2008年11月30日

KeyHoleTV

最近定期的に見ている唯一のテレビ番組
ポストマンを見ようと電波を探していると
「そんな事せずともKeyHoleTV使えば?」と
相方に言われてどんなものか検索してみた
P2P通信でリアルタイムで放送受信出来るらしい
画面は小さいが携帯で見るよりはずっと楽だし
いいかも知れんなと早速ダウンロードしました
チャンネルを探すと早速TBSの文字を発見
無事番組を見る事が出来ました♪
GyaOとかみたいに画像大きくないのは残念だが
リアルタイムで見れるってのは便利でいいですな
殆どテレビ見る事無いんだけどね(; ̄◇ ̄A``

2008年11月29日

フルーラセット

電撃オンライン付録2つ目のフルーラセット
27日に配布開始したので受け取りしました
早速アバターを着て記念撮影
…何か元のイラストとイメージ違うのだがorz
こんなクドいピンク色じゃなくもっと淡い桜色で
形もア○ミラのような胸強調した形で
スカートもボリュームあるイラストだったんだが
これだと来月実装の付録アバターも
期待あまり出来ないかも知れんな
デモニックセットは比較的イラスト通りだったが
何で此処で差が出てきてしまったんだろうか
本来の目的は来月のアリストセットだし
来月のが可愛ければ全然問題ないんやけどね

2008年11月28日

大きなカエル

クエストでカエル狩りしてたら大きなカエル発見
隣に並んで記念撮影したかったのだが
なかなかじっとしててくれないので断念
取り敢えずカエルのドアップ撮影しました
このまん丸フォルムがプリティです
相方には『あんた変な趣味だな』と
いつも首を傾げられますが(´・ω・)

2008年11月27日

富士山

マリコが今静岡に住んでるらしく
駿河湾側から撮った富士山の写真を送ってくれた
秋晴れで空が高いし綺麗に撮れてますな
最近J氏に貰ったカナダの風景壁紙にしてたが
これもいいなとパソコンに保存しました
昔は風景写真沢山撮ったけど最近撮ってないな
何処かに行きたくても時間と金がないし
相方もバイトでもいいから早くまともに働け

2008年11月26日

壁じゃなかった

前回壁がなくなり側溝に蓋をされていた場所
壁も新しく作るのかと思ってたのに
コンクリート固めただけみたいでした
道路に面した道で壁作らないのは怖くないのか
それともこれは土台でこれから作る予定か?
 
長屋になってて他の場所も壁が無くなってたが
その辺も蓋をする予定で壁は作らないのか?
やはり事故起きてからじゃ遅い訳だし
壁あるだけでも命助かる率上がると思うのだが
住人またはそこの大家は何を考えてるんだろう

2008年11月25日

レベル40装備

ようやくレベル40に達したので装備変更
引退したJ氏に預かった装備をお借りしました
これで少しは楽に狩りが出来るかな
武器はJ氏も36の装備のままだったので
殲滅速度はあまり上がらないだろうけど
受けるダメージはガッツリ下がる筈
火焔の剣及び大剣狙いで敵狩ってるけど
なかなか出ないし素直に40武器作成するべき?
材料集めも平行しつつもう少しドロップ粘ります

2008年11月24日

ラビリンスのお誘い

Y氏からフリーラビリンスに誘われた
向こうの相方とこっちの相方と4人でとの事
テンプル2とプロフ2って火力不足だが
回復2なら死ぬ事はそうそうないだろうし
まぁいいんじゃなかろうかと相方に声を掛ける
そしたら『重いから嫌だ』とグダグダ言い出す
どうやら別ゲームで外国人と会話中
忙しいなら忙しいと素直に言えばいいのに
素直に言わんから感じ悪い返事になるし
何でいつもそんな返事しかせんのか苛つく
相方と一緒だとうちまで友達無くしそう
 
そうこうしてるうちに『あと5分後なら』と
ようやくまともな返事が返ってきた
グダグダな返事の件に謝罪しその事を伝えると
快くOKの返事が貰えたので心の広い人だ
相方も自分の知人以外に閉鎖的になる所を
改善してくれりゃいいのだがなぁ
うちの知人だしもう少し社交的にして欲しい
自分の知人にだけ社交的でもあまり意味ないぞ
 
ラビリンスはボス以外は危なげなく攻略
ボス戦ではラグの為一度死にましたが
課金復帰をしようとして20GASHしかなく
復帰は30GASHなので慌てて携帯払いで復帰
携帯払い出来るとか便利な世の中になったねぇ
しかしラビリンス終了後SS撮り忘れに気がついた
駄目じゃんうちorz

2008年11月23日

ペット追加

ルーセントハートにペットが追加されました
取り敢えずVITが上がるレオをGETして育て
お陰で物理防御が強化されましたが
別のMP強化+HP回復またはHP強化+MP回復等
色々なペットがあって迷う所です
頑張って全種集めて育てるべきか?!

