2009年7月31日

躊躇い傷擬き

相方がレーヴェをからかって遊んでたら
手首に傷が入ってしまいまるでリストカット
からかうのはいいが引き際見極めなあかんやろ
つかそろそろ爪切らなあかんなぁ
 
 
躊躇い→ためらい
擬き→もどき

2009年7月30日

気にしようよ

マキシ丈ワンピのオネーサン発見
最近流行ってるな?あれ可愛いなと見てたら
後ろのお尻付近が少し破れてると気付き
「オネーサン後ろ破れてますよ」と教えました
《ええっ?!何処ですか?!》と確認した後
《なんだ?これぐらいなら気にしない》
《大丈夫です有り難う》と言うオネーサン
内生地があるからパンツ丸見えって訳ではないが
流石に5センチ近くも破れてるのは気にした方がいいんではなかろうか

2009年7月29日

ベジられ

コンビニで清算してたら『【ベジられ】って何だ』と
相方が謎の発言をしたので何だろうと見たら
一部が隠れた文を読んだらしいので紙を捲る
【ベジ(タブル)】と【うれ(しい)】でした
【う】が崩して書いてるから【ら】に見えたのか
以前にも【だし】を【ドこし】と読んだり
【フルーニュ】を【フノレーニュ】と読んだり
…相方に言うと否定するだろうが天然だな(笑)

2009年7月28日

メニュー聞き間違い

CoCo壱に行ってカツカレー美味そうだなと思い
チキン夏野菜にヒレカツトッピングをお願いした
相方は同じくチキン夏野菜に普通のカツをトッピング
しかしうちのカレーにチキン夏野菜が入ってなくて
ただのヒレカツカレーになってたので
いちいち取り替えも面倒なので相方のを奪って
カツだけ(写真の後に)入れ替えて食べました
つか相方のご飯多過ぎるから少しは相方も食ったが
繰り返し確認の時聞いてないうちらも悪いがメニュー聞き間違いせんでくれ

2009年7月27日

真ん中が貧相

ほぼ完成した緑の葦簀
真ん中も覆われてくれれば完璧になるのだが
植物なのでなかなか思い通りには行かない
剪定したら成長が悪くなると聞いてから
極力切らないようにと下に引きずり込み
簾に適当に突き刺し絡ませてたりしたのだが
油断すると時折上の階の室外機置き場の
柵に絡み引っ張っても上手く取れずに
力任せに引っ張ってしまい引き千切ってしまう事も多々あるのだが
左右はもう伸びなくても問題ないしここらできっちり剪定してやるべきかの

2009年7月26日

お吸い物?

相方がセットの味噌汁を飲んだ時味を感じず
『具合悪いし風邪か?』と最初思ったんだそうな
だが他の物を食べたらしっかり味があったので
よく見てみると味噌汁に味噌成分が入ってない
これじゃお吸い物だよねと店員さんを呼ぶが
夜中の割に混雑していた為かなかなか来ない
3回呼び鈴鳴らしてようやく来た頃には
うちも相方も粗方食べ終わってたので
今更持って来られても困るので報告だけして会計後相方がコソッと呟く
『多分席番号間違えて行って呼んでないと言われ番号消したんよ』
まぁ妙に混雑してたしフロア1人だけだったみたいだから大変だろうけど
これがメイン料理に不備がとかならかなりクレーム来てもおかしくないし
テンパらずに席番号はきちんと確認してから行動するようにしておくれよ

2009年7月25日

ちょんの間

関東の方で違法風俗店が取り締まられて
沢山の外国人(+α)が摘発されたらしい
そのニュースに【ちょんの間】って文章があり
『チョンの間…何この虎の穴みたいなネーミング』
等と相方がかなり不思議な事を言い出しました
…虎の穴とちょんの間に何の繋がりが?!
謎に思ってたら相方はちょんの間って言葉を
本気で知らなかったらしくて凄くビックリした
件の外国人は大多数が韓国人らしく蔑称の【チョン】と思い込んだらしい
…え?と…流石に店の名前やニュースで蔑称は使わないと思うのだが?
【ちょんの間】ってのは【ちょっとの間】で韓国人は全く関係ない
【ほんの短い時間に性的サービスを提供する場所】って意味なんだが
歴史か何かの授業で中高時代に先生から聞いた記憶があるんだけど
これって単なる先生の脱線話で一般的には知らないのが普通?( ̄∀ ̄;)
 
