2009年5月31日

ネルフ購買部限定 いちごジャム&マーガリン

ネルフ購買部限定 いちごジャム&マーガリン
何やと思ったらエヴァンゲリオンのタイアップか
てかエヴァンゲリオンてまだ続き作ってたの?
あれって確かもう10年以上前の作品だよね
そういやキャラクターの名字が変わったとか
何処かの記事で読んだが結婚したのか?
今更そんな事したらファンかなり怒りそうだよね
詳しく知らんが声優も変わるんだろうか?
仮にあの頃ペーペーでも今はそれなりの役者だろうしスケジュールが
合わないとかもありそうだしキャラクターも10年以上年取ってるなら
子供時代(中高生ぐらいだっけ?)と声変わっても言い訳が立つもんね

2009年5月30日

産直まるごとポテト

最近ロッテリアの産直まるごとポテト
非常にハマってしまいちょいちょい買いに行く
ファーストフードでこんな美味い芋が
食える日が来るなんて思ってなかったよ
ロッテリアのサイトによると季節毎に旬の芋に
変わるらしいので季節毎に味も変わるのだろうね
好みの芋見付けたらお取り寄せとか出来たら
いいんだろうけど流石にそれは難しいか?

2009年5月29日

共通充電器購入

充電器がバカになってきたので新しく購入
前のは海外では使用不可と書いてましたが
最近は旅行へ行く人も増えてる所為か
海外で使える物にバージョンチェンジしてました
てか海外だと電圧が変わるとかややこしいね
パソコンやドライヤーなら使えるらしいが
どんな物でも世界共通で使えりゃいいのに
変圧器持ち歩くとか面倒臭そうだしね

2009年5月28日

豆腐納豆

納豆克服出来たがまだ臭いのないにおわ納豆のみ
他の納豆もチャレンジしようとバラ売りのを探し
ひきわり納豆で臭い控え目なる物を発見した
早速試すべく購入して先日ネバネバ抑えるには
豆腐を混ぜるといいよと言われて試す事に
味もサッパリするとかいう事で少し楽しみにしていた
混ぜている内に何だか大阪風お好み焼きの
タネみたいに見えてきてちょっと焼きたい衝動に駆られましたが
固まらないだろうし意味ないだろうから何とか衝動抑え込みました
しかしどうにも臭い抑えれてないのでどうにか臭い誤魔化そうと
胡麻やゴマ油やネギも入れてどうにかギリギリ乗り切る事が出来ました
けど舌触りが何かクリームチーズみたいで納豆の臭いが口の中で後を引き
相方はどうにもこうにもこれは無理だと残してしまったので
残りはうちが味噌汁お代わりしつつ少しずつ流し込み平らげました
いつものにおわ納豆なら行けるかも知れんしまた今度試してみよう

2009年5月27日

なめ茸納豆

納豆になめ茸が合うらしいと聞いたので
早速におわ納豆になめ茸とネギ入れて食べた
 
………うまい♪
 
元々なめ茸好きだからってのもあるだろうけど
これはなかなかご飯が進みますな
今度から冷蔵庫に常備しておこうかな

2009年5月26日

ジョジョ椅子

ジョジョの奇妙な冒険のような煽り文句の椅子発見
何だかよく解らんがジョジョファンの相方は
『こんな風に書かれたら欲しくなる』との事
売り切れてたし見た目はジョジョ全く関係ないし
これも販売戦略かもだが購買層限定し過ぎだな
いや男の20代?40代ぐらいならそう狭くもないか

2009年5月25日

盧武鉉自殺

某飲食店で見た新聞一面に盧武鉉自殺とあった
あそこの国の歴代大統領ほぼ暗殺か処刑よな
それ以外でも病死してたり長々と拘置されてたり
大統領入れ替わりした時また殺されるかと思ってたら
自殺とはいえ案の定死んでしまった
遺書あったらしいがいくらでもでっち上げれるし
今までの歴代を見てると自殺や病死と言われても
今回も実は暗殺なんじゃなかろうかと疑うよ