2008年11月22日

ケース損傷

surfaceのアルバムを机の上に置いてたら
レーヴェに乗られてケースにヒビがorz
※写真は買って間もなく撮ってヒビはない状態
 
中のCD無事だからまだいいけどへこむわぁ
出しっぱなしにしてた自分が悪いんだけどね;
ケースだけとか確か販売してたよな
今度取り寄せようかな

2008年11月21日

ヤーレンソーラン

相方がとある曲を流して聞いてきた
『これ何と言ってる風に聞こえる?』
「グーテンモーゲン?(独語:おはよう)」
『確かにそう聞こえなくもない』
「けどヤーレンソーランとも聞こえる気が」
『それは外国人に意味を説明するのが大変だな』
「ただのお囃子では?」
『お囃子って何て説明するべきか悩むな』
「祭りの歌の歌詞の掛け声?」
『そらまた長い説明だな』
そんなこんなでヤーレンソーランで検索すると
ヘブライ語が元になったという説があった
ヤーレンは[喜び歌う]
ソーランは[独りで歌う者]
チョイは[行進する]
ヤサエ・エンヤン ノは[願う]
ドッコイショは[神の力で押し退ける]
お囃子部分を全部合わせヘブライ語に当てると
神に祈りを捧げる歌との解釈も出来るらしい
大昔海外から流れついたユダヤ人が居たのか
それとも単なる偶然か想像するだけでも楽しい

2008年11月20日

エラー

昨日の強制終了の所為かパソコンがおかしい
何度か試すとちゃんと起動するけど
エラーでブルー画面から直らない時がある
やはり昨日ので何処かファイル壊れた?
これはOSの再インストールするべきかな
リカバリーディスク何処にしまったかしら

2008年11月19日

支払い忘れ

電気代支払い忘れてた
電気屋の兄さんに金額を言われ即払おうとしたが
生憎手持ちでは4千円程足りず銀行へ走る
パソコン止める数分待ってくれてもいいのに
無情にも待ってくれなかったので強制切断
速攻下ろした金支払って止められて10分で復旧
案の定強制切断のお陰でエラー吐いたorz
支払わんとも電気止めないでとも言わんけど
パソコン止める1分ぐらい待って(´・ω・)

2008年11月18日

秘密結社鷹の爪

黒烏龍茶の話をayaとしてた時に
楽天で検索掛けたら奇妙な物がHITした
何かのヌイグルミっぽいけど何かなとクリック
映画の登場キャラクターらしいのだが
出て来る映画のタイトルを見た瞬間吹き出した
【秘密結社鷹の爪TheMovie2-私を愛した黒烏龍茶-】
調べた所によるとサントリーが命名権入手して
サブタイトルになったらしいのだが
変なツボに入り暫く笑いが止まりませんでした
そしてどんな物かと動画サイトで観て
『誰やねん』とか『シュールだな』と
吹き出したりツッコミ入れたりしました
こうなって来ると映画の方も気になるな(笑)
レンタル屋であるか今度見て来よう
た?か?の?つ?め?(「゜Д゜)「

2008年11月17日

セグウェイ

某番組でアメリカ人が変わった乗り物に乗っていた
あれ格好いいと思って早速調べてみると
セグウェイ(開発名ジンジャー)って奴で
数年前小泉元首相が官邸内を走った事もあるとか
しかし残念ながら現在の道交法では一般道は走る事が
出来ないらしく乗れるようにする為に法改正の為に運動してる人達も居るらしいし
その内テーマパークとかだけではなく普通に乗れるようになるといいなぁ
今まで免許必要性感じなかったけどこれ乗れるなら免許意地でも取るぞ

続きを読む "セグウェイ"

2008年11月16日

延期

『祭りがある時のお祓いは無理』と聞いたので
仕方なくお祓い延期する事になりました
今は出雲では旧暦の神有月だから祭り満載だな
今月末辺りか来月頭ぐらいになるかな
その時にまた穢れに当たらなければいいが
今年中に行ければまぁいいか

2008年11月15日

側溝の蓋

近所のブロック塀が取り壊されてたので
老朽化で塀作り直すのかと思ってたら
翌日側溝に蓋が付けられてました
塀はこのまま作り直さないんかな?
けどこの近辺最近事故が多いみたいだし
やはり塀はあった方がいいんではなかろうか
その方が万が一事故が起こり突っ込まれても
塀がクッション代わりで家に被害少ないのでは
けどよく見比べると木の枠の位置が昨日と違う
これは塀も作り直す為にやったのかな
どうやら余計な心配だったようですな

