2009年6月30日

XML-RPCの不具合(追記 6:18)

ubicast Mail Bloggerから日記を投稿すると
Movable Typeに9時間前の時間で投稿される
1年程前に問い合わせたら原因は解ってるので
次回更新で直すと言われ全然直る気配もなく
仕方ないから手動で直してたのですが
どうやらMovable Typeのファイルの方が悪いと
どこぞで見かけたから直した的な内容の記事を発見
そこからはリンク貼られてなかったので
そこに書かれてた【XMLRPC 9時間前 不具合】でググり記事元らしき物を発見

jm@foo:CustomFields/XMLRPCServer.pm 不具合

MT4.1の
addons/Commercial.pack/lib/CustomFields/XMLRPCServer.pm
の16行目、
my ($cb, $mt, $entry, $original) = @_;
が引数を取り違えてるみたいです。正しくは
my ($mt, $entry, $original) = @_;

成る程と思い念の為元の文章はいつでも変になるなら戻せるようにと
"#"で括り適用されないようにして早速書き換えてみました
この記事を投稿テスト兼ねて送ってみます…上手く行けば万々歳


追記 5:02
どうやら上手く行ったようです
ubicastの人に報告メールして追記した方がいいと言うとくべきかな

追記2 6:18
一応報告だけはしておきました
注意書きが追加されるかどうかまでは不明

2009年6月29日

ペヤング(追記 09/06/30)

ペヤングが売ってた
柔道部がオッチャンに《四角い顔!!》と暴言吐いて
ペヤング食って《まろやか?ん♪》っていうCMは
見た事あるんだが食べた事ないなぁと思い買ってみた
思った事は…入れ物が開け辛い・湯切りがし難い等
他のカップ麺類が日進月歩な中昔のままっぽい感じ
いや昔のペヤング食った事無いんだけどさ
入れ物はもう少し進歩させてもいいんでないかと思う

追記 09/06/30
普段コメ少ないうちの日記で5人もペヤング好きが来るとかペヤング人気過ぎww
どうやら東北系・関東系の人間には人気が高いらしいですな( ̄ω ̄)

続きを読む "ペヤング(追記 09/06/30)"

2009年6月28日

大○なんだ!

散歩してたらどこぞの壁?に落書きいっぱい
バカガキが多いのかねぇと見てると一際デカいの発見
【大女攵なんだ!】と書かれていましたが
初め【大奴】かと思ったけど意味解らんなと思い
よく見たら【女又】ではなく【女攵】だし
一体何て読むんだかサッパリ解りゃしない(笑)
無理やり分解して読んだとして攵がボク・ホク
【大女(おおおんな)攵(ボク/僕?)なんだ】か?
奴の誤字だとしてもイマイチ意味が解らんし妥当な読み方かな?
まさか【大好(だいすき)なんだ】と書こうとして間違ったとかじゃないよね
だとしたら激しく格好悪過ぎるからラブレター?書くなら字が不安なら
辞書ぐらいきちんと使った方がいいと思うよ見知らぬガキンチョよ
いやコレが何十年も前に書かれててうちより年上の人って可能性も否めないが
それだとしたら何十年も恥曝しになるなんて余計キチンと調べてから
書いた方がよかっただろうね…いや落書きしないのが一番なんだが

2009年6月27日

あと20cm(追記 16:14)

窓枠まであと約20cm辺りまで伸びてました
やはり西洋朝顔って伸びるの滅茶苦茶早いなぁ
もう少ししたら上の階に伸びてかないよう
蔦を少しばかり剪定してやらなあかんかねぇ
いや木ではないから剪定って言葉はおかしい?
それとも蔦植物でも剪定であってるのか?
wikiには『樹木』とは書いてあるが蔦はない
ググったらいくつか『蔦を剪定』というのは出たが
正しい使い方かどうか謎…植木屋にゃ知り合い居ないので謎は謎のまま終わる
 
 
追記 16:14
理瀬ちゃんが《草花も剪定であってる》と教えてくれました
辞書に書いてある〔樹木〕は〔草木〕に改正するべきだな( ̄∀ ̄)