2009年5月24日

ぽんぽこタヌキ

タヌキを初めて身近で見ました
思ってたより小さくて少し可愛いなと見てたら
足元まで来たんですが野生動物なので
不用意に触って人は怖くないと思わせたら
何等かの支障があるし逆に脅した方がいいのか?
そんな事考えてたら付近に居たおっちゃんに
《餌やっちゃいかんよ!》と怒り気味に言われました
過去に餌付けする馬鹿が居たのかも知れんけど
そんなん不用意にやる程非常識な訳ないし手元を確認してから言うてや

2009年5月23日

タピオカミルクティ

japoさんがタピオカティを買うとか言って
メッセから離席したので調べたら日本にもあった
ココナツ&タピオカは飲んだ事あるのだが
タピオカティは飲んだ事ないので早速買いに走る
飲んでみた感想はタピオカ自体は問題ないのだが
お茶自身があまり美味くないので微妙かな
『何でお茶飲むのに口モグモグ動かさねばならん』と
相方にも不評でもう二度と買わないと言ってました
美味いお茶ならまた違った感想だったかも知れんが何か残念ですわ
カナダだとお茶の味が殆どしないでフルーツドリンクみたいな感じらしい
発祥は台湾らしいがやはり日本のやつとは全然違うのかな

2009年5月22日

手打蕎麦

手打ちの蕎麦屋さんが近所にあったので
前々から気になってましたが相方が蕎麦アレルギー
行く事は不可能かなと思ってたのですが
相方が不意に食べたいと言うので行ってきました
久々の本格お蕎麦本当に美味しかったです
しかし相方最近自分が苦手な事ちょいちょいする
何処か連れてけと言っても大抵嫌がってたのにな
一体どういう風の吹き回しなんだろうか

2009年5月21日

伝統漁法

何やら伝統漁法を再現した見せ物があるとかで
たまたま開始時間に近くを通りかかったので見学
相方は漁師町に住んでた事がある所為なのか
似たような物だからあまり新鮮味がないとボヤく
けどうちは初めて見るから新鮮味しかないがの
大漁祈願の神の使い役のお姉さんとか
相方の住んでた所の港でも居たんだろうか
そういうのあったらもう少し活気溢れた町の筈か
 
大漁祈願の儀式?は無料で見れたけど
漁法は船の上から観覧みたいで有料みたいだった
予約制ぽいし何か学校の授業か小学生沢山なので
その内機会があればという事でその場を離れました
元々散策に来たんだし問題ないよね
海沿いをグルッと歩いて行こうかと思いましたが
台風の時に道が崩れたとかで通行禁止になっていた
何か興が削がれたのでお茶所で休憩後帰りました

2009年5月20日

船に揺られて

船に乗りました
またもや船は苦手だと目が泳いでる相方
アンタ自分が船乗ろうと言い出しましたやん(笑)
何故自分が苦手な事をしたがるのか謎ですな
ロープーウェイの時も少しテンパってたし
足元がフワフワした物が苦手なんだろうか
その理屈なら大型船なら平気かも知れませんな
機会があったら確かめれるのだがのぅ

2009年5月19日

OS再インストール(追記 09/06/19)

パソコンが不安定だったのでOS再インストール
まず圧縮解凍にLhaplusを入れて準備完了
音源やグラボのドライバーを入れて表示関係OK
Windows Live Messengerを入れ連絡手段確保
ブラウザをSleipnirからLunascapeに変えてみた
しかしデザインは可愛いが選択→右クリック検索使えないとか不便過ぎる
サポート掲示板でCTRL+SHIFT+Fで検索バーにドラッグと同様の結果という
書き込みを発見しましたが新しい操作方法に慣れるまでは大変ですの

代替方法探してたらマウスジェスチャーに突っ込めました(2009/06/19)
Lunascape設定→マウス操作→マウスジェスチャー→機能→その他の動作
→編集→Web検索-選択されている単語でWebを検索→ジェスチャ入力→適用
ただしTrident(IE系エンジン)のみでGeckoやWebKitでは非対応らしい

