2008年7月31日

DVDリッピング

子供の為にレンタルDVDをリッピングして
デッキで見れるようにしたいと言う朝日奈未来
本を買ってその通りにしてみたが出来んとの事
古い本でもないみたいだし可能な筈だが
パソコン持って我が家に来て貰う事になった
軽く見てみるとメモリが256でちと心許ない
その所為で処理中に固まるのかな?
あとは5年前のパソコンらしいので
ドライブが読み込めなくなってるのかね
普通に使うにもメモリ増強して損はないので
早速メモリとドライブを買い足す事にしました
 
元々内臓でメモリ128
1スロットに128が刺さってて計256
128と入れ替えて512を差して640になりました
ノートなのでドライブは外付けを買いました
これでまぁ暫く使うには問題はないかな
使ってるうちに物足りなくなってくれば
その時になってからまた買い足せばいいしね
 
あとは必要な物をアップデートして
DVDが焼けるか試して終了しました
あとは本の通りにすれば問題はないはず
お子さん喜んでくれるといいですな
やってる事は限りなく黒に近いグレーだが(笑)

2008年7月30日

相方近況

相方は元気にしてるかと聞かれたので近況報告
現在某プログラム関係の採用試験真っ最中
先週あった試練で1次通過したようで
現在2次試練に必死な模様…一応管理職候補
普通なら何故いきなり管理職と慌てるが
昔のツテから一応人柄や実力は聞いてるとの事
けどブランクあるし使い物にならんと話にならん
そこでかなりややこしい課題出されてるようだ
久々に脳味噌フル回転で微妙に知恵熱出す相方
取り敢えず倒れん程度に頑張って頂きたい

2008年7月29日

簾効果

簾付けても暑いと言われたので我が家の対策
完全に窓を簾で覆い日陰にする
ベランダに出入りし難くならないように
2つの物干し竿の外側に掛けて空間確保
洗濯物多くて物干し竿が埋まるのが困るなら
突っ張り棒等買ってきて竿より外に設置し
結束バンド等で止めるとOKだと思われる
その辺りは自分で工夫してみておくれやす
簾自体に霧吹きで水を吹き付け気化熱効果
窓辺で猫が寛ぐくらいに涼しいし目隠効果もあり
これだけでかなり冷房効率が上がるので
電気代も浮くから簾分の金額の元はすぐ取れるよ
カーテンじゃ窓自体に当たる熱は防げないし
窓が暑くならないから室内気温が上昇し難い
ペットの熱中症が心配な人や暑がりな人で
まだ試してない人は是非実践すべし

2008年7月28日

スクレーパー

昨日買って来たスクレーパーを使って
窓の目隠しシートを片方剥がしました
かなり粘着力が強かったみたいで
手ではどうにもならなかったんですが
シール剥がしの液も利用して綺麗に取れました
もう片方は簾の隙間から覗けない事もないので
念の為一応貼ったままにしておく事にしました
剥がさねばならん直前になってからやっても
この道具あれば問題なさそうだしいいよね
てか窓の外が即駐車場とかでないなら
こんなの貼る必要性ない訳ですが
オーナーさん建物建てる時少し考えて欲しかった
昼間一切カーテン開けれないてのは辛いもんね

2008年7月27日

カオスな買い物

シャワーヘッドで手元で水止めれるのが欲しい
引越祝いに貰たパキラが枯れたから切りたい
簾で目隠しになるし窓の目隠しシート剥がしたい
そんな事を買い物中ふと考えて購入したら
相方に『統一性全くない買い物だな』と言われた
思い出した時買わなきゃまた忘れるやん?
買い物に行って目的の物じゃない物を買い
肝心な物忘れて来るのは得意技だぞ
我ながらカオスな買い物内容だなとは思うがね

2008年7月26日

ガラスひんやりプレート

長毛猫ら?と暮らす日々のbaraiさん所で
以前紹介されていたガラスひんやりプレートが
凄い安売りしてたので購入しました
 
定価は5000円超えるのに1枚980円と超お買い得
以前から買おうかどうしようか迷ってたけど
普通のプレートでもここまで安い事滅多にないし
今買わないでいつ買うんだという感じですな
 
同じく安く売られてたひんやりベッドも買って
昨日の簾も相俟ってこの夏乗り越えれそうだの
 
 
簾→すだれ
相俟って→あいまって

2008年7月25日

簾購入

毎日暑いので簾を購入し窓に取り付ける事に
ネットだと送料掛かって少し割高になるので
ホームセンターで安い中国産のを買ってきました
食べ物や身に付ける物ならちょっと怖いけど
家の窓の外に掛けるだけだし問題ないよね
高いの買っても日差しですぐ駄目になるしの
 
