2009年1月31日

黄金比率バニラプリン

黄金比率なんて銘打ったプリンが売られてました
どんなに美味いのかと期待して買ってみましたが
美味しいけど期待した程ではありませんでした
 
普通に売ってたら美味いプリンと素直に言えたが
『黄金比率』だなんて言われると期待が高まる分
誇大広告にガッカリすると思うのはうちだけ?

2009年1月30日

ミスター味っ子

ルネーッサァーンス情熱ーボクのこの手ーはー♪
いつもー何かー探しー燃ーえーてるー♪♪
てな訳でミスター味っ子の本が出てたので
懐かしくてついつい買ってしまいました
アニメと同じ様な派手な演出を期待したが
漫画版にはあの大袈裟な演出無いんだな
あれが非常に面白かったのに少し残念だ
今度レンタル屋でDVD無いか探してみよう

2009年1月29日

鯖味噌

japoさんが鯖の味噌煮の缶詰の値段を聞いてきた
え?と…100?300円くらいかな?
安売りだと更に下がる場合もあるけど
ここは一般的な値段を言うべきだろう
300円は高級缶詰だから一般的ではないと
言われそうな気がしないでもないが
更に高い缶詰もある訳で普通に買う範囲なら
それぐらいと言って問題なかろう
 
しかし何故鯖の味噌煮の缶詰の値段なんだろうと思ってたら
日本にいる両親から今度送って貰おうと思ってるとの事だ
保存も聞くしご飯にも合うしたまに食べたくなるそうな
それなら日本独特の調味料を手に入れるのは難しいかもだが
自分で作るとかはどうだろうと言うと
材料はバンクーバー辺りの都会に行けば手に入るだろうが
住んでるアパートが電気調理器だから火力が必要な物は難しいらしい
最新の電気調理器なら火力あるだろうけど古いタイプなら難しそうだな
…都会に出たついでにカセットコンロ買うとか?
炊飯器で作るという手段も有ったよなと検索掛けてURL送ると
炊飯器も日本製買わなきゃなぁこっちのはこんなのだからと
鍋のような炊飯器を見せてくれたが鍋っぽいなら尚更調理し易いのでは?
そう言うと今度チャレンジしてみるよと言われました
もし可能なら万が一海外に移住になっても日本の調理法が通じるな

2009年1月28日

白鶴さゆり(追記 1/29 6:00)

カナダや北米で人気とか言う白鶴さゆり
カナダと言えばjapoさんだが
本当に人気あるのか今度聞いてみよう
 
これは濁り酒なんですが甘過ぎず飲み易い
この飲み易さが受けてるんだろうか?
ボトルも桃色で可愛いし女性受けもするかな
 
ところでこのネーミングは制作者の嫁や娘の名とかだろうか
または初恋の人や好きな女優さんから名前頂いたなんて事もあるかな
まさか本人の名前?!…稀にそんな名前の男性も居るから油断ならんな
 
追記(1/29 6:00)
白鶴さゆりはjapoさんの近隣は田舎だから日本酒自体あまりないそうな
都会に住んでる金持ちになら日本贔屓も多いし流行ってるのかも
日本酒友人に飲ませてみた反応からは受けは悪くないと思うとの事でした

2009年1月27日

イチゴホイップメロンパン

イチゴホイップメロンパンなる物がありました
相方曰く最近売れ筋らしいよとの事だ
メロンもイチゴも女性には人気あるかもだが
メロンなのかイチゴなのかはっきりしろとか
ひねくれた事を思うのは自分だけだろうか
いや美味かったけどね

2009年1月26日

ピスタチオチョコ

ピスタチオチョコを発見したので購入しました
ピスタチオのチップが入ってるかと思ったけど
前回のバナナチョコ同様練り込んだ物らしい
見た目は緑で抹茶チョコのようでした
…いや抹茶よりは幾分色が薄めかな?
後味は見事にピスタチオで酒にも合いそう(笑)
個人的にはバナナの時よりは好きかも

2009年1月25日

卵5キロ

先週に引き続き常ちゃんがやってきた
卵5キロお土産に持って来はりました
いくら養鶏場関係者とはいえ一般家庭に5キロ
当分卵買う必要性が無くなりましたな
卵大量消費するメニュー何か考えねば
料理大好きだというjapoさんに参考に聞いたら
キッシュとかトルティージャはどうと言われた
今度詳しく作り方調べてみようかね
 