後はSFTPソフトはフリーのWinSCPで誤魔化そうとしたが何故かエラー発生
元々使ってたWebDriveの試用版をとりあえず入れてお茶を濁したが
数年前WebDriveが気に入り珍しくシェアウェア購入したぐらいだったが
ライセンスキー無くしてるから多分買いなおしになるかなぁ
1年間サポートが付くしその間常に最新バージョン使えるしまぁいいか
後はスクリーンショット撮る為にPettyCameraを入れ画像編集にGIMP導入
ゲームクライアントもダウンロードして取り敢えずの格好は付いたかな
今の所他に必要なの思い付かないので追々必要になった時に追加しよう

2009年5月18日

相方父方祖母墓参り

相方父方祖母の葬式には参加しませんでしたが
もう49日も過ぎたし納骨も済ませてるだろうし
そろそろ墓参りに行っても大丈夫だろうと思い
相方実家からも近いので墓参りに行ってきました
相方母方祖母は凄い山奥だったので大変でしたが
相方父方祖母の方は普通の場所だったので
竹を切り裂いたりしなくてよくて楽でした
しかし『何も雨の日に行かんでも』と
相方に言われましたがこういうのは思い立ったが吉日って言うからね
49日からあまり日が経ってないからかまだ新しい花が挿してあったので
持ってきた花を隙間から挿してボリュームアップさせておきました
父方は歌い念仏浄土真宗なのでうちにも馴染みのある物でしたが
ここ最近神道形式ばかりだったのでついつい柏手打ってしまいましたorz
相方の仕事がきちんと決まるよう見守ってくれるようお祈りして
帰りに無縁仏のお地蔵さんにも線香をあげて手を合わせ帰りました
雨だから線香すぐ消えそうだけどまぁ気持ちの問題って事で

2009年5月17日

岩山修行

大昔修行に使われてたという岩山を登りました
登ったのは女性や子供でも行けるって方でしたが
更にハードな男性向けの方は危険だからと
随分前に登れないよう閉鎖されたそうです
たまにゃ?こういうアウトドアも楽しいね
ただ使い慣れない筋肉使ったから微妙に足が張る
因みに相方は腕の筋肉が張ると言っていたので
同じ事しても人により使う筋肉全然違うんですな

2009年5月16日

ロープーウェイ

とある山をロープーウェイで登りました
相方高所恐怖症らしく話し掛けても声が上擦って
しまいにゃ搭乗中話しかけるなとか言われる始末
自分が乗ろうと言ったのに何言うてますか(笑)
山頂では地面が揺れてないから大丈夫なのか
少し落ち着いてたようですが昔飛行機乗った時
全然余裕そうだったのに何故そんなに怖いのか
飛行機落ちる方が生存確率低そうなのに

2009年5月15日

デカチキンラーメン

でっかいチキンラーメン発見しました
取り敢えずマジックと並べてみましたが
かなり大きいのが解って貰えるかと思われる
 
普通の大きさの奴だと少し物足りない時あるし
これぐらいだとかなり満足感が得れそうだの
玉子入れたりすれば満腹間違いなしだわさ
大食らいの人には足りんかも知れんけど

2009年5月14日

袈裟切り擬き

相方がパソコン前でメールチェックしてると
レーヴェがディスプレイの上からダイブしてきた
首元に激しい蚯蚓腫れが出来上がってしまった
只でさえ図体がデカいから被害甚大ですな
時間が経ってどうにか腫れが引いたと思ったら
思い切り袈裟切りのような傷が出来てました
猫が近場で高い位置に居る時は油断禁物ですな
風呂入る時滅茶苦茶沁みそうだわさ( ̄ω ̄;)