早速全ての窓に取り付けましたが
窓に直射日光が当たらない分涼しく感じる
体感温度的に5度ぐらい下がった気がする
もっと早くに買っとけば良かったorz
 
 
簾→すだれ

2008年7月24日

棚購入

先日グラボが壊れて猫の毛が原因の一つかもと
棚を買って本体の位置を変える事にした
相方の普段座ってる所の真横にあったし
猫も寄ってくるからそら毛まみれなるよな
 
棚とはいえ周りが囲われたら排気が不安なので
スチールシェルフにしてみました
3段の奴は高さに不安があるので4段購入
何か周辺機器が増えても多少なら置けそうだ
その内ゴチャゴチャした配線避ける為に
いつか無線LANにしたいと思ってるから
無線LAN受信機数台くらいなら余裕だな

2008年7月23日

W63SA

相方に持たせてる携帯がいい加減古くて
ついにバッテリー駄目になったみたいなので
数年振りに機種変更する事にしました
今までのがW22SAで3年半ぐらい使ったのかな
長らくご苦労様でした
 
今回W63SAになって色々な機能増えまくり
しかし相方的には電話とCメールさえ出来て
キーの操作性良けりゃ何でもいいらしいが(笑)
Cメールもうちとの連絡用だしな
 
どうせまた長く使うしとシンプルプラン選択
基本料金が980円になってお得になりました
うちだと長く使わん事が多いし駄目だろうけど
今回は何年持つかな

2008年7月22日

久々外食

久々に外食しました
前は2・3日に一度は通ってた店なので
まだ顔覚えられてました
〈あっ〉
「お久しぶりです」
〈お久しぶりです随分痩せられましたね〉
「マジで?!」
等と軽く会話しました
外食減ったから少しは肉落ちてくれたのかな
学生時代の体型に戻れるといいなぁ(笑)

2008年7月21日

夢現

夢の中で父が家族を殺し恐怖に駆られたとかで
父親を殺害してしまった少女が居るらしい
夢現は寝起きの時は区別付け難いとは言うが
そんな事で殺されるならうちとっくに死んでるな
 
相方たまに悪夢見たとか言って叫んで起きるが
夢の中でうちが相方の腑引きずり出して
それを手で持ち上げ頬に付け『温かい』とか
うち笑顔を浮かべながら言ってたらしいよ(笑)
魚の腑もよう触らんのにそんな怖い事するかよ
 
相方は何故か悪夢を見る率が高いらしい
普段からストレスを溜め込み過ぎなんじゃね?
ストレス逃がすの苦手な人は厄介だね
 
 
夢現→ゆめうつつ
腑→はらわた

2008年7月20日

ヒール修繕

ヒールのゴム部分がボロボロになったので
鍵屋へ踵の修理に行ってきました
スーツにスニーカーなんて出で立ちでは
流石に出勤する訳にもいかんけど
履き易い奴をヘビロテしてしまい勝ちになるし
お陰様であちこち剥げたりして年季入ってきた
流石に黒マジックで塗り潰すのはマズいかな?

2008年7月19日

グラボ購入

相方のパソコンが壊れて画面写らなくなった
異音がしてるから何かが壊れたらしい
うちのパソコンでディスプレイチェックしたり
パーツを入れ替えて確認してみた所
どうやらグラボが逝ったらしいので
仕方なく新しくグラボを購入しました
ところでグラボの箱の人ウッチャンに似てると
相方が頻りに言うのだが細身で七三なら
大体そういう風に見えるんちゃうやろか

2008年7月18日

荒唐無稽

日本初の人工孵化飼育で育ったカッタ君が
23年の人生に幕を閉じたらしいと聞いて
ペリカンの寿命は普通はどれぐらいなのかと
素朴な疑問に思い検索に掛けてみました
25?30年...飼育下の場合50年近く生きるらしい
カッタ君の寿命は微妙に短かったのかな?
 
ところで検索した折りに非常に荒唐無稽な物発見
山本弘のSF秘密基地
トンデモ映画の世界というコーナーの中で
『カッタ君物語』という映画が紹介されてるのだが
最初は淡々と実話を元にされた映画らしいのだが
翔君という少年に出会ってから可笑しい
 
まず翔君がカッタ君の危機をテレパシーで受信
映画が30分ぐらい経過した辺りで海外で戦争
翔君の両親がそこに出張してたとかで
カッタ君にそこまで連れてってと無茶を言う翔君
そして翔君を乗せ飛んで行くカッタ君
両親と避難民を救う為に月の光の力で巨大化し
口からビームを吐き翼でなぎ払い敵を倒し
巨体に避難民達を乗せて救出するカッタ君
 
腹筋がやべぇw
激しく観てぇwww
レンタルしてるか今度探しに行くわ(・`ω・)b
 
 
荒唐無稽→こうとうむけい
でたらめで全く根拠がないさま
「~な空想」

2008年7月17日

モテる男の…?