今回ハードディスク以外にも色々不調みたいで音源ドライブが認識されず
音がちっとも出ないし何度ドライブ更新しても何故か認識されないので
仕方なく音源ボード新調して無事音が鳴りどうにか事なきを得ました
原因不明とか本当に勘弁して欲しいな(´・ω・)

2009年1月24日

be@rbrick

昨日のマトリックマはbe@rbrickという物らしい
デジタルなイメージのテディベアを作るとかで
9つの基本パーツ以外は何も付け加えず
プリントのみで再現するという物だそうな
しかし…9つ?
胴体・頭・腕×2・足×2
6つ…いや胴体が前後に分かれるぽいから7つ?
手は腕と一体みたいだしなぁ…頭の金具も含む?
含むと今度は多いしと悩みながらよく見ると腕も前後に分かれるみたいだ
小一時間悩んだのに何か悩み損だわさ(´・ω・)

2009年1月23日

マトリックマ

先日財布にお金入れ忘れて出勤して
会社の同僚にドリンク奢って貰ったので
礼をしようと普段飲まない珈琲や炭酸を
購入して持って行きました
 
炭酸のドリンクの一つにオマケが付いてました
マトリックスを模したクマの人形
これって形的にLEGOか何かかな?
LEGO持ってないから確かめれないがちと可愛い
エージェントスミスがこんな姿で追ってきたら笑いしか起きんな

2009年1月22日

ゆずと抹茶

ゆずと抹茶のお茶があったので試しに購入
開けてみたらゆずの香りが何とも爽やか
早速飲んでみた
…抹茶何処だ?
あまりにも抹茶っぽさを感じれないので
沈殿してるのかと思い蓋を閉めてシェイク
再び開けて飲んでみる
…振りが足りなかった?
再び蓋を閉めて激しくシェイク!シェイク!!シェイク!!!シェイク!!!!
…やはり全く抹茶が感じれないよママンorz
味は悪くはないと思うが抹茶って書いてあるのに抹茶が感じれないって
どんだけ微量しか入れてないんやろか
それともうちの味覚が麻痺して抹茶感じれないだけか?!

2009年1月21日

オバマ大統領誕生

バラクオバマ大統領が誕生しました
アメリカ史上初の黒人大統領ですな
黒人と言うには大して黒くないと思ってたら
母親は白人らしいので薄まったんだろうか
 
人種差別はまだまだあるみたいだし
その関係もあり就任前後に暗殺もあるのではと
愚考したがそんな事もなくスムーズに事が運び
就任パレード終了直前で車を降りて声援に応えるパフォーマンスまでして
周りもかなりハラハラしたんではなかろうか
本当の意味でのアメリカ再出発になるといいですな
日本と関係が芳しくない中国との関係に力を注ぐのではと懸念されてますが
日本といい関係を築ける事を祈ります

2009年1月20日

カップヌードル

久々にカップヌードルを食べたら蓋に文字
何だろうと食べ終わってから読んでみた
《移り香するから匂いの強い物と一緒に置くな》
…そらどんな物でも強い匂いする物の側置くと
匂いが付くのは当たり前なんやなかろうか
まさかそんな常識も解らずに文句言った奴居るのか?!
てか中に書いてたら必ず見るだろうけど
見た時には既に手遅れなのではなかろうか(笑)

2009年1月19日

ビビリルフト

コロッケ揚げたらバチバチと激しい音が起った
その音を聞いて押し入れに逃げ込むルフト
…お前雷は余裕綽々だったのに揚げ物苦手か(笑)
 
物陰に潜んでこっそり外を伺っては居たが
キッチンに居ない限り跳ねて来ないから大丈夫よ
そう声を掛けてもちっともでてきやしない
相方にはいい位置だ立派なスナイパーだな等と
言われてからかわれてましたが30分程引き籠もり出て来やしませんでした
 
冷凍コロッケで手抜きなんざするなという事ですか
それとも最新技術の水分がバチバチ言わないフライヤー設置しろと?(笑)
あれは流石に一般家庭に導入される事はないんやないか(°□°;)

2009年1月18日

ハードディスク入れ替え

常ちゃんが遊びに来ました
パソコンが壊れたらしく修復ついでに
てか新年早々色々な人のパソコン壊れるな(笑)
 
