れ替え
1つずつ洗ってたらルフトが少し挙動不審でした
どうやらトイレしようとして思った場所にトイレがなかったかららしい
すぐ隣にあるんだからそんなに挙動不審にならんでもええやないか(笑)

2009年12月18日

ランチパック富士宮やきそば

先日やきそば入りのランチパックを発見
卵とかツナぐらいしか見た事無かったが
初めてサンドイッチのヤキソバパン見たよ
けど個人的には普通のヤキソバパンのが好きだの
何か柔らかいパンだけだと少し物足りんわ

2009年12月17日

○ 天   × 矢

携帯を変えてもうじき1年経つのですが
1年以上同じ携帯を使うとauのサービスで
新しい電池パックをくれるというのがあり
それを案内するメールが来てたので接続
登録先(実家)か請求先(現住所)に送るとの事で
実家に送られても意味ないし請求先を選ぼうと
サクサクと先に進んでくと妙な違和感を感じた
…【天】って文字が【矢】になってるΣ( ̄∀ ̄;)
確かに癖字なら見間違いもあるだろうがフリガナ確認して入力しないのか
今までちゃんと届いてたからいいけどショップの人か本部の人か知らんが
こういうのはきちんと入力間違いないか3回ぐらい確認しなあかんやろ

2009年12月16日

UFO極太

極太UFOなる物を発見
どんな感じかと早速買ってみたが本当に麺が太い
大体普通のの倍ぐらい…って言うとちと大袈裟?
早速作ってみましたが太さの所為か5分掛かる
ようやく出来上がりソース掛ける前に一本口に含む
うん麺の味自体は普通のUFOと変わらんがかなり弾力があるな
実は少し硬めの麺が好きなうちにはこっちの方がええかも知れん
だが辛口ソースと書いてるだけあってピリピリして口がえらい事に
マヨネーズを入れてもあまりまろやかにならず辛くて少し難儀しました
しかし辛めのソースが好きならこれはこれでええんかも知れませんな
麺は好きなので普通のソースのバージョンも出してくれるといいのだがの

2009年12月15日

最近の相方

相方の事を最近日記に書いてないけど
どうしてるかと聞かれたので中間?報告
 
内定1
離島に住み込みのガソスタ店員
ただ面接した人が激しく勘違いしていた為
前に聞いてたのよりはもう少し規模大きい島
大体住人は3000人ぐらいとの事らしい
返答は正月明けで勤務も1月から…細かい日付は不明だそうな
 
内定2
某商社のレアメタル関係
本人曰わくブラックラグーンのロック的な役所との事(交渉+情報収集?)
社外秘も多いから細かい事は正式に勤務が決まってからとの事らしい
返答は正月明けの初出勤は1/10で2月には某軍隊に護身術学びに出向予定
※レアメタルがある国は紛争地帯になってる率が高いから
 
内定3
某旅行関連会社
11月頭に面接したが選考に時間が掛かったとかで最近返事が来た
返答は1月末までで初勤務は2月からとの事で暫く間が開くのがネック
 
紛争地帯でも休みのない離島住み込みでもない旅行関連が一番良さげだが
一つだけ1ヶ月も期間が開いてるから悩み所ではあるよな
アルバイト続けてそれに行くべきか年末で辞め離島か紛争地帯か
まぁ決めるのは本人だし内定だけだと細かい事は決まってないも同然だの

2009年12月14日

火災

会社の人の家の近所(徒歩5分圏内)で
最近立て続けに火事があったとの事で
どうやら放火らしくまだ犯人捕まってないそうな
お陰で《次は我が身かも》と怖がってはるが
放火は下手すりゃ関係ない周りの人も巻き込むし
非常に質が悪いしある意味殺人よりも迷惑な話だ
放火犯にとってはそれこそが有意義なのか?
よく捕まった犯人は仕事でストレスがとか言うが
人に迷惑かけるような事はしたらアカンと幼い頃習わんかったんか?
愚痴聞く仕事や殴られ屋なんて仕事もあるんやしそういう所で発散しろよ
 
