2009年3月31日

犬仕様

先日の猫仕様の件でペット飼った事ない人から
《猫好きって猫中心な生活してるよね》
《犬好きはそこまで熱くない気がする》
等と言われたので少々反論させて貰おう
うちは現在猫飼いだから猫と自分の為の構想になるが
犬も爪や牙あるし壁傷むの防止に腰板仕様
先日の日記にKeNoっちがリンク貼ってたような
爪研ぎで傷みにくい壁材でもいいだろう
足痛めないようコルク床もいいが汚れが取り易いタイル式もいいなと
サイト見てて思ったりして微妙に揺らぎ中
柔らかくて傷みにくくて汚れが取り易いような素材があればいいな
犬ならそこまで気を使わなくても高いところからのジャンプはないか
窓からの脱走こそないだろうが玄関からは脱走の恐れがあるから二重扉
動物苦手な人が来ても困らをように客室は1階に設け2階以上出入り自由
犬が客室付近通らなくても散歩等で出入り出来るよう導線も考えて
勝手口?を別口に作り大型犬でも大丈夫な広めの足洗い場を設置
これは来客中は散歩の時間だろうが何だろうが出さないってすれば
解決するだろうけど散歩を楽しみにしてるだろう犬にとって酷いしな
猫と違い段差が苦手だろうから犬が腰痛めたりしないよう階段にスロープ
スロープじゃなくても一段一段の段差を低く広めにしてもいいな
庭が用意出来るなら庭に庭が無理なら屋上にドッグランを設ける
ペットドアは大型犬も通れるぐらい大きな物ってのもなかなか難しいし
扉がなくても室内の温度一定に保てるくらいの空調設備完備
寒い地方の犬で室内が暑過ぎるならドッグランに屋根を設けるとかして
室内と出入り自由に出来るようにしておけばいいかなと思う
無論ドッグランには高い塀を設けて脱走対策せねばならんだろう
そんな構想練るのはペットを家族と思うからこそ出て来る物で
猫好きだとか犬好きだとかその他生物好きだからじゃないと思う
人間でも老人の為にバリアフリーとか考えてる訳だし普通やない?

続きを読む "犬仕様"

2009年3月30日

猫仕様

ayaが【もし家を建てるなら】ってテーマで
先日彼氏さんと話してたらしいのだが
彼氏さんは猫の為の部屋を作るとか
とんでもない事を言い出したらしい
猫の為の部屋とは名ばかりでそこに閉じ込める?
そんなのその部屋に寝具持ち込んで
その部屋から出なくなるよと言い返したそうな
うちも激しく同意だわ
猫が入らない部屋を作りたいなら2階建て以上の家を作って
2階以上で放し飼いで客室は1階に作るとかしたらええと思う
他にも爪研ぎ防止に壁は腰板にするとか足痛めないようにコルク床とか
部屋自由に行き来出来るように扉の側にペットドアを設けるとか
部屋の広さ確保しつつ高低差作れるよう全室キャットウォーク設置とか
猫用サンルーム的な物を作って風や景色を楽しめるようにしたりとか
脱走防止に風除室か内扉を作って窓にはラティス格子をはめるとか
うちが建てるなら猫飼う上での利便性追求した設備満載の家にするわ
…まぁ現状で持ち家なんてのは夢のまた夢なんだけどねorz

2009年3月29日

反エコ

ケンタに行ったら妙に長いレシートを貰った
そんなに沢山買ったか?と思い見てみると
肉の産地やら責任者がどうたら言う説明やら
店内に表示でええんやない?と突っ込みたくなる
資源の無駄的な事がツラツラと書いてありました
最近のエコブームに思い切り反してるよね
一番下の割引チケットも裏に印刷とかにすれば
資源節約出来るんや無いかと思うのだがどうなんやろ

2009年3月28日

胡散臭い笑顔

ラーメン食べに行ったら代行車のポスター発見
やたらキラキラした目の運転手で少し怖い
この笑顔が胡散臭いと思うのはうちだけ?
 
