2009年10月31日

農家系

japoさんに農家系の第一次産業なら人手不足だし
そうそう落とされまくる心配もないんじゃないかと
暫く前にアドバイス貰ってたので検索してみました
結果…農家というか酪農系が多い気がするな
単に調べたサイトの違いなんかも知れんが
万が一そちらに骨を埋める場合うちも働ける所が
望ましいかと中途採用・免許不問・初心者歓迎と
条件を絞り込んでみた所そのサイトでは1件だけ
引っかかったので詳しく見てみると競走馬育成ってので複数人募集でHIT
馬見るの好きだし力仕事もやってる内に慣れるんでなかろうかと思い
相方にメールで提案してみると『その地域滅茶苦茶寒い』と返信があった
…あんた暑いのは駄目だが寒いのは全然平気やとか言うてたやないか
けどまぁまた面接結果片っ端から駄目ならそういう方面も頭に入れさせよう
うちが同じ所で共に働くんならむしろ最強のお目付役って事やしね
うちはどんな職でも気にしないからどんと来いって感じやがの
体力無いのもやってる内に慣れるだろうと思うのだが後は本人のやる気か
まぁ相方はやる気がないとか言える立場でもないんやがね

2009年10月30日

変なプライド

相方のお母さんからメールが来た

帰って来るから、布団を敷き、鍵もかけず、 電気もつけっばなしで寝てたのに 電話くれればよかったのに、家に帰ったの

いやいや此方には帰ってませんよ?
て言うかお母さんに追い出されたん違たんか
そうメールしたら相方から電話が掛かって来た…長かったので要点を纏めると
 
・目の前でため息混じりに出てけとは言われた
恐らく親が故に何だかんだ言うても気になるという事やろうね
 
・多分インフルエンザだから流石にテロ巻く訳にも
いや体調不良だからこそ実家に戻るべきってかインフルよく掛かる奴だな
 
・自分の気持ち的に戻れない
それこそ不要なプライドって奴やろ親に意地はってどないすんねん
 
・熱あって些細な事でマイナス思考に陥ってる
そら解らんでもないがだからこそ実家に帰れっつーのが解らんのか
 
・喜怒哀楽もいまいち解らない
何か話が脱線して来たがそれは精神病の一種で精神内科に行くべきだろ
 
・病院昔行ったが問題ないと言われた
そりゃあんた気を許してない相手の前だと取り繕う癖あるからな
 
・愚痴を言うべき心許せる友人も居ない
あんた自分の弱み他人に見せるの極端に嫌い自分から踏み込まないからだろ
 
・不運過ぎてへこみまくり
うちと出会ってこんだけ助けられて来たのは幸運な事だと思いますが?
 
そうこう電話してる内に何となく少しは心が和らいで来たらしく
死にそうなぐらいのへこみ具合からはどうにか立ち直ったらしい
『貴女に出会えて本当に良かった』等と今更な事を言われましたが
その言い回しって【死亡フラグ】って言われてる部類やない?
まぁもう少し落ち着いたら帰るとの事なので後はほっときます
少し安心したからか情緒不安定気味だったのも落ち着いて来たし
宿六そろそろいい加減に真人間になれよ??

2009年10月29日

宿六の活路?

最近介護系の仕事の募集ばかりだとかで
要資格には応募出来ないしなとぼやきを
追い出すちょい前に言ってたのを思い出し
ayaの彼氏が確か介護資格取得してたなと
聞いてみたら《受けた所もう潰れたらしい》との事
安く資格取る方法自力で探すかと検索してたら
ハローワークのサイトに職業訓練校通うと
無料で受講出来て生活費も10万程くれるらしい
仕事が見つからない資格がないの悪循環脱するにはええんやないか?
まぁ地域によってその時に受けられる受講内容も変わるらしいから
必ず受けたい物があるとは限らんが介護に限らず募集してる中で
何か最近人手が足りないというような職種の資格があるやも知れんしな
これでダメなら農業やら林業やら牧場やらの住み込みの一次産業ぐらいか
いつまでも無職で居るよりはええやろし頑張って貰わねばなりませんな

2009年10月28日

宿無しの宿六

只今絶賛情緒不安定
こうなってみて依存してたのは相方ではなく
うちの方なんだなと再認識させられました
けどお互いの為にならないのでけじめ付けないと
 
相方の方はと言えば相方母に送ったメールを見て
相方母も激怒したとかで宿無しになってるそうな
宿六が宿無しなんて洒落にもならんわ
けど本気でうちは給料と明細持って来るまで面倒見んし自力で何とかしな
 