コンビニでこんな本発見しました
【モテる男のデコメ道】
男のデコメに偏見ないし一見問題ない
しかし表紙をよく見れば"ビジネスでも"の文字
いやビジネスでデコメは駄目なんじゃね?
ビジネスでデコメが許される男てホストぐらいでしょ
それともうちの考え方古いだけで最近普通なの?
プライベートとビジネスは区別するべきだよね

2008年7月16日

ユーカリ

先日クナイプを買ったら付いて来た試供品で
別の香りのがあったのでこれなら相方平気かと
試すのを兼ねて使用してみました
袋にはユーカリと書かれてるのだが
相方には学校の匂いとか言われました
あんたの学校はユーカリ林でもあったのか
そして相方にはやはり嫌だと言われたので
また別の香りを試さんとあきませんな
だが先日のローズマリーは意地でも使い切るけど
お試し小袋全香りセットあれば悩まず済むのにね

2008年7月15日

やられたorz

トイレ掃除してる時にトイレ行きたくなったのか
座椅子の上にやられてしもた(´・ω・)
 
出入り口を塞いでたのはうちが悪かったが
掃除そんな長くないし少しぐらい我慢してorz
 
取り敢えず水で拭きまくりハイターで臭い消し
乾くまで暫く置いてから昨日のオレンジX使用
爽やかな香りにすり替え成功しました♪
凄いいい香りだし買って良かった(^^ゞ

2008年7月14日

クナイプとオレンジX

クナイプとオレンジXを購入しました
クナイプは以前くるみんが紹介してたので♪
 
早速使ってみましたがこれ凄く体が温もるので
健康に良さそうだしダイエット効果も期待大?!
しかし相方はローズマリーの香り駄目だそうな
以前からバラ系の香りは嫌い嫌いと言ってたが
何故そこまで苦手なんだと不思議に思う
次回買う時は違う香りのを用意してみよう
 
オレンジXは水に溶かして使うタイプの洗剤
自然素材だからペットにも使えるって話しだし
オレンジの香りが漂いペット臭さがなくなるとか
家具から皮毛の手入れまで幅広く使え便利
100-50倍に薄めて使う為凄く経済的でもある
だだくさに使っても全然OKて辺りがええね
毛玉ケポケポ吐くから洗剤よく使うし
天然物という辺りが安心して使えるわ

2008年7月13日

セルフ

ガソリンはセルフを利用してるのだが
今日はいつもと違うセルフスタンドに行きました
以前通りすがりに見た時そこの方が安かったから
そこに行ってみた感想は値段だけじゃなく
細やかな心配りが行き届いてるなと思いました
男の人は気にも止めないかも知れんが
フェンスに花(造花?)が飾られて華やかでした
こういうのって何だか嬉しくなってしまいます
これはやはり女性社員の発案かな?
男性社員ならきっと細かい気配りでモテる人だな

2008年7月12日

スイカ

季節物なのでスイカ購入しました
なっつぽいから種が脂肪溶かすとかって
聞いたからじゃないんだからね(何故ツンデレ風w)
 
それはまぁ置いといて
脂肪を溶かすかどうかは真偽不明ですが
スイカの種は栄養豊富に含まれてるらしい
そりゃ本当に食べた方がいいかも知れんな
そう思いガジガジと歯で擦り潰し食べました
スイカ自体が糖度高めで甘くて美味しかったです
ヘソからスイカの芽が出ませんように(マテ)
 
ところで今回初めて知ったんだけど
相方はスイカに塩を掛けない派らしい
昔からスイカには塩と言われて育ったうちには
ちっとばかり目から鱗でした

2008年7月11日

理容院

相方がもうじき面接あるので理容院行きました
ついでに自分も顔剃りをして貰いました
理容院の兄さんやオバさんとの雑談で
今の理容院でサリーちゃんのパパの髪型や
アトムのお茶の水博士のような髪型や
ちょんまげは可能かどうかという話題で
何故か盛り上がってました
一応論理的には全部可能らしいですが
サリーちゃんのパパはモヒカンの派生型
お茶の水博士はそこからパーマと考えれば
比較的簡単だがマゲは流石にやった事ないらしい
やらせてくれるなら自分の好奇心もあるから
通常料金でやるよと言う理容院の兄さん
しかし相方にはやはり断固拒否された(笑)

2008年7月10日

そのまんま温州みかん

コンビニで東国原知事のプリントされた缶発見
東国原知事本当いろんな場所に登場しますな
 
しかし『そのまんま』と冠されてるが
その名前使て大丈夫なんやろか?
今はゾマホンが二代目のそのまんま東なん違た?
こないだゾマホン見た時そのまんま東と呼ばれず
普通に周りにゾマホンと言われてたが(笑)