2009年6月26日

白ポスト

近所の小学校の近くで白ポストなる物を発見
初めて見るが相方が工口本ポストだと教えてくれた
何でも子供が見たら教育上宜しくないから
見られないよう要らなくなったらそこに捨てるとか
そんな物があった事自体初めて知ったよ
うちの実家の近くにも小学校あるけど
そんな物見た記憶が全くないんだがなぁ
白いので見たのは百葉箱ぐらいなんだが

2009年6月25日

横に成長

一番奥の朝顔だけなかなか伸びないなと思ってたら
葉っぱを横に広げ微妙に成長している様である
この分なら根っ子傷付けるリスクを冒してまで
わざわざ掘り起こして陽の当たる位置へと
移動させなくてもあまり問題なさそうかの
しかし出来りゃ上に伸びて欲しいんだがのぅ(笑)
他のがその分頑張ってるから問題ないっちゃないが
万が一次回があるならよく伸びる西洋系朝顔は
奥の方に植えて和風朝顔は日当たり良さそうな手前に植える事にしよう

2009年6月24日

1日1輪?

昨日の朝顔が枯れていて次の朝顔が咲いていた
そしてまた明日辺り咲きそうなのがあった
1日1輪ペースで咲くのがデフォルトなのか?
他にも青やらピンクやら白のも植えてるのに
コレしか咲いてないのも何だか寂しいな
早く他の朝顔からも蕾が出て来ないかなぁ
植えて2週間半で咲くのが早過ぎなんだろうけど
一斉に咲いたら見応えありそうなんだがのぅ

2009年6月23日

開花

朝顔が開花してました
調べた所朝顔って1日花らしいですな
日が沈んでから約10時間ぐらいで開花して
その日の内に枯れ落ちるって花なんだそうな
て事は開花時間滅茶苦茶短いんですな
開花してる数時間で受粉出来なきゃ子孫残せないのか
だから一度にではなく次々咲くように出来てるんかね
ずっと萎んだら翌日もまた咲くのかと思ってたよ
いかに学生時代マトモに授業聞いてないかが伺えるエピソードですなorz

2009年6月22日

咲き掛け

緑の葦簀を育て初め2週間半…随分育ってきました
もう一部花も咲き掛け(写真右の方)ています
ただ一番左側のが日当たり悪いのか全然育ってない
他の育ちが悪かったのは割と育って来てるんだが
これは掘り出して少し位置を変えるべきか?!
しかし根っ子が伸びてるだろうから下手に触ると
他のを枯らす羽目になるだろうかとジレンマ
頑張ってそ?っと掘り返してみようかな

2009年6月21日

井戸

近所だが普段通らない道を通ってみたら
機械式の井戸らしき物を発見しました
洗剤とか置かれてたしまだ現役で使われてる?
けど流石に飲料水とかには無理だよな
恐らく洗濯用水として使ってるのかな
機械式の方が労力少ないから機械化されたのかな
個人的には桶と滑車で汲み出す昔ながらの
旧式?井戸が現役であるなら見てみたいです

2009年6月20日

メガホットドッグ

相方が朝マック食いたいと言い出したので
滅多に行かない朝マックに行ってきました
メガエッグマフィンやらメガホットドッグやらと
最近朝メニューまでメガ化してるんですな
どうせなら日記のネタにもなるからそれ頼むかと
メガホットドッグを注文してみましたが
普段食べないから普通のサイズが解らん(笑)
相方曰くアメリカンサイズなんだそうな

2009年6月19日

N-protect

久々にトリックスターを起動させようと
ダウンロードしてアップデートしていき
いざ接続しようとしたら何故か強制終了して再起動
散々comodoの設定確認し許可リストも問題なし
原因は何だと調べてたらどうやらN-protectが
ボット防止の為にパソコンを乗っ取る動きをしてる為
comodoが《パソコンが危険だ!》と判断して
無理矢理強制終了後再起動させてるって事らしい
そんなウイルスみたいな動きされたらそりゃcomodo的には排除しようとする罠
ヤバくても強制終了しないように設定しないと駄目だとか迷惑甚だしいな

続きを読む "N-protect"