 
※宿六
【宿の碌でなし(ろくでなし)】の略
【宿】は妻が夫の事を他人に言う際に使う俗称で現代だと『うちの人』等

2009年10月27日

またもや追い出し中

いつも日記ROMってる人や愚痴を聞いてる人には
《また?!》と言われてしまいそうですが
相方いつまでも進展ないので追い出し中
夕べ追い出したんですがまた実家帰らんで
今は広島に居るらしい(本人曰く面接)
けど今回はうち面倒見んし進展ないなら別れる
いつまでも言い訳ばかりしてないでまともに働け
給料持って来れないなら自称バイトした言うても
全く意味がないんだと気付け…本当溜め息ばかりが増えるよ(;´Д`)=3

2009年10月26日

湯原温泉

急に温泉に行きたくなり湯原に行ってきました
ご当地バーガーを発見しましたが店開いてない
昼間に思い立たなきゃ食べれないよな
次に思い立った時にもあれば食べてみたいな
温泉の看板も撮影しようとしたんですが
夜だったので撮れず車を入れれる場所でもなく
流石に明け方まで現地で待つ気力もなく
ライトで照らす事も叶わず断念しました

湯原の砂湯は混浴の西の横綱と言われる温泉で
何年か前にも一度来たんですが何か印象が違う
荷物置き場の壁が無いから違和感なんだな
盗難防止の為とかいう張り紙がされてたので
その関係で脱衣場以外の壁を外したのか
殆どの男性は全く気にせず脱衣場に入らずに
浴場から丸見えの場所でスパーンと脱いでました
けどTシャツにフルチン程間抜けな物はない
せめてパンツは最後に脱げばいいんでなかろうかと愚考するのはうちだけか

夜中でも結構人が居るなと話してたら《夜10時頃はもっと居たよ》と
知らないオジサンに言われましたが…その時刻大体夜中2時前後
…オジサン4時間以上も温泉に浸かって…体ふやけないのか?( ̄ω ̄;)
かく言ううちも何気に2時間程長々と温泉に浸かって来ましたが(笑)
お肌もツルツルになりリフレッシュ出来たので行ってよかったです
相方は運転疲れで文句言いたげでしたがオマイの意見は最初からないと思え

2009年10月25日

低体温

起きてからずっとやたら寒いなと思ってて
風邪でも引いたのかと体温を計ってみました
待つ事数分体温計のディスプレイを覗き込む

…ん?

…んんん???

…逆にめっちゃ体温低過ぎるやんΣ('Д'ノ)ノ

普段平熱36度6分ぐらいなのに1度も低いしこれは低体温症一歩手前か?!
取り敢えず糖分取って血糖値を上げて軽く運動して体温上げました
こんな低体温初めてだし吃驚したよ…相方(平熱35度6分)よく生きてるな

2009年10月24日

猫関係....?

ayaが最近PCを買ったとかで色々便利ソフトやら
便利サイトを教えてた中で壁紙サイトもと思い
猫好きだしだから東京が好き!も教えようと
繋いでみたらふと何か違和感を感じた

....うちのサイトにリンク貼られてるΣ('Д'ノ)ノ イツノマニ?!

....あー確かかなり前ここの画像を使わせて貰ってその報告したんだったかな?
その時に多分貼られたんだろう....まぁそれはリンク自由だから構わんが
違和感を感じたのはそこではなく....うちのブログ....いつから猫関係に?(笑)
8割....いや9割方猫関係ない気ままに綴ってる日記なんだがそれでいいのか
たまに記事に全く関係のないうちの猫の写真脈絡なく出て来ますけどね

2009年10月23日

7段重ね

バーガーキングってハンバーガー屋でWin7発売記念で
ミート7段重ねのハンバーガーなる物が出たらしい
バーガーキングのハンバーガーって本場米国サイズで
ただでさえデカイという噂のハンバーガー屋だよね?
さらに7枚重ねとか食い切れないだろ普通にΣ(´Д`;)
えーとミート1枚113g…て事は113×7だから…791g?!
いくらなんでもそりゃ無茶って物じゃないか?
仮に食える猛者が居たとしても絶対途中で味に飽きそう
味に変化ない物を延々と食うとかうちには出来んわorz