修復インストールしようにも途中で止まるので
どうやらハードディスクが駄目みたい?
使ってない80ギガのハードディスクがあったので
試しにそちらにOSインストールして
データサルベージすればどうにかなるかと試すと中身は無事でした
 
しかしサルベージ出来たという事はハードディスクは生きてる?
ウィルスとか入ってないか早速スキャンしてみましたが何もなし
一部破損で再起不能直前って所かね?
我が家のパソコンもバックアップは怠らんようにせねばならんな

2009年1月17日

プリト大きさ比べ

プリトの大きさが巨人薬と同じぐらいかな?と思い
ちょうど兄弟が薬持ってると言うので手伝って貰った
ゲーム内ではロールプレイしてるから性別秘密との事で
濁して書いてるけど『兄弟』なら問題ないよな?
 
んで早速薬を持って来て貰って試したのだが
やはりプリトの大きさは巨人薬と同じ(右上参照)
プリト着て巨人薬飲むと更に大きく(左下参照)
ついでなので小人薬との大きさも比べた(右下参照)
小人薬使うと本気で大人と子供みたいだな
更に小さくなる魚座固有スキル『エスケーピズム』なるものもあるが
そっちとの大きさ比べはうちも兄弟も魚座ではないので断念
けどまぁこれはこれで実際wikiに書いてあっても画像はなかったので
自分の目で確かめれて楽しかったしよしとしよう

2009年1月16日

ゴムプリンリベンジ完了

ゴムプリンの別の味のがあったので
今度こそピックでプリンを開けるべく
三度目の正直と意気込んで購入しました
 
前のは注意書き書いてなかった気がするが
今度のは容器に押さえ込み刺せと書いてたので
ゴムプリンを押さえ込み何度か勢い付けて差し
弾かれつつも4度目ぐらいにブチュンと割れ
今度こそどうにかリベンジ成功しました
プリンに穴が開いたのは御愛嬌って事で勘弁してやらぁ(負犬の遠吠)

2009年1月15日

猫の十戒

相方が何処かのスレッド(多分2ちゃんねる)を
見てる時に何だかクスクスと笑っていた
何事かと尋ねたら【猫の十戒】 なる物を見つけたらしい
折角なのでうちも見せて貰おうと思って
メッセンジャーでその文章を送って貰ったんだが
全文読んでる内に腹抱えて笑ってしまった
非常に可笑しかったので紹介しようかと思う


  1. 私の一生はだいたい15年くらいしかありませんが、たまに20年以上生きてしっぽが裂けます。
    ほんのわずかな時間でも貴方が離れていると腹が立ちます。
    私が家族になってやるから、そのことを覚悟しなさい。

  2. あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。

  3. 私を尊敬しなさい。私にとって、それがいちばん大事なことなのです。

  4. 私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。
    でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許します。
    貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょうが、
    でも・・・私にぎゃくたいされることに勝る楽しみはないはずです。

  5. いつも私に話しかけなさい。あなたの言うことが何かはどうでもいいですが、
    私に話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。

  6. あなたが私にどんな風に接しているか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。

  7. 私を叩く前に思い出しなさい。私には貴方の手の骨を 簡単に噛み砕くことができる
    歯があるけれど、気が向いたときにしか噛まないようにしていることを。

  8. 私のことを言う事を聞かないだとか、頑固だとか、
    怠け者だとか叱る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。
    たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなしーばですか?
    太陽の下で気持ちよく寝ているのをじゃましませんでしたか?
    もしかすると年をとってどこか弱っているのかもしれませんが、
    どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

  9. 私が年をとっても世話をしなさい。
    貴方も同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。

  10. 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。
    「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて
    言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。
    かわいいね、いいこだねと言いなさい。言いまくりなさい。
    そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。気が向いたらな。


【犬の十戒】は確か元は英語だから外国なんだろうけど
シーバって単語が出てくるぐらいだしこれ考えたの日本人だな
しかし《それは私の好きなシーバですか?》って何処のレーヴェwww
まぁシーバ美味いんだろうなレーヴェ飛びついてくるぐらいだし
最近はキャラットがお気に入りみたいだがまた別物なんだろう
犬の十戒は感動系だけど猫の十戒は何故お笑い系になるんだ