2009年6月17日

上がない

どこぞの公園でカラスネットボックスなる物発見
ゴミ袋にネットを被せて寄せ付けなくする物か?
しかし何か違和感感じるなとよく見てみると
『箱の上に"上がない"こと』と書いてました
う…上がない?!
"上がらない"の"ら"が抜けてしてしまったのか
公式の場に出す物は極力誤字脱字したくないですな
あまりよく見てる人は少ないかも知れないが
こんな風に誰かに発見されてしまった場合は激しく赤っ恥ですからな

2009年6月16日

イタリア人家庭の味

《これがママンの味さ》とイタリア人が
ピッツァの作り方を教えてくれたので
凄く簡単との事で早速作ってみる事にした
 
生地材料
強力粉150グラム(軽量カップで250ml)
イースト2.5?3g
塩一つまみ
砂糖小さじ2
上記をボウルで混ぜサラダ油orオリーブ油を大匙2?3
45度くらいのぬるま湯80?90mlを加えてこねる
醗酵させなくてもいいタイプだとの事なのでそのまま麺棒で伸ばし
クッキングペーパーの上で形を整え生地にトマトソースを塗って
お好みの具を乗せ220度で余熱したオーブンレンジで15分程焼くとの事
 
醗酵させるなら45度ぐらいで1時間も発酵させればいいらしいので
取り敢えず我が家ではPCの上に置いて1時間ぐらい醗酵させました
PCがない家庭なら薄型ではないTVの上辺りで醗酵させりゃいい感じか?!
麺棒なかったのでサランラップの芯で代用しました(笑)
我が家ではアンチョビとトマトとキノコとベーコンを適当に乗せて
チーズ好きなのでチーズをかなり乗せて焼きましたヾ('∀'*)ツ
 
焼きたての熱々ピッツァ手で持てなかったのでフォークとナイフ使用
フワフワでピザパンみたいな感じになりましたが美味しかったです
カリカリのピッツァが好きならピザストーンが3000円ぐらいで売ってるので
楽天とかで購入してオーブンレンジにセットするといいかもね
一度材料揃えてしまえば一枚辺り600円か700円ぐらいで作れて財布にも優しい
来客があったりしても発酵なくても大丈夫との事だしささっと作れるね
子供が居る家庭ならみんなでワイワイ作るのもええかも知れんね

2009年6月15日

被害軽減対策

なんとなくPCからモバゲーに書き込みしたら
いきなり画像認証が出てびっくりしました
前までこんなの出なかったが最近広告書き込み増えて
鬱陶しいから被害軽減の為導入したんだろうか
けどPCからなら多分そういうのも潜り抜けるような
自動投稿ソフトとか作れる人も居るだろうから
飽くまでも一時凌ぎにしかならなさそうだけど
何も対応しようとしないよりはマシだよね

2009年6月14日

壁にコロコロ

壁にレーヴェ達の舞った毛がやたら付着して
何か薄汚れた感じだったのでコロコロで取った
案の定やたらめったらくっついて来たので
たまには壁も拭かにゃならんなと改めて思った
静電気とかでくっつくようになるんかねぇ
ペットに爪研ぎされない壁紙があるなら
毛が付着しにくい壁紙なんてのもあるんだろうか
毛と爪のある生物飼うならどちらも重要ですな

2009年6月13日

スクスク成長中

緑の葦簀と呼ぶにはまだまだ貧相ですが
朝顔達がスクスクと成長してきました
…大輪系のと西洋系のだけですがorz
混在して植えたから養分吸い負けしてるのか?
和風朝顔もっと頑張って成長してヽ( ̄◇ ̄;)ノ
一応一夏は栄養剤要らないぐらいの土だと聞いたが
在来植物の付近にだけ植物栄養剤撒くべきかねぇ
いやまだ植えてから1週間と少しだし
西洋系と大輪系が早過ぎるだけかもだから暫く様子見するべきか
朝顔育てるの小学生以来だし通常の成長速度なんざ覚えてないっす

2009年6月12日

モーションアバター

モバゲーで体が動くアバターのβ版に招待された
どんな感じかと試しに登録して見てみると
顔も髪もその他服等のアバターも共通しない為
全て新しく揃える必要があるらしい
けどモーション追加だけで他の服やら小物は
今までのと共通にしといて欲しかったな
別にする事によって更に金を落とさせようという
新たなDeNAの策略って奴ですか