 
違法風俗店撲滅秒読み 川崎・堀之内 一斉摘発今年4回

2009年7月24日

アートキーボード

最近アートキーボードなる物があるらしい
キーボードにイラストが印刷されているという
件の物は美少女イラストらしいが発想はいいな
ラッセンとかの海の絵の物とかが出たら欲しい
ハローキティとかスティッチ等のキャラクター物が
出ても可愛いくて女の子受けもいいんでなかろうか
だがキー打ってる間に文字が掠れて見えなくなったりとかよくあるが
イラストが中途半端に掠れて間抜けな状態になりそうな気がする
単にうちがキーの印字が剥げるような激しい使い方し過ぎなのか?!

2009年7月23日

白烏龍

何やら白烏龍なるお茶を発見しました
黒烏龍なら流行ってるしよく見かけるけど
白烏龍なんて初めて見るなとつい買ってしまった
黒烏龍とは真逆で薄?い烏龍茶みたいです
普通のお茶と大差ないし烏龍茶っぽくない
いや実は薄くなくて最近ヘルシアや黒烏龍ばかり
飲んでる弊害ではないとは言い切れない訳だが
他のお茶と対して差はないぐらいの濃さでした

2009年7月22日

いちごゴムプリン

ゴムプリンの新製品いちご味が出てたので
最近見てなかったからつい購入してしまいました
前に3回もリベンジしたゴムプリンですが
開けるコツはちゃんと掴めていたようで
綺麗に剥く事が出来て若干満足感に浸りました
しかし考えてみたら他のいちごのプリンを
食べた事がないので味の比較が出来ないと
食べ終わった後に気づいてしまった
…まぁ…そんな事もあるさぁ…ドンマイうちヾ(´∀`;;)ツ

2009年7月21日

非売品

久々にファッション誌を購入しました
最近はこんな服が流行ってるんだなと見てたら
かなり自分の感性的にビビっと来る服を発見
何処のメーカーか探して買おうかなとよく見ると
【××(海外)で購入】だとか書かれていた
流石に海外店舗は無理とページを捲って行くと
また気に入ったのを発見したので今度こそと確認
【スタイリストの私物です】………………orz
いつも気に入ったのに限ってこんなんばっかりな気がするが気の所為か?

2009年7月20日

夕べからやたら雷が多い
レーヴェも最初こそオロオロしたものの
最終的には耳すら動かさず寝ている始末
梅雨明け時には雷が多くなると昔聞いたが
もうじき梅雨が明ける合図って事だろうか
しかしこの辺は例年より梅雨明け遅いみたいだの
関東はとっくに梅雨明け宣言したと聞いたのに
雨は好きだが雷…と言うかデカい音は苦手だ

2009年7月19日

絶妙バーガー

【不味けりゃ返金】とかで話題の絶妙バーガー
そんなに自信満々なら一度食ってやろうと
ロッテリアまで出向き購入してきました
…うん味は悪くない
しかし如何せんミートが焼き過ぎな感じで
えらい固いのでしっかり噛まねばならん
まぁ日曜の昼時だから混雑して当然だし
注文多くてテンパってきちんとマニュアル通りに
焼き加減とかを守れなかった可能性も結構高い訳なのだがの
しかし糧になってくれた肉や野菜を無駄にして自分の食い掛け晒してまで
たかだか数百円程度返して欲しいとは思わんしそれって人としてどうよ
明らかに異物がってなら交換して貰うけど命を粗末に扱うのはよくないよ

2009年7月18日

ガチャピンの素

ガチャピンの素とムックの素という物を発見
栄養ドリンクみたいな感じの小さい瓶でした
実際栄養ドリンクなのかも知れんけど(笑)
 
まずガチャピンの素を飲みましたが結構酸っぱい
何かリポDにレモン足したような感じの味
後から確認したらビタミンC配合とか書いてたし
それの所為で若干酸味が強いのだろうか
 
ムックの素の方も続けて飲んでみましたがこちらはカムカム配合らしいけど
確かカムカムってビタミンCかなり豊富らしいと聞きましたが
酸っぱさにも質があるのか個人的にガチャピンより飲み易く感じました
 
ところで2種共飲んでしまった後に名前が○○の素と気づいた
右半身ガチャピン左半身ムックとかになるんだろうか(笑)