2009年1月14日

ピック役立たず

先日購入したボンボンアイス擬きのプリンの
ピックに気付かなかった間抜けなオイラ
今度こそピック使おうとリベンジの為
再び購入して来ました
 
早速ピックを刺そうとウキウキと取り出し
指そうとするがゴムが伸びて刺さらないorz
ハサミで切るのが正解だったのか
軽く敗北感を感じつつ終了…何か悔しい(笑)

2009年1月13日

大鋸屑

先日購入したパインウッドチップは
2匹共違和感なく使えているようだ
しかし見当違いの場所を掻くので
大鋸屑が下に落ちず形を止めてました
…まぁいいけどさ(笑)
人間がトイレ掃除する時掻けば下に落ち
それをゴミ箱に入れりゃ問題ないよね
ウンチもトイレに流せるようなったし
専用ゴミ箱が常に臭い状態からは解消されそうだ
今度天気のいい日にゴミ箱も日干し殺菌しよう

2009年1月12日

青色LEDナツメ球

ナツメ球が切れたので新しく買いに行きました
LEDタイプが省電力+持ちがいいと聞いたので
調べたら黄色が普通のナツメ球ぽい感じで
青色や緑色が明るくても眩しくなくて
寝室にはちょうどいいというクチコミを発見
それなら試してみようということになり
緑色が見つからなかったので青色を購入
相方には不気味だし嫌だと不評ですが
個人的には悪くないと思いました

2009年1月11日

パインウッド

水を含むと大鋸屑のように粉々に崩れる為
システムトイレでも使用可能だという
トイレに流せるチップのパインウッド購入
トイレの丸洗いを機に新しいチップを試す事に
今までの純正品は崩れないタイプなので
トイレには流せなかったがこれでゴミ減るかな
あとはレーヴェ達の反応次第だが
見た目は前のと大差ないが使ってくれるかな
試して前の方が良かった場合は戻します

2009年1月10日

プリト装備一式

J氏が掲示板に書き込みしてた事に
最近気付いたので名前を出していいと判断して
今後日記内でjapowackと呼称する事にする
 
そのjapoさんですがWoWメンテの時に
LHちょろっと戻るかもとの事なので
借りてた40装備を返すべく装備を慌てて調達
クエストで貰えるプリト装備一式ですが
ノーマル40紫装備と同等ぐらいの能力だし付加価値能力が付いてくる
 
【セット装備効果】
近距離クリティカル率+3%・ブロック率+2%・HP回復速度+2
【セットスキル】
「強靭な意志」:瞬時にHP100を回復・各属性+1・HP上限+100・持続30分
 
更にそれだけではなく見た目も変化しました
相方と並んで撮影すればよく解りますがセットで装備したら巨大化します
アバター状態でも巨大化するので幽暗クエスト装備着てるのバレバレやん

2009年1月 9日

凄腕スナイパー

相方がFPSしてる時にレーヴェが来た
マウスのトラックボールを弄られ
画面がグルンと回転した直後クリックされ
射程距離ギリギリに隠れていた敵を撃破
周りから《今までで一番凄いプレイだ》と絶賛
『…今の猫にマウス悪戯されたんだ』と言うと
《猫グッジョブwww》
《猫に負けたwww》
《お前より猫のが役立つなwww》などと散々からかわれたらしい
レーヴェには凄腕スナイパーの素質があったのか(笑)

2009年1月 8日

懐かしの形

バクダンアイスと呼ばれてたアイスに
そっくりな形をしたプリンを発見
どうやって食べるのかなと思考を倦ね
ハサミで切ってニュルニュル出した後に
穴を開けるらしいピックがある事に気がついた
ニュルニュル出すには変わりないかもだが
少々間抜けな事をしたなと軽くへこんだが
これはこれで日記ネタになるからまぁいいかと
気を取り直して食べました
うち的には割と好みかも
また今度買っちゃおう

2009年1月 7日

アリストセット

電撃オンライン2のコラボアバター3つ目の
アリストセットが年末に追加されていたので
久々にログインして受け取りました
…イメージ画に比べ帽子がデカ過ぎるよorz
まぁでもそれ以外は概ねイメージ画に近いし
これならまぁまぁなんかも知れんね
これ3Dに起こしたのは日本人?
それとも台湾人なんだろうか?
日本の造型師の再現技術はトップクラスらしいし
そういう人に頼んだ方がよかったんやないか