2009年6月11日

ふてくされ

また余所の外飼い猫が来てレーヴェが怒っていた
大興奮してルフトに襲いかかり返り討ちにあってたが
ルフトは直ぐにケロッと平常心取り戻しましたが
レーヴェは暫く興奮が冷めずに唸ってたので
落ち着かせるのに結構時間取られました
外を見に行くとまだ外飼い猫が居たので
人に見られたら恥ずかしいけど此処は怖い場所と
認識させてやろうと敷地から出るまで追いかけ回して
『ふしゃあぁぁあぁぁっっ!!!』と奇声を発して脅して頑張りました
多分もう起きてる人も居るだろうからマジ見られたら死ねる(笑)
追い返して戻った頃にはレーヴェも落ち着きを取り戻してましたが
目の近くを少し切ってたので拭いてやったら嫌がってふてくされてました
目には傷入ってなかったから良かったが外猫マジ迷惑だから止めて欲しい
取り敢えず竹酢液薄めてベランダや窓付近に撒いたけど効果は期待出来んしな
ガーデンバリアとかいう猫に聞こえる超音波で追い払う物もあるらしいが
それだとうちの子にも影響出るから使えないし本気で頭悩ましますわ

2009年6月10日

準備中

喉が乾いてコンビニへ出掛けたら何か書いてあった
 
?準 備 中?
 
冷凍アクエがまだ入れたばかりで凍ってないのか
最近暑いからまとめ買いした人でも居たのか?
それともどこぞでスポーツ系の試合でもあったのか
こういうのが一気に無くなるって珍しいよね

2009年6月 9日

Gmail登録

海外行く羽目になった場合今使ってる携帯への転送と
携帯からそのまま送信に対応したアドレス(有料)が
使えなくなるのは明白なのでウェブメールかPOP3でも
携帯からの絵文字に対応したメール無いかと探してたら
Gmailがどっちも対応してるらしいので早速登録
絵文字を見るだけではなく入力もドラッグ&ドロップで
携帯への絵文字送信も可能なようで使い勝手良さそう
「この絵文字どう表示されるっけ?」と悩まなくて済む分
日本に居る場合でも使い易いだろうからこれはいいね
ただGmailで使える携帯絵文字(au)でもGMail 絵文字入力パッド(au向け)でも
隠し絵文字とかは無かったので表示されないのか?と思って送信してみたら
Gmailで表示されたのでauのは自分で入力パット追加して使えるようしました
docomoのは現在本体持ってないので隠し絵文字表示出来ないから無理だけど
GMail 絵文字入力パッド(ドコモ向け)をそのまま使えば問題は無いだろう
SoftBankやWILLCOMも対応してるらしいけど入力パット見付からなかったので
普通に他社携帯間で送る感じでおくればどうにかなるかな

追記:10/01/13
※Gmailの実験的機能提供【Gmail Labs】の機能を使うと楽に絵文字使用可能に
【設定】→【Labs】 内の【追加の絵文字 by Yuzo F】を有効にすればOK

2009年6月 8日

KeyHoleTV 3.13

OSを再インストールしたから中に入れてた
ソフトも色々入れ直し最新バージョンにしました
KeyHoleTVも最新のになった所為か前回は
画面小さなままで大きく出来ませんでしたが
今回は画像を大きく表示出来るようになってました
元々の配信画質がよくないから大きくし過ぎるとガタガタだけど(笑)

2009年6月 7日

散歩

キャリー新調したので古いのどうしようか思ってたら
ayaがキャリー持ってなくて買おうかどうしようか
考えてたというので譲る事にしました
 
片道約40分散歩がてら歩いて行く事に
車なら一瞬の距離だけど歩くのもなかなか楽しい
普段運動しない所為かかなりいい汗かけました
毎日は無理でも休みの日だけでも歩こうかな

2009年6月 6日

冤罪

約18年前の足利事件で犯人として捕まった人が
最新のDNA鑑定で犯人とは別人だと判明し
冤罪だという事で釈放されたらしいと
連日テレビやネットで騒がれている
18年前そういやそんなニュースやってたな
当時のDNA鑑定は今ほど性能良くなくて
1000人に1人は同じ人物だと判断される程
そんな精度なら1つの町に1000人程度しか
居ないという事はないだろうから同じと判断される人は沢山居ただろう
そんな精度じゃ間違いの可能性もあると当時の鑑定士は思わなかったんだろうか