そしてどうでもいいが放火より火付けって言葉の方がしっくり来るし
それが脳裏を過ぎった途端火付盗賊改方って出て来たうちは時代劇見過ぎ

2009年12月13日

ラージヌードル

カップヌードルのBIGサイズより更に大きな
ラージヌードルなる物を発見しました
同じぐらいの大きさの別のラーメンならあるが
このサイズのカップヌードルは初めてだよね
どんな物かと試しに購入してみました
 
開けてみたら中に乾燥バター?が入ってました
最近はバターまでフリーズドライ出来るのか
なかなか技術の進歩ってのは凄いですな
お湯を注ぐとバジルの香りが漂い食欲をそそる
食べてみたら麺はカップヌードルと同じ食感で
馴染み深い感じで美味しく頂けましたがバター苦手な人には駄目かもな

2009年12月12日

伝統?

【韓国伝統海苔】と書かれた物を発見
韓国国内で最初に韓国味付海苔を開発した老舗の
創業が1968年で1982年に韓国味付海苔国内初開発

…たかだか27年で伝統って言えるんだろうか?
いや【国内初開発】だしそれまで別の国(日本?)が
開発したのを使ってた時代も伝統に含めるのか?
正確にいつからなんかはよく解らんが伝統って
そんな薄っぺらい物でいいのかと頭を捻ってしまった

2009年12月11日

大阪プチバナナ

会社の人が大阪に行ったらしくお土産を頂きました
大阪出身なのに大阪土産貰うとか微妙にも程がある
そう思いつつもしっかり貰ったけど(笑)
これ食べた事無いなとあけるとポン菓子のような物に
バナナ味のチョコが掛けられたお菓子でした
ネットで調べたらケーキのような物しか出て来ないが
同じ名前の別のお菓子が複数個あるんだろうか?
お土産の箱しっかり見とけば良かったなぁ

2009年12月10日

なんちゃって松茸ご飯

松茸汁の素とエリンギで簡単に松茸ご飯のような
炊き込みご飯が出来ると聞いて試してみました

用意する物
米3合・醤油大匙3杯・味醂大匙3杯
エリンギ200g・松茸汁の素2袋

米を研ぎ水を新たに入れる前に醤油と味醂を投入
水を3合の所まで入れてエリンギと松茸汁の素を入れ炊飯器で炊けば完成
非常に簡単で安価なのにモチモチ松茸ご飯気分を味わえますな
松茸汁の素を玉子焼きに入れても高級出汁巻き玉子風で美味いらしい
玉子焼きは普段は甘いの派ですがまた今度試してみようと思います

2009年12月 9日

鳩山混乱?

小沢が鳩山に会ってないと言ったのに対して
鳩山が《まぼろしの方とお会いした》とか
かなり意味不明な事を言ってるらしい
密談を誤魔化そうとして誤魔化しきれなかったのか
はたまた電波なのか薬物で逝ってるのかって感じやね
どの理由だったにせよ本当にこの首相で大丈夫か
日本の先行きは本当に不安だらけですな
 
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091207/stt0912071938003-n1.htm

2009年12月 8日

国産大豆納豆(からし付き)

先日間違えて買った納豆ですがいつものと違い
芥子も付いてるとの事で調理の準備はしつつ
先ずは一口食べてみるかと口に放り込むと
辛子のお陰なのかこれも意外と行けると判明
他の奴も芥子で随分変わったりするのかな?
また勇気出たら辛子と一緒に別のも買ってみよう
いつものにおわ納豆と違い粒が大きいので
掴み易くていいなと思ったらこれでも中粒らしい
あまり粒が大きいと食べ難いだろうしこれ以上大きいのは如何なものか

2009年12月 7日

拙い英語

英語再勉強中なオイラ
最初は文法とかは気にせず通じればいいと
前にjapoさんにも言われてたので
極力使う方向でいこうと某携帯ゲームにて
コメント欄に拙い英語を載せてたのだが

Your English fucking sucks, that is all.