2009年7月17日

蒟蒻畑

久々に蒟蒻畑を見た
最近スーパーとかでは売ってないよね
ドラッグストアなら置いてたりするらしいが
以前どこぞのお子様が喉に詰まらせたから
神経使ってるんだなと感心しました
デカデカと注意書きが印刷されてましたが
あの事件って乳幼児にあげたとかだよね
しかも冷凍させてたとか自業自得に感じる
大人でも万が一そのまま飲み込めば喉に詰まり危ないだろうし
歯が発達してないような小さな子には普通小さく切ってあげるでしょ
某国商品みたいに【書いてないから解らなかった】とかなのか?
そんな想像力も働かせれない人にはなりたくないなと常々思います

2009年7月16日

人騒がせな…

夜食買い出しに車で出たら住宅街に倒れてる人2名
何事かと思い一応窓を開けて声を掛ける
「大丈夫ですか?!」
…反応無し
酔っ払いかも知れんが近付いて何かあっても怖い
それに事件なら困るし念の為110番通報
電話した4分後1人起き上がりアパートへ向かい
8分後ぐらいにもう1人もアパートへ入って行ってしまい思い切り空振り
その直後ぐらいにパトカー2台と白バイ1台が来たので状況報告
一緒に確認して嘔吐物があったので事件性のあるものではなく
ただの酔っ払いだろうと警察の人も少し安堵したようである
しかし2人も倒れてるとかビックリするし人騒がせな人達だな
警察の方々も忙しい中お呼び立てして申し訳ありませんでした

2009年7月15日

小さいベランダ的な物

通りすがりに見掛けたとある家の壁に
小さいベランダ?的な物があったのだが
あれって何だろうとボヤーンと考えてると
『窓作り忘れ?』等と相方が言い出した
…いや?流石にそれはないんちゃうやろか
いくらなんでも設計する段階で気付くだろそれは
多分エアコンを増設する時に室外機置く場所ちゃう?
室外機用だと思しき電源の線も引かれてるし
恐らく間違いないんだろうが賃貸だろうにエアコン最初から付けてないの?
一部屋だけ付いてて増設するならここに置け的な感じなんやろか

2009年7月14日

とろとろホワイトプリン

3代目?だったかな?の若乃花がやってるという
ちゃんこダイニング若とかいう店のデザート?
とろとろホワイトプリンなる物がありました
味はゴマ風味で割と美味しいんだけどちと高い
コストと味のバランスを考えると無しかな

2009年7月13日

昼顔決定?

朝5時頃紫とピンクの朝顔が咲いているのを確認
その時には青いのはまだ咲いてませんでしたが
8時頃水やりに行ったら青いのが咲いていました
既に紫のは萎みピンクのはまだ咲いてました
 
紫・ピンク⇒朝顔
青⇒昼顔
小さい紫⇒夕顔
 
こんな認識でOKなんだろうか?
3種類咲いてた時は15時過ぎ頃で曇りの日だったので朝顔が萎れ掛け
昼顔が元気で夕顔が咲いたばかりとかだったのかなと推測してみた
夕顔に関しては曇りだったので時間を勘違いして早く咲いた可能性も否めない
だがこんな風に色んな時間帯の朝顔があるなら小学校の夏休みの時
無理に早起きせずとも良かったのではと今更ながら思ったりします
一番早く花が咲いたのが早々に花萎んじゃうタイプだった関係からか?
夏休みに入ってから植えても観察間に合うようにとかなのかねぇ

2009年7月12日

小さい朝顔

朝8時か9時頃青い朝顔が咲いてるのを室内から確認
夕方18時頃水やりに行ったら既に花が萎んでいた
小さい朝顔だけ咲いてたのでこれは夕顔決定?
昨日は単に曇りだったからだという可能性も高いが
青いのがもっと早い時間から咲いてるなら朝顔で
早くには咲いてないなら昼顔って認識にしておこうか
しかしこの花本当に小さいので朝顔系に見えない
自分で植えてなくて初めて見たら何の花か多分解らん

2009年7月11日

朝顔3種類

気が付いたら他の3種の花が咲いてました
時間帯的に考えると昼顔か夕顔なのかな?
単にうちが気が付いたのが遅かっただけで
実は朝から咲いてたとかなんだろうか
ピンクのは微妙に萎れ掛けてたから朝咲いたのが
そのまままだ日が明けてないと咲いてたのかな
ブルーのは元気に咲いてるよう見えるんだが
【西洋朝顔】なのに昼咲くとは是如何に
今日は曇りだから時間帯勘違いして咲いてるとかなんだろうか
いや朝顔は日の入りから10時間で咲くとかいう話だから関係ないよな
品種毎の咲く時間事前にしっかり調べとけば良かったかのぅ