2009年6月 5日

緑の葦簀

暑いのが苦手な相方が簾より緑の葦簀が
涼しくなるらしいからしたいと言い出したので
ホームセンターで色々必要な物を購入しました
朝顔なら一年草だし夏が終われば枯れるから
万が一引っ越しになっても問題なかろう
苗で買ったからそれなりに育ってたし
数日中には多少ネットに這わせれそうかな?
問題は最近外を彷徨いてる外飼いの猫だな
折角買ったはいいが即日荒らされたりしたら切ない物があるからのぅ
 
 
※葦簀→よしず
壁に立て掛ける簾(すだれ)
 
※緑の葦簀
グリーンカーテンとも言われ植物で窓を覆う物で最近エコだとかで流行りらしい

2009年6月 4日

外飼い猫

昔から我が家の窓辺にちょくちょく顔を出す
何処かの外飼い猫がここ数日ベランダの縁で
寛いでる姿を何度か見掛ける機会があった
それの所為かは解らんがレーヴェが興奮し
唸り声を上げてルフトと度々喧嘩勃発
余所の子が縄張り付近に来たから苛立ってる?
首輪付いてなきゃうちの子にするんだが
外飼いは猫嫌いを増やす原因にもなるんだし
猫好きが誰かに迷惑掛けて猫嫌い増やす原因作ってどうするんだよ
病気貰ても事故で死んでも虐待されても賠償請求されても文句言えんぞ
外に出さなきゃ可哀想だと言うならハーネスとリードでの散歩にすれば
誰かに迷惑も掛からないし病気や事故も未然に防げるのにね

2009年6月 3日

検疫関連

海外引っ越しになるなら検疫関連色々あるよな
まずマイクロチップ入れてないと入れない国や
入れてないと検疫に時間が掛かる国がある
予防接種もチップ入れた後に打たないと
カウントされないらしいから打たねばならぬ
猫でも狂犬病の注射を最低2回射たにゃならん
その辺り主治医に聞いたら凄くややこしいらしい
何度か海外への検疫関連で経験済みらしいが
射ち込むチップは国に寄り違うとかで愛護団体に問い合わせるのが一番早いとか
書類をネットに転がってるPDFを勝手に印刷ではなく大使館に聞いてから印刷等
同じ事をするにしても役所関係を通さねばならない事が多いらしい
その辺は内定ではなく確実に決まってからの方が良さげなんだろうか?

2009年6月 2日

相方本社勤務内定

ようやく相方の研修結果の通知が来たようで
9月から本社勤務内定でまた変更があれば
早めに連絡するようにしますとの事でした
フランス系企業だし9月からってのは理解出来るが
流石にちと期間が長いしバイトして貰いたいが
3ヶ月という中途半端な長さの仕事が
今のご時世あるかどうかが悩みの種だな
てか本社勤務てフランス引っ越しになるのか?!
本気で海外引っ越しとなるとマイクロチップや予防接種の事も準備しなきゃだな
飽くまでも内定だから《やっぱり日本支社に》って事もありえるだろうが
まだ世界的に不景気でGMが破産申告したというニュースもまだ耳に新しいし
フランスとて例外ではないので《採用自体なかった事に》と言われんとは限らん
派遣切りで騒ぎになったのもGMも車関係だから関係ないだろうと楽観してると
他の業界だって悪化はあるんだし何かとんでもない事態になりそうで怖いしな
早く世界の景気が良くなりますように

2009年6月 1日

未来体重

未来体重(β版)なるものがあったのでやってみた
食べた物や食べ方や運動量を入力して行って
10年後の体重を予測しますって物らしい
えーと何々?3日分の食事を入力しろって?
どこぞのSNSサークル内にここ数日食べた物書いたな
それを見ながらそれに近い物を当て嵌めてみた結果…未来体重84kgΣ( ̄Д ̄;)
摂取カロリーに足りてないがバランスが悪く早食いと運動不足が駄目と言われ
3D体型表示されて妙にリアルでへこんだのでせめて週2ぐらいで運動しよ(´・ω・)