2009年1月 6日

メモリーチェック

相方が『念の為メモリーチェック掛けるか』と
チェックディスクを出して来たので
寝る前にディスク起動して就寝しました
起きて確認すると2週目みたいでしたが
とりあえずエラーは出てないようなので一安心
最悪新しいパソコン購入せねばならんかと
心配してたが取り敢えずは大丈夫か?
取り敢えずあと一年は持っておくれやす

2009年1月 5日

PC修復

自分のパソコンも調子が悪かったなと
初売りで買ったフラッシュメモリにデータ退避
OS修復インストールして回復を試みると
『深刻なエラーから復旧しました』の文字
これで安心だと思ってたらまた青画面エラー
今度は何だと思ったらメモリに不具合?
幸いメモリは使ってない予備があったので
メモリを差し替えて解決しました
またエラー出るようならセットアップし直しか?
今の所安定してるようには見えるが
エラーが出ない事を祈ります

2009年1月 4日

H氏宅へ

友人H氏にパソコンのドライブとルーターが
おかしいから見て欲しいと言われ
そしていつもうちらにご馳走になってるからと
H氏の家で鍋パーティするという事で
遊びに行くついでに見る事になりました
ドライブはレジストリが壊れてたらしく
削除して再起動で解決したんですが
ルーターは何だろうと調べてみると
モデムがルーターも兼ねてたらしく
ルーターにルーターかましたらそら動かんな
ハブとしても使用出来るとの事なので
無事設定して複数台接続出来るようなりました
しかし我が家と違いレーヴェの邪魔が入らず
猫の毛の心配もないので作業が捗り易い(笑)
ちなみに鍋はキムチ鍋でした
H氏御馳走様でした♪

2009年1月 3日

レーヴェ3歳

レーヴェお誕生日おめでとう
今日で3歳になりました
図体はデカいのに気の弱いレーヴェ
ペットショップに居た頃から他の猫に負けてたし
それは今も変わらず体重倍近くあるのに
よくルフトに追い詰められている
よく言えば喧嘩嫌いの平和主義なのか?
 
しかし大体ちょっかい掛けてるのはレーヴェ
ルフトは《いい加減にせぇ!!》と逆ギレて感じ
構いたくて仕方がないけどウザがられるパターン
そろそろ切れられるかなという空気読まないから
毎回《何で怒ってるの?》とキョトンとしてる
これからも空気読まないんだろうな(笑)
ルフトの為にも少しぐらい空気読んだってくれ

2009年1月 2日

初詣

真夜中に初詣に行こうと相方が言い出したので
近所で有名らしい神社まで行ってきました
元旦なら2年参りとかで混雑してるんだろうが
流石に1日遅れだと殆ど人が居ない
人混みはあまり好きではないのでちょうどいいが
夜中で日も照らず風荒ぶ中行くのは少し堪えるな
 
有名所だからいつも出店があるのか
夜中で誰も居ないのに店が畳まれてませんでした
単に三が日の昼間だけだしまた来るからと
出してるだけなんかも知れんけど
 
最近は御神籤販売も自販機になってて
神社もハイテク化進んでるんだなと思いつつ
御神籤を引くとうちは吉相方は平吉でした
平吉って初めて見たんだがどれぐらいの位置だ?
 
あと開運厄除けの蝋燭を買って供えて来ました
こちらは自販機ではなく賽銭箱に入れるタイプ
盗んだ物に御利益があろう筈もないから
ここは皆普通に入れるんだろうねぇ
しかし街灯の明かりの所為か写真が緑
ちょっと面白い

2009年1月 1日

謹賀新年

新年御目出当御座居升
昨年度中は色々皆様にお世話になりました
今年も何かとご迷惑を掛けるやも知れませんが
何卒ご容赦下さいますよう宜しくお願いします
去年の締めの日記が愚痴で終わってしまいました
まぁ普段から愚痴ばかりですが
今年は愚痴を言わずに済めばいいな
 
去年結局厄払い行けなかったが今年は別件でも行かねばならんし
今年度中には行かねばと思いつつ体調が芳しくないorz
先日鼻風邪引いてなかなか治らんのだが穢れ(気枯れ)になるから
なかなか行けんし平日体調よくても仕事で無理だったりするし
なかなか時間取れずに困っとるが近隣に出雲大社分祀を発覚したが
そこで詣っても出雲大社に出向いたのと同じ効果あるのだろうか
同じならそこなら平日仕事の合間を縫って行く事も可能なのだが
取り敢えずは風邪を治す事に専念し今度また詳しく調べてみよう