よく助手席で寝てると文句言われたりするし
仕事とはいえども隣でグースカ寝てられたら
こんな笑顔では居れないような気がする
…これが営業スマイルって奴かΣ( ̄□ ̄)

2009年3月27日

初恋の人からの手紙

初恋の人からの手紙ってのがあったので
何となく興味持ってやってみました

初恋の人からmoekiさんへお手紙が届きました。
 
---
 
moeki、ひさしぶり。
 
もう買ったファンデーションをすぐ割るクセは治りましたか?moekiによくファンデーションを買わされたことをなつかしく思います。
 
moekiが「なんで私が面倒を見ないといけないのよ」とおれに言い捨てて別れたあの日から、もう**年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。
 
あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。moekiに名前が似てる犬がいて、ふとなつかしくなったから、たまには思いついたままに何か書いてみようと思っただけ。ふふ。
 
思い返してみると、うちらの恋愛ってひどいものだったなぁと今さらながらに思います。わりと若者らしい恋愛をしたがったおれと、すぐドライになっていったmoeki。moekiの決めぜりふはいつも「ごちゃごちゃ言ってると別れるよ」でしたね。どんだけ上からだ!と思ったけれど、怖くて文句の一つも言えませんでした(苦笑)。
 

続きを読む "初恋の人からの手紙"

2009年3月26日

チョコプリン

ゴムプリンのチョコのが出てたので購入
前回のでコツを掴めたのかゴムの破片も残らず
綺麗に剥く事が出来たのでご満悦
 
moekiはゴムプリンマスターの称号を得た!(違)
 
…調子乗ってると失敗しそうだけどな(笑)
結構濃厚な味だけど甘過ぎずに美味しい

2009年3月25日

瓶缶

2週に1度回収の瓶缶
ついうっかり捨て忘れが重なり偉い量に
今日こそ捨てねばと意を決して纏めました
正確にはベランダに置いてたら袋が劣化して
破れたから纏めざるを得なかっただけだが(笑)
小さめの袋で6つだったのが大きい袋で3つ
いくら何でも貯め過ぎやがなうち…orz
今度からは忘れんようアラーム掛けよ(´・ω・)

2009年3月24日

_0歳未満

ファミレスで禁煙席が埋まってたので
珍しく喫煙席に座る事になりました
ふと呼び鈴を見ると_0歳未満喫煙飲酒STOPと
書かれてて少し吹き出してしまいました
_は2が削れたんだとは普通に解るんだけど
0歳未満だと胎児じゃん
要するに妊婦は喫煙飲酒お断りか(違)
いや妊婦にもあまり宜しくはないだろうけど
削れたなら一応修正するべきでは?

2009年3月23日

なっちゃん

なっちゃんに林檎と檸檬が出てたので買ってみた
林檎が赤いパッケージ
檸檬が白いパッケージ
しかしパッケージの色の基準て何なんだろう
普通のなっちゃんはオレンジ色なのは解る
林檎が皮の色からなんだろうってのも理解出来る
その場合檸檬は白ではなく黄にするべきでは?
中の色なら林檎も白いから納得行かんぞ

2009年3月22日

究麺

麺に拘った究麺ってのがあったので試しに購入
早速食べてみましたが確かに麺は美味い
けどソースが微妙ってか好みではないってか
何かスパイシー過ぎて個人的には少し苦手だ
一平ちゃんやUFOのソースばら売りしてるらしいし
そういうの買ってきてソースだけ別にすると
ええかも知れんなと頭を過ぎりました
昔相方に聞いただけなので本当に売ってるかは不明
本当に売ってるなら常にストックしとくんだがの

2009年3月21日

廃油捨

廃油を捨てるのは固める奴しか使った事ないが
袋に注いで吸わせるタイプが売ってたので
試しに使ってみようと購入してみました
しかし袋があまり大きくないので鍋から袋に
注ぐのが難しくて少し零してしまいました
…素直に固める奴使った方がいいかな
吸わせるテンプルとかも似た感じなんだろうか
今度試しに買ってみよう

2009年3月20日

ハーフ顔チェキ

ハーフ顔チェキなる物があったのでやってみた
 
あなたは流行りのハーフ顔です
ハーフ顔度 47%
?*?*似ているハーフ顔タレント*?*?
1. 47% K村Kラ
2. 43% S尻Eカ
3. 40% N山Eリ
すでにハーフ顔をGETしている幸せなあなた。
いまスイートな女子たちの間では
ハーフ顔メイクが大注目だってご存知ですか?
立体メイクでもっとハーフ顔を極められますよ!