等と通りすがりの人にどうやら暴言らしき言葉を吐かれました
…えーと…《おめーの英語はガキくせえんだよ全部》…かな?
んなこたぁ?お前さんに言われずとも百も承知だっつーの(笑)
逆に拙い日本語書いてると馬鹿にするような事言われた事でもあんのか?
それともそいつが片言だからと馬鹿にする心が狭いだけの人なんかね


※拙い(つたない)…へた、愚か、劣っている、不運などの意味

2009年12月 6日

Google 日本語入力

Google日本語入力を入れてみた
Googleで今まで調べられたデータベースを使って
携帯とかと同じように変換候補を出してくれるらしい
MS IMEは使えば使う程おバカになると専ら評判ですが
こういうのなら割と使い勝手もいいかもしれんね
早速色々入力試してみるかと適当に打ってみると

きのう→2009/12/05・2009年12月5日・平成21年12月5日
きょう→2009/12/06・2009年12月6日・平成21年12月6日
あした→2009/12/07・2009年12月7日・平成21年12月7日

MS IMEにはなくATOK(有料)にはある機能も押さえてあるんだな

はんにんは→犯人はヤス・犯人早く・犯人判明

…有名なネタバレ(Byポートピア連続殺人事件)まできちんと出てきますな(笑)
自分で使ってる内に学習+色々新しい言葉をネットから拾う感じなのかな?
無料の割にかなり使い易いとの事なので暫く使ってみようと思います


※犯人はヤス
元ネタはファミコン【ポートピア連続殺人事件
プレイヤーの側近「間野康彦(愛称ヤス)」が犯人である事から

2009年12月 5日

ヤマトブラックホールデミカレー

宇宙戦艦ヤマトの映画が近々あるからか
コラボレーションした食品が出てました
その名も【ヤマトブラックホールデミカレー】
蓋を開けるとご飯の白い部分が見えないぐらい
タップリとデミカレーソースが掛かっていて
成る程ブラックホールかと妙に納得しました
見た瞬間は「…うっ」と思ったけど食べてみたら
そこまで味もクドくなくて割と美味しかったです
映画の割引チケットも付属してたので見に行けたら行ってみようかねぇ

2009年12月 4日

国産味噌

サークルKサンクスのオデンを最近食べて
なかなか美味いとハマってる今日この頃
他のコンビニには付いてないこの味噌がいいのかね
そう思いながらその味噌をよく見てみると
【国産味噌100%】等と書かれていました
…味噌に外国産なんてあったのか?!Σ( ̄∀ ̄;)
調べてみるとどうやら外国産の大豆を使った者は
外国産味噌という事になるらしい…なる程
最近は外国でも味噌や醤油を使う人居るし外国に工場あっても可笑しくないが
インドや中国の人が味噌造ってる所を想像して違和感しか感じなかったよ

2009年12月 3日

補導件数

某コンビニに【今月の補導数2件】と書かれていた
今月に入りまだ数日なのにもう2件もあるのかよ
確か先月来た時も異様な補導件数書かれてたし
やたら万引きが多い店なんだな…学校近いとか?
いや万引きするのが学生とは限らないけどな
万引きはゲーム感覚とか昔テレビで言ってたが
そんな事して何が楽しいんだろうか?
人様に迷惑掛けるような事で楽しむとか世も末だの

2009年12月 2日

間違えた(T_T)

納豆食べようと冷蔵庫から出したら何かが違う
におわ納豆じゃないやつ間違えて購入してるorz
運良く臭い少な目の納豆だったりするといいが
その可能性は限り無く低いよなと軽く溜め息
仕方がないから頑張って自力で食します
けど今日はへこんだのと普通の納豆食う勇気ないので
先日発見した臭いが少なくなる調理法を
今度試すべく色々買いに行ってこようかねぇ

2009年12月 1日

ウコンだらけ

ウコンの力が棚にズラッと並んでました
師走に入り忘年会の季節が来たからだろうか?
完全に看護婦さんからの受け売りだが
ウコンは二日酔いになり難いらしいから
飲み会が多いこの時期は絶対飲んだ方がいいね
最近は顆粒タイプもあるので鞄にも常備しとくと
急な飲み会に誘われても慌てず対処出来て
スマートにやり過ごせるから便利だよね