2009年5月13日

日本で2番目に辛い柿の種

日本で2番目に辛い柿の種なる物を発見した
《○○で2番目》はよく聞くフレーズだが
実際どうなのか知らんがジャ○に訴えられんか?
逆に1番は何処のメーカーの何なのか気になる
その辺り食べ比べて確証あるから書くんだよね?
てか自信があるなら辛さ番付とか出してくれよ
つか何故1番目指さなかったのかが解らない
しかし怪傑ズバットを連想するのはうちだけか

2009年5月12日

メガネっ子

KeNoっちに《メガネっ子おめでとー》と言われた
メガネっ"子"って年でもないだろうが(笑)
写真送れと言われ会った事あるしいいかと思い
実に8年振りに写真を送りつけました
随分老けたけどオバチャンとか言わんとって(笑)
 
けど幸い?社交辞令の上手な年なのか
《相変わらず美人だね!》とか言われました
…そんな口上手い事言うてたらオバチャン調子乗りまくるで
てかてか当時よりめっちゃ太ったし決して美人ではないのだが
本気で言ったとしたら趣味が悪い事この上ないですな(; ̄∀ ̄A``

2009年5月11日

メガネ購入

長らく掛かりましたが相方の給料がようやく入り
公約通り相方の金でメガネを購入しました
メガネ屋さんで視力計り裸眼で0.05でした
片目ずつだと0.03らしいので相当悪いな(笑)
 
メガネ作るの初めてですと言うとメガネ屋の人が
《慣れてない人が強いメガネは辛いかも》と
メガネ掛けて0.8程度に調整してくれました
免許はないけど一応運転可能な範囲になったのでそのうち免許取りたいな

2009年5月10日

画像認証導入

何かスパムコメントが立て続けにあったので
コメント画像認証を取り入れてみました
コメントを送信する時に何か画像が出て
その中の英数字書かないとコメント不可という奴
普段本家の方にコメント殆どないのに
スパムだけこられても微妙っちゅー話
SNSかメッセかメールか本人直でコメントを
くれはるかまたは見てるだけって人ばかりだから
そもそもコメント欄いらんのちゃうかという説もあるけど自己満足なんで
ただMT4iでは画像認証されないみたいで携帯からは今までと変わらんぽい
バージョン新しくしたらそっちでも画像認証されるようなるだろうか

2009年5月 9日

寝床用

うちで使ってる猫トイレ砂パインウッドですが
元々は牛・豚・馬・犬などの寝床用チップだと
販売元?のサイトを検索してて判明しました
家畜の寝床の藁とか糞尿で直ぐ湿気るもんな
しかしあぁゆう所って下がスノコ状ではないし
大鋸屑になった奴は全て掃き掃除するんだろうか
糞尿塗れになった藁を掃除よりは楽なのかねぇ
しかし元々120リットル単位で売ってるらしいが
そんなにあったら猫用として使うには最後の方は湿気てしまいそうだな
海外では日本で使ってるようなシステムトイレ使う事はないのだろうか

2009年5月 8日

某有名店

何だか行列の出来てるラーメン屋を発見
どうやらガイドブックとかに載ってる店らしい
昼時を外してたので比較的列も少な目だったので
一度食べてみるかと並んでみました
食べた感想は…微妙
スープに出汁が効いてないし醤油濃いし
並んでまで食うような味ではないかな
後から聞く所によるとガイドブックに載って以降
味がガタ落ちしたらしいので忙しさで味にまで気が回らなくなったのか?
1日○食限定とかでやってる店の方が味落とさずに済むんだろうな

2009年5月 7日

マイナス10度

マイナス10度の大理石で混ぜて作るアイス屋発見
噂には聞いてたが初めて見つけたので早速購入
キンキンに冷えてる所為か食べてる間に
溶け出す気配もなく美味しく戴けました
家から遠いのでしょっちゅうは無理だろうが
機会があればまた食べに来たいかも
色々チョイスして混ぜれるのもあるらしいので
次回はそれを頼んでみようかな