2009年10月22日

Windows7発売

新しいOS【Windows7】がいよいよ販売開始した
日付が変わると共に販売始めた店もあるらしく
それを狙って長蛇の列が出来た所もあるらしい
寒空の下流れ星でも眺めながら待ってたのかね
けど空眺めてたら順番抜かしされる事もあるし
そんな悠長な待ち方ではないのかも知れんがそんな必死にOSを変える必要性は
感じないがXPユーザーだからそう思うだけでVistaだからこそって奴なのか?
確かにVistaは評判悪いけど彼らを突き動かす物は一体何なのかねぇ
とりあえずうちはこないだOS再インストールしたばかりだし様子見かな
どうせ多少は不具合出るだろうからSP1が出る頃に入れるかどうか検討しよう
XPのサポート2014年まで延びてるし焦る事ないよねー('-'*)


※SP1
サービスパック1…不具合を修正するプログラム

2009年10月21日

郵政見直し

郵政見直しの件で社長辞任とニュースでやってた
民間企業として4年の間に色々投資した金とか
返せと言って返ってくる訳ではないし
それは既に接収になるんじゃなかろうか
【まだ4年】じゃなくて【もう4年】だぞ
JRやNTTやJALや全農も確か元国営だったし
それらも《やっぱり国営に戻します》てのがまかり通るし
民主党は日本を社会主義国家にするつもりなのか?

2009年10月20日

理想のプリン

男子スイーツ部理想のプリンなる物があった
これは男性社員が考えた物って意味なんだろうか
2つもよう食べないので相方と半分こしました
白い方は個人的にはちと甘過ぎな感じかな
黒い方がサッパリしてて好みだと感じました
けど【理想】を歌うには程遠いとも思います
てか人それぞれ味覚の好みがあるから
万人に通用する理想なんて物は作れない気がする

2009年10月19日

ゴルゴンゾーラ蜂蜜掛け

イタリアンを食べに出て変わったピッツァ発見
ゴルゴンゾーラに蜂蜜を掛けて食べるんだそうだ
どんなかなと試しに食べてみる事にしたが
蜂蜜浸ける前と後の味を較べなきゃ意味がないと
先ずは何も付けないで食べてみました
ちょっとしょっぱい感じだがうちは好きかな
そして次はいよいよ蜂蜜に浸けて食べる事に
蜜の甘さでしょっぱさが緩和され意外といける♪
これはなかなかいいな…チーズさえ用意すりゃ自分で作れそうだし今度試そう

2009年10月18日

これでい粉

【これでい粉】なる唐揚げ粉発見しました
【これで行こう】に掛けてるのか
真面目なのかふざけてるのか悩むネーミングセンスだ
変な名前は逆に目立つからええんやろか
でも名前だけだと何の粉か解らないよね

2009年10月17日

銀百合てっぺんバーグカレー

ガストで銀百合てっぺんバーグカレーなる物発見
【乙男(おとめん)】という漫画がドラマ化してて
それの舞台の【銀百合学園】の学園祭の模擬店で
出してたメニューとコラボレーションしたらしい
鉄板にご飯乗せてるのは新しいかなと思うが
あまり新鮮味は感じないかなぁとも思う
ボリュームが凄いので小食な人は食べきれないかも
味は不味くはないけど劇的に美味くもない感じでした

2009年10月16日

自販機大破

たまたま寄ったコンビニで自販機が封印されてました
よく見てみると何だかえらい凹んでるから
車が前進と後退間違えて突っ込んだんだろうか
入り口近くだから自販機だけで済んで良かったな
けど自販機の値段も結構な金額ではあるだろうが
流石に防犯カメラ写ってるだろうから逃げれないよな
てかコンビニに自販機置いてるとかあまり見ないな
単に煙草買ったりしないから記憶に残らないだけか?!

2009年10月15日

1個88円

付け睫毛が10個セットで880円の店を発見
一個辺り88円だから100均で買うより安い♪
いいやつでもどうせ長持ちしない訳だし
普段使いはこれでいいやと購入しちゃいました
妹が折角勧めてくれた奴は1つ500円だしな
1つ88円なら数日で壊れても惜しくはないが
1つ500円は3日で壊れた時へこんだしな
単にうちの扱い方が乱雑なだけかも知れんが
見た目は本当に自然でいいからそっちはお出掛け用にする事にしようかね

2009年10月14日

米づくり

お酒コーナーじゃない場所でお酒みたいな物が
一瞬目に入り「ん?!」と立ち止まってしまいました
よく見たらお酒メーカーが共同開発した
アルコールの入ってないお米のジュースでした
アルコールの入ってないビールは不味いらしいが
これはどうなんだろうと手を出してみた所
ちゃんと日本酒みたいな味がするジュースでした
不味いと評判の某似非ビールを飲むよりは
こっちを飲む方がお酒を飲んでる気分に浸れるかも知れませんな