2009年7月10日

風情

葦簀がいい感じに育って来て夜天気がいいと
月明かりで葉が非常に風情があり素敵なのだが
携帯のカメラだと月以外が真っ暗な感じになって
月がまるでドット抜けのようになってしまう
電気を付けるとその雰囲気がぶち壊しになるし
やはり一眼レフないと撮影不可能だろうか
最新のデジカメならあんな風なのも撮れるかな
うちの持ってるデジカメだと古いから無理ぽ

2009年7月 9日

甘い食事

甘い卵焼きは有りか無しかというニュースがあった
こんなのがニュースになるとは日本は平和だの
ググった結果関西は出汁関東は甘いのが主流らしい
因みにうちは関西だけど親が甘い卵焼き派だった
母が愛知出身だからその辺りで味の分布変わるのか?
だいぶ前に相方に甘い卵焼きを作ってあげた時に
『こんなのケーキじゃん』と言われたし
やはり関西以西は出汁巻き派が多数なのか?
卵焼きに明太子や紫蘇やツナを入れたヤツとかが割と好きなので
毎回甘いの食べる訳ではないが全否定する程不味くはないと思うがのぅ
しかし甘い食事を全否定する人はカボチャの煮付けとか食わないんだろうか?
基本的にカボチャの煮付けって何処で食べても甘い気がするのだがのぅ
けどご飯の時に甘い飲み物だけは胸灼けするので絶対無理だわ
 
 
Tech in sight:24時間で500以上のレス!お題は「砂糖入りの卵焼きはアリ?」。

2009年7月 8日

模様替え

部屋の模様替えをしました
といっても窓辺周辺だけですが
緑の葦簀に蜂が来るのでそれをレーヴェが追い掛け
爪を網戸に引っ掛けるので破かれる前に網戸の前に
バーベキュー網を3連結させ窓枠にかましました
お陰で今までは少ししか窓開けてませんでしたが
これで窓(ほぼ)全開でも安心して寝れますな
窓枠用防犯鍵も付けてますが流石に1階だし
力業で開けられちゃう事もあるだろうから出掛ける時は外してくけど
これなら2階以上のお家なら常に開け放ってても問題なさそうだよね

2009年7月 7日

丸坊主

10日からアルバイト決定した相方
始まる前に頭スッキリさせろと散髪屋へ
いつもの散髪屋のオバチャンが引退とかで
閉店してしまったので新たに店を探しました
 
暑いし勝俣ぐらいの毛足長目の坊主風に短くしたら
ちょうどええんちゃうかと言うてたのだが
それが上手く伝わらなかったようで思い切り丸刈りに
いや最近坊主流行りらしいし問題はないが相方のようにガタイがデカい人が
丸坊主だと何だか威圧的にならんだろうかとちと心配ではありますな

2009年7月 6日

児童ポルノ水掛け論

児童ポルノの法改正議論で葉梨議員が宮沢りえの
撮影当時17歳10ヶ月という微妙な年の昔の写真集を
児童ポルノだから破棄するべきとか言った的な事で
あれは芸術作品であってポルノではないとかどうとか
あちこちから色んな人達に抗議されてるらしいのだが
くだんの議論動画を衆議院TVって奴で見てみましたが
《児童ポルノに"あたるなら"破棄するべき》的な事は
言ってはいるのだが《あれは児童ポルノだ》とは
一言も言ってないように見受けられたんだが既に言葉の上げ足取り状態だな
日本での強姦罪率が世界の規制されてる国に比べ低いのを棚においといて
無闇に規制は宜しくないが言ってもない事で無闇な糾弾もお門違いやろ
規制案の代案を送り国民としての意見を述べるのは間違ってないがね
つか葉梨と討論対立?してた枝野議員は露出高い水着でどうこう言ってたが
児童を性的対象で見てる人の多くはセクシー水着より露出の少ない
スクール水着的な物の方が喜ぶ人多いイメージなんだがその辺どうなんだ
その他の部分でも多数の議員に【トロイの木馬】等のコンピューターウィルスで
勝手にアクセスされてしまうとか自分以外の誰かがそういう画像?集める為に
本人の足跡残さない為【踏み台】にされてアクセスした事になってるとか
そんな認識は全くないパソコン音痴な人ばかりなのかと突っ込みたかった
自分にはそんなウィルス作ったり【踏み台】にする技術なんてないが
やろうとするなら簡単に出来てしまう事らしいって知識ぐらいはあるぞ
逆にわざと解らない振りして議論自体を流そうとしてるようにしか見えないぐらいだ
結局の所討論はどっちもどっちな水掛け論で終わったって感じの印象でした
動画トータル8時間14分…途中何度か言葉聞き逃したから戻したり休憩で
多分9時間以上はパソコン前に居たので流石に長くて疲れたよorz