2009年5月 6日

Cat Genie

海外の猫トイレで凄い商品発見
YouTube検索>CatGenie
人間のトイレを置いてる所に設置するらしいが
砂の中からウンチを自動的に取り出して
その後砂を完全水洗いして乾燥させる物らしい
水洗いを3回ぐらいする徹底洗浄具合だ
値段も輸送費抜きで現在のレートだと日本円で3万6千円ぐらい
ここまでやる商品なら普通に売れそう…というかうちが欲しいと思った
問題は洗浄から乾燥までに10分近く掛かるから再利用すぐ不可な辺りか

2009年5月 5日

納豆克服

納豆が大嫌いなうち
しかし安くて栄養価が高いってのは周知の事実
どうにか食べれないかと数年に一度挑戦するも
だいたい挫折するパターンが何度も続いている
臭わない奴なら行けるかもと言われたので
前からチャレンジしようと思っては居たのだが
なかなか勇気が出ずに今まで掛かってしまった
今回いよいよ勇気を出し購入して来ました
早速開封してみるとあの独特の臭みがなく出だしで顔をしかめずに済む
臭みがないと解るとネバネバ混ぜるのも何だか楽しくなってきました
いい感じに混ざった所で付属の出汁やネギや醤油を垂らして味付け
恐る恐る口を付けてみると…おや意外と行ける
『うわ?おいしい?♪』とは思わないが普通に食べれる範囲だわ
臭いのある奴は今後も難しいかもだがご飯に一品追加出来ますな

2009年5月 4日

トイレ丸洗い

チップが少なくなってきたので継ぎ足すついでに
片方の簀の子トレーに全部入れ丸洗いして
再度移してもう一つのトイレも丸洗いしました
 
大鋸屑が落ちる引き出しトレーの手前側が
片方少しだけ白くなってましたが尿の所為かな
いつも手前側でしてるから引き出しの手前に
少し多めにチップ敷いておくべきか

2009年5月 3日

グレープフルーツルビー

グレープフルーツルビーだと苦味も少なく
オレンジに近い味わいだと聞きました
そして輪切りにして砂糖たっぷり乗せて食べると
凄く美味しいと聞いたので早速食べてみる事に
…甘酸っぱいけど苦手な苦味があまりない
グレープフルーツは苦手だったけど
ホワイトでなくルビーなら割といける
今までホワイトの方しか食べた事ないから
苦手意識強かったんだろうな…いや砂糖掛けた所為かも知れんけど
ビタミンたっぷり取れるしたまにはこういうのもいいかも

2009年5月 2日

果汁50%の午後の紅茶

果汁50%の午後の紅茶なる新商品発見
【ホワイトグレープ】
【ピーチ】
【グレープフルーツ】
上記3種の混合果汁が50%入った紅茶らしい
半分果物の所為なのか紅茶ってよりも
ミックスジュースと言われた方が納得する感じ
グレープフルーツきつくて何か酸っぱいし苦手だ
好みは分かれるだろうがうちは二度と買わないと思われる(; ̄ω ̄)

2009年5月 1日

世界のネコの世界/千石正一

爬虫類や両生類で有名な千石正一先生が
【世界のネコの世界】という本を出していた
いや同姓同名の別人か?!と思いよく見てみたが
帯には《どうぶつ奇想天外でおなじみの》と記載
って事はやはり本人だよな
内容は爬虫類やら両生類を採取に行った先々で
見掛けた猫や猫科の動物や猫に関わる動物の話
一つ一つの話が凄い打った切りな終わり方なので
本来はもっと書きたいのを適当な部分を切り取り一冊に纏めたんだろうか
いやうちもかなり打った切りな話の終わり方する人だし一概に言えんか
 
wikiに寄ると千石先生は元々猫好きで猫は趣味で飼ってた事があるが
爬虫類や両生類は趣味としては飼った事がなく保護と研究の範疇らしい
あんなに爬虫類や両生類に熱い人だからてっきりプライベートでも
爬虫類や両生類を飼ってると思ってたが自然に居る姿こそって感じかな
余談だが千石先生はファイナルファンタジーVIIの北条のモデルらしい
プレイしてた当時は気付かなかったが何だか納得してしまった