2009年10月13日

獅子女

再び能力大学漢字テストをやってみました
今度こそと順調に鋤除も問題なくクリアして
またもや27問目で手が止まる
【獅子女】って何やねんΣ(´Д`;)
【ししめ】?…違うか…【アマゾネス】とか?!
色々悪足掻きで打ち込むも敢え無くタイムアウト
えーと何々?読み方は…と確認すると【スフィンクス】と書かれていました

……

………

読めるかぁぁっっ(ノ`□´)ノ⌒┻━┻(__()、;.o:。ガシャッ!!!

古代ギリシャ語でスフィンクスが女性名詞だからなのか?!
中国語では【獅身人面像】と書くらしいがそっちの方が解り易い罠

2009年10月12日

ダウニーシンプルプレジャー(大)

ドンキで大きなシンプルプレジャー発見
前回買ったのももうじき切れそうだしなと思い
詰め替え用の濃縮タイプのと悩みながら
結局前のと同じ香りのを購入しました
この大きさで1480円…前のが823mlで今回2.47l
3倍入っててこの値段は安くあがったのかな
他の濃縮タイプってのでも効果高いって聞くし
これがなくなったら今度詰め替えのを試してみよう

2009年10月11日

Security Essentials

MicrosoftがWindows正規利用者に対して
無料で使えるウィルス対策ソフトを発表したらしい
その名もSecurity Essentialsと言うらしいが
そんなん某隣国じゃあるまいしOS不正利用なんて
大抵の国ではないし世界の殆どの人が使えるな
OS出してる大元なら大体どんな理由でエラーとか
把握してたりして他のセキュリティーソフト会社も
かなり強力なライバルに戦々恐々といった所ですな
相方が早速試しに入れてみたらしいが『英語だけど使い易いよ』との事
しかし《日本を含む19ヶ国で発表》と聞いてたんだがその場合設定したら
日本語に対応可能って意味だと思ってたんだけどそれは早とちり?
そう訊ねると『いや?俺その辺いじってないから解らん』との事
…確かに英語読める人はわざわざ日本語に直す必要無いわなorz
仕方ないからググってみたらちゃんと日本語版もあるようでした
既に比較されウイルス、ボット、トロイの木馬、バックドア、インターネットワームで
構成される54万5000件のサンプルマルウェアの検出率は98%で
1万4222件のサンプルアドウェアおよびスパイウェアの検出率は90.95%
検出率結構高いし動作もかなり軽いみたいなので今度導入を検討してみようかな

続きを読む "Security Essentials"

2009年10月10日

Scatman John

今更ながら最近Scatmanにハマっている
昔相当流行ってたらしいがそういうのに疎いので
知らなかったんだがこういうリズム感の曲好きだ
調べたら吃音症を持ちながらそれを逆手に取り
なかなか真似出来ないようなスキャットを取り入れ
弱点を強みに変え弱点に悩んでる人への応援歌的な歌でもあるらしい

if the Scatman can do it so can you
(Scatmanに出来るなら君にも出来るさ)

弱点を克服した彼だからこそ説得力があり素晴らしいメッセージだ
しかし残念ながら彼はデビューから僅か5年足らずで癌で亡くなったらしい
折角弱点を克服してまだ57歳と若いし人生これからっていう矢先
一花咲かせて散ったとはいえ彼を思うと何だか涙が出て来ます
コンプレックスは誰にでもあるだろうけどそれを誰もが個性として
威風堂々と人生を謳歌出来るような世の中にしていかねばなりませんね

続きを読む "Scatman John"

2009年10月 9日

生姜レモンティー

【冷え知らずさんの生姜レモンティー】なる商品を
相方が発見したので買ってみました
最近冷え込んできたし生姜は体が温もるから
これからの時期こういう飲み物はいいですな
ミルクティーもあったので今度そっちも買ってみよう

2009年10月 8日

幼児用鼻水処理機

ドラッグストアに買い物に行った際に
通りすがりに目に入った商品ですが
今は赤ちゃんの鼻水吸い出すのにも
こんなに便利な道具があるんですな
昔の世の中のお母さんは直接鼻を啜ってたが
今はそんな事せずとも清潔に処理出来るんですな
自分の子のとは言え鼻水口に含みたくないしな
自分にもし子供が出来たら迷わずこれ買おう

2009年10月 7日

ロースカツ用?