2008年11月14日

メイクが落ちにくいマスク

コンビニでメイクが落ちにくいマスク発見
女性用マスクがあるのは知ってたけど
少し小さいだけかと思ってたのだが
風邪引いてなくても予防でマスクするし
化粧落としたくないけど予防もしたい
だけど普通のマスクだと口紅が落ちちゃう
そんな人には持って来いのマスクだね
最近はマスクも進化してるんだね
開発提案者は女性または女性の愚痴からの発案か

2008年11月13日

トイレ清掃

綺麗に洗ってチップ入れ替えしました
綺麗に洗うと気分もリフレッシュするよね
普段から清潔にするのは心掛けたい所だが
なかなか時間取れない現状はいかんともし難い
 
今回本当はパインウッド試そうと思ってたが
相方が純正のをいつの間にか買ってきてたので
今回は見送って次回試す事にしよう

2008年11月12日

ノートンからカスペルスキーへ

ノートンの更新時期が来たので更新しようと
コンビニ払いの手続きをしてみましたが
何故か何度打ち込んでも反応せずに支払い不可
ちょっとイラチ来たのでノートンを見捨てて
近頃評判のカスペルスキーを導入する事に
 
先ずは試用版を導入してみましたが
どこぞのブログに書いてあったみたいに
検索にノートンの2倍の時間が掛かる事もなく
ゲームも無事普通に起動したので問題なさそう
 
さようならノートン先生
今度からカスペルスキー先生に頑張って貰うよ
こんにちはカスペルスキー先生
試用版期限が過ぎたら即製品版手続きするよ
期限は12月12日だし月末にでも手続きしよう

続きを読む "ノートンからカスペルスキーへ"

2008年11月11日

台湾麺

J氏がしきりに台湾料理勧めるので
近隣に台湾料理の店何か無いかと探してたら
相方妹さんお勧めの台湾麺の店があるとかで
早速そこに行ってみる事にしました
 
早速適当にセット物を頼み食べる事に
ちと辛めだけど美味しかったのでまた来よう
相方的には辛くなかったそうですが
それは味覚の違いって奴ですな

2008年11月10日

畳の上で

フランス語辞書を見てる時に何か違和感
訳に[畳の上で安らかに死ぬ]と書いてました
いやいやいや!
フランス畳ないでしょ!!
いや日本かぶれの人の家にはあるかもだが
一般家庭にはない筈だしその訳は変だよorz

2008年11月 9日

体調不良気味

先週はうちが頻尿気味
寒さで体調崩したかorz
 
今週は相方が喘息気味
季節の変わり目は毎回だな
 
そんなこんなでまたもやお祓い行けず
休みの度に穢れ(気枯れ)とかヘコむわorz
 
再来週は佐太神社に神が集まる時期だから
来週行けなきゃまた先延ばしになるから
来週こそは体調整えないといかんな

2008年11月 8日

30歳の死

J氏が《英語覚える時歌も活用した》と言うので
何かいいフランス語の歌はないものかと探した
Abd Al MalikのMourir A 30 Ans(30歳の死)
この曲がフランス語の詩の朗読のような歌で
前置詞が多用されてる為言葉覚えるには最適と
どこぞのサイトでお勧めされていたので
アマゾンでCD取り寄せる事にしました
視聴してみましたがあまり早口ではないし
こら教材代わりにちょうどええかも

2008年11月 7日

ゴールド

相方の免許がゴールドになりました
前回は一方通行の看板が木に隠れてて見えず
逆走して出た先に派出所という災難があり
ゴールド免許を取り損ねましたが
意外と期間短くゴールドなれるんですな
 
よく見ると普通が中型に変わってました
今までの免許は4t車まででしたが
今回から8t車まで運転が可能になったらしい
どういう基準なんだろうと頭を悩ませながらも
今までより幅が広がったならまぁ良しとするか
 
新しい免許にIC搭載とか聞いたけど
見た目はあまり変わらず若干分厚くなった程度
けどこれって何の役に立つんだろう?
読み込みして照会の手間省くとかかねぇ

2008年11月 6日

再生媒体

なっつにリンガフォンを勧められ値段調べたら
7万ちょいして更に配送1ヶ月近く掛かる
それならあまり意味はないなと思ったら
ヤフオクにて30年前のリンガフォン発見
再生媒体がカセットなのが最大のネック
カセットを他媒体に録音する機械発見出来たが
その機械が安い店で2万程するようだ
本当に再生可能か怪しい物の為に2万は悩む
何せ30年...確実に劣化してるだろうしね
劣化+2万+オークション料金と7万+時間
どっちも微妙だな
即日届けのCDまたはDVDがあったら
確実にそっち選ぶのだが困った物だ