2009年7月 5日

モバゲー伝言板日記の作り方

モバゲーでの伝言板を日記に変えたいがマイページへの貼り付け方が
解らないと銀猫が言うのでパソコンからのSSですがまとめてみました

まずは該当の伝言板日記の【コメントする】をクリック


その後下の方にある【[3]ブクマ】をクリック

【ブクマ登録】をクリック

ページ名が【モバゲータウン】になっているので

好きな名前に変更(ここでは≪伝 言 板≫)して【OK】を押す

『リンク:伝 言 板』(※上記で変更した文字)というのが出るのでこれをコピー

マイプロフィールに行ってプロフィール編集

『自己紹介文』の所に先ほどコピーした物を貼り付ける

あとはいつものように自己紹介文章を更新して終了です

以上で解るかな??

2009年7月 4日

もっさもさ

上の方に行きそうな蔦が沢山になって来たので
先の方を剪定しようかと思いましたが
切ったら葉の育ちが悪くなるらしい等と聞いて
一生懸命窓の中から蔦を引っ張り下ろして
網に巻きつけてお茶を濁していましたが
そのお陰か上の方まで葉っぱが覆ってきました
西洋朝顔にも蕾がついてきたのでそろそろ咲く?
どの順番に植えたか忘れたのでちと楽しみです

2009年7月 3日

テンション上がりまくり

昨日の元クラスメイトは小学生の頃仲の良かった
MTちゃんと判明してテンション上がりました
多分今日は何があっても笑顔で対応出来るな(笑)
 
昔うちのお父さんが阪神ファンだったのと
MTちゃんのお父さんが巨人ファンだった関係で
うちのお父さんから遊ぶなとか言われたけど
そんなの関係ないやろと反発し遊んだの覚えてるよ
 
てかアルバムの写真の子供MTちゃんに似てない
どうやら旦那さんに似たらしいが顔の作りが何故か記憶にある
単に似た知人が居るのか実は何処かで旦那さんの親類に会った事あるのか
謎が増えたがそれはまぁ些事だしまた別の話なので気にせんようにしよう

2009年7月 2日

同級生からのmixiメール

たまたまmixiに繋いだら数日前にメールが来ている
何か知らん人からやなぁ…またスパムか?
そう思いつつメールを開くとどうやら同校卒業生らしい
えーと何々?
 

**が同じみたいなのでメールさせて頂きました
私は*年*月生まれなのでmoekiさんと同級生ではと思ったのですが…
宜しければメール下さい

 
・・・
 
・・・・・・
 
・・・・・・・・・
 
どうやら間違いなく同級生のようである
…当時いじめっ子の人だったらどうしよう((('Д';;)ガクガクブルブル
いやこっちは水に流してもいいんだけど向こうが良く思ってない可能性あるよね
情報収集の適当な設定の業者の可能性もあるし100%同級生とは言い難い
だがお子さんらしき写真の顔が何となく見覚えあるから業者はないか
けど特定される情報出すべきかどうかは悩むなと非常に迷った挙句
「小学校では*組中学では*組」と非常に曖昧な返答を送りました
実は仲良くしてた子なら疑ってゴメンヨ

2009年7月 1日

スュルプリーズ・デセール

スュルプリーズデセールというデザートがあった
《サプライズな美味しさをあなたに》という煽り文句
サプライズなデザート…フランス語にしただけやん
あまりにナメたネーミングに爆笑してしまいました
日本で言うなら海外で『びっくり甘味』なんて
よくわからん名前の和菓子売られてるようなもんやん
いや実際そんな名前の伝統菓子があるのかもだが
今度相方からフランス人に聞いてみて貰おう