 
リアルでは中高生時代にインド系の顔とか言われた事がある
今は思い切りモンゴリアンでインド系ではないと言われますが(笑)
てかハーフ顔メイクかは知らんが立体的に見えるメイクは普通なんでは?

2009年3月19日

生菓子

相方が葬式で貰ってきた物を物色してたら
生菓子が入ってたので大慌てでお茶を入れました
もう数日過ぎてるし早よ食べな傷んでしまうがな
相方は土曜まで研修らしく帰還まで保たんな
捨てる訳にも行かんしと意を決して食う事に
しかし饅頭10個とか多いから胸灼けするので
半分食って残りは翌日食べる事にしました
何日か経ってから開けるうちみたいな人も居るし
万が一自分が葬式主催する時には生菓子系の手土産は避けよう
入れるにしても小さめの奴にしようと密かに誓いました

2009年3月18日

トイレ掃除

チップが少なくなって来たので残ってたチップを
片方に全部入れて空いた方をまず丸洗いしました
残ったチップからゴミを取り洗ったトイレに入れ
更にもう一方のトイレを洗い新しいチップを投入
トイレ周辺も綺麗になりさっぱりしました
ニャンとも純正の尿吸収シートもまだ残ってたが
パインチップだけの場合どれぐらい持つのか
引き出し部分にスコップ2杯分チップ投入して
シートは入れずに置いてみました
これで結構保つなら今度からシートも買わずにこのチップだけで行けるな
あまり保たないなら業務用シート(安いから)買って試してみようかのぅ

2009年3月17日

急遽

昨日内定決まってたフランスの会社から電話があり
葬儀中と伝えたら明日電話してと言われてたらしく
今朝電話したら今から研修3日から1週間とかで
急遽行かねばならんとの事でバイトも急遽辞める事に
出発前に給料取りに行こうにも店長居ない時間帯だし
結局給料取りに行けず郵送して貰うとかどうとか
つか何故昨日帰宅した時電話あった事話さない?
付いて行って真偽を確かめたい所ではあるが
確かめようにも猫のご飯やら水やらやらにゃならんし付いて行けん
ただでさえ信用したくても出来ない時にどれだけご都合主義なんよ本気で
少しはうちの立場になって物事考えてみろや

2009年3月16日

48球LEDライトバルブ

注文してたライトバルブが届いたので
玄関と廊下と脱衣所に頑張って設置した
こういう時上背ある相方が居ると便利なんだが
身内のお通夜中に呼び出す訳にもいかんし
帰ってくるの待っても良かったが葬式関連って
非常に気疲れするから流石に可哀想やしの
仕方ないから雑誌を足場に並べ椅子を上に乗せ
足りない高さをどうにか補いました
脚立があれば一番便利なんだが普段使わんしそれだけの為に買うのも
何か負けた気がするのはきっとうちだけではない筈だと信じよう
 
LEDタイプは電気消しても薄く灯りが残るのだが届いた3つ中の1つが
普通に灯りは点くんだけど消した時に灯りが殆ど残らない
一応点くから問題ないし返品も面倒なのでそれは脱衣所に設置しました
玄関や廊下に淡く光があれば帰宅時やトイレに起きた時困らずに済むし
脱衣所ってそんなに長い間居ないからそれが一番無難かと思って
因みに写真は電気消した状態の玄関のLEDライトバルブですf(^-^;

2009年3月15日

妹から電話再び

妹が不景気の関係でシフト随分減らされてるとかで
4連休らしく今から遊びに行っていいかと聞かれる
いやー昨日の夜中相方父方祖母亡くなって
親類だけでも100人超えるらしいし
数えで100歳の大往生やから政治家とかも来るし
ご近所の人も合わせるとえらい事になるらしく
極力出なくていい立場の人は出るな的な感じで
おねーは通夜も葬式も出席せんでええらしいから
来るのは構わんが足が居らんくなるから何処も連れてかれへんし
急に言われても休み取ってないから明日は普通に仕事やで
折角来るなら何処か連れてける時の方がええよな
そんな風に言うてたらまた今度にするわとの事
めっちゃタイミング悪い時に掛かって来たなぁ?(´・ω・)