2008年11月 5日

日常仏語

『日本語教えるからフランス語教えて』と
フランス現地人に言ったらしい相方
元々ネトゲの知り合いだからか噂が噂を呼び
教えてくれる人だけではなく他の国の観客?も
その場に沢山集まってきたそうだ
《[knight]って日本では何て言うんだい?》
『[騎士](ボイスチャット使用)』
『漢字で[騎士]』
《おぉ?(x40/人数多/笑)》
《cool(格好いいな)!》
『ひらがなで[きし]』
『カタカナで[キシ]』
『alphabetで[kishi]』
《フランスではキャバリエって言うんだぜ》
《日常会話では使わないけどな!》
『そりゃ?日本でも使わないよ』
《けど日本にはSAMURAIやNINJAが居るだろ?》
『…居るけど[貴方は侍ですか?]何て言わない』
《そうなのか?》
『knightに[knightですか?]何て聞かないだろ』
『[見て判らんのか]と怒られそうだし』
《あぁ?なるほど》
《NINJAには聞いても大丈夫か?》
『忍者は[忍ぶ者]で忍者と判れば忍者じゃない』
《なるほど難しいな》
などとすっとぼけた会話をしたりしながら
よく使う言い回しなどを教えて貰ってるようだ
他の国の人も言葉を教えると言い出したりした
流石に一度に沢山の言葉覚えるのは大変だし
今はフランス語だけでいいと丁重に辞退して
また機会があれば教わる事にしたようです
てか外国人日本に興味津々だな
単に日本に興味ある人ばかり集まった結果か

2008年11月 4日

クラウン仏和辞典

クラウン仏和辞典を購入
先日注文した奴もこれもCD付きなので
耳から覚えれるので便利だと思う
何度も聞いて聞き取れるようにならんと
話す事なんて到底不可能になってしまう
やはりリズムを自分の中に取り込まねば
なかなか覚わる物でもないやろしね
 
相方は何人かのフランス人にも協力して貰って
リアルなフランス語を聞き発音覚えてるようだ
しかし質問は英語でして聞き取りは仏語とは
何だか非常にややこしいですな
音を脳内に刻み込む為にiPodにでも録音して
睡眠学習も視野に入れた方がいいのかねぇ

2008年11月 3日

1ヶ月速習フランス語

取り合えずフランス語を覚えねばって事で
即日Amazonで注文してた本が届きました
辞書も買わねばならんが基本押さえた本も重要
何となく聞いた事ある単語で構成されてて
幼稚園レベルの会話ぐらいなら努力すれば
どうにかなるかも知れんなと少し安堵
読み書きも重要だが話せなきゃ意味ないしな
数日中に辞書も買わなきゃならんね
しかしこういう辞書って英和に比べ倍近い値段
財布に激しい打撃ですな

2008年11月 2日

仏語がないorz

辞書を買いに3件本屋を回ったが見当たらない
ネットで取り寄せした方が早いのかな
だが系列店からお勧め取り寄せてくれるらしい
そっちも確認してからのがいいかな?
フランス語専門だったというなっつお勧めの本が
あったらいいしなければ自力で取り寄せだな
ちなみに転勤ではなく本社に出張があるかもと
言う事で覚えてくれねば困るという事らしい
うちは覚えなくてもokという事か?
だが一応知的好奇心も満たす為自分も勉強しよ
万が一本社に栄転なんてなってから慌てたら
大変な事になるだろうしね

2008年11月 1日

フランス語学習

例の紹介して貰った仕事の詳しい話を聞く
英語はビジネス英語でないから修正
そしてフランス語1ヶ月以内に習得してとの事
やはりフランス母体の会社だからか
世の中そんなに甘くはないか必死に覚えねばね
覚えねばねいくら社長の息子の勧めでも
特別扱いできへんやろから頑張らせねば
駄目だった時の事も考え別の仕事も探させます
 
明日辺り辞書買いに行き毎日勉強せざるを得まい
学ばせるとなるといきなり転勤の可能性もある
うちも勉強した方がいいだろうな
何かいい教材ないか探してみよう
紹介者のフランス人本人から学ぶのが早そう
教えを請うに辺って何か謝礼を考えねば
ジャパニメーションが好きらしいから
何かのグッズを送るのがいいだろうか
てか外国人ジャパニメーション好きが多いな