2008年7月 9日

処分品

オープンして間もない店なのに処分品?として
某洗剤がえらい言われようで安売りされてました
"多少の汚れはガマンして下さい"ってwww
名誉毀損とか言われないんだろうか
てか洗剤は入れなくても割と綺麗になるとか
どこかのサイトで検証してなかったっけ
あまりに酷い油汚れは洗剤入れても
なかなか落ちないだろうけどね

2008年7月 8日

たべやすいか

種無しスイカ『たべやすいか』なる物を
コンビニカタログで発見しました
そのネーミングセンスに脱帽だよ(笑)
 
そういや最近知ったのだけどカブトムシとかに
スイカってお腹壊すから良くないらしいね
スイカは水分ばかりだから下痢になるそうな
奴らって蜜とかで生きてると思ってたけど
それだけじゃ駄目なのかと目から鱗でした
果物やるなら果肉の多いバナナやリンゴとの事
もし子供産んでカブトムシ飼いたいと言われても
これで無駄死にはさせなくて済みそうだね
そもそも虫は嫌いだから飼いたくはないが
どうせ虫が付く生物なら爬虫類飼いたいかな

2008年7月 7日

読みづらい

コンビニにて
新型フランク什器導
      入しました

等と書かれてました
区切る所おかしいよ!
什器で一度切り導入から始めるべきでしょ!
てか什器て言葉一般的に使わないでしょ
ぱぱっと一瞬で解る人は少ないんじゃなかろうか
ここは解り易くフランク器具で良かったのでは
 
じゅうき【什器】→日常使う器具・家具類。

2008年7月 6日

丼ぷりん

コンビニで丼ぷりんなる物を発見した
しかし個人的な意見だが丼ってもっとデカいかと
これだと精々茶碗サイズではなかろうか
てな訳で今日からキミは茶碗プリン(ぇぁ)
…茶碗蒸しみたいに何か入ってそうな名だな

2008年7月 5日

道路水没

バケツをひっくり返したような雷雨が降った
帰る頃には止んだが道が通れなくなってる場所多数
道が川のようになってたって相方に言うと
まるで子供のように『見に行こうぜ』と言われた
流石に水だらけで爪先立ちしてうろつく
道によっては靴が完全に浸水しそうな場所も
『車で走ってみようぜ』と完全に子供と変わらん発言
『船みたいだな』などとはしゃいでました
少しでも気が晴れたなら良かったな

2008年7月 4日

バルサン焚けず

ベランダ工事の人が前回隣のパーディション側の
補強パーツを間違えて持ってきたとかで
今回改めて工事にやって来ました
ルフトがまたベッド下に隠れてしまい
家を出る頃になっても出て来ずバルサン焚けず
仕事中常ちゃんが来ると報告メールがあったが
その時もやはりルフトが出て来ず
2人がいい感じで酔って来た頃になって
ようやく姿現したらしい
立て続けに騒音来たから怖かったのかな?
まぁ今回で補強工事は多分終わるから
またすぐにデカい音がやってくるとかはないから
しばらくは安心したまえ

2008年7月 3日

ヤツが出た

黒くて大きなヤツが出た
しかも5センチ越え(泣)
夜中なので悲鳴を上げそうになるのを何とか堪え
武器を取りに行ってる間に逃げられたorz
この家に住んで4年…今まで出なかった方が奇跡か?
朝になったら速攻バルサン買いに行かなきゃ(;ノдT)

2008年7月 2日

夏ヨーグルト

"夏ヨーグルト"なる物をコンビニで発見
"春""秋""冬"もあるんだろうか
"夏"はレモン風味でサッパリした味わいでした♪
仮に他のがあればどんな味だろうと想像してみる
"春"は苺…いや普通のフルーツヨーグルトになるな
"秋"は栗…ヨーグルトに合わんな
"冬"は蜜柑かな…これも普通のヨーグルトだが
"秋"が一番難しそうだ
枇杷…ゼリーなら見た事あるが想像付かん
悩んで会社の人に訪ねたら〈葡萄か梨〉と返答
思い浮かばなかったうちのバカンorz
 
 
枇杷→びわ

2008年7月 1日

ヤマダ電機

ヤマダ電機が派遣に賃金払わなかったとか
ニュースでやってましたけども
派遣でこそなかったけど相方も被害者だわ
5月から今までの日記を読んでた人なら解るだろうが
虐められてただけでなくぶっちゃけ給料も未払い
給料は上に掛け合ってみるとか言われたらしいが
こんなニュース流れたならそれもどうか怪しい
ほんま無茶苦茶し過ぎや思うから暴露しとく
うちは二度とヤマダ電機には行きません