ジンギスカンの歌聞いてたら何か肉が食いたくなり
たまには肉もいいかなとスーパーに向かう
ふと生姜焼きが目に入り美味そうだなと見てたら
何だか違和感を感じるのでよく見てみると右下に

ロースカツ用

もしや賞味期限近いから調理して再度売ったのかね
まぁ食材を無駄にしないのはいいとは思うんだがせめてシールぐらいは
変えて並べた方がいいんではなかろうかと老婆心ながら愚考する次第です

続きを読む "ロースカツ用?"

2009年10月 6日

鋤除

マリコから通信制 脳力大学-漢字テストって
mixiアプリのお誘いが来てたのでやってみました
順調に回答して行って21問目で手が止まる
【鋤除】ってなんやorz
くわ…は鍬だから違うな…すけじょ…否すきじょ?
そうこう思考してる内にタイムアップして【じょじょ】と判明
てか【ジョジョ】って言われたらジョジョの奇妙な冒険しか思い浮かばん
そんな言葉知らんがなと検索したら

鋤除(じょじょ)
悪草を鋤き取る、悪人を滅ぼす、の意味

なるほどそういう意味なのか…これはまた1つ勉強になりましたな
もしやジョジョの奇妙な冒険もこれに掛けて悪人を滅ぼす人的な感じなんだろうか
けど普段あまり聞かない言葉だからまた忘れたらどないしよう(´・ω・)

2009年10月 5日

黄バミ取り

トイレ掃除をしてて薬剤を使っても水が溜まってる部分に
こびり付いた尿石?が取れず試行錯誤してたのですが
薬局で試しに買ってみた黄バミ尿石取り用洗剤で
本来1/3から半量の所を全量(300ml)投入し1時間程
浸け置いた後ブラシで擦ってみるとあれ程落ちなかった
黄バミが全て綺麗に落ちかなりスッキリしました
また汚れた時の為何処のメーカーかメモしようと思ったら
思い切り写真撮り忘れてた上既にゴミに出してしまった
フィルム包装に詳細が書かれてたので剥がした後で撮ってもただの白いボトルで
全く意味がないと後から気づいてかなり凹んだorz
楽天で検索してみたら同じ見た目の商品があったので多分これだな
楽天市場検索:トーヤク キバミ取り 300ml
これで落ちなきゃ6000円ぐらいするデカい業務用のを買うか業者呼ぶかと
本気で思ってたのでしっかり落ちてくれて財布的にもよかった

2009年10月 4日

訃報:中川昭一

保守派政治家中川昭一氏が亡くなられた
泥酔やら何やらと騒がれた政治家さんですが
個人的には割と好きな方だったので凄く残念です
まだ死因が解らないと言われてますが
いつか彼が日本を背負うと思ってたんで
こんな中途な形に終わって無念に思います
まだ若いのに結局死因は何だったんだろう
酒好きだし死因は大酒家突然死症候群辺りかなぁ

2009年10月 3日

月見団子

スーパーで月見団子を見てそういやもう月見かと
団子を買ってきましたが月を見ながら団子を食べ
ふとパソコン弄ってると今年の月見は10/3らしい
食べてた時間10/3 04:00頃…しまった1日早い?!
20%引だったから「今夜月見で売れ残ったか」と
完全に思い込みで行動してしまってたよ
これはスーパーの陰謀って奴かっ(違)
月はボチボチ見れたしまぁいっかぁ( ̄∀ ̄;)

2009年10月 2日

キムチ納豆

納豆にキムチを入れると美味いと聞いたので
昨日のキャベツの逆襲をにおわ納豆に投入
キムチの辛さがまろやかになり納豆がピリ辛で
こりゃ美味いとバクバク食べました
気が付いたらキムチ2/3ぐらい1人で食べてた
どうやらキムチ納豆にハマってしまったようだ
今度からキムチも食卓に容易しとこうかね
キャベツキムチが美味かっただけかも知れんがの

2009年10月 1日

キャベツの逆襲

賞味期間が近いからと38円という特売の
キムチ擬き?があったので買ってみました
その名も【キャベツの逆襲】
ネーミングセンスに吹き出してしまったが
沢山残ってたのでもしや人気がない商品かも知れんな
単に名前から商品が解り難いから手を出し難いのか?
けど数日中に食べるならこんなんで充分だよね
明日の朝か晩御飯のおかずにしようかな