2009年3月14日

訃報

相方のもう1人の祖母さんが亡くなったらしい
今回はうちが面識ない方の祖母さんなのと
親類だけでも100人超える人数とかで
それだけでも大変なのに100歳近い大往生だから
近隣の人だけでなく政治家も来たり色々要因あって
極力出席せんでええ人は来ない方がいい感じらしく
籍も入れてないし今回はうち出なくて良いらしい
まぁそれ以前に別れの危機だから微妙だが
しかし追い出し中とはいえ通夜や葬式に
髪ボサボサのまま行かせる訳にもいかんし
仕方ないので散髪代渡し朝一で行かせる事に
うちは行かんで良いらしいし眠いから寝る
 
今回亡くなった祖母さんは父方祖母で明治生まれの人らしい
認知症酷くて孫だと認識して貰えず長年相方も会ってなかったらしい
話には聞いてたから一度ぐらいは挨拶にと思ってたのだが適わなんだな
日曜友引だから日曜通夜で月曜葬式で今日は親族集まるだけらしい
火葬場自体友引には休みという場合が往々にしてあるらしいしね
てか通夜って友引にやってええんかいね?あれは葬式だけなんか?
調べてみたら通夜は友引でも問題ないらしい
それどころか友引でも身代人形を棺の中に入れる事により葬式も可らしい
しかし友引って元々は共引で引き分けの事らしくて全く関係ないとか
一体何故友引に変わってしまったのかが気になる所ですな

2009年3月13日

ヘッジホッグ

japoさんから送られてきたチョコを
折角なので刻んで知人にも食べさせてみた
ヘッジホッグ型は普通のミルクチョコだとかで
感想は割愛するが可愛くて食べるの勿体無いな
因みにヘッジホッグとはハリネズミの事らしい
 
んでメイプルチョコですが
『高級チョコみたいな味がする』
→一応そこそこ高目のチョコらしいですから
『風味が良くて食べ易い』
→同意、味が濃厚だわさ
『ウマフィス♪超濃いぃ♪』
→ウマフィスって何ぞ(笑)
『ケンタのクッキーの上に掛ける奴みたいな味』
→実際メイプルシロップですやん
けど概ね好評のようです
カナダの100年ぐらい続く老舗のチョコ専門店らしいですが
面目躍如という所ですな
 
しかし相方に食わせると
『甘過ぎ…5円チョコのが美味い』
…刻んで食ったのと塊で食ったのの違いだろうか?
これだけ大きな塊で食う事日本じゃないしね

2009年3月12日

妹と電話

妹から電話があって現状言うてくれな解らんし
心配やろと怒られたのでポツポツ現状ぶちまけ
大阪に帰るにしても猫が居るから実家は難しい
そんな話をしてたらもし大阪に帰るなら
2人でならどないかなるやろと励まされた
なので大阪戻るなら妹と一緒に暮らすかも
でもどうせなら実家に近い方が地理も解るし
住み易いだろうと探してみると同じ町内に
新築マンションが建つとかで値段見てみた
1LDKで共益費駐車場込み10.3万…駐車場は要らんと考えても8.3万
いや…新築だからだろうけど流石にその値段なら離れた場所探す罠
まぁ実際大阪に戻るかどうかは解らんが妹のお陰で少し元気出た
流石マイスイートハニーだわさ(マテ)

2009年3月11日

連続電球切れ

玄関の電球がまた切れた
滅多に電気を点けない脱衣場の電球を外し
玄関に付けてたのだが古くて立て続けか
仕方なく風呂場のを外し付けたが
洗面台の電気当てに入っても薄暗いな
トイレの電球にすりゃよかったか?
次の日曜には通販で届く予定だから
どうにかそれまで保ちますように

2009年3月10日

御都合主義

何とか動けるようになった相方
病院には一応行ったらしい
GPSで確認したら病院付近には居たが
付いてった訳ではないので事実関係は不明
バイト先にも働くのは無理でも給料受け取りに
頑張って顔出したらしいが
店長が14日まで出張だとかで
それまで受け取り出来ないらしい
けど約束は約束だし給料貰てくるまでは何が何でも家には入れたらんよ
うちと違って実家も近いんだから帰れば雨露も凌げるだろうし
親なんだから病気なら世話も焼いてくれるでしょ
つか取りに行った時に暫く居ないとか御都合主義にも程がある
今まで万事がそんなだから行動全てが疑われるようになったんだし
あと数日車で生活するのは止めないけど自業自得だし同情はせんよ

2009年3月 9日

イタ車

知人から『イタ車発見』とメールが来た
写メを見てみたらイタ車はイタ車でも痛車だ
アニメを好きなのはいいだろうけど
流石に痛車で街中普通に走るのはどうなんだ
これってラキスタとかいう奴だよね
女子高生物だと認識してたけどメイド服…?
いつの間に路線変更したんだろう
同じ作家で別作品で似たキャラが居るんだろうか

2009年3月 8日

固形物摂取

少しは動けるようになって空腹感も出て来たと
相方が言うので着替えとひげ剃りをさせ
最近流動食ばかりだったので固形物を食わす
しっかり租借して食えば胃の負担にもならんだろ
つかマジで給料取りに行けない程なら病院行けと
言うたら明日行けそうにないなら病院行くと
約束させたので明日どちらも行く様子がないなら
相方親にメール入れて引き取りに来て貰います

2009年3月 7日

メイプルチョコ

japoさんからアドバンスド大戦略2001の礼だと
遥々カナダからチョコが送られてきました
ゲームの元々の持ち主相方やしうちが食うのも
何だか気が引けるなと思いつつ到着連絡
japoさん曰く《ゲームの事だけじゃないので》と
言われたので一応相方の分は残しつつ食うか
しかし今現在味覚もないらしいから
差し入れ時に持ってっても勿体無いだけだ
開けた瞬間凄いメイプルの香りで期間限定?のメイプルチョコらしい
もう手に入らないかも知れない物らしいので大事に食わせて戴こう

2009年3月 6日

差し入れ

うちに追い出されてから車で寝泊まりしている相方
追い出す暫く前から固形物食えない状態だったので
死なれても迷惑なので仕方なく差し入れ
握り飯持ってっても食えないだろうから
外出前にカップスープとポカリと野菜ジュース
帰宅時にカップスープとポカリと牛乳
それだけやっときゃそうそう死ぬ事ぁないだろ
我ながら甘ちゃんだなと自覚はしてるが
ちゃんと給料持ってくるまでは家にだけは絶対入れてやらん
本当なら車(うちの妹名義)も取り上げてやりたい所だがの

2009年3月 5日

不審人物

先日追い出した相方
具合が悪くて長距離運転出来ないで
実家に帰る事も出来ないようだ
だからといって近隣のコンビニ駐車場で
長時間止まってると迷惑だし何より不審人物だ
仕方ないのでアパートの駐車場に移動させる
他人に迷惑掛けるぐらいならウザい方がマシだ
つか其処まで動けないなら医者なり親なり呼べよ

2009年3月 4日

出てけ

相方がここ暫く体調不良
仕事にも行けず
給料も取りに行けず
普通ならまぁ仕方ないねと言えるだろう
だが今まで積もり積もった事なので
給料貰って来るまで帰って来るなと追い出した
一応本人曰く医者には行ったらしい
2・3日安静にしとけと言われたらしいが
奴の言う事なんざ一つも信用出来なくなってるし
これからも面倒見続けるなんて真っ平御免だ
給料持って来たら許してやらん事はない
いつまでも待ってやるとは限らんぞ

2009年3月 3日

水の天使inドラッグストア

通販のみだった水の天使をドラッグストアで発見
売れ行き良かったから店舗展開開始したんかな?
送料やら代引手数料掛からなくなるのはいいね
 
これが売れた理由って全部オールインワンで
スキンケアに手間が掛からんからだよね
要するに意外と面倒くさがり屋が多いて事やね
面倒くさがりバンザイですな( ̄ー+ ̄)

2009年3月 2日

雛祭仕様

おむすび型のお内裏様とお雛様を発見しました
こらまたえらい可愛らしいおむすびやな♪
もう雛祭りの時期やからか
けどお内裏様首がもげ掛けてますがな
食べれる心材(揚げパスタ等)で固定すれば
首がもげるなんてシュールな羽目に
ならずに済んで良かったんでは無かろうか
スプラッタな雛祭りなんて嫌だよね

2009年3月 1日

差額200円

スーパーのポップに鰻が780円と書かれてました
しかし鰻本体の方は580円と200円も違います
ふと横を見ると鹿児島県産が780円の値札
ポップには商品名も産地も中国産と書かれた方
…値段を間違えたのか産地と商品名間違えたのか
変なポップが蔓延るのはこういう凡ミスの集大成?
てか客に気付かれる前に店員気付いて直せよ
まぁ直されても中国産は怖いから手ぇ出さないけど